ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ワイルド&ソロストーブメッシュ底

   

ワイルドストーブやソロストーブにウッドペレット入れると



ワイルド&ソロストーブメッシュ底





底の穴からポロポロ落ちて引火するので



目の細かい網を入れてみた


材料は100均調達



ワイルド&ソロストーブメッシュ底



排水口用の網を使用

サイズがうまいこと収まるのが無いので

淵をカットして合わせました。



網目も細くすぐダメになりそうなので

もうひとつ違う物で



ワイルド&ソロストーブメッシュ底




これ、

すでに固形燃料置きとして使用しておりましたが

レモンスライスを置くお皿 というもので

どこのダイソーでも見かけます。


これの受け皿部分がいいサイズなので


ワイルド&ソロストーブメッシュ底


穴を適当に開けて



ワイルド&ソロストーブメッシュ底



炉内に置くだけ

ちょうどいいサイズです


そしてこちらのソロストーブには



ワイルド&ソロストーブメッシュ底



このレモン皿の小さめの上皿は同じように



ワイルド&ソロストーブメッシュ底


使えそうな雰囲気ですが



ワイルド&ソロストーブメッシュ底



今回はとりあえず両方とも細かいメッシュの方で軽く燃焼実験



ワイルド&ソロストーブメッシュ底



ペレットと焚きつけの杉の葉を投入。

落ちてません


しばし燃焼



ワイルド&ソロストーブメッシュ底




今回は時間があまりなくて20分程の燃焼で終了となりましたが

燃焼後、煤を取り除き見てみると



ワイルド&ソロストーブメッシュ底




まだまだ行けそう

何とか使い捨てにならずにいけそうです。


1回1時間ぐらいの燃焼で2~3回ぐらいは使えるかな

と、言った感じでしょうか



今回も100均商品、お世話になりました。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(焚き火台 グリル)の記事画像
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
尾上 フォールディングBBQコンロ
VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル
プチかまど
キャメロンズ ミニスモーカー
焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム
ファロス&武井ストーブコラボ
ワイルドストーブ ペレット燃焼
グランマーコッパーケトル
ソロキャン道具3 月川荘編
同じカテゴリー(焚き火台 グリル)の記事
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 尾上 フォールディングBBQコンロ (2013-09-20 23:02)
 VERGO チタニウムファイヤーボックスグリル (2013-06-22 00:08)
 プチかまど (2013-06-14 00:53)
 キャメロンズ ミニスモーカー (2013-03-10 23:20)
 焚き火道具① モノラルワイヤーフレーム (2013-02-26 06:12)
 ファロス&武井ストーブコラボ (2013-02-02 18:07)
 ワイルドストーブ ペレット燃焼 (2013-01-30 00:30)
 グランマーコッパーケトル (2013-01-19 22:27)
 ソロキャン道具3 月川荘編 (2013-01-08 00:13)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは、椿荘キャンプ場へ行ってました、今週も私一人だけでしたw
先週より残雪は増えています。 今晩アップします。

旋盤持ってるんですか?
ソロストーブ気になってます、いいな~w
先週、アルコールは燃費が悪すぎたので、今回はガスにしました。
ソロストーブとアルコールストーブの相性は良さそうですね。
skydog63845skydog63845
2013年02月17日 17:26
★skydogさん

こんばんは

椿荘、雪がまだ結構ありますね

焚火の横でskydogさんのギター演奏!
いやー、沁みました・・最高です

>旋盤持ってるんですか?
仕事場ですよー
仕事しないでこんなことやってます(^^ゞ
アルコールはこの時期特に燃費わるいですね
風が無くても囲ったりして少しでもストーブの温度上げないとですね
そんな意味でもソロストーブにアルコールストーブINは
良いでしょうね

なつなつなつなつ
2013年02月17日 23:34
はじめまして。私もソロストーブとウッドペレットの組み合わせで使っています。火力の安定性と持続ではこれしかないと言った感じですね。底網は100均の網じゃくしの取手と枠を外して使っています。ペレットはペットボトルで持ち歩きます。鍋やケトルには脂が着きますが激落ちくんスポンジを持参して残り湯で落としてから帰っています。普段使いにはペレットが一番のようです。
ポニー
2013年05月19日 07:30
★ポニーさん

初めまして

コメント頂きありがとうございます
ソロストーブとウッドペレットの組み合わせ、
おっしゃる通り火力の安定と持続、この手のストーブでの相性は
1番ですね。
ペレットをペットボトルで持ち歩くのもいいですね
最近は小さく潰せるペットボトルもあるので
使用後のボトルを小さく丸めてコンパクトにできるし
何度も使えてGOODですね!

なつなつ
2013年05月19日 22:44
はじめまして、こんばんは。あげ(age)といいます。よろしくおねがいします。
ワイルドストーブを追いかけてこちらにきました。
ウッドガスストーブを多種多彩にお持ちですね。
火の燃える姿が大好きで、私はワイルドストーブだけですが、愛用しています。
姿かたちと実用性といろいろ考え併せてワイルドストーブになりました。
あと、もしよかったらリンクさせていただけませんか。私の所は零細ブログなんですが....。

age
2013年11月05日 19:04
ageさん

こんばんは、はじめまして

こんな拙いひとりよがりのブログにコメントいただき
ありがとうございます

ワイルドストーブを愛用されているのですね
この手のウッドストーブでは携行性、サイズ、燃焼炉のサイズ
着火やその後の火の勢い等はとても優れていると思います

リンクの件、ありがとうございます
自分のブログにはお気に入り等のリンクは
たくさんありすぎて収拾がつかなくなりそうなのであえて貼っては
おりませんが、あげさんのブログで貼って頂けましたら幸いです^^
どうぞ今後共よろしくお願いします

なつなつ
2013年11月05日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ワイルド&ソロストーブメッシュ底
    コメント(6)