ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

滝と紅葉のソロキャンプ2

   



<前回からの続きです>



野栗キャンプ場でのソロ


夜の部開始です


滝と紅葉のソロキャンプ2





場内はグループの方が多いようで、程良い距離感を保ちながら

ほぼ一杯の感じです。

正直、こんなに混雑するとは思ってなかったです。

あわよくば完ソロか?なんてちょっと期待しておりましたが

時期も良いようでそんな訳にはいかないですね。



滝と紅葉のソロキャンプ2





お隣にもグループの方がみえました。

ド真ん中に幕張ると自分の車の出入りができなくなるので

今日はこの後、車の出入りがあるか、明日は撤収は何時ころかを

わざわざ聞きに来ていただきました。

邪魔なようならどかしますとも言っていただきました

ご親切に、ありがとうございました^^


自然自然自然


辺りもすっかり暗くなり、ランタン点灯です。

気まぐれペトロくんも今回はご機嫌よろしいようでなによりです(笑)



あちこちから焚き火の煙とBBQの匂いがたちこめてきました。

自分も晩メシの準備等をゆっくり始めます。



滝と紅葉のソロキャンプ2




来る途中、スーパーもなく、今回はコンビニのレトルトでお手軽に。

セブンのレトルトシリーズでいきます


滝と紅葉のソロキャンプ2


豚の生姜焼き、サラダ、豚汁の豚さんメニュー




一応、米と卵だけは持ってきましたので

ご飯を炊きます



滝と紅葉のソロキャンプ2





ひさしぶりの武井くんでぬくぬく


滝と紅葉のソロキャンプ2



一時、パッキンの破損でエアー漏れが発生してしまい

やたらとポンピングする必要があったのですが、パッキン交換してからは快調です♪


滝と紅葉のソロキャンプ2



暖をとるだけではなく


滝と紅葉のソロキャンプ2


熱燗の湯せん


滝と紅葉のソロキャンプ2


レトルトパック温め等、活躍してくれました。



ご飯も炊けて


滝と紅葉のソロキャンプ2



いただきます♪


滝と紅葉のソロキャンプ2


滝と紅葉のソロキャンプ2


滝と紅葉のソロキャンプ2





焚き火と武井バーナーに温まりながらのんびり飲んで食べて過ごします


滝と紅葉のソロキャンプ2



滝と紅葉のソロキャンプ2





滝から聞こえる水音、川のせせらぎ、笑い声、薪の爆ぜる音・・・

そんな音が耳から頭の中を通過して反対の耳から出ていく

とろけそうにイスに体をもたれ、いつしか瞼が重く閉じて・・・


滝と紅葉のソロキャンプ2


こんな瞬間が最高潮ですニコニコ



滝と紅葉のソロキャンプ2



焼酎お湯割りでポカポカ



滝と紅葉のソロキャンプ2




薪ももう少しで終わりかな


滝と紅葉のソロキャンプ2


これが燃え尽きる頃、幕に移動しましょう



滝と紅葉のソロキャンプ2




幕内の保温にホットキャンディーヒーター


滝と紅葉のソロキャンプ2


さすがにこのサイズの幕内全体が暑くなるほどの性能ではありませんが

十分に暖かい。

前回のドマドームでは暑いぐらいでした。


元々今夜はすごい冷え込み、というほどではないというのもあるかもですが・。

あとは真冬でどうでしょうかね

一人用テントならそれなりの効果があるでしょうか


滝と紅葉のソロキャンプ2


不完全燃焼の匂いも気になるので

少しヒーターとバーナーの間を開けてエアーの取り込み等工夫すれば良くなるのかな?

専門的な部分はわかりませんが、

どちらにしてもテント内使用等は自己責任の下、かなり注意が必要ですね


自然自然自然



横になってラジオを聴き、やがてきた睡魔の第二波にのまれて

ヒーターと焚き火の消火を確認し眠りにつきました。












朝、

今日は雨の予報

どんよりしております


滝と紅葉のソロキャンプ2



朝食はセブンで買ったパンに持ってきた卵で


滝と紅葉のソロキャンプ2


目玉焼きを焼きました。



滝と紅葉のソロキャンプ2



セブンのくるみパン、おいしい^^



最後にキャベツメンチに黄身をはさんで


滝と紅葉のソロキャンプ2


ムフハート


ごちそうさまでした♪


食後はコーヒーのんでしばしぼけーっとしたのち

撤収作業開始


滝と紅葉のソロキャンプ2


ここは地面の中、岩がごろごろしておりペグにあたります

長めの太い鋳造ペグがいいかと思います。

クロモリのピンペグではぐにゃりと曲がっちゃいました。

でもこれ叩いて簡単に戻せる点はいいです。


撤収完了



滝と紅葉のソロキャンプ2



インアウトの時間制約もないようで安く、トイレ新しめできれいです

ゆるい反面、夜中にバイクやエンジンかけっぱなしの車中泊(一応奥の方で離れてはいましたが)

の車が出入りしていたようで、きちんと利用代金払ってるのかな?的な部分はありました。

又、早朝も年配の山岳テントを張っていたグループのおばちゃんが

ワーキャー騒いでうるさかったですがキャンプ場自体は非常にコンパクトでもありますが

滝もあり紅葉も見られてなかなかよかったです。

新緑の時期等、また別の季節にも来てみたいと思います。



滝と紅葉のソロキャンプ2




以上、滝と紅葉のソロキャンプでした。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは

コンビニ食だからと、もう馬鹿になどできないですよね。この分野、日本の進み具合は、ピカ一ではないかと。

そして、その恩恵はソロキャンパーにも。。。ありがたいことですよね。とっても美味しそうに写っています!

armysealsarmyseals
2014年11月17日 21:50
armysealsさん

おはよーございます

そうなんですよ、コンビニ食、馬鹿に出来ないですね
特に一人分だけなんて時には重宝しますね
まぁ、化学調味料満載なのかもしれませんが
キャンプ食としても今後も活用していきたいです^^
なつなつ
2014年11月18日 08:07
はじめまして。
アラックと武井バーナー私の装備とお揃いですね笑

先日、武井バーナーを購入し、まだ開封の儀式を行っていないのですが。

ヒーターユニットの上まで、ゴトクが届いているように見受けられますが、御自身で改造されたのでしょうか??
とらきち太郎
2014年11月19日 23:36
とらきち太郎さん

はじめまして。

道具の系統が同じようですね(笑

ゴトクはお約束的な改造で自作されている方が多いようですが
自分は購入したものです。
ポンピングも接続金具付けてパナレーサーでしております。
画像には写っていませんが501に付いているような
マノメーターも付けてあります。
「オールドランタン ストーブ 快援隊」で検索されれば
購入先が見つかるかと思います^^
なつなつ
2014年11月19日 23:54
御丁寧なレスありがとうございます。


いやー、他の記事も拝見させて頂きましたが。

素敵なアイテムがいっぱいですね笑

よく見るとテーブルや椅子、タープも同じ物を持ってました笑

ちょうどいま灯油のランタンを検討しているんですが、ニャーどうですか??
当方はバイクでの移動なので加圧タイプのランタンまでは持ち出せないんですが、温もりのある灯が好きで最近リサーチ中なんですよ。
現状、ガスのランタンを持っているのですが。武井の時期になると全ての燃料を灯油で統一できると非常にありがたいんですよね。

ところで、ul10とアラックをコンビで利用されている記事も拝見させて頂きましたが、ul10の下で武井を利用された事はありますか??
とらきち太郎
2014年11月20日 04:12
とらきち太郎さん

こんにちは

武井に合わせた燃料統一でのランタンで加圧式ではないとしたら
やはりニャーとかHL1等のストームランタンがベストなのでしょうかね

タープの下で武井を使ったことはありませんが
ある程度高さがあれば問題ないのではないかと思います
自分も雨でも焚き火をしたいのでタープ下でやる事を考えて
コットン系のタープ購入かモンベルのルーフプロテクターを今のに
使うか思案中です
なつなつ
2014年11月20日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
滝と紅葉のソロキャンプ2
    コメント(6)