ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

新緑トレッキングソロキャンプ

   

到着早々、

「先週のゴールデンウィークの賑わいが嘘みたいに今日は静かだよ」

と、




新緑トレッキングソロキャンプ




話好きな管理人さんがつぶやきました。






山梨へぶどう狩りだの温泉だの

少し前のパインウッド行った時も素通りしていたキャンプ場




新緑トレッキングソロキャンプ


ふえ・・・



新緑トレッキングソロキャンプ


ふき・・・



新緑トレッキングソロキャンプ


・・・・・






新緑トレッキングソロキャンプ


笛吹小屋キャンプ場

若干一名手伝いもせずテントでくつろいでおりますが

彼のTシャツにはGOYAまたはKOYAと書いてあるのでしょうか・・


キャンプ場名に小屋とつくのはそもそもここは山小屋から始まった

キャンプ場だからのようです。

今の管理人さんのおじいさんの代からでかれこれ70年ぐらいたつのかなぁ・・と

おしゃっておりました。



今でこそ雁坂トンネルができて車の往来がありますが

少し前までは奥の奥、人の来ない秘境のようだった場所だったとの事です。


紅葉がとてもきれいな事で有名な場所なので

そんな時期にぜひ来てみたいと思っておりましたが

今回、あるミッションのため、新緑のこの時期にやってきました。


新緑トレッキングソロキャンプ


そんなに大きくはないですが、木々が適度にあって

夏場もいくらか涼しそう。

ここの標高は約1100m程


新緑トレッキングソロキャンプ



サイトはおおまかにこんな感じ


新緑トレッキングソロキャンプ


一応、利用料金は入場料500円、駐車場500円、テント持ち込み2,000円の計3,000円ですが

今回ソロの特別料金で利用させてもらいました。^^

ほぼ月川荘と同じくらいになりました

それと本来なら車の乗り入れはできませんが、今回は空いてるからテントの脇までいいよとの事で

さらにチェックイン、アウトの時間もあってないような感じで対応してくれました


とても親切で話し好きな管理人さんです。


新緑トレッキングソロキャンプ


受付。

常に薪が囲炉裏でチロチロとついています

煙で建物が燻されていい感じになってます^^



「いや~、今日は居てくれてよかったよ・・」と管理人さん、

「??」

何の意味かさっぱりわからないまま会話が進んでいき、

色々なお話を聞くことができました。

管理人さんが言った意味が後になりわかりました。

それはまた後程^^・・。


さて、少し場内をフラフラ


新緑トレッキングソロキャンプ



広くはないのであっという間に見て回れます


新緑トレッキングソロキャンプ


ん?一番奥に川の標識

行ってみると・・・


新緑トレッキングソロキャンプ


おぉ、いい感じのきれいな川が流れていますね

夏場はここで水遊び、いいだろうね


新緑トレッキングソロキャンプ



そしてキャンプ場すぐ向かいには


新緑トレッキングソロキャンプ



人気の道の駅もあり、

管理人さんが言っていたようにゴールデンウィークは

それなりに混雑したいたのでしょうね。


自然自然自然


ゴールデンウィーク、

我が家の子供たちは習いごとの発表会が近いとのことで

連日のように練習が入っていたので特に大きなお出かけもせず

そのかわり「今年も来い!」との連絡がきたので


新緑トレッキングソロキャンプ



キャンプ場のお仕事に行っておりました。

道は連日大渋滞・・・。


通勤には裏道の山道で渋滞知らずでスイスイ


新緑トレッキングソロキャンプ


帰りにはこんな景色も^^

もうすぐこの一面にポピーが咲き乱れます。


後は、子供たちの練習のない日に休みを合わせて潮干狩りに行きましたが・・

こちらも大渋滞でしたね・・覚悟しておりましたが・・。



新緑トレッキングソロキャンプ


道だけではなく人もすごい事に。

人気アナウンサーの方が来ていてあさり掘ってたところに

ドーッと人が押し寄せてきてあやうく手を踏みつぶされるところでした。


新緑トレッキングソロキャンプ



やっぱり人混みは・・苦手だなぁ


自然自然自然



さて、今回のソロキャンプのミッションとは・・・



ずばり、・・・

歩く!ビックリ


いつも飲んだくれて昼寝して食ってるだけのキャンプ

たまには健康的にこの新緑美しい爽やかな季節に

のんびり歩いて森林浴といきます


さて、その前に腹ごしらえ

道の駅内でお昼ご飯

今回は調理らしいことはせずにこの辺は手抜きでいきます^^

イノブタラーメンが人気との事前情報があったのですが

残念ながらイノブタの食材確保が困難になり現在では

扱っていないとのことで・・・


新緑トレッキングソロキャンプ


ノーマルなラーメンを頂きました。

この道の駅内でこんな


新緑トレッキングソロキャンプ


展示がありました。

バイクで北極へ遠征した冒険家の装備の展示のようです。


新緑トレッキングソロキャンプ


北極かぁー、すげーなぁ


新緑トレッキングソロキャンプ


クッカーもでかい(^^ゞ


新緑トレッキングソロキャンプ



さて、

お腹も満たされ、

では、ぼちぼち今回のメーンイベント

キャンプ場からも歩いて行ける


新緑トレッキングソロキャンプ



西沢渓谷

ぐるっと一周、約4時間のトレッキングコースがあります。


新緑トレッキングソロキャンプ



今回はこの全4時間コースを歩いてきました。


新緑トレッキングソロキャンプ



新緑トレッキングソロキャンプ



最初は平坦で広く歩きやすい道ですが

徐々に沢伝いに岩がゴロゴロのアップダウンの道へとなっていきます。


新緑トレッキングソロキャンプ



沢のすぐ近くを鎖につかまりながら歩かなければならない個所もありました


残念ながら天気が今いちではありましたが

暑くなくて逆によかったのかなとも思いました。

ただ、雨が心配ではありましたが、降られる事はありませんでした。



新緑トレッキングソロキャンプ



新緑と沢の水の深い青緑、

鳥のさえずりに爽やかに吹き抜けて行く風


新緑トレッキングソロキャンプ



気持ちいい~♪


新緑トレッキングソロキャンプ



慣れない足取りでえっちらほっちらと歩き



新緑トレッキングソロキャンプ


この辺りが最深部のようです。


新緑トレッキングソロキャンプ


なかなかの迫力です

しばらく休憩がてら景色を楽しみ

十分休んだのち戻りますか



新緑トレッキングソロキャンプ


戻る道は昔の鉄道の廃線跡をずーっと歩く感じなので

平坦でかなり歩きやすい道でした。


新緑トレッキングソロキャンプ



自分がまだ赤ん坊ぐらいのころにはまだここに

木材を積んだトロッコ列車が走っていたようです。


新緑トレッキングソロキャンプ


橋脚跡


新緑トレッキングソロキャンプ



新緑トレッキングソロキャンプ



普段こんなに歩くようなことはしておりませんので

さすがに疲れましたが、何か体の中の毒を吐き出せた、

そんな感じで、とてもすがすがしくなんとも言えない充実感がありました^^


新緑トレッキングソロキャンプ


混んでいるのだろうけど・・紅葉の時期にまた来てみたいなぁ

ようやく最初のスタート地点に着きゴール!

こんなに歩いたのひさしぶりだなぁ



そして車まで行き、そのまま温泉へ直行ー♪


新緑トレッキングソロキャンプ


管理人さんに教えてもらったひなびた温泉宿にてさっぱりしました

ホームページの画像よりも露天風呂は良かったですが・・・

脱衣場の天井が雨漏れか何かで抜け落ちている部分があるので

行かれる方は頭上注意です。

ひなびた感に迷いがなく、ある意味おもしろかったです(笑)

日帰り入浴500円、キャンプ場で100円割引券がもらえます


さて、キャンプ場に戻りますか・・。


新緑トレッキングソロキャンプ


いい感じに暮れてまいりました。


新緑トレッキングソロキャンプ


トイレも炊事場もすぐ近くです。

電球の色がなんともいい感じ



今日はもしかして完ソロなのかと思いきや、

ポツンと近くに黄色のテントが張ってありました。

さて、いつものようにひとり宴会を開始しようかと準備していると

その黄色いテントの持ち主の方が来られて

「今日、私、初ソロキャンプなんです❤」

びっくらしました・・。女性です。



新緑トレッキングソロキャンプ


管理人さんが言っていた「今日、居てくれてよかった」の意味は女性ひとりだけにならずに

よかった、という意味だったようで・・。

いや、むしろ女性本人は他におっさんひとりなら誰も居ないほうがいい!

という場合もあるのではないかと・・(笑)



今回三脚を忘れるという失敗をやらかしてしまい

焚火の灯りがあたる白樺の木をバックに星空撮影なんかもトライしてみたいなぁなどと

目論んでいたのですが、そんな訳で夜間の画像はほとんど撮れませんでした。


新緑トレッキングソロキャンプ


ラベル剥がしちゃったけど、道の駅で買った地元のミニワインなどをチビチビ


新緑トレッキングソロキャンプ



新緑トレッキングソロキャンプ


何も食材持ってこなかったので管理人さんから教えてもらい

一番近いお店(近いといえど車で20分)で適当につまみ調達してきました

道の駅で全部まかなえるかなと思ってましたが甘かった(^^ゞ

ほうとうと信玄餅とワインばかりでした・・


新緑トレッキングソロキャンプ


で、

ほうとう^^


山梨の名物ほうとうはかぼちゃが入っているのが特徴のようですね。

いつものように焚火をしながらまったりと夜の時間を楽しみました。


気持ちのいい疲労感で幕に入るなり速攻爆睡でした


翌朝

新緑トレッキングソロキャンプ


ものすごい、いい天気晴れ

みごとな五月晴れですね


新緑トレッキングソロキャンプ


こんな天気で帰るのがもったいない~


残りの薪に火をつけて

新緑トレッキングソロキャンプ


たくさんの鳥のさえずりの中、コーヒーを飲んで


新緑トレッキングソロキャンプ


ちょっとかじっちゃったけど朝ごはん^^

管理人さん曰く、これでも鳥は巣作りの時期に入り少なくなってきたとの事でした。

管理人さんはいつもポケットにひまわりの種を忍ばせてヤマガラなど見つけると

口笛で呼んで手から種を与えるそうです。

タイミングがいいと見せてもらえます。




新緑トレッキングソロキャンプ


さて、今回はいつになくとても健康的なキャンプになりました。

気が向いたらまたいつの日かこんなトレッキングキャンプもいいかもね


新緑トレッキングソロキャンプ



彼女は今日もこれから山登りへ行かれるようです

初ソロキャンプ、楽しかったようでなによりです

気をつけてねー

またいつの日か、どこかで^^



今回も動画撮りましたのでUPしたらここに貼っておきます



以上、新緑トレッキングソロキャンプでした








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます♪

新緑素敵ですねー。ロケーションも素晴らしいし。ひなびた温泉♨、迷いが無いが最高でした(笑)
 黄金週間、息子と2人でカヌー下り&キャンプしてきました。アラックの初張りでしたが、トランポリンと間違えた息子との追いかけっこばっかりでした(泣)
きのこ
2015年05月11日 07:44
1枚目から3枚目くらいの写真で・・これは・・いったいどうした・・と思ってましたがwww

とっても素晴らしいロケーションでたっぷりたのしまれましたねっ(^^)

ソロキャン!ほんっといいなぁ!
わたしも今年こそ、ソロキャンに挑戦(><)と思ってたくらんでいますっ

soyokazefufu(妻)

soyokazefufu
2015年05月11日 11:18
こんにちは!
トレッキングですか~
見習わないとです(汗)

緑のいい季節ですからね~

自分は、きっと…
ほったらかしに行ってしまいそうですが(笑)

ひなびた感じがよさげなキャンプ場ですね
好きな感じです^^

きんおやじきんおやじ
2015年05月11日 11:59
こんにちは!
最近、僕も四十代後半の運動不足の我が身が不安でトレッキングとやらに興味をもちはじめてます(^^;;。
途中、管理人さんの「今日、居てくれて良かった…」と、いうくだり何かとんでもない恐ろしい結末を想像してしまいましたが平日的なオチでほっとしました^_^。
Moっさん
2015年05月11日 13:20
こんにちは

今年になってから、キャンプ&ハイキングを数回やってます。

いい情報をいただきましたので、使わせていただきます(笑)

armysealsarmyseals
2015年05月11日 13:23
きのこさん

こんにちは

アラック、トランポリン代わりにされたら
たまったものではないですねー(笑
確かに見ようによっては見えなくもないかな?
楽しい連休を過ごされた様子が伝わってきました^^
なつなつ
2015年05月11日 18:05
soyokazefufu(妻)さん

こんにちは

いよいよソロキャンプ計画、始動の時が来たようですね~
思い立ったが吉日、フィールドへGO!
ソロの世界でお待ちしております(笑)
なつなつ
2015年05月11日 18:10
きんおやじさん

こんにちは

確かに考えてみたらほったらかしも
ここからそんなに遠くはないんですよねー
思いつきませんでした
次回があれば今度はほったらかしとセットですね・・
でもそれならパインウッド行っちゃうかも(笑)
なつなつ
2015年05月11日 18:14
Moっさんさん

こんにちは

そうなんですよね~、日ごろの運動不足・・
健康診断の度に思うんですけど・・。
できるだけこういう機会を増やして行こうかな、と
思います^^
なつなつ
2015年05月11日 18:18
armysealsさん

こんにちは

おっ、けっこう歩かれているようですね
見習はなくては(^^ゞ

ここ、ぜひ行かれて見てください
armysealsさんには物足りないかもしれませんね
でも他に色々登れる山もあるようですので
それなりにお楽しみいただけるのではないかと思います^^
なつなつ
2015年05月11日 18:23
こんにちは。
なつなつさんのブログは大変見やすいですね~。
関心しますよ。
画像も綺麗だしわかりやすい。
キャンプ場がみんな良く見えます(笑)
今度、お会いしたら教えてください(^^)

sugi@makosugi@mako
2015年05月11日 18:31
sugi@makoさん

こんにちは

み、見やすいですかー
ありがとうございます、初めてのご意見です^^
特に何かをというわけではないのですが
たぶん、画像ばかりであまり内容がないよー、
ということではないでしょうかね(笑)
なつなつ
2015年05月11日 18:41
こんばんは^^

先日西沢渓谷を色々と調べていたばかりでして少し驚きました。
パインウッドもそうですが私の心が読まれているようなタイミングの良さ(笑)

このキャンプ場をベースに甲武信岳を日帰りで登るか渓谷をハイキングしようかなと考えておりました。

新緑のハイキングはとても気持ち良かったでしょうね♪

風間深志さんは椎名誠さんの初期いやはや隊のメンバーでもありますが、装備を展示されているのは全く知りませんでした。

女性キャンパーさんと出会えるなんてラッキーですね~!

色々と参考にさせていただきました^^b
skydog63845
2015年05月11日 19:52
skydogさん

こんばんは

おー、なんというタイミングの良さ!
タイムリーな記事だったでしょうか、
skydogさんと思考パターンが似てるのかな(笑)

西沢渓谷は自分の様な初心者にはとてもいいハイキングコース
のように思いました^^
今、ほんとに女性が多いんですねー、見かける人の多くが
グループやひとりでも女性ばかりでした

女性キャンパーさんは山が大好きな方のようで
あちこち登られてるようでした。でもこれからは山登る以外に
ソロキャンプにハマりそうとも話していました^^
なつなつ
2015年05月11日 21:56
こんばんわ~~♪

トレッキングが女性に人気になってきているってことは

女性ソロキャンパーさんも多くなってるってことなんんですね?

でも 女性でも安心して来れるキャンプ場って 素晴らしいことですよね♪

変なおっさんがこのレポみて 来たらどうしましょ!(笑)
SHINJI
2015年05月12日 20:10
SHINJIさん

こんばんは

確かに女性でも安心してソロキャンプできる場所は素晴らしいですね

>変なおっさんがこのレポみて 来たらどうしましょ!(笑)
その前にこのレポみて女性が寄り付かなくなったらどうしましょ!
結果・・変なおっさんが増えて女性が来なくなる?(笑)
なつなつ
2015年05月12日 22:00
なつなつさん、こんばんは♪

ブログに載せていただいて
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
良い記念になりました〜

初ソロキャンプ、
なつなつさんがいてくれて
とても心強かったです!

本当は
もっといろいろお話しを
聞きたかったのですが、
ソロでキャンプを楽しんでいるのだろうから
お邪魔してはいけないかなぁと
考えたりして…

うーむ、失敗した。
ワイン持って
押しかければ良かったと、
帰り道、
後悔していたんですよorz

ブログ、写真もきれいで
面白いですね!
参考にさせていただきまーす♪
kikimimi
2015年05月12日 22:54
kikimimiさん

こんにちは

その節はお世話になりました^^

ソロキャンプでは特にちょっとお話したいけど
声掛けていいものかどうなのかホント悩みますね
特に女性お一人のサイトにズカズカと行くのはやはり
躊躇してしまいます(^^ゞ
自分は来ていただいて全然問題ありませんよー

またいつかどこかでお会いしましたらその時はぜひ
ゆっくりご一緒できたらと思います
女性ソロキャンパー誕生の瞬間に立ち会えて、
おかげさまでとても楽しい時間を過ごせました。
またよろしければ時々ブログ覗きに来てください^^

PS.撮った写真画像後ほどメールで送ります
なつなつ
2015年05月13日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新緑トレッキングソロキャンプ
    コメント(18)