ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

遠征キャンプin西表島

   

強い日差しだけではなく

かなりの湿度を伴った空気で止まらない滝汗


遠征キャンプin西表島


水のように飲み干す冷えたオリオンビールの空き缶が

ひとつ、ふたつと増えていく


ハンモックに寝ころんで、何もしない南の島の午後。


暑いところでの活動は早朝か、夕方

涼しくなってからがいいね。

と、言うわけでこのキャンプ場

朝8時から利用OKということなので石垣島より到着するなりレンタカー借りて

そのままキャンプ場に直行

手続きすませて早速設営完了。


いくらまだ涼しい朝の時間帯とは言え、すでにもう汗でびっしょり



遠征キャンプin西表島



記念にと奥さんに撮ってもらいました。



今日は島内観光。子供たちも待っているので設営後すぐに出発

この辺の観光等の様子は気が向いたら又後日UPします。



また翌日もあるので午後早目に戻り、奥さんと子供たちは同系列の民宿にチェックインし

ここからひとりソロの時間です。


遠征キャンプin西表島



今回のキャンプのテーマは 何もしない 

あまりウロウロせずにただひたすらぼーっとそしてまったりと過ごそうと決めてきました。


南の島の独特な風の匂いと聞きなれない鳥や虫、カエルの鳴き声、

眼下に広がるジャングルと海の風景になんとも言えない幸せな気分に包まれ

最高の時間を過ごすことができました。


ハンモックに揺られて、冷えたビールを片手にウトウト・・・

暑い、でも眠い。 眠い、でも暑い。

手に持っていたビールをあやうく落としそうになり目が覚める。

そんなことを繰り返し、気がつけば陽もだいぶ傾き

フランス人キャンパーのグループが東屋で夕食の準備をはじめていました。


遠征キャンプin西表島


自分もそろそろ夜の部の準備でも。

食材はすべてスーパーで現地調達です。

このような南の島のスーパーです。品薄でこれといったものがなく

それでもいくつかつまみになるようなものを・・。


遠征キャンプin西表島


島どうふ、冷奴で



沖縄の

遠征キャンプin西表島

かまぼこ

半分は軽く焼いていただきました。


そして やっぱり


遠征キャンプin西表島


泡盛。

苦手な方も多いようですが、自分はいけます。

ふだん自宅でも時々チビチビやっております。


その後、フランス人グループに少しまぜてもらいましたが、日本語はまったくで

カタコトの英語での会話なので、ひとつの話を分かり合うまでけっこう時間がかかります。

でもけっこうそんなのも楽しかったりします。


日本が大好きらしく、東京の電車はすごいとか飛騨高山に行っときの話やらで盛り上がり

すっかりお互い酔っ払っておりました。

フランスのお方「たのシーサー!うれシーサー!!」と連呼しておりました(笑)

どこで覚えたんでしょうか。



すでに辺りは真っ暗です。

遠征キャンプin西表島

自分のテントに戻り再びひとり静かなまったりタイム。


と、空を見上げると・・なんとも信じられないほどの星の数!

こんなに落ちてて大丈夫!?というほどの流れ星。いやぁ、感動しました。

星見台のネットに横たわりずーっと星空を鑑賞しておりました。

カメラの三脚持って来ていないので適当にその辺にカメラ固定して

ぜひこの星空をと撮ろうと思いましたが

腕も悪いうえに、酔っ払ってヘロヘロで思ったようにきれいに撮れておりませんでした・・。残念



そしてそして足元にはかなりの数の蛍が!

蛍といっても幼虫のような姿で光っております。

サイトの芝一面にあちこちで小さな幻想的な光を放っておりました。


心地いい夜風に吹かれそのままいつしか寝てしまい・・・・・




少し寒さを感じて目を覚ますと辺りはうっすらと白み始めています。

顔を起こすと


遠征キャンプin西表島

朝焼けが。

ここでご来光が拝めそうです


遠征キャンプin西表島


じーん男の子エーン

今回は朝も昼も夜もとにかく自然の風景に感動しっぱなし。


まだまだここでキャンプを続けたいですが家族と1泊の約束ですので撤収です。


遠征キャンプin西表島


朝食をすませかたづけを。

撤収も涼しい朝のうちがいいだろうと思い

サイトを片付けてからそのあと東屋でまったりしようというわけです


遠征キャンプin西表島



どちらにしても今日はこれから子供たちとサンゴの隆起でできた

ちいさな無人島へシュノーケルへ行く予定です。

船の出発時間も早いのでそろそろ行くかと腰を上げると

昨夜のフランス人キャンパーさんが起床です。お腹をさすりながらこちらに来て

飲みすぎた~とジェスチャーしております。他のメンバーはまだグロッキーのようで。

彼の朝食に少しつきあい、

もうそろそろ帰る旨を伝え、又いつかどこかで会えたらいいね と握手をしてキャンプ場を後にしました。



中々、近所のキャンプ場では体験できないすばらしいソロキャンプの時間を過ごすことができました。

病み付きになりそうです。

すでに頭の中は次の遠征キャンプ計画が動き出しておりますニコニコ





必ずやいつの日かまた。


遠征キャンプin西表島

うれシーサー!たのシーサー!!ニコニコ













あ、それからけっこうな数のハブがいるようです


遠征キャンプin西表島


夜歩く際はヘッドランプやランタンで確認しながら歩きましょう・・。






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(ミトレアキャンプ場)の記事画像
西表島 ミトレアキャンプ場
同じカテゴリー(ミトレアキャンプ場)の記事
 西表島 ミトレアキャンプ場 (2012-06-11 09:42)



このブログ記事・動画へのコメント
新着よりはじめまして!!
と思ったら・・・以前雀川の記事にコメントさせてもらってましたw


すばらしい旅を満喫されてるようですねー♪

あっ、坂戸の野外活動施設にもよく行ってるんで雀川に続きお会いした際はよろしくお願いいたしますww
doka
2012年06月13日 14:11
★dokaさん

こんにちは

どうやら活動エリアが同じような場所ですね
ひょっとしたら高麗川の北平沢にも行ったりしてますか?
もしかしたら目をつける場所がいっしょなのかなと(笑)

他、ブログにUPしてませんが学校橋の土手で幕の試し張りなんかよくしてます

こちらこそどこぞでお会いしましたらよろしくです(^^)

なつなつなつなつ
2012年06月13日 15:15
なつなつさん  今晩は  m(_ _)m

> 水のように飲み干す冷えたオリオンビールの空き缶が

アルコールストーブ作って見ませんか?。 エヘッ! 簡単ですよ~

> 学校橋の土手で幕の試し張りなんかよくしてます

何時いけるか判りませんが、遭遇できたらっ…宜しくお願いします。。。(-。-)y-゜゜゜
sijimi001sijimi001
2012年06月13日 23:49
★sijimi001さん

おはようございます

空き缶でアルコールストーブ、いいですね。
使うたびに「あの時飲んだオリオンビールだ」って
思い出したりして・・。
あー、取っとけばよかったな

sijimiさんのブログを参考に
いつかトライしてみたいと思います。
なつなつなつなつ
2012年06月14日 08:13
こんばんは! こちらにも寄らせていただきましたw
ミトレアではキャンプしなかったのですが、たしか果樹園とかがあったような記憶が・・・
八重山のパイナップルの味を覚えると、よそのが美味しく感じられなくなっていませんか?
八重泉も懐かしい! 島ごとに特徴的な銘柄があっておもしろいですよね!
ピナイサーラの滝とか西表温泉へも行かれましたでしょうか?
なつなつさんのおかげで、私も激しい離島病が再発しております(笑)
mikio skydog
2013年02月05日 19:36
★mikio skydogさん

こんばんは

こちらにもお越しいただきありがとうございます

>ミトレアではキャンプしなかったのですが、たしか果樹園とかがあったような記憶が・・・
そうですね、ミトレア果樹園と民宿マリウドが同経営かと思います

この時もその民宿には男女問わずそんな島病の患者さん(笑)が
みなさん一人旅を満喫されておりました。

>私も激しい離島病が再発しております(笑)
この病が発病したら治す方法はただひとつ・・・行くことです!
但し、行くとさらなる重い中毒患者になる恐ろしい病気です(爆)

行った際にはぜひ動画UP、よろしくです♪

なつなつ
2013年02月05日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
遠征キャンプin西表島
    コメント(6)