ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び

   

パート1からの続きです

ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




陽気に誘われて

オートサイト川向かいの遠山遊歩道へお散歩にいきました




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



冠水橋をテクテク渡り



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



嵐山渓谷のバーベキュー場方面まで歩いて再び戻り


サイト付近に来たら今度は反対側へと歩きます。



山の斜面を登りきると



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



立派な東屋があります

きれいなトイレもあるので


ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





オートサイトのボットンがどうしてもだめ・・という場合、

こちらのトイレも利用できますが、昼間限定でちょいと歩きますね



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




夜はホント真っ暗けで・・怖いです




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





木々で隠れて見えませんが自分の張ったサイトあたりが見渡せます

さらに奥へと続く道をゆっくりと散策


ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





やわらかい日差し、ポワッとした空気と野鳥のさえずり

春の訪れを感じます


あーっ、気持ちいいですな・・



「ぬぉーっ!」


な、なんだ!?







そうか・・・

どうやら戦いは正義の味方が有利なようです


対岸のこちらまで聞こえてきました



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び






この遊歩道はキャンプ場のバンガローサイトの裏にもつながっております



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び






裏から周って細い橋を渡り管理棟のある正面へ




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




戦隊ロケを覗くと

どうやらピンクや黄色の仲間が参戦していたようです

勝負はついたのでしょうか

しばし見学していると

ちょうど撮影を終えたヒーローたちが仮面をスポッとぬいで・・・・

あれ?・・・・


いや、この先は夢見る良い子たちのためにも自主規制致しますシーッ




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





ここのペットの孔雀。白いのがおりますね



ヤギも放し飼いになって、サイト内ウロウロしている時があります



孔雀と少々遊んで、裏山の抜け道を通って

オートサイトへ戻りました



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





陽気もよく、気持ちのいいお散歩を楽しめました。

自分にしては結構な距離をうろちょろ歩きました汗


ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び






さて、その後は道具遊び

今回、幕以外にもいくつかお初な道具を持ってきました。


まずは



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




MSR ウィスパーライトインターナショナル、

ジェットの交換でケロシンも使えます。「国際」とか呼ばれてますね


ボトルは限定のドクロボトル

移動時にガチャガチャとあたり傷だらけにならないように

100均のペットボトルカバーをつけてありました。



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



このボトル、バーナーポンプにそのままクリクリまわしてはめると

せっかくの限定ドクロのロゴが下向いちゃうんですよね

まぁ、どうでも言いといえばそうかもしれませんが、

なんか気に入らない・・。

なので



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




ポンプの根元にパッキンかましてみました。

まわして締めるとちょうど上あたり向いてくれましたニコニコ



バーナー乗せてるテーブルはこの



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




韓国焚き火テーブル

半分穴が開いておりますが、ここにAUVILの薪ストーブや

スノーピークのIGT関係のパーツがはまります。

通常はここに木目のボードがついております。


さらにノースイーグルのアルミミニワーキングテーブルがちょうどいい感じに



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




乗っかりました

下から見るとこんな感じ



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




もちろん降ろして脚を伸ばせば通常のミニテーブルとしても使えます。



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び


まったく同じものがロゴスからハードマイテーブルという商品名で

出ておりますが、ロゴスのロゴがテーブルに入って値段はえらい違いますね



先日UPしましたスマートスタンドも

別メーカーではありますがAUVILのオプションパネルをのせて

こんな感じにテーブル一体型のようにつけてみました



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




ファイヤーメープルのちっこいバーナーセットして


すっきりしていい感じであります。

ガスが中途半端に残っているし、この後はこれで行きますか



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





そんなこんなで遊んでいると陽も傾き

だいぶ寒くなってきました


ではではぼちぼちこちらもいってみますか




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





武井君、点火♪

まだピカピカです。眺めてるだけでも楽しいニコニコ

灯油で燃料代安くできますが、火力ある分、消費は激しいように感じました。



そしてさらなるお初が・・









ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





ケロシンランタンのペトロマックス HK150 小さいほうです

もう少したってからと思っていましたが

なんかまとめて逝ったれ~という感じで気が付けば手元にガーン


扱い難さと不具合やらメンテナンスやらと

色々そういう意味でのオプションがあるのは重々承知です。

はてさて、いったいどこから不調になりどうメンテしていけるでしょうか・・

悪戦苦闘を覚悟で勉強していきたいと思います。




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




とりあえず今回のところは問題なく点いたようです

白ガスのノーススターよりもオレンジのやわらかい光ですね

トップリフレクターも頼んでありますので近々来るでしょう



では、ぼちぼち晩飯の仕度でもゆっくりしますか



今回はご飯を炊きます



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び


研いで水に浸した米にこれを



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



少々投入。昆布茶の粉末です。


軽くかきまぜてから炊きます


ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



おかずは手抜きのさばの味噌煮の缶詰に



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



ネギを刻んでふりかけて、缶ごと火にかけて温めます。


残りのネギはインスタントの味噌汁に投入


で、ごはんが炊けたら蒸らす前に


ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



しば漬けハート



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



これも細かく刻んでご飯に投入しかきまぜてから蒸らします



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



できあがり。



それでは、自分のソロキャンプのメインイベントでもあります、

ひとり宴会開始ですドキッ


しかし昨夜、DVD見始めたらやめられなくなり夜更かししたのと

今日、少し運動したせいでしょうか、ちょっと飲んだだけですがえらい眠いですZZZ…



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





今回お初の物で実はどっかにちょろっと写ってるかもしれませんが、

CAMP★MANIAさんのファイヤーハンガーシリーズのランタンハンガーとか

ゴーコットなどもありました。が、

デジカメパシャパシャ撮りすぎたのか

バッテリーがやばくなってきましたので単体で撮りませんでした

よく見ればどこぞに写ってます

特に説明の必要な物ではないと思い今回は割愛させていただきます

また詳しくは次の機会にでも・・。



またまた最近バッテリーの消耗が早くなってきてしまいました・・。

寒いと減りが早いとも言われたことがあるのですが

実際はどうなんでしょうかね?

ま、そろそろ寿命でもあるのでしょう

動画も撮るなら予備が必要なようですね








ペトロとフェアハンドの灯油ランタンのオレンジの灯りに照らされて




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





今宵もひとりまったーりと過ごせました。

半分瞼は閉じかけておりましたが(笑)・・



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





だいぶ寒くもなってきましたので幕にこもってもう少し飲んだら寝る準備でもしますか




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




幕のサイズ的にもこれぐらいのヒーターがちょうどいいかな




ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




さすがにこれはフジカみたいにつけっぱなしで寝るということはせず

撃沈する前に消してすばやくシュラフに潜り込みました。

今回、COセンサーも忘れてきちゃいましたウワーン・・・。


強力な睡魔におそわれいつもより早く撃沈、

その分翌朝早くに目が覚め、遊ばせてもらった分、今日は子守もしなくちゃと

今回は早々に撤収いたしました。


飲む量も少なく健康的なキャンプでありましたニコニコ




次回は不健康な(笑)ソログル・・かな(謎)ニコニコ





自然自然自然





ピルツ7ST とメガホーンⅡ




今回のピルツ7STについてですが、まだ初張りですのでサイズ的なことしか

言えませんが、同じ参天で薪ストーブ使うときに愛用しておりますメガホーンと比べてみますと、

同じワンポールですので設営手順やそれにかかる時間もたいして変わりありませんが

サイズの違いはサイズの数字以上に感じました。

もちろんサイズの異なる幕ですので違いはありますが、

メガホーンは想像していた広さと実物は「まぁ、こんなものかな」とほぼ同じような感じでしたが、

ピルツは表示サイズから想像した感じより実際は少し狭く感じました。

これはたぶん床面積よりも高さでそう感じたのではないかと思います。

頂点180cmの高さ数値のピルツですが、実際中に入るとそんなにあるかな?という印象でした。

あくまでも頂点が180cmで、参天ゆえの下に向かって傾斜する壁ということで

中で直立に立って動くことはできません

張り方にもよって多少の違いはあるかとは思いますが・・。

これはメガホーンでも同じことが言えますがやはり高さがある分、空間のスペースは

だいぶ広く感じます。床面積も違いますから裾への広がる角度も違いますから当然ですね^^

立ったまま動けるかそうでないかで感覚的な広さの違いを大きく感じるようです。



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




元々参天で地べたスタイルでコンパクトに時々遊んでみようかと思い入手したので、

特にこの辺は問題ではありません。ソロでロースタイルならば十分かと思います。

タブ付きのグランドシートが付属してあるのも大きな魅力です。

対してメガホーンにはメッシュの吊り下げ式ハーフインナーが付属です。



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び





あと、出入り口の扉がメガホーンは2箇所に対してピルツは1箇所、これは使い方によると思いますが

メガホーンでも2箇所出入りで使うことは自分の場合ないので1箇所でも問題ないです。

ただ、夏場に使うとなると通風等はメガホーンの2箇所のほうが良いでしょうし、出入り口に

メッシュ扉が独立してあるので虫の侵入を防げるということがありますね

ベンチレーターもメガホーンは天井部分全開に対してピルツは2箇所ですので

通風はメガホーンのほうが通りがいいです。ただ夏は良くても冬は寒いかと。



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び




一長一短で道具やシーンで使い分けるのがいいのかな

車で道具を運ぶということを前提にどちらかひとつだけ

ということで決めるなら夏にキャンプが多いならメガホーン、

逆に冬に多く使うならピルツ7という判断でしょうかね

ただ、薪ストーブ入れるならメガホーンぐらいのサイズがあったほうが

いいかとは思います。


その他耐風製、耐水性に関しては実際のところわかりませんが

メガホーンは雨で濡れたときのしわしわ具合から耐水性はあまりよろしくない?

ような気がします。今は信越シリコーンのポロンを塗ってあるのでいくらかはいいと思います。


ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び



幕内の明るさは色から言ってもピルツが断然明るいですね


最後に収納時のサイズの見た目の違いです。



ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び


共にもう少しきちんと畳めば収納サイズも小さくなるかとは思います

メガホーンの収納袋は簡易的ですがコンプレッション機能があります


と、



あまり参考にならないかとは思いますが、リクエストいただき

簡単に比較感想を書かせていただきました。





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます

月川荘・・
本当に良さげなキャンプ場ですね^ ^
近くにあれば、きっと通ってますね。
戦隊モノはパスですが(笑)

昆布茶と柴漬けのご飯が
とても美味しそうです

しかし・・
一気にクオリティの高いアイテムが
増殖してますね。

ケロのメンテナンスなんか
また、記事にしてくださいね^ ^
楽園
2014年02月06日 05:58
アウトドアグッズの博覧会のようでした。
ウイスパーライト、やっぱりいいな~w
あの限定のボトルはお高いんですよね^^
ガソリンがこぼれるとマークが消えるとかの記事を
どこかで読んだ覚えがありますが、どうなんでしょう?

参天もずっと欲しいのですが、小さいのでいいのは無いですね。
やはり高さと大きさで色々使える幕なのでしょう。

自宅の道具置き場を全部拝見したいものです^^
skydog63845
2014年02月06日 08:49
楽園さん

こんにちは

ソロで沈没するにはとてもいい環境です
でもこれでも結構住宅地近いし数百メートルいくと
国道で車びゅんびゅんなんですよ

ケロシン早速メンテが必要になりましたが
あっけなく解決いたしました^^
記事にするほどではありませんでしたが、これから
きっと使っているうちにドカンとくるでしょうね
いや、・・使わなくてもおいて置くだけでも
不調になるようですから・・(笑)
なつなつ
2014年02月06日 13:03
skydogさん

こんにちは

ウィスパーライト、中華、韓国バーナーと比べてみると
やっぱりブランド背負ってるだけあり、細かいところは
きちんと作ってあります。あたりまえですかね^^
やはり安心感があります

燃料こぼれると文字消えちゃうんですね
イーッてなってるドクロ君が滲んで涙目の情けない顔に
ならないように気をつけます(笑)
なつなつ
2014年02月06日 13:18
こんばんは。

大物アイテム祭りですね!ペトロまで・・・
限定ボトル、私は小さい方を持ってますが未使用です。
パッキン取り付けとありましたが、Oリング二重ですか?

新しい国際君はゴトクの安定感良さそうですね〜。

ピルツレビューも流石に詳しいですね!勉強になります。
私は良いも悪いも分からず愛用なので^ ^

みっち’みっち’
2014年02月06日 21:07
こんばんは

宴会の雰囲気、いいですね〜

ホントに憧れてしまいます。

目指したい世界が表現されているとはいつもおもうのですが、実際にキャンプに行けるとなれば、あっと言う間にスイタイルへの拘りを捨ててしまう私です。

無理をお願いしたピルツとメガの比較、深謝します。比較し易いように画像まで改めて用意いただいて、感激です。

夏場も視野に入れるか、それとも冬場限定か、それに薪スト導入前提かどうかで、悩みました。結局、薪スト無しの冬場幕としてピルツをえらびましたが、なつなつさんの評価と結論部分では同じせんたくだったようで、勇気百倍です!

armysealsarmyseals
2014年02月06日 22:48
みっち’さん

こんにちは

ボトルのOリングは一本です
とりあえずは圧かけても漏れてはおりませんが
不安は確かにありますね
五徳もおさまりはいいですが本体がモノが乗っていないと
フラフラしてしまいますね
でも逆にバーナーのホースがしっかりしていることの
裏返しでもありますよね
中華バーナーのホースは扱いやすいですが細くてフニャフニャです^^;
なつなつ
2014年02月07日 13:58
armysealsさん

こんにちは

ピルツとメガの比較、あんなのでよかったのでしょうか^^;
実使用1度で偉そうに何を語れるわけでもないのですが
案の定、結局何が言いたいんだよー、という感じで・・・
あらためて文章の難しさを痛感いたしました

結局は、この時期の薪ストなしのソロで使う
小ぶりな参天では自分の意見としては確かに間違いないと思います!ということで(笑
パチパチパチ~♪
なつなつ
2014年02月07日 14:16
こんばんは。
いつ見ても素敵なサイトづくりですね!
自分のピルツ7は初期の黒ピルツなので、
同じようにはいかないでしょうけど
真似したいです!
それにしても色々なアイテム持ってるんですね。
アイテム遊びも楽しそうで羨ましいです。

だーのすけだーのすけ
2014年02月07日 22:23
だーのすけさん

こんばんは

黒ピルツ、いいじゃないですかー
ピルツウイングとセットでどなたか張られているのを
実際に見たことあるのですが、
思っていたほど真っ黒ではないんですよね
かっこよいです
今までにない新たなスタイルの確立と選択肢を
あたえてくれるいい幕だと思います^^
なつなつ
2014年02月08日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャン月川荘2 お散歩と新たな道具遊び
    コメント(10)