ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

新緑ソロキャンプ

   

今回はいつもの飲んだくれの

ダラダラソロキャンプと違い


新緑ソロキャンプ



ワイルドなキャンプ場で少しだけワイルドに

ブッシュクラフトっぽく遊んできました。


でも結局最後は飲んだくれたけど・・・(^^ゞ






一ノ瀬高原キャンプ場


新緑ソロキャンプ


新緑ソロキャンプ


ワイルド感ある広大なサイトが選び放題ですが

ほとんどが駐車場所から道具をかついで

勾配のある森の中を歩いたり崖を下りたりとしなければなりません。


新緑ソロキャンプ



でも手つかずの自然そのままのサイトは気分を盛り上げてくれます

トイレも手つかずな感じ・・・・ワイルド感たっぷりです。


新緑ソロキャンプ


サイト選びに悩みますが

新緑の鮮やかな緑と澄んだ水が流れる沢


そんな一角に陣取り設営。


新緑ソロキャンプ


いつしか思い描いた憧れのソロキャンプスタイルを

すこーしだけ実践してみたいと思います。


新緑ソロキャンプ


新緑ソロキャンプ


おおてつさん愛用のパップテント


新緑ソロキャンプ


重いですがコットンぽい生地とその雰囲気は

焚火に似合うワイルド感ある軍用シェルターですね


東日本応援キャンプでご一緒した時、実物見て速攻、逝ってしまいました~


新緑ソロキャンプ



いつもならチャチャッと設営したら腰を落として

早々にビールプシュッ、ですが今回は違います!


幕を張ったら焚火用の薪の確保と

コッヘル等を吊り下げて焚火でお湯沸かしたりするポットハンガーを

拾った枝で作ります。


何だかんだと忙しいぞぉ


で、


新緑ソロキャンプ



完成。


さらっと簡単に言ってますが材料探したり、不器用さで

合計一時間はかかってるかな

そして仕上がりは・・ひどいもんです(^^ゞ

まぁ、でも何とか使えそうなのでOKとしましょう


新緑ソロキャンプ



朝まで雨がシトシト降っていたので場内の落ちてる枝は

皆湿っているのと、さらに量も思いのほか集まらず・・・。

細い枝ばかりで、手頃な太さの枝はすでに近くの先人の

グループの方がGETして居た模様

やもえず薪は足りそうもないので車に積んでいたのを持ってきました。

この辺、ワイルドさというかハングリーさがありませんがお許しを^^・・。







さて、それでは焚火に点火しますが、着火もファイヤースチールでやってみます

チマチマと麻紐ほぐして


新緑ソロキャンプ


以前、いただいたコットン生地を炭化させたチャークロスをティンダーに使い

麻紐からどんどん火を大きくしようと思います。


新緑ソロキャンプ



薪を縛ってあった縄もほぐして使えそう


新緑ソロキャンプ


ちょっぴり緊張の一瞬、


新緑ソロキャンプ


麻紐から燃え上がった小さな炎をすばやく縄と薪に移して・・

無事、着火できました。

この辺りはたぶん後日UPする動画をよろしければ見てみてください。


このチャークロス、簡単に作れるとのことで今回実際にこの焚火で

後程作ってみたいと企んでます。


設営終わり、ちょっと工作してようやく焚火への着火も成功し

ようやくお昼ご飯。


新緑ソロキャンプ


さっぱりとうどんを茹でてつるっといきますか


新緑ソロキャンプ


新緑ソロキャンプ


クッカー小さいので2つに分けて湯沸かし


新緑ソロキャンプ


では、いきますかー

ようやくプシュッと♪


新緑ソロキャンプ


うどんは沢の水で冷やして


新緑ソロキャンプ


いただきます^^

こんな簡単で単純なもんですが・・うまいなー♪


新緑ソロキャンプ


時折陽が射してきました

天気は回復してきてるのかな


食後に場内を探索


新緑ソロキャンプ


広くてすべては見て回れませんでした

こんなところに!・・というサイトがたくさんありましたがまだまだあるようで

一ノ瀬高原キャンプ場、奥が深いですね


自然自然自然


自分のサイトに戻り、

先ほど着火した時に使ったチャークロスを作ってみました。


新緑ソロキャンプ


まずは空き缶、お茶っぱの缶や蓋があり、火にかけて燃えない缶なら

そんなに種類を選ばず、自分は子供のお菓子の入っていた缶を使います。


蓋に小さな穴をあけて中に綿の端切れ等を入れます。


新緑ソロキャンプ


大事なのは綿100%ということで、自分はサラシを切っていれました。

綿100%でないとうまくできないとの事です。

そしてあとは焚火の火に入れてしばし待つだけ。


新緑ソロキャンプ


すると開けた穴から煙が出てきて、さらに


新緑ソロキャンプ


炎が噴き出てきました。

だ、大丈夫なのか?


そのまま放置で炎も消えて煙も出なくなったら火から出して


新緑ソロキャンプ


穴を棒で塞いで酸欠にしてそのまま冷めるまで放置して完成。

完成したやつ動画撮るので忙しく画像がなかったので

動画からのキャプチャで


新緑ソロキャンプ


このようにまっ黒の炭のようになります。

さっそく出来を見るためファイヤースチールで点火してみましょう


新緑ソロキャンプ


アマゾンで買った激安のファイヤースチールですがちゃんと火花でますね

で、点火すると


新緑ソロキャンプ


ジワジワと赤火がゆっくりと燃えていきます

この時にほぐした麻紐などの燃えやすいものでくるみ

フッと息をふきかけるとボッと炎が生まれます

ブッシュクラフターの方達の着火での方法のひとつとしてポピュラーな

ようですが、こういう知恵とワザは災害時などにも役立ちそうですね。


新緑ソロキャンプ


さて、ばたばたと忙しく動いておりましたが

ここから一息ついてゆっくり焚火を楽しみましょう。


新緑ソロキャンプ


できの悪いポットハンガーですが、

使いやすくて雰囲気もあり、なかなかいいじゃん♪

自己満足ですが・・・^^


新緑ソロキャンプ


グラグラ揺れても意外と落ちない

一応、高さは三段階調節できるように作りました


新緑ソロキャンプ





陽が時折射しこむとセミが一斉に合唱し出します

ジワジワ鳴く山のセミですね


新緑ソロキャンプ


どうやらそろそろ関東も梅雨入りしそう

これからはしばらく雨のキャンプということも多くなるかな

そしてまた暑い夏の季節か・・。

たぶん、まったく行かない訳でもないけど、自分にとって夏は

キャンプのシーズンオフ、かも。



新緑ソロキャンプ


ぼちぼち晩ご飯の準備でもするかな


卵を少しだけ使いたかったけどバラ売りの卵がなかったので

一番少ないパック入りのを・・・・。

今回は卵ばっか食ってた気がする・・。


新緑ソロキャンプ



まずは卵茹でてあとで煮ものに一緒に入れます


新緑ソロキャンプ


これだけではありません

まだあと3個あります

なんか持って帰るのも割れやすいし、

食材残して帰るのは好かないので無理して

明日の朝ごはんにも使うかな


塩ふっておつまみにも


新緑ソロキャンプ



あ、

あと、即席で箸も木けずって作りました。


新緑ソロキャンプ


ガッタガタだけど・・(^^ゞ




山奥だからAMラジオぐらいしか入らないかなぁ・・と思って


新緑ソロキャンプ


聞き取りずらいAMの放送きいていましたが何気にFMして入る局探してみたら

なんとJ-WAVEがガンガンに入るじゃん

自宅よりよく入ってる感じ。

たぶん近くに中継用の送信アンテナがあるのかもしれないですね

携帯も大丈夫でした。




新緑ソロキャンプ


さて、ちいさな光量のないランタンしか持ってきてないし

暗くなる前にチャッチャッと作っちゃおう


新緑ソロキャンプ


じゃがいもとコンビーフの炒めたやつとか


新緑ソロキャンプ


厚揚げとちくわ、たまごを昼のうどんのあまったつゆで煮てみたりと

そんなもの作りながら徐々に陽が落ちてまいりました。


新緑ソロキャンプ


ゆっくりとボソボソつまみながらラジオに耳を傾け

ちびちび飲んで時折薪をつつき過ごす夜

標高もあり、だいぶ寒いだろうと覚悟しておりましたが

予想に反してそんなに寒くはありませんでした。


新緑ソロキャンプ


ここはいつものように飲んだくれて

やがて酔いと、昼間体動かしていた疲れからか

程良い睡魔が訪れてそのまま就寝となりました。



自然自然自然



翌朝、

やたら甲高い野鳥の鳴き声で起こされました


新緑ソロキャンプ


この幕は遮光性がほとんどないので中は真っ暗で外の明るさがわかりません

目が覚めてもまだ夜なのに鳥うるさいなぁ、などと思いましたが

いつのまにやらお日様が昇ってたんだね


まだチロチロしていたちいさな熾き火に縄のほぐしたのや小枝を入れて

焚火が再度復活


新緑ソロキャンプ


少し曇っていますがラジオから聞こえる天気予報では

今日はいい天気になるようです。


沢のちべたい水で顔を洗い

お湯を沸かしコーヒーをゆっくり飲んで

朝食の準備


新緑ソロキャンプ


つまみで食べていたミックスナッツを細かく砕いて


新緑ソロキャンプ


バターを火にかけて溶かします

そこへ

新緑ソロキャンプ


小麦粉や塩、ベーキングパウダーなどの粉を入れ

昨日の残りの卵を1個投入して


新緑ソロキャンプ


少しずつ水をたしながらコネコネ

水少しいれすぎちゃったな・・。


少しこれを棒にくっつけて


新緑ソロキャンプ


残りはスキレットで焼きました。


新緑ソロキャンプ


バノックといういわゆるパンというかスコーンみたいなものですが

残りの卵いれちゃったしホットケーキっぽくにもなっちゃった


新緑ソロキャンプ


棒にくっつけたのは焚火の遠火でじっくり焼いてみました。


新緑ソロキャンプ


さらに残り最後の卵を目玉焼きー

卵地獄・・。


新緑ソロキャンプ


ボソボソした感じではありますがナッツもいれてなかなかうまかった♪


さて、のーんびり朝のコーヒーと焚火を満喫したのち

ゆっくり撤収のかたずけを始めます。


おや?

新緑ソロキャンプ

ヘッデンのベルトにセミさんがいつのまに

羽化したばかり?いつのまにこんなところに・・・。


新緑ソロキャンプ


撤収完了。

最後に焚火の処理をして帰路へとつきました


新緑ソロキャンプ


色々と忙しい部分もありましたが

なかなかいつもと違うキャンプを楽しめて

いい経験になりました^^






ワイルドな一ノ瀬キャンプ場、

またいつの日か訪れたいと思います^^





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは!

良いですね~ブッシュクラフト!^^

自分もちょっとだけそっちに進みかけてます(笑)

調べれば調べるほど奥が深い・・・

一の瀬はブッシュクラフトには最高な感じですね~

荷物・・減らさなくては(汗)
きんおやじ
2015年06月09日 09:56
どうもです!


あれっ! 呼びましたか~ (笑)



ワイルドなフィールドでハーフテントと

ブッシュクラフト的大人の火遊びですか・・・

素晴らしいですなぁ~

わたしもまた一の瀬高原へ行きたくなっちゃいました、、、

おおてつおおてつ
2015年06月09日 11:17
うぉ〜ッ!
格好イイですね、ブッシュクラフトって言うんですねo(^_^)o
そういうの…
何か憧れます。(炭に着火するのも面倒でトーチ使ってる僕みたいな輩には到底無理な話しですが…(^^;;)
あの、おおてつさんのテント、パップテントって言うんですか…
勉強になります。m(_ _)m。チャークロスやパノックなど知らない事だらけですがブログ読ませてもらって磨きを掛けていこうと思います(^^;;
Moっさん
2015年06月09日 11:31
こんにちは^_^
野営感たっぷりの素敵な場所ですね。
現地で資材調達はお疲れ様でした。
シンプルだけと、美味しそうな料理の
数々、食べてみたいです。(๑´ڡ`๑)
装備も相変わらず、洗練されていて
大変参考になります。(*´ω`*)
Outdoor Mike蔵
2015年06月09日 12:27
今回のスタイルにぴったりのキャンプ場!
装備も統一感があってなつなつさん流ブッシュクラフトキャンプ、素敵です^^

ここは紅葉の時期も素晴らしくて、初冬は落ち葉フカフカで気持ちいいです☆

長期放浪キャンパーの聖地だった南風見田でこんなキャンプをしてみたかったですね!
ファイアースターター買おうかなー(笑)
skydog63845
2015年06月09日 13:11
ちょ、ストップ、ストップ・・

もうそれくらいにしときませんかw

かっこよすぎて・・ 鼻血でそう・・

これぞまさしく、わたしの想い描く、憧れのキャンプスタイル!でしたっ!!!!

ため息、言葉になりません

そよかぜ(妻)

soyokazefufu
2015年06月09日 13:33
皆さんのコメント通りで、つけたすことばがみつかりません。ある意味、完成形なのでは?(笑) そう言えば、食事にもおおてつイズムの片鱗が。。。

armysealsarmyseals
2015年06月09日 18:43
きんおやじさん

確かに奥が深いというか、難しいですね
娯楽ではなく修行というか訓練とでもいうのか
色々な技術習得にはよっぽど出撃しなくてはなりませんね
おっしゃるとおりまずは道具をけずる勇気からですね(笑)
なつなつ
2015年06月09日 21:34
かっこいいです~!!
アイテムから スタイルまで 憧れます♪
ここまでやろうと思ったら 時間の使い方と 経験が大切ですよね♪
流石でありますね!!
SHINJI
2015年06月09日 21:39
おおてつさん

呼びましたー、やっぱり聞こえましたか(笑)

ホントはおおてつさん流に奥多摩のある林道の広場で野宿しようと
行ってみたらファミリーなんかがBBQしてて調子狂っちゃいました^^

こういうある種ストイック的なのは自分には向いてないかな、と
思いつつも、はまるとはまっちゃうおもしろさもある気がしました
なつなつ
2015年06月09日 21:47
Moっさんさん

この幕は兵隊さんひとりがこの半分を携行して
二人合わせひとつの幕にして仲良くお寝んねする
ラブラブな幕のようです(笑)
なつなつ
2015年06月09日 21:51
Out door Mike蔵さん

気が小さい自分には現地調達って不安です(^^ゞ
心配であれもこれも余計なものまで詰め込んで
結局使わない道具だらけで帰ってくるというパターンです
たまにはこんなことして反省します(笑)
なつなつ
2015年06月09日 21:57
skydogさん

ワイルドな雰囲気にはぴったりのキャンプ場でしたが
けっこう道中クネクネ長い道のりで心折れそうになりました
まずはそこから鍛えねばですね(笑)

南風見田なんて言葉を聞くと心がザワザワします^^
ザックひとつ背負って沈没しに行きたいですね~
なつなつ
2015年06月09日 22:02
soyokazefufu(妻)さん

こういうスタイルお好きでしたか

自分も直火の焚火で枝に肉の塊ぶっさして焼いて
そのままがぶっ、て食らうという雰囲気に憧れて
キャンプ始めた部分があります
いつかギャートルズみたいにさすがにマンモスの肉は無理ですが
ごっつい肉焚火で炙って、がぶり、とやるキャンプ目指します^^
なつなつ
2015年06月09日 22:11
armysealsさん

キャンプを極限までつきつめていくと最後は原始人のような
スタイルになっていくのかな、なんて確かに思います

おおてつイズム・・・いやいやいや、とんでもない
おおてつさん、もっと素敵なもの食べてますよー(笑)
なつなつ
2015年06月09日 22:17
SHINJIさん

いやいや、まだまだ全然の初心者ですよ
時間も経験もなにもあったもんではありません~
ただ単なる真似ごと程度でお恥ずかしい限りです(^^ゞ
UPした動画、見返してみたら恥ずかしくて赤面しちゃいました(笑)
なつなつ
2015年06月09日 22:23
(^O^)/こんばんわ。
マジやばいっす、カッチョ良過ぎるw
僕もこんなキャンプしたいですよ〜(*^_^*)
アレですよね、やっぱりバノックちゃんいいですね、一度はやってみたいですが、、、後片付けがめんどくさそうw
ポットフック雰囲気ありますね〜そのまま利用してる感が凄く良いです。

ここのキャンプ場って気になってたのですが、予約制ですか?
あと普通の車でも行けますか?
なんか検索画像だけ見てると結構山の中の用な感じがするのですが。
かえる。
2015年06月10日 01:20
こんばんわ!

ソロキャンプはじめる時のあこがれの感じが
あって見入ってしまいました!

全て一からというのはちょっと大変かもって思いますが、木に細工したり遊び心を取り入れて過ごす楽しさがありますよね^ ^
私もやってみよ〜^ ^
anamiken
2015年06月10日 01:56
かえる。さん

バノックちゃんは何か木の輪切りのような板の上でこねてやれば
使った後薪として燃やせるのでいいかな、と思いました

ここは予約なしでも大丈夫ですし、かえる。号でも問題ないですよ^^
ぐにゃぐにゃ道ですが舗装されてます
バイクツーリングのグループなんかも来ておりました
なつなつ
2015年06月10日 12:21
anamikenさん

なにからなにまですべて工作してというのはやっぱり
ハードル高すぎですし、自分の場合それで
メシ食う暇もなく終わっちゃうでしょうね(笑)
でもそういうのって憧れますよねー

まぁ、適度に、ということで
これからも遊んでみようかと思います^^
なつなつ
2015年06月10日 12:31
なつなつさん!

この記事を拝見して感じました。

ついに
新たな境地に突入されたのですね!
素晴らしい!

後を追わせて頂きます(笑)
kuribou
2015年06月10日 19:11
kuribouさん

はい、新たな境地に突入しましたが・・・
すぐ脱出するかもしれません!(笑)

そんな時は・・・見捨ててください(爆)
なつなつ
2015年06月10日 21:40
こんばんは。ご無沙汰してます。

チャレンジ精神溢れるワイルドなキャンプですね。
キャンプに行こうかと思うたびに、こちらを訪れてはモチベーションあげてますが、今回のもまた刺激的でした。
それにしても絵になるgoodな幕をお持ちですね。かなり気になります。

私の方はブッシュクラフトナイフだけ買っただけで放置状態で・・・
真似ごともできませんが勉強になります!

みっち’みっち’
2015年06月10日 22:32
みっち’さん

ご無沙汰です^^

幕は米軍のPUP TENTと呼ばれるシェルターです
持ち歩くには重いのが難点ですね

こういうフィールドはみっちさんの得意な場所ではないかと思いました
少し上流で釣り人がちらほらいらっしゃいました^^
なつなつ
2015年06月11日 12:20
なつなつさん。

初めまして〜
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます^ ^
自分がソロキャンプを始めるきっかけとなった、なつなつさん、おおてつさんをソロキャンプ界の「ON」と勝手に思ってます笑

いつもアイテムやキャンプスタイルを参考にさせてもらっていますが今回気になったのが、テント前に敷いたシートなんですが、それも軍用なんでしょうか?
差し支えなければ是非お教えくださいませ^_^;
九日倶楽部
2015年06月11日 14:17
九日倶楽部さん

いつもご覧頂いているようでありがとうございます^^

テント前に敷いてあるシートは軍用ではなく、ノースイーグルの
商品名忘れてしまいましたが、確か「ファイヤーサイドマット?」
みたいなネーミングだったかな?
表面はコットンで裏面はポリコーティングしてあり防水してくれます
焚き火の火の粉にもコットンなので比較的強い、というのが
売りだったものと記憶しております
2年ぐらい前に購入したような気がします。
たぶん現在では見かけないので廃番品かと思われます
なつなつ
2015年06月11日 16:55
初コメで

シブい野営ですね

昔、子どもの頃親にキャンプに連れて行ってもらった三テンをふと思い出しました。
服部 文祥氏のような雰囲気のあるキャンプ
エエですね~

キャンプ場もシブいですわ

くろたろうくろたろう
2015年06月11日 18:02
なつなつさん,初めまして。
いつも楽しくブログ&動画を拝見させていただいております。

自分とキャンプスタイル(道具を含め)が似ているので,かなり参考にさせていただいております。
今回は特別こだわりましたね~。ここまでやるとは・・・お見事!!!

このパップテントは以前から気になっていたのですが,ポールの入手が困難なためポチるのをためらっていました。ポールは何をお使いですか?
チャックを付けておおてつさん仕様もいいですよね。

それと一番気になったのが,アルミの水筒とその取っ手金具です。
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
自分のアイテムに是非加えたい一品ですので,よろしくお願いします。

これからも,ワイルドなキャンプブログを期待しています。
シカさん
2015年06月11日 20:34
コメありがとうございました。

防火仕様シートもテントに合っててかっこいいっす^ ^

廃番品、、、この言葉に弱いです。。

では、またm(_ _)m
九日倶楽部
2015年06月11日 21:54
くうたろうさん

昔のテントのような雰囲気が確かにありますね
子供の頃、ボーイスカウトでこのテントの周りにぐるっと
溝を掘っていたような気がします

こんなんするのにいい感じのキャンプ場でした^^
なつなつ
2015年06月11日 22:20
シカさん

ご覧頂きありがとうございます

この幕のポールは純正の3段継ぎの木製ポールです
ミリタリーショップやオークションで探せばセットで見つかります。
あとこの幕用のモスキートネットもGETしましたが今回出番は
ありませんでした

アルミ水筒と取っ手ですが日本国内では同じものは販売してないと思います。
米国のブッシュクラフト専門店オリジナルのものです
お店の名前をメモしたものや記録が今見当たりません。スイマセン
近いうちこの辺の道具の記事をUPする予定ですので
その時までに探しておきますので少々お待ち下さい(^^ゞ
なつなつ
2015年06月11日 22:29
九日倶楽部さん

シート、解りました!
発売後、早い段階で商品名が変更になり最終的に
キャンバスコットンレジャーシート NE270 
という商品名で販売されてました。
一応参考までに^^
ただやはり今でも売ってるところがあるかどうかは
微妙な感じです。
なつなつ
2015年06月11日 22:38
おおてつイズム、言い得て妙ですね。
でも、おおてつさんの店じまいは残念だなぁ…
oak wood
2015年06月12日 00:09
こんにちは。
初めまして?でもないんですが、
以前東日本でお会いしたことあると思いますkabawoと申します。

とっても興味深いキャンプですね。
かっこいい。

最近のギアのブランド合戦から少し離れアウトドアの根底なところなんでしょうね。
とても参考になります。

勝手ながらお気に入り登録させてください。

ps もしかしてグリル自分が作ったやつですかね?
違ってたらすいません。
そうだとしたら使って頂いて感謝です。

kabawokabawo
2015年06月12日 01:28
oak woodさん

事情があるかと思いますが残念ですね・・
でも、きっとまた戻って来られるでしょう
なつなつ
2015年06月12日 11:13
kabawoさん

だいぶ前にはなりますがその節はありがとうございました
確かhide.Tさんの幕にお邪魔していたときにお会いしましたね

いろんな道具に目移りして手を出して満足して・・と繰り返して
おりますが、結局やりたかった事とか目指していたものって
ホントはどうだったのか・・という思いで今回チャレンジしてみました
で、やればやるで結局、あぁいいナイフがほしいなぁとかいう
状況に再びなっちゃう訳ですね~(笑)

お気に入り登録ありがとうございます^^

kabawoさん、グリル作っていらしたんですね!
これはパーセルトレンチのやつですが
当時、他にこういうの見かけなかったので
知ってたらこんな高額なやつに手をだしませんでした~(泣)
なつなつ
2015年06月12日 11:30
はじめまして。

なつなつさんのブログは以前から楽しく拝見させて頂いております。

いつかは私もジムニーキャンプと思いながら、見ております。

これからもお邪魔致します。

よろしくおねがいします。

北千住
2015年06月12日 13:25
北千住さん

お越しいただきありがとうございます

ジムニーキャンプって聞くとなんかワイルドなイメージがありますね^^
こちらこそよろしくお願いします
なつなつ
2015年06月12日 14:05
こんにちは!

最近は寝る前に一杯やりながら、なつなつさんのブログを見るのが楽しみになってます。

私は冬キャンプ(寒い時期)が好きなのですが、今回の記事と動画を拝見していると、暖かいシーズンのキャンプもいいかも、と思いました。

自然の中の美しい画像や動画を楽しませていただいたあとに、無粋な質問になってしまうのですが、暖かいシーズンにつきものの虫の対策はどうされてますでしょうか?

動画を拝見する限りでは、防虫剤等は使用されていらっしゃらないようですが、大丈夫なんでしょうか?

これから夏キャンプに挑戦してみようと思っていますので、本当に野暮な質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
ズオイエ
2015年06月13日 00:01
ズオイエさん

虫対策ですが基本的に塗る虫よけと蚊取り線香ぐらいです
但し、虫よけは「ムヒ ムシペールα」にこだわります
これは医薬品扱いの虫よけで虫よけ効果のあるディートの成分が
12gと含有量が多い虫よけです。
他にハッカのスプレーも時々使います。

蚊取り線香は「森の森林香」、有名な赤い蚊取り線香です。
林業関係者等が使っているやや強めの蚊取り線香らしいです。
他、インドネシアの蚊取り線香(行った時におみやげで大量に買ってくる)
も日本のものより強力です。

虫が出るか少ないかという季節的には今ぐらいが限界ですかね
そろそろ多くなってくる頃でしょう
あとはメッシュインナーの使用等で防ぐとかでしょうか
シュラフ使わず地べたにマットのみで寝転んで腹に何かかけて寝るとなると
ダニも怖いですね

今回は虫がまだ少なく、どれも使用する必要はありませんでした
ただ地面に這う虫(脚がいっぱいあるムカデみたいなやつ)は
ワサワサおりました(^^ゞ
なつなつ
2015年06月13日 05:59
はじめまして、いつも動画を楽しみにしております。今回使われた道具類にとても興味があります。キャンプする道具がまだそろっておりませんので、これからの準備のためにとても参考になりました。ありがとうございました。
当方は米国メイン州に在住しております。家の裏山のブッシュを切り開いて貴殿のような手作り的なキャンプができればと思っております。現在、炭を自作して農具を改良し、手作りの斧やナイフ等を作っております。今年の冬までにはインディアンテントを完成させてキャンプをするつもりです。これからもよろしくお願いします。
Greenwood
2015年06月16日 07:39
おはようございます

ワタシ、こういう訓練的なサバイバル的なの大好きです!!

バノックかっこいいですね!!

いつもマネさせてもらってますが、コレもマネさせてもらいます(汗)

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2015年06月16日 09:09
natunatuさんこんにちは!

良いロケーションのキャンプ場ですね。
川の流れる音にヘッドフォンで聴いていたらまるで森林の中にいるようでした。

何をされても素敵ですね、パンをどうやって作るのか興味しんしんでした..
なるほどっ!! 棒にくるくる巻いてグルキャン時代やっていたの思いだしました。

飯盒をひっかけている枝、ワイルドですね!
全てが素晴らしいです。
Buxtehude .d
2015年06月16日 21:38
虫対策のアドバイス、ありがとうございました。

インドネシアの蚊取り線香はさすがに手に入りませんでしたが、おしえていただいたことを参考に蚊取り線香と防虫剤を用意しました(ムシ ペールαもなくてムシ ペールPSになってしまいましたが ・・・)。

虫対策装備が整いましたので、さっそく初夏のキャンプに出動してきます。
場所は山梨県の四尾連湖という湖岸、林間ありの虫が期待(?)できそうなところです。夏キャンプのよさを発見できたらいいな、なんて思っています。

なつなつさんの、今年の夏キャンプのブログ&動画も楽しみにしています ^^
ズオイエ
2015年06月17日 00:02
Greenwoodさん

はじめまして

家の裏山を切り開いてさらに斧やナイフまでも自作されるなんて
すばらしいですね
インディアンティピーの中で自作の刃物で薪を割り焚火しながらのキャンプ、
うらやましい環境です!

こちらこそ今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年06月17日 00:33
トロピカル・ゴリラさん

やはりトロピカルゴリラさん、こういうのお好きですね^^
と、いうかゴリラさんの方がこういうのはお詳しいでしょう!

バノック簡単でいかにも焚火メニューって感じでいいですよ
簡単と言いつつちょっと水分量失敗しちゃったんですけど・・・(^^ゞ
今度ゴリラさんの訓練に参加してスキルUPしなくちゃですね(笑)
なつなつ
2015年06月17日 00:41
Buxdehude.dさん

ここは自然豊かで素敵なところでした
良く動画聞いていると川の音以外に機会音のように聞こえているのは
全部セミの鳴き声です。
少しでも陽が射すと急にジージーとうるさい位に鳴き出しました
そして陽が陰るとピタッと鳴きやむんです。

パンはブクステさんのナン、すごいうまそうじゃないですかー
ブクステさんの動画参考にこんど真似して作ってみます^^
なつなつ
2015年06月17日 00:49
ズオイエさん

おぉ、早速揃えましたか!
これからのキャンプが楽しみですね^^

四尾連湖、水明荘の方ですよね
実は自分も行く候補にあるんですよ~
家からの距離と時間で今、ものすごくお悩み中です
なつなつ
2015年06月17日 00:55
こんにちは!なんお美しい写真と動画。
ブッシュクラフトぽいことはいつかやってみたい憧れが有るんですけど、なかなかカッコよく決まらないだろうな~。
ナツナツさんの、道具との調和だったり自然の中への溶け込み方だったり、まだ真似すらできないですけどそんなことも今年はやってみたいと思います( ≧∀≦)ノ
goron
2015年06月18日 13:55
goronさん

こんばんはー

goronさんもぜひやられてみたらいかがですか
goronさん流に海からザバーッと上がってきて
海辺でワイルドに捕まえた貝や魚をさばいて焚火で焼いて
海に沈む夕日を背にムシャムシャと食らう、
そんな貫禄あるイメージでばっちり決まりますよ^^
なつなつ
2015年06月18日 21:56
こんばんは。

なつなつさん
差し支え無い範囲で教えて下さい!

puptentは国内で入手できるのでしょうか?
また、パップテントでも、様々な種類があるのでしょうか?
kuribou
2015年06月22日 23:59
kuribouさん

パップテントはミリタリーショップやオークションでGETできますが
払い下げ品で流動的なため無い時は無いですがある時はけっこう
あちこちで見かけます。
テントシートとして1枚売りや2枚とポールのセット等、物も様々な形態で
売ってますので注意が必要です
三角のテントの形になるにはテントシート2枚とポールが必要になります

種類は国別に米軍やフランス軍、オーストラリアなど形状は似てるようですが
サイズや色等が色々あるようです
自分のは米軍物でテントシート2枚とポール、ペグのセットになったものを
購入しました。
なつなつ
2015年06月23日 13:04
なつなつさん!

貴重な情報ありがとうございます。
早速、調べてみます!

只今、学校橋でソロ始めたのですが....
予報通り雲行きが怪しくなって来ました。
あの、"屋根"の下で様子見で~す(笑)
kuribou
2015年06月23日 16:42
すごいです!
去年からキャンプにはまりました。
焚き火が好きで直火が出来るとこしか行ってません。笑

ひとつお聞きしたいんですが、
クッカーを置いている黒い網のようなものはどこで購入されました?
おしゃれでとても気に入っています!
なおなお
2015年06月27日 17:50
なおなおさん

おぉ、焚き火好きの直火好きさんですね!
こんにちは

網のようなものは「パーセルトレンチ パッカーズグリル」です
国内ではカスケードループさんが代理店です。
サイズ違いのもっと大きいのもあります
他にも似たような商品で例えばキャンプマニアさん等でも
販売しております
なつなつ
2015年06月29日 16:36
はじめまして
英と申します
とてもカッコイイスタイルのキャンプされてて憧れでもあり羨ましく思います

装備の充実感とその扱いにも熟練されたの方なんだろなーと拝見しております

つかぬことをお伺いしたいのですが、グランドシートは何をお使いなのでしょうか?
カーキー色のシートでコットン素材のようにも見受けられますが差し支えなければ御教授頂けないでしょうか?

2015年09月13日 16:21
英さん

はじめまして、
お越しいただきありがとうございます

ご質問いただきましたシートはこの上の方のコメントに
同様の質問を頂き、回答させていただいた内容同様に
ノースイーグル ファイヤーサイドコットンシートで
後にキャンバスコットンレジャーシート NE270と品名変更された
商品ですが、現在は廃番かと思われます
販売期間は短かったように記憶しております
あまり売れなかったのでしょうかね(^^ゞ
自分も地べたの焚火に重宝しておりますので
再販を熱く希望しております^^
なつなつ
2015年09月13日 21:39
こんにちは。いつも参考になる事ばかりでブログ拝見しています。
私もはいつもグルキャンが多いのですがたまにはソロもいいですね!!

1つお聞きしたいです。
ブログ内ででてくるパップテントすっごく気になり自分なりに調べたのですがなかなか取り扱い店がなくて。。。natunatuさんは何処で購入されたのでしょうか?お教えいただければと思いコメントさせて頂きました。
Onishiki
2015年10月31日 10:57
Onishikiさん

こんばんは、はじめまして!

ご覧いただきありがとうございます^^

パップテントは確かオークション?だったかなと思います。
ポールやペグと2枚のハーフシェルターのセットになっているものでした。
セット物は今なかなか無いようですのでハーフを一枚ずつ揃えて
ポールはなにかを代用したり自作するという手もあるかと思います^^
なつなつ
2015年11月01日 21:12
お返事頂きありがとうございます!!
探すに探しまくってどうにか手にはいりそうですー!!アドバイス頂き本当にありがとうございますっ!!
助かりましたヽ(*´∀`*)ノ
画像みて気になったのですが、なつなつさんのパップテントは高さが結構ある様にみえたのですが、建てるとどれ位の高さなのですか?
私が探してる限り結構低めな、パップテントばかりなので気になりました。。。
また、ジッパーを取り付けて前を広めにとる方法是非パクらせてくださいww
これって二枚ボタンで留める所にそれぞれ、ジッパーを取り付けてるのですよね?
またまた質問ばかりですみません。
Onishiki
2015年11月05日 23:13
Onishikiさん

おっ、入手できそうですか!おめでとうございます^^

まず、高さですがたぶん他のと変わりはありません
きちんと測ったことことはありませんが120cmぐらいかな?
同じタイプでも国が違うともしかしたら高さの違いがあるかもです
自分のは米軍のものです。
あと自分のはジッパーは付けていません。オリジナルそのままです。
ジッパーを付けて改造されているのは「おおてつ」さんという有名な
ソロキャンパーさんで「ぶらりソロキャンプの旅」というブログに
登場しておりますのでそちらの画像を参考にしてみてください。
他、youtubeで「PUP TENT」等で検索すれば海外でジッパーを
付けた方の動画も色々でてくるのではないかと思います。
なつなつ
2015年11月05日 23:39
こんにちは。
いつも時間があれば、この動画を見て癒されています。
この動画で使用されている”ひばし?””トング”は
とてもオシャレですね。結構レトロっぽいので
もう手に入りにくい品物なのでしょうか?
いずれ手に入れたいと思っております。
商品名など存在するんでしょうか?

気が向かれましたらお返事など頂ければ幸いです。

今後も癒される素敵なキャンプ動画を楽しみにしています。

ありがとうございました。
Kouji Hashimoto
2015年11月08日 12:34
Kouji Hashimotoさん

こんばんは
動画よりこちらのブログにコメント頂きありがとうございます^^
ブログと掛け持ちでコメント返信が中々ご返信できなかったりと
諸々でyoutubeのコメント欄を閉じさせていただいていること
お許しください。

動画内で出てきている焚火のトングのようなものは
ロゴス 薪バサミ という商品で売られていたものです。
残念ながら現在では廃番品となっており在庫もなく
入手不可能なものとなっております。
持つところの木が割れてしまい、自分で新たに作ってくっつけているので
若干オリジナルとは違います。
自分もこれぜひ再販してほしい商品のナンバー1です!
過去にも何件か同じご質問をいただいておりまして
きっと又売れると思うのですが・・
どなたか同じようなの作ってくれればいいですけどね・・^^

いつもご覧頂いているようでありがとうございます
今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年11月08日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新緑ソロキャンプ
    コメント(63)