ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム

   

モノラル ワイヤーフレーム 焚火台


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



個性的で収納もコンパクトになり軽量


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



道具積載に制限があるけど焚火台は必要!という場合に

いいのではないでしょうか


スペックの詳細はメーカーサイトを参考にして頂いて、

通常の焚き火以外での、焚火の火を使った調理をするための

何通りかのパターンを試してみました。



組み立ては簡単

広げてクロスした土台となる脚に薪床となるクロスのワイヤーを



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



土台の四隅のフックに引っ掛けるだけです。




ではまずはシンプルに焚火台に直接焼き網を乗せる



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



メーカーでは38cm角の焼き網が乗せられるとありましたが

これはさらに1cm小さい37cm角のこれ↓


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リフトアップ バーベキュー網
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リフトアップ バーベキュー網


を乗せてあります。

サイズはちょうどいい感じです

火種が近く、炭を使った調理にいいですね



そして純正のゴトクも売っています

クロスしている中心が少し下にくぼんでいるので

クッカーに安定感があります。


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



鍋やケトル、ダッチオーブンの小さめ等が乗せられ

耐荷重は3キロ以下ということです。


さらにこのゴトクに



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



ユニフレームのファイヤーグリルのヘビーロストル


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル ヘビーロストル


このロストルだけで結構な重さですがよほど重いダッチオーブン等を

さらに乗せなければ大丈夫そうです。


このユニのファイヤーグリルのロストルも網もゴトク無しで

土台のフレームにはサイズがやや小さく直接乗せることはできません



先程の角網を乗せたり、大きな網でなくても


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム


小さいサイズの網やグリルもOK




そしてダグのトライポッド


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



自分も先人の方々にならって脚の延長を施してあります



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム


全ネジと長ナットで約30cm程背が伸びました。



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



組み立て、収納にネジをくりくり回す手間が増えるので

収納サイズを長くして回す手間はオリジナルと変わらずにしました

なので長くなる分、別の収納袋に収納


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



釣竿の収納袋です。無線の移動運用のアンテナ収納袋に使っていましたが

これからはこちらでお世話になります。

たしか上州屋で数百円だったでしょうか


そのままのオリジナルサイズでもこの焚火台にギリギリですが使えそうです。



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム




逆にこの脚の長さでこの火力だと少し火から遠いかな


先程のゴトクやグリルを置いてその上にクッカーで調理しながら

トライポッドを併用してケトル吊り下げてお湯を沸かしたりと

できそうです。


この日は風が強く、



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



ここは山かげで北風を比較的うまく逃れられる場所ですが、

それでも時折するどい突風が吹くので焚火の火は小さめです






トライポッド使ってさらにもうひとつ、

使っていなかった丸網に取っ手を付けて



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



トライポッドから吊るしてみました

遠火でなにかじっくり焼く等にいいかな?


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム




さらに、この焚火台の脚の部分のスペースに


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム




この丸網乗っけて



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



ピザの表面ぐらい焼いたりできるかな?


と、実際にやるかどうかわかりませんが

色々と遊べそうです。



この焚火台の薪床は特殊な耐熱素材ですが消耗品です。

溶接の火花を保護するスパッタシートのような素材で

使用環境にもよるでしょうがメーカーでは目安として

50~100時間程で交換、とあります。

ユニフレームのファイヤースタンドⅡのようなロングライフなメッシュの物も



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



オプションであります。



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



こんな紙管に入っており、収納サイズは大きくなりますね



他の方の記事でも目にしましたが、収納袋が



焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム




白いんです。

煤で汚れた焚火台を収納するのですぐ汚れが目立ちます。

何故に?と思いましたが、もしかしたらあえて白にして

使うたびに汚れ、のちのち収納袋も味のある風合いになる・・・

そんな狙いがあるのかないのかはわかりませんが

嫌がる方もいるかもですね。



コンパクトな収納はツーリングキャンプや

自分の好きな南の島への


焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム



遠征キャンプにも持っていけるサイズニコニコ






以上、モノラル ワイヤーフレームでした




記事中一部メーカー画像を拝借しております





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(焚き火台 グリル)の記事画像
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
尾上 フォールディングBBQコンロ
VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル
プチかまど
キャメロンズ ミニスモーカー
ワイルド&ソロストーブメッシュ底
ファロス&武井ストーブコラボ
ワイルドストーブ ペレット燃焼
グランマーコッパーケトル
ソロキャン道具3 月川荘編
同じカテゴリー(焚き火台 グリル)の記事
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 尾上 フォールディングBBQコンロ (2013-09-20 23:02)
 VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル (2013-06-22 00:08)
 プチかまど (2013-06-14 00:53)
 キャメロンズ ミニスモーカー (2013-03-10 23:20)
 ワイルド&ソロストーブメッシュ底 (2013-02-17 15:55)
 ファロス&武井ストーブコラボ (2013-02-02 18:07)
 ワイルドストーブ ペレット燃焼 (2013-01-30 00:30)
 グランマーコッパーケトル (2013-01-19 22:27)
 ソロキャン道具3 月川荘編 (2013-01-08 00:13)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます^^

これは、下でピザ等を焼くオーブン機能!!
なるほど~~!でした。

バリエーションが多く使えそうですね。
時間が有るときは、
ゆっくりと焚き火を利用した調理が楽しめそうですね。

凄っごい参考になるレポ!!
ありがとうございます^^

アイディ
2013年02月26日 07:57
フルセットすごすぎです!
収納性は勿論、男心をくすぐるこのデザインにやられます。

丸網にはベーコンの塊をのせてじっくりと・・・うまそ~w
でもビリーが一番気になる(爆)
skydog63845
2013年02月26日 09:12
ピザ、やりましたよ~
ステンメッシュのでやるとコンガリ焼けました。
私は、フロスは耐久性に疑問があるので専らメッシュかなぁ~

みにゃー
2013年02月26日 20:18
★アイディさん

こんばんは

焚火を利用した調理こそキャンプの基本!
などと言いつつ、実際は・・ガスバーナーをカチッ、シュゴー・・に
なってしまう軟弱な自分がおります(笑
でもやっぱり上手に火を操りつきあえるようになりたいですね

なつなつ
2013年02月26日 22:09
★skydogさん

こんばんは

おーっ、ベーコンの塊をじっくりと炙って・・じゅる・・
こりゃ最高のつまみになりますなー

ビリー君、近々又登場予定です
少々お待ち下さいませ(笑)

なつなつ
2013年02月26日 22:14
★みにゃーさん

こんばんは

ピザやられたんですね
そっかー、やっぱりメッシュの方がこんがりですね
パイとかグラタン系もいけそうですね

自分もたぶんクロスは最初だけで、そのうち穴が開いたらメッシュだけになりそうな予感・・・

なつなつ
2013年02月26日 22:23
はじめまして。かなり古い記事にコメントを失礼します。いつもこっそり参考にさせてもらってるのですが 笑
実はこの焚き火台をずっと検討しているのですが、クロスが消耗品なことに未だに二の足を踏んでおります。

今使っているスノピの台はオートならともかく、二輪や駐車所から距離がある場所でとても使う気にはなれません。フャイアスタンド2は応用が効きそうにないですし。

こちらは持ち運びに便利で煮炊きやBBQも出来るし、なにより雰囲気がいい
もし宜しければ耐久性や使用感など教えては頂けないでしょうか?
skk
2014年05月25日 23:20
skkさん

こんばんは、コメントありがとうございます^^

モノラルの焚火台ですね
まず、耐久性ですが約3時間~4時間ぐらいの焚火を6回ほどでこれのベースとなるうす茶色のマットの中心の補強部分に穴が開きました。
穴が開いた、というより補強してあった部分がとれた、といったほうが正しいかもしれません。補強部分が生地が二重にステンレスのような耐熱性の糸のようなもので縫ってあるのですが、その糸が熱で切れてほつれたのだと思います。
でもそのとれたものをかぶせてまだ使えております。
そういう意味ではこれの純正の素材は耐久性は低いと思います。
そもそも消耗品扱いですので当然かもしれません。
でもこの素材がコンパクトにできる理由でもあると思いますのでどちらを取るかだという判断かと思います。
オプションのステンレスメッシュはファイヤースタンドと同じような感じで、丈夫ですが収納性は大きくなってしまいます。

コンパクトで雰囲気のある焚火台なら他に「ピコグリル398」や「SOLAチタニウムギア スーパーネイチャーストーブ}なんかもいいのではないでしょうか
ご参考までに^^
なつなつ
2014年05月26日 23:33
早々にアドバイスありがとうございます。SOLAチタニウムいいですねー!
なつさんは流石に知り尽くしていらしゃいますわ。

モノラルに関して、メーカーの50時間はなつさんの実体験を考えると、本当に穴が空いて使用が厳しくなるリアルな数値っぽいですね。

メッシュも買ってダメージの大きい焚き火をする場合はメッシュを使うみたいに使い分けをすれば...

もう少し検討致します。
skk
2014年05月27日 00:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム
    コメント(9)