ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

The respective ideas and styles

   

ソロキャンプを始めた頃は

こんなことは自分にはないな・・と思っていました。


The respective ideas and styles



見知らぬキャンパー同志が集まって、グループで楽しくキャンプする。


The respective ideas and styles



むしろもしそんな機会があっても自分はそういうのは参加しないかなぁ

というスタンスでしたが

東日本応援キャンプにはじまり・・

いやはや、なかなか、これがどうしてここに居るのか(笑



The respective ideas and styles


自分はブログでの記事UPがメインではありますが

キャンプでの空気感を伝えたいとの思いから動画もUPして

記事に貼り付けたりなんかさせていただいておりますが、

そんな縁あって、今回ソロキャン系youtuberの集まりに参加させていただきました。


The respective ideas and styles The respective ideas and styles


新緑まぶしい学校橋河原


The respective ideas and styles The respective ideas and styles




自分は自宅から数十分で来られる非常に近い場所ではありますが、

今回は岐阜や京都、仙台などのかなり遠方な方まで

総勢二十数名が遠路はるばるこんな河原にに集結いたしました^^


The respective ideas and styles


主催者mikioさんでさえ正確な参加者人数を把握していないご様子(笑)



ソロキャンプの動画をyoutubeで見られている方ならたぶん

ほとんどの方のお名前を目にしたことがあろう豪華メンバーで、

普段、動画の中で聞いていた声や顔に実際会うことができた上、

動画の中で見たスタイルを実際の物として拝見することができ、

とても感動しました。


The respective ideas and styles



ソロキャンパーといっても

バイクツーリングが好きで自然とソロキャンプの道へ、とか

野宿がたまらん、メラメラ焚火に萌えーっ、トレッキングでテン泊

ファミキャンからやがて家族に見捨てられソロへ(笑)等

The respective ideas and styles The respective ideas and styles

The respective ideas and styles The respective ideas and styles


それぞれが違う角度から

ソロキャンプを始めた、という事というもあるようで

色々なスタイルと考え方に触れることができ、

とても参考になり刺激にもなります。

The respective ideas and styles The respective ideas and styles



そして日頃の生活圏内にはあまり会うことのない

個性的な方々(笑)と話ができるのも

ならではなのかなと思いました。

The respective ideas and styles The respective ideas and styles

The respective ideas and styles


元々は一人で行動するソロキャンパー。

たとえこういう大勢の集まりでも食べたければ食べる、

寝たければ寝たり幕にこもったり・・


The respective ideas and styles

The respective ideas and styles The respective ideas and styles



話したくなったら近くの輪の中にふらっと立ち寄ってと

マイペースで自由なソロモードも居心地がいいですね。


The respective ideas and styles



The respective ideas and styles The respective ideas and styles

The respective ideas and styles The respective ideas and styles




ブッシュクラフト的な野営、

道具を自作しそれをフィールドで試す、


The respective ideas and styles The respective ideas and styles


アウトドアでの料理に凝る

焚火を極める

The respective ideas and styles


トレッキングソロキャンプ・・・

ツーリングで旅へ・・


The respective ideas and styles



楽しみ方は人それぞれ・・


The respective ideas and styles


The respective ideas and styles



自分と違う意見やスタイルを認めて理解し合い、

そして自分ならではの楽しみ方を追求し発見し

時にそんな情報を発信し、交換し、共有してみる



The respective ideas and styles



これも色々、動画、ブログ、ツイッター、フェイスブック、その他SNS・・

一番はキャンプ場で出会って知り合いになる^^

それをきっかけに様々なキャンパーとつながり

想像もできなかった意外な広がりへと発展するかもしれませんね


The respective ideas and styles



The respective ideas and styles



一人のキャンプがメインだけど

時々、こんなキャンプもおもしろい^^

The respective ideas and styles The respective ideas and styles


The respective ideas and styles



ブログの文章や画像だけでは伝えきれない

風や木々の葉音、川の流れ


The respective ideas and styles


キャンパー自身の声や薪の爆ぜる音・・・

キャンプ道具の紹介等、数多く様々な方がキャンプの様子をUPされています

独特な雰囲気を感じ取れるキャンパー動画ももし見たことないという方は

ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか


The respective ideas and styles




この日見られた美しい夕焼け


The respective ideas and styles


ポツリポツリとランタンの灯がともされ

あちこちで焚き火の煙が上がる

なんとも幻想的ですごい風景、空気感・・

たぶんこの夕陽は忘れないでしょう

mikioさんがポツリと言った

「ここに居る多くの人は再び会えることはたぶん・・一生ないかもね^^」

一期一会・・

心に刻まれました


The respective ideas and styles


ギターから流れるメロウな音楽と焚き火の爆ぜる音

その後ろからソロキャンパー達の楽しい笑い声


The respective ideas and styles



夢の中の世界のようです。



気が向けばあちこちの幕へフラフラとお邪魔をし・・

やがてまた自分の幕に戻りまったり飲んでいると・・

ひとりまたひとりと遊びに来てくれる

また誰かがこちらへフラフラと・・・ホントにフラフラ千鳥足(笑

片手にどでかい何故か亀甲縛りのウィスキー(爆)


The respective ideas and styles


いつものキャンプと違う夜


いつしか皆さんと小さな焚き火を囲みながら

イスの上で落ちておりました・・。


翌朝

さすがに寝起きは皆さん眠気と二日酔いでどんよりしている方も

いましたが・・・


The respective ideas and styles


すぐに絶好調

最後に謎のコール(笑)で盛り上がり〆となり


The respective ideas and styles


やがてそれぞれが又日常の日々へと帰っていきました。








お会いしました皆さま、楽しい時間をありがとうございました^^

また、叶うならいつの日かどこかで・・。










このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは^_^。
自分も一人、色々考える時間や現実からの逃避(?)を求めてソロキャンを始めました。
一人の時間を求めていた癖に近くのソロキャンパーに声を掛けてもらった時のあの嬉しさと安堵は何なんでしょう?…笑
ソロが集まってのグルキャンって他のキャンプの形態にはない自由さがあって大好きです。
一人でのんびりしてそれに飽きれば輪に加わってまた一人幕にこもる…
これもまた癒しですよね(^_^)。
Moっさん
2015年05月25日 16:53
Moっさんさん

こんばんは

一人の気楽さもいいけど時にはワサワサするのも
いいものですね
孤独を愛するソロキャンパーでも実は
寂しがり屋だったりするのかもしれないですねー
なつなつ
2015年05月25日 21:47
こんばんは!
二度目のコメントさせていただきます!
ソロキャンプを初めて、まだ浅い者です。
20日~22日に赤城山キャンプ場へ出撃して来ました。
昨秋のなつさんのブログを拝見し、計画してました!
なんだか、一人を楽しむためのソロを重ねて来ると、還って家族、仲間、友人の有り難さ、大切さを深く感じる様になった気がしています!
これからも、更新 楽しみにしています!
kuribou510
2015年05月25日 22:30
お疲れ様でした^^

こないだ、なつなつさんにお会いした時の気持ちになりましたね~

ソロもいいですけどたまにはって感じですかね~

いろいろスタイルの違うキャンパーに出会うことは刺激になります

まだまだ自分スタイルの探すキャンプは続きそうです~(笑)

しかしながら・・なつなつさんも含めて皆さん素晴らしいですね~!

きんおやじきんおやじ
2015年05月25日 22:42
kiribou510さん

こんばんは

赤城山、いかがでしたか?
もうすっかり暖かくなり新緑がきれいな頃でしょうかね
でもまだ夜は冷えそうですね

おいしいものを一人で食べた時、
感動する景色に遭遇した時・・・
あー、食べさせてあげたい、見せてあげたい・・
自分が感動したものは大切な人と共有したくなるものですね
そんな気持ちを大切に。でもソロで出撃(笑)
なつなつ
2015年05月25日 23:08
きんおやじさん

こんばんは

ひとり静かにもいいですが
新たな出会いというのも世界が広がりいいものですねー
動画では直接交流のなかった自分のようなものを
暖かく向かい入れていただき、素敵な方々に出会えました。
とてもいい刺激となり、すでに次回のソロキャンプに思いをはせております^^
なつなつ
2015年05月25日 23:14
natunatuさん コラボおつかれさまでした!

お下品な亀甲ウイスキー(汗)失礼いたしました(爆)
また何時かご一緒できる機会がありましたらジムニー話やキャンプ道具話など膝を突き合わせて ゆっくり語り合いたいですね(^^)

今回は多数参加でしたのでゆっくりとお話もできず失礼いたしました。
必ずまた!御一緒いたしましょう!(^^)
yuuyake999
2015年05月26日 01:01
おはようございます^^

学校橋いいお天気でしたが暑かったですね! 
今回は初対面の方が多くてどんな感じになるか予想がつかなかったのですが普通に皆さんと楽しく過ごすことができましたね♪

なつなつさんがスペシャルゲストとして来ていただいて
本当に盛り上がりました。

動画や写真を撮影しなかった参加者も多くて、このように沢山の写真と素敵な文章を残していただいて感謝です^^ 最高の夕日でしたね!

またご一緒させてくださいね。 お疲れ様でした。
skydog63845
2015年05月26日 06:58
yuuyake999さん

お世話になりました^^

いえいえ、
ソロキャンパーたるや亀甲縛りともやい結びぐらいできんで
どうするんやー、という教え、勉強させていただきました(笑)

速度的にはゆっくりお話はしましたがすでに一部解読不能な部分が
ありました(爆)
今度はほんとにゆっくりできたらいいですね^^
今回、生ビストロを見逃してしまったのが大きな後悔です

今度、栃木、茨城方面にも足を伸ばしたいと考えておりますので
その説はまたよろしくお願いします。
なつなつ
2015年05月26日 12:24
skydogさん

お世話になりました
また、お誘いいただきありがとうございました
おかげで大変楽しい時間を過ごせました^^

あれだけyoutuberがそろっていましたが
皆さんほとんど撮影してませんでしたね(笑)

あの場のトークが想像できないような
なつなつ調記事にしてみました(笑)
今さらですが動画も貼り付けさせていただきました(^^ゞ

またぜひご一緒できたらと思います
気が向いたらまた声かけてくださいね
ホットサンドの方でお忙しい中、コメありがとうございます^^
なつなつ
2015年05月26日 12:36
先日は大変お疲れ様でした。

沢山の話がで来て、とても楽しかったです。

また五日、御会いできる日を楽しみにしております。

ありがとうございました。
emusetu
2015年05月26日 18:50
こんばんは!
先日はお会い出来てうれしかったです^ ^

私は、ソロキャンプはじめてちょうど一年になります。 キャンプ自体始める前から読ませていただいているなつなつさんにまさかお会いできるとは思っておりませんでしたよ!

皆さんこだわりを持ちながら、他の人のスタイルにも興味津々で子供のように質問している姿が印象的でした。私もですけどね^ ^
そしてまた、ソロで各々のスタイルを作っていくのでしょうね^ ^
コラボをするとソロに行きたくなります。ソロを続けるとふと人にあいたくなります。そんな事を長く続けていければいいなと思ってます^ ^

いろんな経験をして、またいつかお会いする機会がありましたら、ゆっくりお話しさせてください^o^
anamiken
2015年05月26日 19:52
o(^-^)oどうもかえる。ですw
ソロキャンでは楽しい時間ありがとうございました。
素敵な写真と文書ですね、あの時を思い出しながら読んでしまいました。
また何処かでお会いした時はユルユルお話させて下さいo(^-^)o
かえる。
2015年05月26日 22:07
emusetuさん

こんばんは

先日はありがとうございました

最初、あの石ゴロゴロの河原をハーレーが
こちらに向かってくるのにたまげました(笑
遠路はるばるお疲れさまでした
色々なお話が聞けてとても参考になり、
愛車にまでまたがらせてもらったりと、とても
楽しい時間をありがとうございました

またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています^^
なつなつ
2015年05月26日 22:14
anamikenさん

こんばんは
こちらこそお会いできてうれしかったです

あれだけの人数のソロキャンパーでもそれぞれに
何か特徴やこだわりが感じられ皆それぞれに工夫があったりと
フラフラ見て歩きまわるだけでも楽しかったです
>コラボをするとソロに行きたくなります。ソロを続けるとふと人にあいたくなります。そんな事を長く続けていければいいなと思ってます^ ^
同感であります!
またいつかどこかでお会いできましたらよろしくです!
なつなつ
2015年05月26日 22:21
かえる。さん

こんばんは

動画の中で見ていたかえる。さんが目の前で
一緒に焚火囲んでるという状況に何か現実世界ではない
夢の中にいるような不思議な感覚でした(笑)
かえるせんぱいの名前の由来やキャンプを始めたきっかけなど
謎(?)も解けてとても有意義な日になりました^^

お近くですので、タイミングが合えばどこかでまた
お会いできる時があるかと思います。
まだ聞きたいことが色々ありますがそれはまたその日までの楽しみに・・。
ありがとうございました~^^
なつなつ
2015年05月26日 22:35
なつなつさん、コラボキャンプでは大変お世話になりました。前泊の段階から酔っ払いだったもので、当日はまともにお話しできなかったのが残念で・・・失礼致しました。
素敵な写真と文章で綴る、なつなつさんのブログ記事、素晴らしいです。またどこかでお会いできましたら宜しくお願い致します。
goron
2015年05月27日 14:50
goronさん

こんにちは
そして前泊からの関所の門番までされて本当にご苦労様でした!
こちらこそ大変お世話になり、おかげで楽しい時間を
過ごさせていただきました^^
こんなブログにわざわざお越しいただきコメントまでいただき
ありがとうございます
また、どこかでお会いできましたらその節はよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年05月27日 15:53
遠くからの写真、テントがいくつも並んでいる光景も素敵ですね(^^)

まだぐるキャン?ならぬものをしたことがないので、うらやましいです(><)

ほんとーにたのしそうですねぇ・・♪♪♪


soyokazefufu (妻)

soyokazefufu
2015年05月28日 11:36
soyokazefufu(妻)さん

こんにちは

ブログではグルキャン、動画ではコラボと
呼ばれる事が多いようです。
こういう集まりは傍から見るとつまらんもんで
自分もあんなに群れて何が楽しいんだか・・・と
思ってましたが実際その中に入ってみると楽しいのはもちろん、
ためになる?、勉強になる事が多いです^^
そして次回のソロキャンの意欲と言うか弾みというか・・
楽しみ感が倍増するような気持ちになります
たまにはこんなのもいいのではないかな、と思っております^^
なつなつ
2015年05月28日 12:56
natunatuさんこんにちは!

私もみなさんとご一緒に泊まりたかったです。
ソロも気楽で良い面もありますけど大ぜいも良いですね。

数時間ではありましたが楽しい時間を作って頂いて本当に良い思いでになりました。

しかし、natunatuさんは思っていたよりもお若いので驚きました! 女性人気ファッション雑誌、例えばMOREとかによくでてくる男性モデルさん風なので意外でした。
Buxtehude .d
2015年05月30日 18:12
Buxtehude.dさん

こんばんは
その節はありがとうございました!
まさかブクステさんにあの場で会えるとは思っていなかったので
自分にとってはすんごいサプライズでした!
月川荘でニアミスして以来、ようやくお会いできてうれしいです^^

しかし・・いくらなんでも男性モデルとは!(^^ゞ
だいぶ褒めすぎですよ(笑)
ブログプロフィールに40代とありますが・・そろそろ更新しなくては
いけないのに・・・。
なつなつ
2015年05月31日 22:03
先日のコラボキャンプお疲れ様でした。
あらためて、ナツナツさんの動画を見させて頂きました。
ブログ中心とおっしゃってた意味がわかりました。
動画側ではコメントできない様になってるんですね。^^;
実際にお会いした時も、キャンプスタイルが洗練された方だなぁ~と
感じてました。いい雰囲気の動画でした。
Outdoor Mike蔵
2015年06月02日 21:08
Outdoor Mike蔵さん

先日はお疲れさまでした!

そーなんです、NGさんなどにもお話させてもらいましたが
今のところブログメインであくまで動画は補助的な役割で
利用させていただいているということで動画ではコメント
閉じさせていただいています。スイマセン~
そんな自分をあのような場にお呼びいただいてホント恐縮でした(^^ゞ
これに懲りずにまたどこかでご一緒できましたら幸いです^^
ありがとうございました!
なつなつ
2015年06月02日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
The respective ideas and styles
    コメント(24)