ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊

   



群馬県上野村にある


野栗キャンプ場もしくは竜神の滝キャンプ場


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




どちらが正しい名称のキャンプ場かは不明ですが

場内の立て看板にあるように


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



たぶん竜神の滝キャンプ場というのが正しく新しい名称のような気がしますので



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



今回は竜神の滝キャンプ場へということで

ソロキャンプに行ってきました。


ちなみに道路にある案内標識は


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


傾いておりますが、野栗キャンプ場となっています。

一般的にも野栗キャンプ場と呼ばれているようです。


紅葉を楽しめて近く、森深い川沿いで安い・・・。

という条件に近かったのがこちらのキャンプ場でした。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



紅葉なら道志方面や他地域でいいところがたくさんあるようですが、

時間の制約と予算の都合でどうしても近場になってしまいます。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




近場と言えど見知らぬ土地への期待や道中の風景を眺めながらの

行程はワクワクして楽しいものです。




キャンプ場へのチェックインはこちらのお店


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




野栗食品さんで代金お支払い

車1台1泊1,000円でした。

バイクは半額の500円だったかな?

イン・アウトの時間制限は特にないようで、かなりゆるい感じの雰囲気です。


サイトはさらに車で300m程進んだ所にあり

道路から上がった上段のサイトと下の川沿いの下段とあります。


上段サイト


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



車も小型車なら乗り入れ可能です。


自分は下段の河原の方へ幕営しました。



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


キャンプ場名にもあるようにサイトの一番奥には


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


竜神の滝という名の滝があります。

けっこう近くまで行けます。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


小さいながらもなかなか迫力あり




アラックも夏のフルメッシュインナーをはずしてフライのみの状態だったので

冬仕様にインナーを取りつけます。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



完了。



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


インナーなしのフライのみでコット寝もいいかも

いつかやってみよう




滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


陣地ができました。


さて、設営後は付近へお出かけに



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




車ですぐのところに

こんな吊り橋があります。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



上野スカイブリッジ

しっかりした眺めの良い吊り橋ですが

けっこう揺れました(^^ゞ


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




高所が苦手な方はクラクラするかもです。



ごみが舞っているのかと思ったら


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



シャボン玉でした。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


定期的に自動でシャボン玉が出るような演出があります。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




そしてこの橋の両側にはそれぞれキャンプ場があります。

ひとつは「まほーばの森キャンプ場」


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



橋を渡った対岸には「川和自然公園キャンプ場」があります。

2つのキャンプ場が吊り橋でつながっているという状況は

めずらしいのではないかな


川和自然公園の方には関東一大きな鍾乳洞「不二洞」もあり

見学できます。



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


洞内結構歩くようで、あまり興味もないので今回はパスしました。



この橋とまほーばの森キャンプ場は一体となっているような雰囲気で

キャンプ場内からこの吊り橋を渡るような感じなので

大型観光バスが入ってきたりと観光客で場内かなり賑わっておりました。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


今時期、昼間はけっこううるさいかも・・。


場内にあるこのトンネルを抜けると吊り橋があります。



どちらかというとソロで静かにまったりというよりファミリーやグループで

ワイワイと遊んで過ごすファミリーキャンプ場かと思います。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




さらっと見学してきましたので気が向いたらそのうち別記事でUPします。


一通り見て周ってお昼も過ぎて腹も減ったので

陣地に戻って昼食にしようかな


でもその前に、

今日はもう動くことなくサイトでのんびり紅葉見ながら

飲んでまったりしたいので


帰り道沿いにありキャンプ場から近いこちら



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


宿泊施設「ヴィラせせらぎ」

国道から竜神の滝キャンプ場へと続く細い道の入り口にあり

目印にもなる施設です。



日帰り入浴で早速温泉に入ってきました^^

どなたもいなかったので少しだけパチリ


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


小じんまりとしたお風呂でしたが一応


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




露天風呂やサウナもありました。

JAF会員カード提示で500円でした。


すっかりすっきりポカポカさっぱりしてキャンプ場へ戻ります。


早速念願のプシュ♪といきましたーニコニコ



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


くーっ、この最初の一口目の至福感!

最高です♪^^



遅めの昼食

簡単にパスタを茹でます。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



大好きなたらこのスパゲティ


これにたっぷり粉チーズも振ります


奥さん曰く、たらこスパゲティに粉チーズは合わない、ということなのですが

自分的にはそんなことないと思うのですが・・・


そしてさらにはこれも・・


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊





コーレーグースを投入。

個人的見解ではありますが共に、とても合います

激うまになります。ペペロンチーノの辛味を追加するにもいいですよ

よろしければ試してみてください^^


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊




さー、

あとはのーんびり、まーったりと頭空っぽにして過ごしましょう。


焚火もしよう



滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


モノラルのシート

もうそろそろ限界ですね

穴から灰やら薪がこぼれおちるので

ブロック置いて穴を塞いで養生しました。


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



音楽聞いてひたすらに景色を眺める


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊





滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


ギョニソを小さくカットしながらつまんでのんびり飲む♪


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



お気に入りの道具をいじってメンテナンス


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



燃料を補充して来るべき時間に備える


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊


だらーりと流れていくひとりキャンプの時間


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



人の気配を感じて耳にしていたイヤホンをはずしてみれば


滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊



場内に話し声が聞こえ、ペグを打ち込む心地よい音が山に響いていました


やがてあちこちから聞こえてくる笑い声と薪の爆ぜる音



今日はグループでのキャンプが多いようです。




自然自然自然




長くなりましたので今回はこの辺で

夜の部はまた次回UPします


<パート2へ続く>






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お晩です。

野栗に行ったんでね。
今年こそあそこに張るぞぉ(ちょうどなつなつさんが張った場所)と
金曜日に帰ってくるまでは思ってたんですが・・・天気予報にめげて
行かなかったんですが、大失敗でしたねぇこれは。
紅葉も丁度良い感じだし。。。

去年行ったときは上の段に張ったんですが、ペグを打つと石に当た
るか、空洞でスカスカで苦戦しました。(^^;
あと、キャンプ場から入っていける登山道があったと思いますが春先
には山の上にでっかい福寿草の群生地があります。(結構登ります)

紅葉なら東郷公園も良いですよ。
(吾野駅の近くです)
きじむな
2014年11月11日 22:15
きじむなさん

こんにちは~

地面はスカスカか石ころかの両極端ですね
自分もペグはすべてに打ってはないです
自立するテントでよかったと思いました
近くの方も苦労していたようです

上に登る道途中まで行きましたが挫折して
帰ってきました(^^ゞ
でも焚き火に使える良い枝がたくさん落ちてましたので
収穫収穫♪

東郷公園ですか
今度チェックしてみますね
情報ありがとうございます♪
なつなつ
2014年11月12日 11:54
おはようございます。

安くていい感じのキャンプ場ですね!
ソロの場合は、コスパが優先!!

写真の吊り橋はちょっと行きたくないかな…。
高所恐怖症なので(。>д<)

r_islandr_island
2014年11月13日 08:31
r islandさん

おはよーございます

時間とお金をかければいいところたくさん行けるのでしょうけど
道具にかけ過ぎちゃってる感があるので今は近場の安いとこ巡りですね
それでも十分な設備と環境なので満足であります^^

吊り橋、見かけによらずけっこう揺れるんですよー
自分も高いところあまり得意ではないので
最初は恐怖でお尻がムズムズしてました(笑
それとカメラ落としちゃうんではないかという恐怖で
ここからの風景ほとんど撮ってなかったです(^^ゞ
なつなつ
2014年11月13日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
滝と紅葉ソロキャンプ1 天空回廊
    コメント(4)