ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

野営 三浦半島

   

前回の奥多摩に続いて今回は海での野営


野営 三浦半島



三浦半島の某所にて。






ようやく仕事休みも通常通りに

もらえそうな雰囲気になってきました。


野営 三浦半島



ドタバタと何だか忙しく落ち着かない日々が

徐々に落ち着きを取り戻してきて

気がつけばもうすぐ4月。

早いなぁ・・。


野営 三浦半島



今回は花粉降り注ぐ山から離れて、

春真っ盛りの三浦半島の海へキャンプに来ました。


野営 三浦半島


大根の季節から今は春キャベツですね

ここに来る道中も一面キャベツ畑が広がっておりました。

キャベツが終わると今度はスイカかな


野営 三浦半島



前日まではビョービョー風が強く吹いていましたので

海っぺリだし、だいぶ覚悟してきたけど

後半、雲は多めながらも穏やかないい天気に恵まれました。

ただ、明日は雨予報。

もしかしたら雨撤収の可能性ありだな


野営 三浦半島



岩場の先っちょに釣り人がひとりと

時折地元の畑やってる農家のおっちゃんや

散歩しながらなんか海で捕ってるおばちゃんが通るぐらいで

他にキャンパーもいない静かな浜


野営 三浦半島



時折吹きつける風の向きを考えて

海に向かって若干斜めに幕を設営して


野営 三浦半島


早速、ひとりかんぱーいで始まりました。


野営 三浦半島


野営 三浦半島



せっかく海へ来たのだからと

途中、鮮魚市場で食材を仕入れてきました。


野営 三浦半島


今回は魚介類メインで、というかほぼそんなものしか食わなかったです。


ビールのお次はやはり


野営 三浦半島


なぜか錦鯉の絵柄の日本酒で。



そして今朝〆たというマダイのかぶと


野営 三浦半島


小骨なければそのまま刺身でもいけそうですが

これを豪快にぶっこんで出汁とって鍋にしたいと思います。


野営 三浦半島



そんな様子を遠くから見ていたのか、

たぶん恰好から釣りをしていたと思われるおじちゃんが


野営 三浦半島


「足しにしな」と、なんか貝をくれました^^

なんとなく遠巻きに熱い視線を感じて

目が合ったので一応挨拶すると

近くに寄ってきて「何してるの?」と聞かれた時は

何か怒られるのかと思いましたが逆でした。

鍋の中見て「それ釣ったんじゃないよね?」と

ニタニタと人好きそうな笑顔

そのあとは「どこから来た?」「釣りかい?」「何作る?」等々

質問攻めにあい、一通り聞いたら去っていきました(^^;



では鍋を火にかけましょう

ということで、

今回はこれ、


野営 三浦半島



灰皿ではなく、今流行り?のバーナー


野営 三浦半島


ワックスバーナーとかブッシュなんちゃらバーナーとか

呼び名が色々あるようですが、100均で売ってる缶に

段ボール丸めて溶かした蝋を注いで作った簡易バーナーです。


野営 三浦半島


なんとなく風にも強いかな・・と思い

また得意の職場で仕事している風に装いながら

仕事中にさぼって作ってきました


野営 三浦半島



いやぁ、しかし山もいいですが、海もいいですね

景色を眺めてボケーッとするには最高です


海の右から左からゆっくりとコンテナ船やタンカーがすれ違い、

その上の空には羽田にアプローチする航空機が皆等間隔で

一列に並んでいるようにひっきりなしに通り過ぎて行きます。


野営 三浦半島


人と物の流れ

どこから来て、どこに行くのか・・。




海鳥の群れ

ザザーッと心地よい波音


来てヨカッタ^^



さて、鍋の方は


野営 三浦半島


いい感じになってきました。

家ならふきんやザルで濾すのがいいのかもしれませんが

キャンプですからね、豪快にそのままで、というか、めんどくさいし

もったいないのでほぐれた身を骨などのアラと一緒に

しゃぶって頂きました。

こっちの方がめんどくさいっちゃぁめんどくさいですが・・。

でもこれがまたうまい♪

身崩れしないように焼いてからでもよかったかな・・。


けっこうボソボソつまんでいたらこれだけでもお腹いっぱい


もらった貝や他の具材は夜の部へ持ち越しにしました


野営 三浦半島


このバーナー、強い火力ではないですがけっこう長い時間燃え続けます

まだいけそうですが蓋して消火。なかなか使えますね



野営 三浦半島


まったりと景色眺めて、音楽聴いて気持ちいい陽気


日々の激務から解放されて気分もいいので飲みが進みます


野営 三浦半島


野営 三浦半島


野営 三浦半島


そんなんでのんびりしていると、今度はさっきとはまた別の

散歩中の近所のおじさんが話しかけてきて

ずいぶん長い時間色々とお話させていただきました。


野営 三浦半島


この辺りの歴史から見どころ

ここから見える海の深さから昔の戦争の話、

この辺の方は皆さん話好きなのでしょうかね(^^;


野営 三浦半島


最後に大工さんが置いていく廃材置き場を案内してくれて

薪として自由に使っていいよーと言って去って行きました。

気候がいいのでしょうか、先ほどのおじちゃんもそうですが

気さくでとてもフレンドリーな感じでした。


野営 三浦半島



さて、

その後はそんなおじちゃん情報を元に自分も付近をお散歩


自分も知ってはいましたが、

陸側からは中々たどりつけない穴場の浜がいくつかあり、


野営 三浦半島


そのうちのひとつに教えてもらったルートで上陸してみました


と、言っても最近知名度が上がり、けっこう訪れる人も増え

以前ほどアクセスは難しくはないようです


野営 三浦半島


広くはないですが、誰もいないのでプライベートビーチ感がありますね


人が中々入れない浜では

近年、旧日本軍の戦車が浜で発見されたり

さらに夏季には素っ裸のおっさんとかが・・

あまり詳細はここでは控えますが

裸族に朽ち果てた戦車に、秘境感満載な三浦半島ですね(^^;。


野営 三浦半島


海とは逆の崖側にはすでに木々が覆われて

わかりづらくなっているようですがたくさんの壕があり

戦争中、敵軍の進入に備えていたようです。


昔は不発弾だか手榴弾を海に投げて爆発させて

魚とってたなんて話もおじさんがしておりました(^^;


野営 三浦半島


おじさんのおかげで、このあたりの歴史や穴場等

見ることのなかったものが見られたりと、

何とも充実したお散歩タイムとなりました。


太陽が傾き徐々に気温も下がっているのを

肌で感じるようになり


野営 三浦半島


ボチボチと焚火を熾してランタンをセットし夜の準備を。

鍋にも野菜やエビ、ハマグリ等を追加して少量のしょうゆと酒を入れ

再び焚火の火にかけて鍋を完成させましょう

おっと、忘れちゃいけない、


野営 三浦半島


もらった貝くんたちも・・。

しかし、こいつらくっついて離れない・・・


このまま焚火の火にかけてみたら剥がれてくれました。


野営 三浦半島



出来上がった海鮮鍋をつつきながら

暮れ行く海の風景を眺め一人飲む


野営 三浦半島


野営 三浦半島



対岸の街灯りも徐々に増え、反対側からは回転している灯台の明かりが

空に浮かぶ雲に反射して時折チラリと映る


野営 三浦半島


野営 三浦半島


誰もいなくなった三浦のとある浜で

小さな焚火と夜景をみながらまったり過ごし、


野営 三浦半島


野営 三浦半島


誰に気兼ねなく、ひとり自由で

あぁ、いい夜だなぁ・・なんて思っていたら・・・



ん?冷たい・・。


野営 三浦半島


バラバラバラと雨が降ってきました(泣

えぇ、ちょいと早いじゃぁありませんか!

それもけっこうな大粒と勢い・・。

やがて風も出てきて幕内に吹き込むようになってきましたので

ある程度かたづけてしっかり閉めて

狭い幕内で横になりながらチビチビ飲んで

ラジオ聴いていたらいつしかそのまま夢の中となりました。



翌朝も結構な勢いでまだ降っています


野営 三浦半島



これじゃぁ焚火も熾せない、朝食も作れないし、何もできないなぁと、

雨の中の撤収の段取りをシュラフに潜ったまま考えて、

しばしそのままウダウダして、ラジオの天気予報聞いてから

今日は一日こんな感じっぽいので、

思い切って早めの撤収といたしました。


野営 三浦半島


撤収完了後、最後に車内からパチリ



帰りに三浦の自家製パン屋さんで朝食ゲットし

コンビニでコーヒー買ってそのまま駐車場でささやかな朝食の後、

海っぺりの134号線で鎌倉、藤沢方面周ってゆっくり帰路へとつきました。

最後はバタバタでしたが海のソロキャンプ、満喫できました

欲を言えばもう少しあの夜景を見ながら夜の時間を

まったり過ごしたかったかな・・。





また空いている時期にでも行きたいと思います。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しております。
雨撤収は残念でしたね
でもこういう場所で海キャンプ。憧れです。
自分も去年、海キャンプがしたくて大洗方面に行きましたが
実際は海からは少し離れていて、今回のなつなつさんのような
キャンプにはなりませんでした。
でもやっぱり海が近いと魚介類で食と酒を楽しめていいですよね
今年は是非新潟方面の海岸キャンプをなつなつさんのスタイルを参考に
企画したいと企んでおります(^_^;)
オヤジkaz
2017年03月29日 19:21
今晩は!
今回も素敵なソロですね!
わたくしも今回、19日に休みが取れたので息子と月川荘に行ってナツナツさんがいらっしゃるかと期待してオートサイトを見に行きました(笑)
ですが、YouTuバーの『ピポパンダさん』がいらっしゃいました(笑)

わたくしも来月は遠征を考えていますので海キャンも考えながら今からワクワクしております!
動画も楽しみにしてますね!
104DESIGN
2017年03月29日 19:44
オヤジkazさん

こんばんは

夏場は激混みになるだろうと今のうちにと行ってみました
海でのキャンプは天気は大切ですね。
雨撤収は大変ですが終わってみればそれはそれでいい思い出です^^
新潟もいいですねー、魚もうまいし酒もうまい
きっと良いキャンプができると思います^^
なつなつ
2017年03月29日 22:25
104DESIGNさん

こんばんは
月川荘で息子さんとキャンプ、いいですね
きっと息子さんにとってもいい思い出になったのでは
ないでしょうかね
最近はYou Tuberさんにも人気の様で
けっこう動画で目にすることが多くなりましたね

遠征キャンプ、どちらにいかれるのかな?
旅に出る前のワクワク感、よくわかります!
ぜひ楽しんできてください^^
なつなつ
2017年03月29日 22:31
ナツナツさんこんにちは!(^^)
いつもながらナツナツさんのブログや動画で癒されてますっ!

多摩野営編でナツナツさんも休み無しとの事でしたが私も現在全く休めない状態です…30連勤も夢じゃないっ!ってな具合で

さて、今回のキャンプで幕の前方にある石は元々あったのですか?とくに左前方のテーブルのような石は…
まさか運ばれたんですか…⁉︎ (笑)

鮮魚をあてに海辺で一杯 ‼︎ 最高ですね〜っ!

休みがなくちょっとストレスが溜まってきたのでこのままナツナツさんの動画で一番好きな一ノ瀬高原のソロキャンプを観る事にしますね〜っ!
kocopat
2017年03月30日 18:17
kocopatさん

こんばんは
そして地獄の連勤、お疲れ様です
自分はなんとか脱してきておりますがなんかもうボロボロです(泣

もちろん、でっかい石は元々あったものです
少し引きずって移動はしましたが・・さすがにこれは持って
運べません(^^ゞ

一ノ瀬の動画、気に入っていただきありがとうございます^^
これからもよろしくです!
なつなつ
2017年03月31日 00:53
毎度であります!
 
 いつもながらうっとりな気分になりやした。
 海沿いでのキャンプとはまたレアでありますね
 真鶴以来となると、去年の7月だから、えーっと。
 まぁ、ボチボチなレアでありますね!

 今月中旬にドローンの納品、GW明けにはソリオの納車なので、
 それがしも頑張って山いってきやす!
 
ペトロコフ二等兵
2017年04月01日 15:53
こんにちは。
初めまして。芋大福と申します。
いつもなつなつさんのブログや動画本当に楽しみに見させていただいています。
そもそもずっと興味はあったけどなかなか敷居の高さを感じて出来ずにいたキャンプ。
その魅力を教えてくれて踏み出すことができたのもなつなつさんのブログと動画がきっかけでした。(角淵キャンプ場の薪ストーブキャンプと新緑キャンプ一ノ瀬高原の動画はヘビロテです。笑)

なつなつさんは私の中で勝手に雲の上の人だと思ってなかなかご挨拶できなかったのですが、この度私もついにブログを開設いたしましたのをきっかけに勇気を出してご挨拶させていただきました。
まだまだアウトドア歴もブログ歴もヒヨッコの私ですが、よろしければ是非私のブログも見て頂けたら幸せです。
これからも更新楽しみにしています!

芋大福芋大福
2017年04月01日 18:17
ペトロコフ二等兵さん

こんばんは

海キャンプ、確かにレアですね
やっぱり遠いので中々いけませんが
今年はもう一回ぐらい行ってみたいです。

ニューアイテムが色々納品されるようで
楽しみですね
なつなつ
2017年04月02日 21:49
芋大福さん

こんばんは、初めまして
いつもご覧頂いているようで、またコメントまでいただき
ありがとうございます!
多少なりともこんなブログや動画がお役に立ててうれしいです

そしてブログ開設おめでとうございます
画像撮って、文章書いてと結構めんどくさい部分もありますが、
良い記録になると思います^^
活動範囲は関東ですか?
だとしたらきっとどこかでお会いできる時があるかもしれませんね
どうぞ今後ともよろしくです!^^
なつなつ
2017年04月02日 22:07
なつなつさん

ご返信いただきありがとうございます。
まさか返信いただけるなんて感無量です( ;∀;)

はい。関東です。なつなつさんのブログにも度々登場する道志の森は、私が初めて行った思い出のキャンプ地です。
もしお会いできたら嬉しすぎてそれこそ緊張で声がかけられないかも。笑
かなりなつなつさんには影響を受けており、道具やスタッキング、応用の仕方など、似てしまうスタイルが多々出て来てしまうかもしれませんが、一通り見て学んできたので、これからは自分なりのアレンジも加えて、さらにアウトドアライフを楽しめるように頑張りたいと思っています。
今後も本当に更新楽しみにしております。
私もマイペースにはなると思いますが、なつなつさんのように素敵で楽しく癒されるブログが書けるよう努力したいと思います。
これからも、ぜひ参考にさせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

芋大福芋大福
2017年04月03日 02:13
いやーもーなんですかね…
動画とブログ両方見させて頂きましだが酒が進むしキャンプに行きたくなります!
rockplus
2017年04月20日 19:28
はじめまして。

動画をチャンネル登録させていただき、いつも拝見しています。

natunatusoloさんの、パインウッドの動画で、キャンプがやりたくなり、デイキャンプですが今月に初めてキャンプをします。

他の方は大勢でワイワイと楽しみながらが多いですが、natunatusoloさんのキャンプは自然の中でとても気持ちよく癒されます。


動画の方ではコメントができないようですが、こちらのblogを拝見し、書き込ませていただきました。

natunatusoloさんの動画に出会った事でキャンプに興味を持ち、道具を集めはじめ、いつかはパインウッドに行きたいという目標があります。

これからも素敵なキャンプ動画を楽しみにしています。
なめ先生(*´ー`*)
2017年04月20日 22:08
rockplusさん

いやー、もー両方見て頂き感謝です
茶色かった森も緑に色づく良い季節になってきましたねー
自分も動画やブログ見ながら毎夜飲んでますが、
やっぱりこの季節、外に出て
新緑の中で森の匂いを嗅ぎながらゆっくり飲みたいです!
なつなつ
2017年04月20日 22:23
なめ先生さん

はじめまして
コメントありがとうございます!

動画にブログにと、管理の事情で動画のコメントは
閉じさせていただいております
スイマセン(^^ゞ
自分の動画がキャンプのきっけかけに一役になったようでうれしく思います
パインウッド、いいですね
自分もまた再訪したい所です
今月にキャンプデビューなのでしょうか?
ぜひ楽しまれてきてくださいね
今後ともよろしくです!
なつなつ
2017年04月20日 22:46
こんにちは
いつも素敵な動画ですネ(^_^)v
ところで
質問ですが
奥多摩で使っている
焚火台はどちらで購入された物ですか?
また、メーカーはどちらですか?
もし、よろしかったら
教えてくださいm(_ _)m

レザボアレザボア
2017年04月21日 10:09
レザボアさん

こんにちはー、
いい季節になりましたね

奥多摩の焚火台はノースイーグルのBBQグリル他、ドンキホーテで売っていた
オリジナル?BBQグリル、タケダコーポレーションだったかな?色んなメーカーでOEM生産されているやつみたいです。アマゾンでも見かけます。
ノースイーグル BBQグリル NE1410でヒットするかと思います。
そのグリルに平行に足を付けたり下にステンレス板這わせたりは
自分で改造したものです
この改造の画像や動画も撮ってはあるので、もし機会がありましたらUPします
なつなつ
2017年04月21日 12:49
なつなつさん
早速、ご回答頂きまして
ありがとうございます。
やはりカスタムされた物だったのですネ
ムーリッカを下部に入れるところが
とても気になったので・・・
どの様なカスタムか
私なりに想像してみま〜す(^o^)/
そして機会がありましたら
How to動画の
UPをお願い致しますm(_ _)m

レザボアレザボア
2017年04月21日 22:28
おはようございます!

毎回楽しく拝見させていただいております。
コメントは2度目です笑

最近テンティピの方のファイアボックス欲しいのですが、
どこも売ってないですね(>_<)

もしかすると先週末訪れた場所かもしれません。
1本道で畑を抜けていくところですかね?
砂浜でスタックしている車もいました(^-^;)

僕も海辺で野営したいです♪

Mah☆Mah☆
2017年04月25日 08:14
レザボアさん

了解です
いつになるかわかりませんがUPしますね~
ちなみにフライパン受けの下のステンレス板は
家の基礎にはめる通風口であります(笑)

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2017年04月26日 00:41
Mahさん

こんばんは
再びコメ、ありがとうございます

テンティピのファイヤーボックは入荷するとすぐ売れちゃうのでしょうかね
自分は以前に予約して入手しましたが、これ、歪みと錆がなかなかのヤツです(笑)
それがまた武骨な感じでいいのかもしれませんね

三浦の場所は一本道の畑をグネグネですが
この辺はみんなそんな道ですね
迷っちゃいます(^^ゞ

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2017年04月26日 00:47
初めまして。

楽しく拝見させて頂きました。
とても良い場所ですね!

私は横須賀に住んでいるのですが近くに
良い野営地はないかと探しています。

ここは三浦半島の何処ですか?
今度行ってみたいです。

もし宜しければ教えてください。
宜しくお願いします。
マコト
2018年04月17日 00:30
マコトさん

ご覧いただきありがとうございます

メール等でもここに関してのお問合せを
何件か頂きましたが、キャンプ場以外の野営地に関しましては
本当に大変申し訳ありませんが諸事情により
当方からお教えすることができません
ほんと・・スイマセン
只、三浦半島のキャンプ、野営地あたりで検索したり
グーグルマップ等参考にされるとお分かりになるかと思います

ご希望に添えず申し訳ありません
なつなつ
2018年04月17日 13:32
はじめまして。
素敵なソロですね~!
一つ質問なのですがこのテントはどこのメーカーのテントですか?
湘南BOY
2018年10月09日 17:04
湘南BOYさん

返信おそくなりもうしわけありません(^^ゞ

ご覧いただきありがとうございます
ここで使ってるテントは
カトマというアメリカのメーカーの
COMBAT 1というものです。

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2018年10月23日 13:02
奥多摩野営地に続き、こちらも無事訪問できました。
とっても良い所でした^^
いまは、奥まで車を入れられない形になってしまい、
手前側で野営を満喫しました。
なつなつさんの写真がめっちゃ素敵です。
こんなキャンプを自分もしてみたいと思いながら再読させて貰いました。

ササシンササシン
2019年01月24日 10:37
ササシンさん

 オーっ、三浦も行かれましたか
 いかがでしたか?天気が合えば最高な時を
 過ごせたのではないでしょうか
 数少ないこんな場所、大切にしていきたいですね

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2019年01月25日 12:51
なつなつさん、すごい格好いいスタイルですね。お使いになられている、蓋がフライパンとして使えそうなポットは何という製品ですか。すごく便利そう&煤で汚れた感じがかっこいいなと思いまして。ぜひお伺いできたらと思います。
しんた
2020年04月11日 00:23
しんたさん

 こんにちは
 ここで使っているポットは
 タトンカのベイルハンドルポットです
 大きさが二種類ありますか小さい方です
 海外の有名女性ブッシュクラフターが
 愛用しているものです。
 国内では正規販売ルートでは取り扱いが
 ないようで、ブッシュクラフト専門店や
 オークション等で入手可能です

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2020年04月11日 15:42
なつなつさん、さっそく有難うございます!YouTubeに投稿されている動画から、煤に隠れて...ncaの記載があるくらいまで把握していたのですが、正解にたどり着けなかったので深謝です。サイズといい素材といいたたずまいといい、絶妙ですね。
しんた
2020年04月11日 21:42
しんたさん

 正解にたどり着き何よりです
 形といい大きさといい
 お気に入りのポットです
 

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2020年04月12日 10:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
野営 三浦半島
    コメント(31)