ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

野営 奥多摩

   

奥多摩の某所にて



野営 奥多摩



幻想的な月夜の明かりに照らされて

のんびり野営






年度末、決算月になると

なんだかんだと忙しく、残業続きだったり

休みもないようなブラック状態です。

ぬおーっ、助けてくれぇ~、も、もうダメ・・・。


そしてやっとこもらえた貴重な休み、

奥多摩の林道の先で野営してきました。


野営 奥多摩



キャンプ場ではありませんので某所とさせていただきますが、

野営スポットとしては有名な場所で、この場所を検索すると

キャンプ場という表記されている方のブログもちらほら見かけます。


野営 奥多摩


野営 奥多摩


看板や不法に投棄されたとみられる車には弾痕らしきものが・・・・。

猟銃?いや、もしかして・・怖っ!


野営 奥多摩



今回は昼間、他にカップルが一組デイで楽しまれておりましたが

夕方からはまったくの完ソロ。


野営 奥多摩


野営 奥多摩


夏には結構賑わうようです。

短い林道も後半は結構細い道で

地面もガレていて、ここに到達する最後の締めには


野営 奥多摩



沢を渡らなくてはなりません。

大したものではありませんが、岩ゴロゴロの凹凸が

林道含めてけっこうあるので、

車高が低いときびしい場合もありそうです。


野営 奥多摩


早速軽く薪割をして焚火を熾して

昼食兼つまみでピザを焼いてみました。


野営 奥多摩


スーパーに寄れなかったので

今回はコンビニ食オンリーで、ピザもちょっとでかいのしかなく

切って2回に分けて焼きます。


野営 奥多摩


野営 奥多摩



以前、確か椿荘の東日本応援キャンプのフリマで

ゲットした格安BBQグリル。

そのまま使わず道具入れの奥底で眠ってましたが

これと同じものを焚火台として使っている方の動画をみて

なるほどと思い、引っ張り出して、

どうせならと多忙のうっぷんを晴らすかのように

仕事中に仕事しているフリをしながらちょいと改造してみました。


野営 奥多摩


このBBQグリルについての詳細はまた後日、

気が向いたら記事にしたいと思います。


野営 奥多摩



野営 奥多摩


なんとか焼けました


野営 奥多摩


若いころならこんなのペロリでしたが

さすがに今では一度で全部は食いきれない・・。

明日の朝食の足しにしますか・・。

こういうもの最近好んで食べなくなりましたが

たまにはいいですね、うまい。


野営 奥多摩


風もなく穏やかな天気の中

チロチロと焚火を楽しみながら久しぶりなのんびりタイム。


野営 奥多摩


野営 奥多摩



そしてそんな静かで穏やかな日も

同じ日の6年前にはあの大震災


野営 奥多摩


静かに目を閉じる。


野営 奥多摩


たいして使いもしないのに無駄に多いと

家族から言われていた自分のキャンプ道具も

あの時ばかりは活躍し、重宝してくれました。


野営 奥多摩


地域によっても色々だったようですが、

職場はあの地震で瞬時に停電。

翌日の夕方ぐらいまでは停電していたでしょうか・・。


そしてその後、昼夜問わず行われた計画停電。

夜間ではランタンが総出動

自宅はもちろん、なくて困っていた知人宅や職場にも・・。


野営 奥多摩


そしたら今度は電池がどこにもない・・。

スーパーに物がない、ガソリンがない・・・


いったいこの国はどうなっちゃうんだろうと

不安と恐怖のあの時の体験と記憶は

すでにぼんやりとしか覚えていないという子供たちに

機会があるたびに話すようにしています。


野営 奥多摩


野営 奥多摩



ゆっくりと陽が傾いて

デイキャンプを楽しんでいたカップルも撤収し

たぶん半径数キロに民家もない山の中にひとりとなりました。


野営 奥多摩


ここからは音楽をスピーカーで聴きながら

いつもなら鼻歌程度でしたが今日は熱唱しました(笑)



野営 奥多摩



完全に暗くなり、ランタンを灯しそのまま夜の部へ。

風もなく、そんなに寒くもない、いい夜です。


野営 奥多摩


聴いている音楽の音を止めると

聞こえてくるのは小さな沢のせせらぎと

しばらくするとガサガサと何か野生動物の足音。

それ以外は何も聞こえない途方もない静寂感

そして辺りは真っ暗な闇。

なんか吸い込まれそうな感覚になる・・。

すると・・


野営 奥多摩


何だか急に空が明るく白んできた・・。



野営 奥多摩


月だ。

それもきれいな丸いお月さま。

山蔭にかくれていたのが出てきたようです。

そんな月明りが辺りをボーッと青白く照らし

なんとも幻想的な雰囲気に。


野営 奥多摩


そのまま音楽を聴くのをやめて

月明りとせせらぎの静寂の中で

焚火の薪を時折くべて

チビチビとバーボンなんぞ飲みながら

圧倒的なひとり夜の時間を楽しみました。



自然自然自然



やや曇っておりますが穏やかな翌朝。


野営 奥多摩



起きた時の気温は2度。

寒さも感じずぐっすり眠れました。

昨夜の熱唱に高イビキと、付近にお住いの動物さん達には

ご迷惑をおかけしました。


野営 奥多摩


山の中での朝の気温ですから

確実に春ですね


野営 奥多摩


早速火を熾して朝食作り。


野営 奥多摩


ベーコンエッグにサラダチキン


野営 奥多摩


野営 奥多摩


パンをトーストして挟んでいただきました。


陽も差し始めてポカポカしてきました

気持ちいい^^

今日も行楽日和になりそう

コーヒー飲んでしばしまったり・・。


まだまだのんびりとしていきたい所ですが

残念ながら午後から出勤・・。


そろそろ撤収しなくちゃ・・・。


うぇーん、やだよ~(泣


野営 奥多摩


でもこの日差しのおかげで乾燥撤収できただけでも

良しとしますか


野営 奥多摩


撤収完了

仕事の山は越えつつあるのでもう少しの辛抱。

ちょいがんばって、またそのうち来ましょう。





それでは、また^^






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます ご無沙汰してました(^o^;)

相変わらず良いソロキャンしてますね♪ 自分も今年からは

ソロでのキャンプが メインになりそうですよ 今はそれに向けての

道具集めしてます 直近で買ったものですが フラッシュライトとディフューザー

これってランタンの役目もするんですね♪ ソロにはもってこいかと♪

後はなつなつさんのみたいな 軽の四駆が欲しいんですが 新車は無理かと(^o^;)

中古の程度の良いのでも探しますかね(^^) 又寄らせてもらいます♪

はやてはやて
2017年03月14日 05:35
なつなつさん。
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
さすがのソロキャンプ(*´ω`*)
オサレ感半端ないですね( ^ω^ )

自分も仕事やら用事やらでソロ行けてなかったんですが
先日、辛抱たまらなくなり
やっとこさ、土曜の夜に学校橋に強行しましたw

河原の宿泊禁止のタメ、土手の方は
満杯でスペース探しが大変でしたが
なんとか幕張って癒されてきましたw

そうそう。なつなつさん
自分もブログ始めたので
良かったら覗きに来てくださいね( ^ω^ )

では、どこかでまた逢えたら
宜しくお願いします٩( 'ω' )و
http://ameblo.jp/flstfb0806
ハマちゃん
2017年03月14日 12:34
お久しぶりです!
静かな夜を過ごされたみたいですね。
月明かりが綺麗で心が癒されたのではないでしょうか(^_^)

焚火台の改造でピザが上手く焼けてましたね!私もこれを参考にちょっといじってみたいですw
ANGEL ROCK
2017年03月14日 12:38
はやてさん

こんにちは、ご無沙汰してます!

今年はソロキャンプへと移行ですか!
しかし月日の流れるは早いですねー
我が家の子供たちも徐々に徐々に親より友達という風に
少しずつ離れていきます
特に父親からは・・(笑)

フラッシュライトは自分も愛用しております!

軽四駆も検討中ですか!
ソロでは車が良い相棒になってくれます
新たなキャンプステージ、楽しみですね^^
なつなつ
2017年03月14日 12:48
お疲れ様です!

いい場所ですね~^^

林道キャンプ!
久々に探して見るかなと刺激されました(笑)

花粉が終わってからですが(泣

きんおやじきんおやじ
2017年03月14日 12:52
ハマちゃんさん

こんにちは
元気してましたか!?

学校橋も少し様相が変わってきているようで
河原入れない分、土手が混んでいるようですね

おぉっと、ブログはじめたんすかぁ!
早速遊びに行かせていただきます^^
なつなつ
2017年03月14日 12:53
ANGEL ROCKさん

こんにちは、ご無沙汰です!

ブランド等にこだわらない安価なものでも
十分使えて遊べますね
予想以上にうまいことピザ焼けました
こんなささやかなことが幸せです(笑)
なつなつ
2017年03月14日 12:58
きんおやじさん

こんにちは

林道野営地探し、最近はストリートビューや
グーグルアース等、便利なツールがあるので
こういうの駆使して探してる時間も楽しいひと時です

今回、自分もかなりな鼻水まき散らしてまいりました(笑)
なつなつ
2017年03月14日 13:04
こんばんは~(^_^)/

不気味な車と看板・・・怖いですね~(>_<)でも、それ以外は
自然を満喫できるいい場所ですね(^^♪震災の時・・・うちは山形
なんですが、停電とか・・本当に怖かった。その時うちもランタンとか
で暖をとって暖まりました。近所中が真っ暗な中、うちだけ明かりが
ありました。キャンプ道具があって本当に良かった。震災は忘れては
いけない記憶ですね。それにしても幻想的な月のシーンはお写真も
素敵なんですが、実際に見てみたいですね~こういう自然を満喫
できるのもキャンプの醍醐味ですね(^_-)-☆
なつなつさんの作るベーコンエッグは「ハウルの動く城」という
映画のワンシーンを思い出します。美味しそう♪
あっ!あと、私もエマリア持っています~(^_^)/一緒で嬉しいです!
あや
2017年03月14日 17:27
あやさん

こんばんは

自然の猛威というか、ホントいつ来るかわからないですからね
あの時の体験や感じたことを無駄にせず日頃から意識して
過ごしていきたいものです。

月明かりはなんとも言えぬ美しさといますか
日常では感じられないこういうシーンが見られるのも
まさにキャンプの醍醐味でもありますね
それとエマリアのマグ、この色がお気に入りです^^
なつなつ
2017年03月14日 22:34
ご無沙汰していました。このとき私は、名栗のKAZUキャンプ場に行ってました。夜の月綺麗でしたね。でもこちらは、品のないキャンパー達がたくさんいてまるでコンサート会場のようでした。
ゆっくりどこかでまったりせせらぎを聞きながらトロトロ燃える薪と語り合いたいですね。
フライパンで焼いたタンの肉の味だけはっきりと覚えています。
また、のぞいてみます。いつ来ての写真が綺麗で、惚れ惚れしてしまいます。動画も待ってまぁーす。
パンツ一丁
2017年03月14日 23:06
パンツ一丁さん

こんばんは、

コンサート会場でしたか・・
時折そんな状況に遭遇してしまう事ってありますねぇ
とは言え自分も一人コンサートしてましたが・・(^^ゞ

動画も撮りましたがUPはいつできるやらなので
気長にお持ちいただければと思います^^
なつなつ
2017年03月14日 23:18
こんにちは
私も先日ピコグリルでピザをやりましたが炭火で焼くピザは美味しいですね
野営もそろそろ出来る季節になってきたようですので
今年はどんどんチャレンジしてみようかなと思っています。
月明りにバーボンは雰囲気最高でしょうね^^

ALPHA TEC
2017年03月15日 11:21
ALPHA TECさん

こんばんは

たぶん、レトルトひとつとってみても
家とこういう環境でおなじようにお湯で温めても
感じるおいしさってだいぶ違うのでしょうね

いい季節になってきましたね
たくさんお外に遊びに行きたいですが
花粉が早いとこ収まってほしいですw
なつなつ
2017年03月15日 22:47
こんばんは〜(=´∀`)
今回は奥多摩での野営ですか♪
その焚火台はノースイーグルのでしょうか?
ナツナツさんと奥日光でご一緒した時に、僕が使ってたのと似てます(^.^)
忙しかったからこそ、人けの無い所でノンビリしたくなりますよね〜(*´∀`*)
風も無く、穏やかな野営が出来て良かったですね!
Buschcraft mikezou
2017年03月20日 18:16
Bushcraft mikezouさん

こんばんは

焚火台は・・・ノースイーグル?かドンキホーテ?かな?
でも大元は武田コーポレーションとかいう会社なのかな
もしかしたら同じものなのかもですね
OEMで色々あるようですね

過ごしやすい陽気になってきましたねー
でも花粉が最高潮でくしゃみ、鼻水がぁ・・
でも負けずにまたどこかへ行きたいです^^
なつなつ
2017年03月20日 21:18
 「ガーガッガー こち・・ペトロコ・・等兵!」

 「新車を・・ガガ スズキ・・ガッガー に納車・・・ピーーーー」

酷いジャミングですが、前線で活動中のペトロコフ二等兵の通信記録です。大佐殿。
小隊は第一拠点ジムニーと第二拠点フリードで
撤退を余儀なくされたそうです。
ペトロコフ二等兵
2017年03月21日 00:32
おはようございます!!
先日、ブログみましたがコメントする時間がなく…。

山奥で、お一人で、紺青の背景にランタンの灯火。憧れます!

かなり臆病な僕には、ずっと憧れが続くと思います(笑)
私、花粉症になったことが無いですが、花粉が多く飛散している?奥多摩は癒される反面、チャレンジャーって思っちゃいました

白樺の玉切りを調達したので、真似させていただいてます

また、次の更新を楽しみにしてます
タッキー
2017年03月21日 09:10
ペトロコフ二等兵さん

なに!?撤退だとぉ~
前進あるのみじゃぁー

って、いったい何がどうした?(笑)
なつなつ
2017年03月21日 23:12
タッキーさん

こんばんは

数年前まで自分も花粉症とはまったく縁がなかったのですが・・
ホント、ある日突然という感じでくしゃみ鼻水のオンパレードと
なってしまいました
住んでる所よりここの野営地の方がまだマシでした
自宅近辺では黒いジムニーが黄色くなります(泣)

白樺の玉切り、イザとなれば周りの皮剥がして
火口として使えますよ^^
なつなつ
2017年03月21日 23:18
 2月末からお義母さんと同居のため嫁の実家へ。。

 年老いたお義母さんも乗車するということも考慮し、

 ジムニーを諦めソリオバンデッドを購入というだけなのですが、

 その心境たるや複雑なものでw よし、悪路は諦めよう!
ペトロコフ二等兵
2017年03月22日 21:19
ペトロコフ二等兵さん

なるほど、そういう事だったのですね
悪路は無理でも同居するということで
お義母さんと奥さんはきっと喜んでいらっしゃるのではないでしょうか
複雑な心境ということですが家族を思いやる決断、かっこいいです!
なつなつ
2017年03月22日 23:50
今回もいい感じが伝わってヤバいですw
ナツナツさんのキャンプは引き込まれるし
行きたくなるしw
動画も雰囲気を参考にさせていただいておりますが、
僕のセンスの無さを痛感するばかりですw
次はどんなキャンプを魅せてもらえるのか、
楽しみです~~~(#^.^#)
おくらまき。
2017年04月20日 20:47
おくらまきさん

いやいや、ただ撮った動画たいして編集もなく
そのまま垂れ流してるだけなんでセンスも何も
あったものではないです(^^ゞ
感じたことを映像や文章で伝えるのって
ホント難しいです
でも懲りずにまた時々覗きに来てくださいね~^^
なつなつ
2017年04月20日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
野営 奥多摩
    コメント(24)