ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

西表島 ミトレアキャンプ場

   

遥かなる島には





西表島 ミトレアキャンプ場





やはりもう、夏は降りていた。


湿ったけだるい南風と

容赦なく照りつける日差しに

顔は終始ニヤけたままで

笑いジワがくっきりとわかるように

深く陽に焼けてしまった。



そんな一足早い夏休み。





予てより計画していた

沖縄 西表島に遠征キャンプに行って来ました。


石垣島に前泊し、竹富島に行ったりしてから翌日船で西表島に渡りましたが、

くわしい道中や観光等はまた後日旅行記にUPさせていただきます。(たぶん・・・)





さて、今回は利用したキャンプ場の紹介編ということで・・・


利用したキャンプ場はこちら


西表島 ミトレアキャンプ場


ミトレアキャンプ場。

サイトは広くありませんが低い木々に囲まれて一部海も見渡せ

静かで落ち着いた素敵なキャンプ場でした。



西表島 ミトレアキャンプ場


歩いて2.3分の所にある民宿マリウドと同経営らしいです。

民宿内に小さな商店があり、そちらで飲み物等のちょっとした買い物ができます。

また、ミトレア農園というフルーツ農園も経営されているようです。


西表島 ミトレアキャンプ場


自分が利用したときは若い女性の管理人さんがおりました。常駐のようです。

またハチという名の番犬のミニチュアダックスがウロウロしており、

もしかしたらワンコ連れでも利用できるかもです。



設備は


西表島 ミトレアキャンプ場


洗面台にコインランドリー



西表島 ミトレアキャンプ場


個室の温水シャワーに水洗トイレ


西表島 ミトレアキャンプ場


洗い場と自由に使える冷蔵庫があります。

利用料金は1泊700円

あまりの居心地の良さに長期滞在するキャンパーがいるのも頷けます。


自分が利用した日は他にフランス人男女3人グループのみで

ほとんど貸切状態でした。



テントやクッカー、コンロ、フライパン等の貸出や炭の販売、

その他、持ち込みやレンタルテント以外にも


西表島 ミトレアキャンプ場


台風が来ても問題なさそうな、こんな常設テント?も借りられます。


キャンプ装備がなくても旅行ついでに気軽にキャンプが楽しめますね。


ちょっとした付近の散策には


西表島 ミトレアキャンプ場


レンタル自転車あり。



場内サイトにはいくつか炭火用台(直火禁止)の他

西表島 ミトレアキャンプ場


手作りっぽいハンモックが常設




キャンパー同士が集える土足厳禁な東屋


西表島 ミトレアキャンプ場



などもあります。

テーブルや椅子は場内のあちこちにありました。


けっこう高規格キャンプ場ですね。



地面はサンゴの上に土が混ざった感じでしょうか


西表島 ミトレアキャンプ場


アライのスティックペグを使いましたが問題なくささりました。

場所によってはでかいサンゴがあたります。



そしてその他に自分が一番気に入ったのは


西表島 ミトレアキャンプ場


ハンモックのようでもあり何だか魚介類を干して干物にする

物干しネットみたいな感じのものですが、

実はこれ寝転んで星を眺める台なのです。


最終的にはテント内ではなくここでマットひいて一晩寝てしまいました。


そして朝には目を覚ますとちょうど正面に

西表島 ミトレアキャンプ場


水平線から昇る朝日が拝めました。




ん~、最高な時間。幸せニコニコ


南の島のキャンプ場で今までとは又違った雰囲気のソロキャンプを楽しめました。







くわしくはまた後日にでも・・。






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(ミトレアキャンプ場)の記事画像
遠征キャンプin西表島
同じカテゴリー(ミトレアキャンプ場)の記事
 遠征キャンプin西表島 (2012-06-13 13:50)



このブログ記事・動画へのコメント
うわっ。ロケーションも最高のキャンプ場ですね~ハブはイヤだけど(汗)

でもここならホント連泊しそうです~

みにゃーみにゃー
2012年06月11日 23:09
ものすごく濃い景色ですね-!、夏の香りがしてきます。
こんなとこに長期滞在してみたいなぁ。(´ρ`)
mocchan
2012年06月12日 04:14
★みにゃーさん

幸いにもハブは出てきませんでした
いや、いたけど気がつかなかっただけかも(笑)

その代わりにホタルが半端なかったです!

なつなつ
2012年06月12日 06:15
★mocchanさん

連泊、長期滞在・・
いやいや、定住したいと思いました

実際、そんなキャンパーが結構いるみたいです
キャンプするというよりもう住んでるって感じの人が(^^)

なつなつ
2012年06月12日 06:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西表島 ミトレアキャンプ場
    コメント(4)