ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

春ソロキャンプ

   




春ソロキャンプ



丘の斜面を春風が吹く絶景サイトにて


のんびりとソロキャンプ。






家を出た時は雨。

予報でも天気は望めないようで

皆既月食らしいけどまず見ることは無理でしょう


雨キャンプになりそうだけど

前回予行練習したようにタープ下での焚火を実際に雨の中でやってみるか・・・


春ソロキャンプ



と、車を秩父から山梨方面に走らせ

トンネルを抜けるとそこは雪国・・・ではなく

雁坂トンネルを抜けるとそこは・・・晴れだった晴れ

いや、正確には曇りで時々雲の切れ間から強い日差しが顔を出す、という感じでしょうか



そしてキャンプ場着。



春ソロキャンプ




今回は見晴らしのいい、人気のパインウッドキャンプ場です。


春ソロキャンプ


チェックインし、水の入った20リットルポリタンクを受け取り

下段の見晴らしのいいサイトに設営です。


春ソロキャンプ




設営後、麓に下りてスーパーで食材の買い出しを済ませて

サイトへの帰り道、今回のもうひとつの楽しみへ・・・


春ソロキャンプ



絶景のキャンプに絶景の温泉^^

ほったらかし温泉。

飲んだら車で動けないので先に温泉に来ました。

あっちの湯とこっちの湯の2か所あり、先にこっちの湯に入り、

あっちの湯は日の出ちょっと前ぐらいから営業しているとのことで

天気がよければ明日の早朝、あっちの湯に入ろうかなぁ、と考えています。


春ソロキャンプ




画像が撮れないのが残念ですが、ちょうど自分が入ったころ

天気も良く、富士山の頭がくっきりと見ることができました。




春ソロキャンプ


サイトに戻り早速プシュッと。

温泉でポカポカになった体に冷えたビールをごくごくと・・

最高じゃん♪


そして遅めの昼食


春ソロキャンプ


こんなん食べてみました

パクチーラーメン・・・好みのはっきり分かれる所でしょう・・。

自分はパクチー好きだけど、このラーメンは・・・微妙(^^ゞ


ごちそうさまー


一応天気は下り坂のようで雨に備えてタープを張ろうかと

道具をガサゴソ・・・


あれーっ!

なんと、ポールを見事に忘れてきてしまいましたーガーン

上段のサイトなら木々がいくらかあるのでそこに結んで張ることできるかも・・・

でも、これからまた移動とかめんどうだし、ポールを固定するガイロープさえも置いてきた・・・。

あきらめました・・。

雨が降ったら降ったで焚き火もあきらめ幕籠もりで楽しみましょう



実は今回、他にも小さな忘れ物が多々あり・・・。



春ソロキャンプ



ジェントスのでかいおニューなランタンも・・

乾電池、忘れてんじゃん!


など、他にもありましたが・・

ちゃんと出る前にチェックしなくちゃですね

いやいや、これでもしてきたんですけどねー

なぜでしょう・・・・春だから?(^^ゞ・・。


ま、忘れたものはしかたがない、

気を取り直し、景色を眺めながらいつものようにまったりといきましょう^^


自然自然自然



ここのキャンプ場、


春ソロキャンプ


薪は無料でおかわり自由で焚火好きには最高ですね

ただ地形的にか昼間は強い風が吹くことが多そうです。


春ソロキャンプ



薪の心配もないし、早々に焚火したいのですが

やはり少し風があり、状況を見てからにします。

オーナーさん曰く、夜には止むよということでした。



春ソロキャンプ


管理小屋前にリゾート風なくつろぎスペースがあったり


春ソロキャンプ


こんなハンモックもありました。

こんな景色眺めながらユラユラするなんて・・気持ち良さそう^^


さほど広くはない場内をお散歩したのち

だいぶ風も収まり、いつ雨が降ってくるかもわからないので

焚き火して、そろそろ晩酌の準備をば始めますか



春ソロキャンプ


ポトフを作りました


春ソロキャンプ


春ソロキャンプ




100均鋳物にピタパンを使ってポトフで余ったベーコン等でピザを焼き焼き


春ソロキャンプ


ピザ用チーズとか使いきれず残るので、とろけるスライスチーズで代用しました


春ソロキャンプ



そして山梨といえばぶどう、

ぶどうといえばワイン

ボトルだとついついガブガブ飲んじゃって次の日大変だし

予算の都合もあり


春ソロキャンプ


ワンカップワイン(笑)

焼いたピザをつまみながらワインやウィスキーなどをチビチビと・・。


春ソロキャンプ


スキレットでチキンステーキ

今宵はコテコテ洋風メニューです。



春ソロキャンプ


すっかり陽も暮れて街の灯りがきらきらと綺麗です

あの家々灯りのひとつひとつに人の営みがあるんだなぁ・・・。


夜になってもさほど寒くありません

ここに来る途中もあちこちに桜や桃の花が淡く咲いていました。

春ですね~


春と言えば、この季節は色々な形での節目になる季節でもありますね


春ソロキャンプ


卒業、入学、入社、人事異動・・・

来る人、去る人

別れがあって、新しい出会いがあり

毎日単調な日々の中にいるとそんな毎日があたりまえで

自分の周りにいる人達もあたりまえのようにそこに居て

そんないつもの毎日が永遠に続いていくような錯覚になってしまうけど


春ソロキャンプ



永遠に続いていくことはないんだと、この節目の季節に再び気がつきました。

勤続三十数年でしょうか

お世話になった方が会社を去っていきます


春ソロキャンプ


社内の体制にも変化があり、また新たな気分でやっていかなくては・・・。

まだまだ突然の変化に対応できない汗

そして明らかに自分の仕事量もふ、増える~ガーン

仕事増えても給料増えない~汗



先日、交差点で停まっていると、ピカピカの靴に折り目くっきりズボン、

パリパリのスーツを着たいかにも新入社員と思われるグループが

緊張した面持ちで上司らしき人と話しながら通り過ぎていきました。

こんな光景も春だなぁ~なんて思ってしまいます

新たなスタート、がんばりましょうね^^



春ソロキャンプ



晴れて澄んだ星空でも望めればもっときれいな夜景が楽しめたんだろうけど

タープ立てられなかったので雨が降らずに焚き火が出来ただけでもよし、です。


春ソロキャンプ


家族連れやグループらしき方々が何組か来ていますが

辺りはびっくりするぐらい静かです。

静寂の中で時折聞こえる薪の爆ぜる音・・


十分に堪能しました

今回もいいソロキャンプが楽しめました。


春ソロキャンプ


焚き火も終わりにして雨に備えてイスやテーブル類を幕内や

車にしまって自分も幕に入りしばらくテレビを見ていましたが

いつしか夢の中へ・・。


時間は不明ですが、次に目が覚めたのは幕をたたく雨の音でした。

あー、やっぱり降ってきたか・・・・

音からしてけっこう降ってるようです。

上段のファミリーがガチャガチャと賑やかでしたが、たぶんあわててイスやテーブルなど

かたづけているのでしょう

そして再び夢の中へ・・。


春ソロキャンプ


翌朝、やはり雨です。

とりあえず温泉は雨撤収で体が濡れて冷えたりするかもだし、

撤収後の帰りにでも寄って行こうと思います。


幕内で昨日の残りのポトフをアルコールストーブで温め、

ピタパンに野菜やチーズを挟んで朝食を食べました。

ちょっとすると雨が止んできたのでその隙に撤収作業を敢行


春ソロキャンプ


濡れずに済みました^^

アラックは設営も撤収も収納もホント楽です。

幕は畳む前に一応拭きましたがまだびしょ濡れなので

帰って雨止んだ時にでも乾かそうかと思います



撤収完了!

それでは、温泉入って帰りますかー



また違う季節にぜひ来たいと思います。





以上、春ソロキャンプin PINE WOODでした^^







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは^^

パインウッドに行かれたのですね!
私も今年行きたいキャンプ場のベスト3に入ってます。
夜景と薪食べ放題!素敵すぎますね♪

なつなつさんの忘れ物は珍しいのではないですか?
私はほぼ毎回で昨年ご一緒したときはテントのポール忘れましたし・・・www

日本人にとって4月は特別な季節ですね。
桜が終われば美しい新緑の季節です♪
新年度もよろしくお願いします^^b
skydog63845
2015年04月08日 13:09
お久しぶりにコメさせていただきます!


いつも楽しく拝見させて頂いています。


なつなつさんのソロキャンスタイルって、見てて“粋”を感じます!

憧れても、中々追従出来ませんが…


家庭の事情で半年以上アウトドアに触れてませんが、こちらを見させてもらって気分だけでも浸っています。

これからも楽しみにしています!




最近見なくなった幕とかはどうされてるんでしょうか?

PenpenPenpen
2015年04月08日 18:06
ご無沙汰しております。

いつも読み逃げしてました(笑)

ここのキャンプ場凄くいいですね!! 夜景を見ながら

マッタリ焚火しながら お酒を飲む・・・贅沢な時間ですよね♪

薪も使い放題っていうのも 魅力的!!それに 温泉も!!

意外と 関西にはこういったキャンプ場 あるようでないんですよね~~。

後で 動画も拝見いたしま~~す♪

これから コメントしちゃいます(笑)よろしくお願いします。
SHINJI
2015年04月08日 20:18
skydogさん

こんばんは

パインウッド、薪が使いたい放題でこのロケーションですからねー
人気なのも頷けます

現地について忘れ物に気がつくのはちょいと凹みますね
そういえばskydogさんはテントポールでしたね(笑)
自分も今回ポールだったし、セット物は要注意かな?

夏のように暑い日があったと思ったら今日は一日雪降ってました
桜の花びらに雪が積もるという光景はなんとも不思議な感じでした
4月は気候も生活も変化の激しい月ですねー
なつなつ
2015年04月08日 23:10
Penpenさん

こんばんは、ご無沙汰しております

い、粋ですか!?
自分ではまったく自覚はありませんがありがとうございます^^

なるべくひとりのキャンプ時でのその時の気持ちや思い、考えていたこと
などを記したいかなと考えているので、かなり個人的でひとりよがり的な
部分があるかと思いますがまたよろしければ時々覗きに来てください^^

最近見ない幕はお嫁に出したもの、お留守番のものと色々ですが
今残っているのであまり使わないのは近々お嫁に出す予定です
なつなつ
2015年04月08日 23:23
SHINJIさん

こんばんは、ご無沙汰しております

ここは静かで、眺めもよく、素敵なキャンプ場でした^^
薪が使い放題、というのもそうですが、近くに温泉があるのも
かなりポイント高いですねー

関西のキャンプ場はまったくわからないのですが
動画等で見ると環境はとてもよさそうなイメージがあります
キャンプ場に限らず、野営できるスポットがたくさんありそうですね

またよろしければ時々覗きにきてください^^
なつなつ
2015年04月08日 23:34
こんばんは!
相変わらず素敵なキャンプですね~

パインウッド^^
良いところですよねー
目の前が開けてる所が良い感じです
温泉も見張らし最高なとこですもんね
また、行きたくなりました!

きんおやじきんおやじ
2015年04月08日 23:56
嫁ぎましたか…

Luxeのミニピークとか好きでしたが…


使わなくなった道具は、眠らせておくより第2の人生(?)歩んだ方がいいですしね!

PenpenPenpen
2015年04月09日 07:03
きんおやじさん

おはようございます

森や河原もいいですが、たまにはこんな見晴らしのいいところで
爽快なキャンプもいいものですね
多少のワイルドさもありますがいいところでした^^
リピーターの方が多いのではないのかな・・と思います
なつなつ
2015年04月09日 08:21
Penpenさん

おはようございます

ミニピークはずいぶん前に嫁いでいきました^^

幕は劣化があるのでなるべく早く旬なうち(?)に
嫁がせてあげたいですね^^
なつなつ
2015年04月09日 08:24
おはようございます。
先日、別記事にコメントさせていただきましたズオイエです。

キャンプですが、少し思うところがあり昨年末に決意して、今年2月にようやくデビューしたばかりです(キャンプ経験はまだ 2回です)。

キャンプも友人とのキャンプ、ファミリーキャンプ、ソロキャンプなど、実にたくさんのスタイルがあることがわかり、今一番興味のあるソロキャンプについて調べていたときに、ここにたどり着いた次第です。

あ、前置きが長くなってしまいました、記事の感想を ・・・ ^^;

街の灯を見下ろしながらキャンプできるところってあるんですね。

記事を拝見していてワクワクするのはなぜなんだろうと、思っていたのですが、ちょっとだけわかったのは「臨場感があるから」なのかなということです。

夜景を見ながらいろいろ考えられている場面なんか、自分がそこにいるような感覚になりました。

それから、文章が暖かいところかな。寝る前に一杯やりながら、まったりと記事を拝見しているとポカポカしてきます。

楽しく読みながらも、まだまだ知らないキャンプのことが勉強できるので、本当に助かっています。

これからも楽しみにしてみます^^
ズオイエ
2015年04月09日 08:55
こんにちは

soyokazefufu(妻)です

この空間でソロって・・(T T)。+*

素敵すぎます!!!

ごはんもおいしそー!!!

のんびりとしていて心地よい時間がお写真からも伝わってきました(^^)

soyokazefufu
2015年04月09日 10:43
ズオイエさん

こんにちは

ソロキャンプ始められたのですね
とてもこのブログが参考になるとも思えませんが
よければ時々覗きに来てください

ブログもキャンプを通してその先にあるもの・・・というか
内面的な物とか心のありかたみたいなものを
記していきたいとは常々考えてはおりますが
中々これが難しいですね
そしてなるべく雰囲気を伝えるため文章で足りない部分を
動画貼り付けたりしています
多少なりとも雰囲気が伝われば幸いです^^
なつなつ
2015年04月09日 17:35
soyokazefufuさん

こんにちは

確かにこの空間にひとりでキャンプは贅沢かもですねー
でも海辺でのキャンプに強い憧れがあるので
soyokazefufuさんのような近場に海がある環境がうらやましいです
林間や河原ばかりなので近いうち海辺でキャンプにトライしてみたいと
考えております^^
なつなつ
2015年04月09日 17:46
こんばんは~

でも寒の戻りもあったりしますが、着々と春が近づいてきてますね~

そして今回も、なつなつさんグッズに・・・ロックオンです(笑)

薪ハサミはLOGOSのですか?柄の部分がちょっと違うみたいなんですが・・・LOGOSの薪ハサミは廃盤になりどこにも売ってないんですよね~

どうしても欲しいんですが、似てる物すら見つからなくて・・・

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2015年04月10日 22:15
トロピカル・ゴリラさん

こんばんは

薪ハサミにロックオンしましたか!
廃番で今では入手が難しいですね
先日、ロゴスショップのアウトレットに行く機会があり
自分ももう一本欲しいと思っていたので聞いたら
その存在すらスタッフの方は知りませんでした

ロゴの入った柄の部分は割れてしまい自分で違うものに
交換してあります
リベットもグラグラでそろそろバラバラになりそうです(^^ゞ
なつなつ
2015年04月10日 23:42
こんにちは
ご無沙汰しております

キャンプ・・・ソロ・お酒・美味しいもの・まったり・・・
キーワードいっぱいありますが、景色もその一つですね

道具に詳しいなつなつさんにお伺いしたいのですが
ガソリン・灯油・ガスか使えるタイプのシングルストーブでMRSや有名メーカーのものと、価格が3分の1ほどの中国製?のものに大きな違いがありますか

お忙しいところすみません
よねや
2015年04月11日 11:18
よねやさん

こんばんは

マルチ燃料のバーナーの違いとの事ですが
自分は3種類使えるバーナーは
中華ブランドの物しか使ったことが無いので何とも言えません
すいません(^^ゞ
以下、個人的な憶測ですが、
違いは火力やデザイン、サイズ、使い勝手等でガスバーナー以外は
どちらが善し悪しということはあまり大差ないのではないかと思います。
有名メーカーでも使いやすい、悪いがあるでしょうし、中華物でも同様に
いいもの、悪いものがあるのではないかと思います。
ただ有名メーカーは保障と安心が得られますね
なつなつ
2015年04月12日 22:50
こんにちは。
映像がきれいですね。
よろしければ、カメラを教えて下さい。
これからキャンプを始めようと思っていて、いろいろ調べるうちに、
キャンプ風景をユーチューブに残すという事を知りました。
私は不器用なので、まずはうまい人をまねようと思っています。
よろしくお願いします。
こんにちは。
2015年04月13日 13:00
ありがとうございました

参考にさせていただきます
よねや
2015年04月13日 17:34
こんにちは。さん

カメラはパナのLUMIX GF3という少し前の
ミラーレス一眼で画像、動画共に撮ってます
なつなつ
2015年04月13日 17:41
こんにちは。
ご回答をありがとうございます。
お教え頂いたカメラをネットで検索しました。
カメラは詳しくありませんので、
「この小さそうなカメラでこの映像が撮れる」、
という事が印象として残りました。
「機種」もあるとは思いますが、「腕」の問題ですね。
こんにちは。
2015年04月15日 10:53
こんにちは。さん

こんにちは

たしかにコンパクトな部類に入るカメラかもですね
「腕」は関係ないと思います^^
写したいものにレンズ向けてシャッター押せば
オートモードでカメラがきれいに撮ってくれます(笑)
なつなつ
2015年04月15日 15:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
春ソロキャンプ
    コメント(23)