ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

海ソロキャンプ2

   

位置的には沈む夕日より登る朝日が

ちょうど正面あたりに見えるハズ・・・。

海ソロキャンプ2


海が一望できる賑やかなキャンプ場にて

暑い中、ソロにて茹だってまいりました・・。






梅雨の合間の快晴の日

うまい具合に週末と重なった

海ソロキャンプ2


梅雨の合間の晴れの日ほど暑くて蒸す日はないのではないかと

思える暑さと湿度・・・



海ソロキャンプ2


でも救いなのは海っぺりなので風が吹いている事ですね


海ソロキャンプ2





今回のソロキャンプ、滝汗と騒がしさは覚悟してまいりました。

着替えも多めに、耳栓、イヤホン、本、雑誌・・・色々準備万端です。


海ソロキャンプ2



来た当初はポツポツとグループの方が居る程度でしたが、

時間が経つにつれてかなり賑わってきてきました。


海ソロキャンプ2




最終的にはフリーサイトは張るとこもうないぐらいの混雑に・・。




さて、設営後、スースーするシートで体を拭いてまずは最初のお着替え^^

そしてすっかり夏模様の海に向かってかんぱーい♪


海ソロキャンプ2


海の家メニュー的なつまみに冷えたビールもどき

ごくごくいっちゃうね


海ソロキャンプ2


特にまたこんな気持ちのいい開放的な景色を見ながらだと

どんどん飲んじゃうから危険です。


海ソロキャンプ2


今回は隣も後ろもいるので引きの画像が中々撮れないです(^^ゞ

隣のおねえちゃんも炊事場とか行くたびにガイロープに

足ひっかけてました。


海ソロキャンプ2



レゲエから沖縄民謡、サザンとあれこれそれっぽい音楽を聴きながら

時折横になってみたり、イスに腰掛けてみたりとしながら

ずーっと飽きることなく海を眺めてまったりしました。


海ソロキャンプ2



以前、沖縄、座間味に行ったときに買ってきた泡盛

この琉球ガラスの容器がこんな季節の海にばっちりだなぁ


海ソロキャンプ2



買う時、こんなところでこんなんして飲むとは思わなかった

食べるもの、飲むもの、すべてがいつも以上にうまく感じるお外Power^^


海ソロキャンプ2




ただ単に、海を見にこんな環境でソロキャンプをしにきた

と言いきれない理由があったのかもしれない・・。

毎年のことですがこの時期になると、どうしても思い出してしまう事が

こんなところに足を向かわせたのかなとも思う


海ソロキャンプ2




かえってこの賑やかさがいい。



海ソロキャンプ2



ふと、

暑いし、海入って、泳いじゃおうかな・・と思ったけど

この年齢、日焼けはすぐシミになるのでやめといた(笑)



海ソロキャンプ2



暑いですが少し付近をお散歩でもしましょうかね



海ソロキャンプ2


キャンプ場の先にある施設

中はつまらなそうなので入りませんでした。


その先へと歩く

海ソロキャンプ2


名勝、三ツ石なるものがこの先にあるようです

途中には眺めの良いレストランなんかもあったりして


海ソロキャンプ2


最南端・・・。

ものはいいようです


海ソロキャンプ2


ほう、・・これがその名勝 三ツ石らしいです

この付近でもBBQされているグループがおりました


海ソロキャンプ2


道具運ぶの大変だっただろうなぁ・・

それともどこかに秘密の抜け道でもあるのかな?


海ソロキャンプ2



遊歩道もあり、海岸沿いを散策できそうです。

この先には沢山の釣り人がおりました。


海ソロキャンプ2


うにゃ~、

お暑うございます


海ソロキャンプ2


以前だったらたいして気にも留めない看板も

最近はよく注意して見るようになりました。



海ソロキャンプ2


ゆっくりお散歩

キャンプ場へ戻ります


暑いけどなんか気持ちいい・・・いや、気分がいい・・だな

ひさしぶりに見た海ということもあるけど

きっとこれだけスコーンと思いっきり晴れているからなんだろうなぁ


海ソロキャンプ2


どんよりとした空でムシムシ暑いより、どうせなら思いっきり晴れた青空で

暑ちぃー、というほうがわかりやすく受け入れられる


海ソロキャンプ2


おっさんひとりきりなので

夏、海、青空、キャンプ! 、ヒャッホーー!

というテンションではありませんが、サイトに戻り、

そんな周りの雰囲気を楽しみつつ

ひとり再びまったりとしました。


海ソロキャンプ2


海ソロキャンプ2


少しずつ陽も傾きだし、サイトに日陰のスペースが広がってきたようです。

この時期、昼すぎるとフリーサイト辺りは日陰になるようです

少しは涼しくなるでしょうか・・。


海ソロキャンプ2


時折カップを傾け、ただひたすらに音楽を聴き、

満ちたり引いたりする海を眺め、ゆっくりと海辺でのキャンプの時間が

過ぎて行きます。


海ソロキャンプ2


海ソロキャンプ2


もうすぐ夕暮れ

一日中海で遊んでいた子供達もサイトに戻ってきました。

プラケースの中にはカニやらウニがわんさか入っているようです

手づかみで小ぶりなタコを持ってきた女の子もおりました。

それぞれのテントで海でゲットした獲物の品評会をしているようです^^


海ソロキャンプ2




今回は自分も炭焼きするのでひさしぶりに重いけど持ってきた尾上のグリル



海ソロキャンプ2


朝、キャンプ場に来る前に真鶴の漁港や駅付近にあるお店で

干物を仕入れました


おみやげ用であまりバラ売りはなく、アジとかでも5枚入りとかで

一人では食べきれません。


海ソロキャンプ2


探せば1匹単位で売ってる所もあるようですが車移動したり

駐車場がなかったりめんどうなので

事情を説明したら快くばら売りしてくれました。

自分はアジとカマスを1匹ずつ売ってもらいました。


海ソロキャンプ2


海ソロキャンプ2


炭火で焼いてアツアツをいただく

たとえひとりでもこんな環境でまずいわけはなく


海ソロキャンプ2


夢中?無心?でつつきおいしくいただきました^^


海ソロキャンプ2


活きサザエやアワビ、イセエビなんかも生け簀にいて

食べたかったけど・・さすがにちょっと予算オーバーであきらめました

観光地価格ってのもありますね




グリルはそのまま焚火台へ。



海ソロキャンプ2



やがて辺り一面がオレンジの夕焼け色


海ソロキャンプ2


暑くともいつものおでんの出番

焼いた干物と共に冷やした冷酒でいただきます。


海ソロキャンプ2


ビールから泡盛、カクテル、焼酎、日本酒・・・なんか色々飲んだなぁ

こんな飲み方は久しぶりです


海ソロキャンプ2


直接見える夕陽ではありませんが

スコーンと空が広いので写る夕陽の色が広がり

なかなかきれいではないですか・・。


海ソロキャンプ2


海ソロキャンプ2


早朝、晴れていれば真正面に見える登る朝日が楽しみです

今時期はだいたい朝4時半から5時くらいらしいけど

はてさて、起きることができるでしょうか・・・。


海ソロキャンプ2


昼間は暑さで身を潜めていた蚊も夕方になると

ものすごい数でてきました


海ソロキャンプ2


ここは虫よけ、蚊取り線香等、必携ですね



海ソロキャンプ2



若者たちの青春話と笑い声、子供の泣き声、波の音

肉と魚介類の焼ける匂い


海ソロキャンプ2



なんか・・・平和だなぁ・・。



いつもならきっとうるさいなぁ・・と思ってしまうのかもしれないけど

今回は騒ぐ若者もどこかほほえましく

夏の海辺を十二分に堪能いたしました



海ソロキャンプ2


遠く対岸にキラキラ光る街の灯り

すっかり辺りは暗くなり夜の海辺となりました。


海ソロキャンプ2


酒瓶片手に海へと降りてみる

大きな岩に腰掛けて波音を聞きながらチビチビと。


時折手や足がこしょっとしてそのあとチクンと痛みが・・・。

なんじゃーと良く見るとたくさんのフナ虫・・。

こいつら咬むのか?

ちなみに上のフリーサイトにもウヨウヨ居ます

幕の中にも入ってました(^^ゞ


海ソロキャンプ2


夜の海辺のキャンプ場、益々盛り上がりを呈しております


海ソロキャンプ2


焚き火をしながら〆はウイスキーをロックで。

明日の朝は朝日を見るため早起きしなくちゃだから

なるべく早く寝よう。

でもこの騒ぎ、寝られるかな?


海ソロキャンプ2


などという心配はほんの僅かな間だけで

酔いもかなり手伝いあっという間に夢の中でした・・・。






翌朝

とりあえずトイレに行きたくて目が覚めました

昨夜とは打って変わってシーンと静まり返っております。


幕から顔を出すと・・・



海ソロキャンプ2


おぉ、うっすらと明るくなってきています。

とりあえずトイレに行って再びゴロンと横になって

登りゆく朝日を眺めます。


海ソロキャンプ2


やや雲は多めながらも、もう後10分もすればご来光が拝めそう^^

という状況のなかで・・・なんと再びそのまま撃沈・・。


いつの間に又眠っておりました


海ソロキャンプ2


目が覚めると、すっかりお陽様登っておられました・・。

周りの方々の聞こえて来た話ではだいぶきれいだったらしい・・。


残念・・まぁ、しょうがないですね。

お湯を沸かして目覚めのコーヒーを飲み、

簡単な朝食を摂って、暑くなる前に少し早めにかたづけを・・。




海ソロキャンプ2


米軍ポップアップテントの畳み方忘れちゃって苦戦しましたが

なんとか詰め込んで撤収完了



帰りは管理人さんが荷物と一緒に自分もトロッコに

乗せてくれました^^


海ソロキャンプ2




梅雨の晴れ間のひと足早い夏の海ソロキャンプ


海ソロキャンプ2



海ソロキャンプ2



やっぱり暑いし混んでるし・・だけど

これはまたこれでひとりでも楽しめるんだな、と思いました。

でもまぁ、たぶん、2回目はないかな


海ソロキャンプ2


今度来るならシーズンオフの空いている時期か

海なら三浦あたりで野営ってのがいいかな


海ソロキャンプ2



と、言うわけで、

これからしばし夏休みとなり

ブログの更新サイクルがたぶん少なくなります。


とか言っても、元々そんなに更新してませんが・・・(^^ゞ


まぁ、でも時々は時間がとれればどこかに出撃してると思いますので

よろしければ又、たまーに覗きに来てください。


海ソロキャンプ2



それでは、

楽しい夏をお過ごしください^^









このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは

なつなつさんと海キャンという組合せ、興味をひかれました。

綺麗な朝日、水平線まじかから見る光景、ひと味ちがうものだったかもしれませんね。

何かの力が今回の海キャンを後押ししたのかも。きっと、喜ばれた方がいたのではないですか。

armysealsarmyseals
2016年07月12日 01:34
 待ってました!

 今回は真鶴が堪能できてありがたいことです

 泡盛、県民性でしょうか?海へ行くときは必ずボトルを片手に

 砂浜にドカっと座ったものです。そういう性質のせいもあってか、

 あの琉球ガラスのショットには見入ってしまいました。

 またホッコリできる日を楽しみにしながら更新をお待ちしております

 お身体やお仕事、いろいろお気をつけて夏を乗り越えてください。
ペトロコフ
2016年07月12日 02:12
おはようございます。

混みこみ(汗)海キャンプおつかれさまでした。^^

干物におでん!!美味そう~最高ですね!!

琉球ガラスもgood!!酔いました^^

なつなつさんの道具紹介もUPしていただけたら嬉しいです。

またの更新、楽しみにしております。

お体にお気を付けて楽しい夏をお過ごしください。
junkichi
2016年07月12日 07:03
お久しぶりです( ^ω^ )
海のキャンプ良いですね!でも暑そうf^_^;
子供が小さい頃は私もよく海にキャンプをしに行きましたよ!
新潟だったので、沈む夕陽が綺麗でしたね。
今年の2月頃に旅行で名勝 三ツ石みに行きました!下まで降りて上がるのが大変でしたよf^_^;
また楽しみにしてますね!
ANGEL ROCK
2016年07月12日 10:35
良いキャンプしてますね!

夏頑張って!

更新楽しみにしてます!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年07月12日 11:16
>armysealsさん

ありがとうございます
いつまでも憑りつかれているみたいで困ったもんです

思い切って来てみてよかったです
いつもとは雰囲気の違うキャンプで楽しめました
海もいいですねー^^
なつなつ
2016年07月12日 21:49
>ペトロコフさん

以前は苦手なお酒だったのが、いつからか
大好きなものに変身してしまってます
思い返せばやはり現地で飲んだ時の味が
きっかけだったのは間違いないようです
味と言っても味覚だけではなく、嗅覚、聴覚、視覚等の
五感で感じたもののようで、その時の匂いや風景も
そんな味の内のようです^^
なつなつ
2016年07月12日 22:00
>junkichiさん

海では何故かしょっぱいものが特においしく感じますねー
普段は好んであまり食べませんが
海の家でのジャンキーなしょうゆ味のシンプルなラーメンが
むちゃくちゃうまかったりします^^
なつなつ
2016年07月12日 22:05
>ANGEL ROCKさん

お暑うございます

新潟もいいですね~
自分の住む地域も海と言えば新潟方面行かれる方が多いようでしたが、圏央道が伸びてだいぶ神奈川方面に流れているようです

三ツ石、行きはよいよい、帰りはこわい・・って心境ですかね
上から眺めるだけでもよかったな・・という印象でした^^
なつなつ
2016年07月12日 22:11
>アマゴンゾウさん

暑いですねー、
釣りはどうですかー?^^

寒いのは着込めばどうにかなるけど
暑いのはねー・・・
裸になっても暑いのは暑いですね
やはりクーラーとかに頼らざるを得ないのか・・

また覗きにきてくださいねー^^
なつなつ
2016年07月12日 22:17
こんばんは~
海キャンプいいですね~~海なし県人としてはどうも海まで出るのが億劫で(笑)

近くの山で野営になってしまいます^^;
綺麗な海の写真堪能できましたwありがとうございます

カラシカラシ
2016年07月14日 18:50
草加二郎 うそですっ!
何回か書き込ませていただきましたが
ずっとファンです。ジムニーも買いました。が、いまは飛ばされ上海です。キャンプしたい!!
soka
2016年07月14日 22:45
>カラシさん

圏央道が下につながったおかげで神奈川方面に
だいぶ行きやすくなりました。
暑かったけどやっぱり海の爽快感はいいですね
また機会があったらぜひ行きたいと思います。
なつなつ
2016年07月15日 12:45
>sokaさん

草加二郎さん(笑)ご無沙汰です
今は上海ですか!
ジムニーはこっちでお留守番なのでしょうか・・。
でも大陸はたくさんキャンプできる絶景な所が
ありそうですね^^
なつなつ
2016年07月15日 12:52
今回は真鶴でしたかぁ〜♪
潮風を感じなからのキャンプもまた格別ですよね(^^♪
設営スペースはそんなに広くは無いんでしょうか。
季節柄、賑わってましたね!動画も楽しみにしてます(^_^)
BushCraft mikezou
2016年07月16日 17:37
>BushCraft Mikezouさん

レス遅くなってすんませーん(^^ゞ

眺めは最高でした
スペースはそんなに広くありませんが
周りは崖でプライベートビーチのような雰囲気です
動画はまたそのうちに・・・又、まとめ的な感じに
なっちゃうかな~
なつなつ
2016年07月19日 16:53
初めまして!
すごく写真が綺麗ですね。
参考までに使われているカメラを教えていただけませんか?
おっさん
2016年07月19日 20:00
>おっさん さん

ご覧いただきありがとうございます
カメラは SONY NEX-5TとパナソニックのLUMIX GF3を使っております。
レンズはどちらも単焦点レンズです。
なつなつ
2016年07月20日 12:33
なつなつさん☆初めまして!

いつもキャンプに行きたくなると、なつなつさんの動画やブログを見て楽しませていただいております。
海+若者と聞くと、うるさい。。。くらいしか想像できませんが
なつなつさんの手にかかれば、どこか郷愁を感じられるから不思議です。
なつなつさんの作風(?)は何処か”あだち充”さんの作品に見られるような描写があり、
そこが僕にはツボなのかもしれません(偉そうにスミマセン)。
これからも遊びにきます!
waka
2016年07月21日 21:33
>wakaさん

はじめまして
ご覧頂きありがとうございます

あだち充さん!、なつかしいですねー
と言ったら失礼ですかね(^^ゞ
でも若き頃によく読んでおりました
何の意識もありませんが描写がありますか!?
そんな世代といえば世代なのでもしかして影響があるのでしょうかね^^
また時々覗きにきてくださいね
なつなつ
2016年07月22日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
海ソロキャンプ2
    コメント(20)