ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル

   

バーゴの新しく発売された



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル




小さく、軽い焚き火台

ゴトクが一体型になっております


大人気の?ヘキサゴンウッドストーブに続いて

このファイヤーボックスグリルはどうでしょうか


VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



同じようにパタパタと折りたたみ式で



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル


ゴトクになる網も2つ折になり一体型をなしております



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



チタンですので軽いです



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル




質感やサイズ、折りたたみ方、展開方法等の詳しくはskydogさんの紹介動画が

非常にわかりやすいです!

こちら↓を見ていただければ、全体の雰囲気がよくわかると思います。







ひっくり返して使うなんてアイデア、目から鱗ですねぇ

おもしろいですニコニコ



2回程燃焼テストしましたが、どちらも雨上がりで

びしょびしょだったので適当なサイズの枝があまり集まらず

薪を削って炊きつけや燃料にしたりしました。



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



初回は着火材を使って点火



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル





ちょっと薪も大きい上に湿っておりちょっと苦労しましたが


VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



せっかくお湯も沸いたのでラーメンを作って頂きましたニコニコ



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル




ソロおやじに定番?の蒲焼缶も温めて




ほんとはこんな感じの熾きに近い感じの火力で調理するのが

いいとは思いますが、


VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



炉が小さいので大きめなクッカーで多目のお湯を沸かす等は


VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル


少し時間がかかるかも・・・。





2回目も薪を削った焚き付けで点火



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



今回も湿っぽいなぁ


VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル




ま、ちょっとしたテストなので・・



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



点火



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



十分に使えますね




こんなに軽量、コンパクトな焚き火台

さらに人気がでそうですね


ただし、個人的な感想ではありますが、

ゆっくり燃え方をみながら少しづつ枝を足していったほうがいいですね

コンパクトな上、燃焼も早いのでついつい枝を詰め込みたくなりますが



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル




途中、立ち消えしそうになりました。


基本ですね

まだまだ修行が足りませんガーン



その辺意識して使えば全然問題なくいい仕事してくれそうです。

特に山行等での調理やお湯を沸かしたり小さな焚き火を楽しむために使うには

この展開サイズ、ゴトク一体型で軽量、仕舞もコンパクト

シェラカップから大きめクッカーも乗せられて活躍間違いなしの

焚き火台グリルではないでしょうか



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



こんなケースに入ってます



構造上、地面へのインパクトは少なからずあると思います。

場所によって、なにか適当なもので養生する必要もあるでしょうね


せっかくの軽量さが損なわれてしまいますが

こんな



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル




ロゴスのピラミッドグリルコンパクトの土台がいいサイズ

かさが上がって空気の取り込みも良くなり

燃焼効率も上がりますかね?



VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル



灰受け皿は無理ですが、土台は専用のケースに一緒に入りました


これならロゴスのそのまま使えよ・・という話も在るかとは思いますが

あくまでも参考に・・でございますニコッ


でもまぁ、ロゴスのピラミッドよりも上だけでもバーゴならかなりの軽量化にはなりますね


チタンですのでお値段いいですが

焚き火と調理を一本化でき、コンパクト、UL化をめざすキャンパーさんに最適な

焚き火グリルとなるのではないでしょうか


ちなみに自分はUL化を目指しているわけではありません汗

単なる底なし沼にはまっているだけでありますビックリ



以上、バーゴのファイヤーボックスグリルでした






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(道具インプレ)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
キャンティーンカップ・メスキット考察
そして50年が過ぎた M1950
軍用テントに薪ストーブ入れてみた
U.S.キャンティーンカップ 2
タープ+焚火
休日出勤で張り替えたる!
りんご箱テーブル
まっくろくろすけ
同じカテゴリー(道具インプレ)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 そして50年が過ぎた M1950 (2016-03-07 14:51)
 軍用テントに薪ストーブ入れてみた (2016-01-18 01:19)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 タープ+焚火 (2015-03-23 13:10)
 休日出勤で張り替えたる! (2015-03-08 11:43)
 りんご箱テーブル (2015-02-02 08:28)
 まっくろくろすけ (2014-07-15 08:20)



このブログ記事・動画へのコメント
初めまして。クラスカオンと申します。
50にして離職してしまい、仕事もせずにダラダラと日々を過ごして
いた折、なつなつさんのブログに出会いました。
この歳で独り身ですし、毎日ネットに張り付いている自分が惨めで
社会の底辺にいる人間という思いで一杯でした。
適当に好き勝手生きてきた自分が全部悪いのですが・・・。
でも、なつなつさんのブログを読ませて頂いて、こんな楽しい世界も
あることを知り、人生に希望が見えてきた気がします。
元々自然が好きなので、まずはキャンプから始めてみたいです。
道具についてほとんど分からない状態ですので、これからいろいろ
調べて少しずつ揃えてみたいと思います。
クラスカオン
2013年06月22日 02:48
こんにちわ^^

ヴァーゴ、なかなか良さそうですね。

記事を拝見しているときに、
底をくっつけると燃えにくそうだナと思い
ロゴスのやつの土台を付ければよさそうかなと
読み進めて行くと、ちゃんとやってくれてるぢゃないですか!

またいつか、燃え方の検証をして下さいね。


あーっ

焚き火がしたい! 




このブログにいらっしゃる、skydog様の動画を
少し拝見させていただきました。

とても雰囲気が良くて、こちらもファンになって
しまいました。
楽園
2013年06月22日 06:39
おはようございます^^

動画を紹介していただきまして、ありがとうございます!
貼り付けできないのは私の動画の設定かも?と思いまして、詳細設定での外部リンクの設定がoffになっていたのでonにしました。
これ以上はよく判りません(汗)

さて本題です、燃焼テストとても参考になりました!
やはり、詰め込みすぎると空気の取り入れが悪くなるのですね。
ピラミッドグリルは欲しいものリストに即、追加しました(笑)

今日は天気良さそうなので、私もテストしてみようかな^^

それとこの場を少しお借りします。

楽園様 < ざっくり作成している動画ばかりですが、お暇な時間にでもご覧いただければと、嬉しく思っております(^^)v
ありがとうございます!
skydog63845
2013年06月22日 07:28
★クラスカオンさん

こんばんは
ご訪問、並びにコメントありがとうございます!

自分もこんなブログを呑気にやっておりますが
それ以外の生活は多くの悩み苦痛・・とてもここに記すことは
できない様々な問題をかかえ日々なんとか生きております^^
だからこそひとつの逃げ道として非日常の外に出てこんなことして
わずかな時間ではありますがエスケイプしております

キャンプ始められるのですね
道具も多種多様、値段もピンキリですので
なんでこれがこんな値段するんだ~!?ぜったい買わない
何て思っていたものも気が付けば手元に(笑)
道具に凝りだすとそんな事に多々なってしまいます
あまり偉そうなことは言えませんが、販売サイトの口コミや
色々な方のブログ等を参考に最低限の物を揃え、実際キャンプに行って、必要と感じた物をすこしづつ揃えていくのがいいのではないでしょうか
お近くに専門店があれば実際の物を見て店員さんに色々アドバイスしてもらうというのが一番いいかと思います。

ちょっと陰気でつまらんブログではありますが
またぜひ遊びに来てください
今後共、よろしくお願いします。^^
なつなつなつなつ
2013年06月22日 23:41
★楽園さん

こんばんは

>ロゴスのやつの土台を付ければよさそうかなと
やっぱり思いました?
このバーゴの下の部分見るときっと同じこと考える方は
きっと他にもいるでしょうね^^

で、今日この土台にのせて燃やしてきましたが
やっぱり違いますね、よく燃えます
そのうち又UPしますね
なつなつなつなつ
2013年06月22日 23:48
★skydogさん

こんばんは

動画貼り付け了承いただきありがとうございました!
最初直貼りできなかったのは自分のパソコンの問題でした
すいません、なんかお手数かけちゃったようで・・。

今日、ロゴスの土台にのせて燃やしてみましたが
まぁ、当然と言えば当然かもしれませんがよく燃えました
なかなか使えそうですね(^^)
なつなつなつなつ
2013年06月23日 00:01
こんばんは。
いつもながら素敵なお写真とレポですね!
お腹一杯でございます♪
薪の燃やし方~収納のコツなど、非常に勉強になりました。
ザックでの移動を考慮するとやはり軽さは魅力的です><
私はB-6君等、コンパクト系の焚き火台は持っていないので
なつなつさんのコレクションに圧倒されております♪
アイテム選びに悩むことも楽しみの一つと捉え
しばらく悶々としてみたいと思います(笑)
PJ
2013年06月23日 20:46
★PJさん

こんばんは

ザックでの移動でしたらやはりコンパクト、軽量という
部分では大きなテーマですね

>アイテム選びに悩むことも楽しみの一つと捉え
しばらく悶々としてみたいと思います(笑)

まさにおっしゃる通りですね
そういう時間も楽しみの内なんですよね
自分の場合、買った後悶々としているかも(笑)

キャンプ道具ってよくよく見るとどれも非常にシンプルですが
いかにそのテーマに合わせて使いよく、軽く、小さく、材質、
アイデア、知恵を絞り考えられた高機能な活動道具だと思います

そういうの弱いんです
ついつい触手がのびちゃうんですよね(^^ゞ
なつなつなつなつ
2013年06月23日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル
    コメント(8)