ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ファロス&武井ストーブコラボ

   

ファロスストーブNo1

これに武井ストーブ SV-1の燃焼筒が



ファロス&武井ストーブコラボ



うまいこと使えるようです。


ファロスストーブ



ファロス&武井ストーブコラボ



No1はタンク容量1リットル 約5時間の連続燃焼時間で

バーナーヘッドはサイレントバーナーが付属



レビューやブログ記事で武井のストーブ燃焼筒SV-1が合うというのを目にして

自分も仕事の昼休みにちょっと試してみました





プレヒートを充分に・・・



ファロス&武井ストーブコラボ




ヒートカップ2杯分のアルコールで余熱し



ファロス&武井ストーブコラボ



炎上なく点火しましたが・・


ファロス&武井ストーブコラボ



ちょっと弱いですね・・赤いし

ポンピングが足りないかな・・

メーカー推奨80回・・・きついなぁ




早速武井のストーブヘッドを乗せてみると


ファロス&武井ストーブコラボ




ぴったりです。


武井に比べれば火力はたぶん弱いようですが

武井ほど火力いらないという場合はこんな組み合わせの

ストーブもいいのではないでしょうか。

なんてったって7,350円のファロスストーブと

4~5,000円程の武井ストーブ燃焼筒SV-1、合わせて1万2千円ぐらいですから

この手のストーブではかなり破格ではないでしょうか。




ファロス&武井ストーブコラボ



ファロスストーブのゴトクもヒーターにバッチリいいサイズ


ヒーター上に直接ゴトクもうまく乗っかりますが

水の入ったケトルや鍋など重いものは乗せると

バーナーヘッドが熱も手伝って歪みそうなので

ゴトクのパイプも事前に休憩中に急ごしらえで作っておきました。




仕事場に何かないかな・・とあさってみると

ちょうど同じ6mm径の棒が・・・でもアルミです。

う~ん、どうするか

熱で曲がるとは思うけど・・まぁいいや試しでということで・・

加工もしやすいし・・。



ファロス&武井ストーブコラボ


今では使っていないかなり年代物のプレス機



ファロス&武井ストーブコラボ




足で踏んでおりゃーと曲げます。

しかしアルミなのでこんなの使わなくても

ペンチや万力で簡単に曲がります。

ちょうどプレスの型がこのゴトクリング乗せる部分のカーブにいい感じだったので

何年ぶりかでお世話になりました。


左の短いのは純正品、右の3本が急ごしらえのステーです。



ファロス&武井ストーブコラボ




時間がないのでレベルをきちんと測りませんでしたが

一応ほぼ3本同じ長さで燃焼筒ギリで水平になっているようです


よし、せっかくだからお湯沸かしてコーヒーでも飲むか・・・



ファロス&武井ストーブコラボ



うーん、ちょいと火力弱いかな・・


ポンピング不足と燃焼筒の上ということもありますが、

手疲れちゃったし・・

なかなか沸かずに休憩終了

タイムオーバーとなりました。ガーン


でも暖をとるストーブとしてはこの価格、コンパクト性

小型の参天なら充分な暖房力はあると思います。

プレヒートやポンピング等、めんどくさい部分もありますが

上々でありますニコニコ




燃料の灯油はこのBT-1000 ガソリン携行缶に。


ファロス&武井ストーブコラボ



ちょうどこれ1缶がファロスストーブのタンクに入ります。


バーナーノズルが詰まりやすいので

付属のシングルワイヤーブラシも忘れず一緒に。


先端鋭くチクチクと刺さるし折れやすいので



ファロス&武井ストーブコラボ



ハンディ無線機の使っていなかったアンテナ収納ケースが

ちょうどいいサイズなのでそちらに入れて

他、プレヒート用アルコールやジョウゴ、スパナ等を


ファロス&武井ストーブコラボ



ストーブと一緒にすべてハイランダーのフューエルケースへ収納。



ファロス&武井ストーブコラボ



このハイランダーのケース、



ファロス&武井ストーブコラボ



ワームⅡのケースとしても使っているので

かけもちで冬場は大活躍しておりますね。



ストーブはタンク容量の大きいファロスストーブNo2もあります

そちらのバーナーはローラーバーナーが純正になるようです

No2に武井SV-1が合うかどうかは不明です



ファロスストーブの詳細はこちら↓






以上、ファロスと武井のストーブコラボでした。










このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(焚き火台 グリル)の記事画像
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
尾上 フォールディングBBQコンロ
VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル
プチかまど
キャメロンズ ミニスモーカー
焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム
ワイルド&ソロストーブメッシュ底
ワイルドストーブ ペレット燃焼
グランマーコッパーケトル
ソロキャン道具3 月川荘編
同じカテゴリー(焚き火台 グリル)の記事
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 尾上 フォールディングBBQコンロ (2013-09-20 23:02)
 VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル (2013-06-22 00:08)
 プチかまど (2013-06-14 00:53)
 キャメロンズ ミニスモーカー (2013-03-10 23:20)
 焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム (2013-02-26 06:12)
 ワイルド&ソロストーブメッシュ底 (2013-02-17 15:55)
 ワイルドストーブ ペレット燃焼 (2013-01-30 00:30)
 グランマーコッパーケトル (2013-01-19 22:27)
 ソロキャン道具3 月川荘編 (2013-01-08 00:13)



このブログ記事・動画へのコメント
え!!

これって、
違うメーカーのコラボと言う事ですか?
(( ゜C_゜;))ェ…

純正品みたいにピッタリと!^^
しかも、
リーズナブル価格に!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

知識が豊富ですね。
(#^.^#)

古い日産のL型エンジンのピストンに
某バイクのピストンを押し込めたりと、、、、。
結果よければ、何でもOK
(≧∇≦)b OK

アイディアイディ
2013年02月02日 18:50
★アイディさん

こんばんは

>違うメーカーのコラボと言う事ですか?
そうですね、こういうのをシンデレラフィットって言うんですか?
最近覚えました。

>結果よければ、何でもOK
そうなんですよね
趣味、嗜好の世界では自分よければすべて良し!ってことで(笑)

なつなつなつなつ
2013年02月02日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ファロス&武井ストーブコラボ
    コメント(2)