ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

風薫る新緑の中で

   

右に左にぐにゃぐにゃと

しつこく続くカーブをやり過ごした先にあるその場所で、

柔らかな風に吹かれ


風薫る新緑の中で


まぶしい新緑の中で過ごす時間^^








太陽の下、動くと汗ばむ・・・

暑い汗


風薫る新緑の中で



汗をかきかきやっとこ設営完了も、

すぐに薪作り


風薫る新緑の中で




幸い、サイト周りにたくさんの枝や倒木があるも

これ切って割ってとなると、時折陽が陰る時もあるけど

この暑さの中ではつらいぜよ・・。


風薫る新緑の中で


風薫る新緑の中で


ゴールデンウィーク真っただ中、

気になっていた場所にやってきました。



風薫る新緑の中で



おおてつさんに教えていただいた通り

ほんとにこの道でいいのかなぁ・・とちょっと不安になった頃

ようやく到着しました。


風薫る新緑の中で


風薫る新緑の中で



GWですが・・ガラガラですね。

さすがに完ソロという訳にはいきませんでしたが

他に1組だけでした。



風薫る新緑の中で



釣り人の姿もほとんど見かけませんでした。


風薫る新緑の中で



そんな渓流沿いの静かな森の中でソロキャンプです。



さて、一通りの準備ができたらまずはプシュッと・・・


風薫る新緑の中で



カーッ!

残念ながら高級麦酒ではありませんが

この一瞬を待ち望んでおりました^^



風薫る新緑の中で



そして一息つく間もなく、

早速点火して焚火を熾し昼飯にします。



風薫る新緑の中で



喉も渇いたけどそれ以上に腹も減ってます


風薫る新緑の中で




鍋にお湯沸かして、パスタ茹でてソースからめていただきました


風薫る新緑の中で


うまい♪



喉の渇きも空腹も満たされてほっと一息


風薫る新緑の中で


風薫る新緑の中で




サワサワと吹くそよかぜに新緑の明るい緑

沢を流れる水音


風薫る新緑の中で




いい季節、

まだ虫も少なく、キャンプするには一番いい時期かもしれないなぁ


風薫る新緑の中で



爽やか、という表現がぴったりな陽気


風薫る新緑の中で



横からの日差しが強く、幕のサイドフラップたらして日よけに


風薫る新緑の中で


パップテントにファスナー加工しようか現在もまだ思案中

別にこのままでもいいかな・・とも思うけど

やっぱりあると便利だよなぁ・・・。


風薫る新緑の中で



下に敷いているシートもけっこうボロボロになり

新たに新調いたしました。

ジープの幌に使う素材なのでかなりゴワゴワしていますが

使うにつれてほぐれて、防水性もあり丈夫そうです。



自分の幕周りだけでなく、沢沿いの岩にこしかけてまったり



風薫る新緑の中で



日差しを受けると暑いけど、

上流から涼しい風が吹き抜けていて気持ちいい


風薫る新緑の中で



段々になっている流れのタイドの中をよくみると

チラホラと涼しげに泳ぐ魚影が見える


風薫る新緑の中で



時折顔を上げて空を仰ぐ

まぶしい緑と青い空の下に身を置いて飲む幸せ♪


風薫る新緑の中で



炭酸で割った焼酎のおかわりをつぎにサイトと沢を数往復

明るいうちに飲むお酒は効きます(^^ゞ


風薫る新緑の中で




溜まったストレスすっとびこれでチャラ

いや、それ以上を得られる至福の時間^^


風薫る新緑の中で




さて、

今回のキャンプはおやつもいただきましょう


風薫る新緑の中で



パンケーキをベーキングしてみました。

海外のブッシュクラフターの方の動画で時々見かけます


風薫る新緑の中で



多少モサモサしますが焼きたてちぎって

こんな環境の中で食べるのですからうまく感じます♪



風薫る新緑の中で


風薫る新緑の中で





ソロキャンプでおやつ作って食べるのは初めてかもしれない


風薫る新緑の中で



時間がたつにつれて徐々に薄雲がでてきましたね

日差しが遮られだいぶ涼しくなってきました。


風薫る新緑の中で



やばい、陽気もいいし眠くなってきた・・。

ここでお昼寝もいいけど寝たらそのまま夜中までいきそうだな・・


途中で起きても頭ダルダルになるのでここはちょっと体を動かそう

と言うことで、付近をブラブラと散歩に。


風薫る新緑の中で




バーベキュー棟なるところに石窯なんかありました


風薫る新緑の中で


自由に使えるようです。


さらに登って管理棟前にある放流用の生け簀をのぞいたり

今度は下って下流方面まで沢沿いを散策したりと

のんびりとした時間を過ごしました。


風薫る新緑の中で



自然自然自然



サイトに戻るころにはだいぶ陽もかげりはじめてきた


風薫る新緑の中で


ジワジワと今にも消え入るようだった熾き火を

再び復活させる


風薫る新緑の中で


風薫る新緑の中で



キャンプで大好きな時間帯

夕闇がもうじきせまってくる


風薫る新緑の中で



もうここからはどっしりと腰をおろして焚き火と向かい合い

飲んでつまんで夜の部、まったりタイム


風薫る新緑の中で


風薫る新緑の中で



賑やかだった鳥のさえずりもいつしか消えて

ランタンに火を灯して好きな音楽をかけてみる


風薫る新緑の中で



ひと気のないキャンプ場、今日の状況なら

スピーカーで小さく鳴らしても問題なさそうだ。

一応念のため、トイレ行く時耳を澄ますも自分のサイトの音は

まったく聞こえてこない。

もう一組はさらに離れた所に設営されている。



風薫る新緑の中で


小龍包を蒸してみた


風薫る新緑の中で


なかからアツアツの肉汁がぁ

たまにはこんなつまみもいいね




風薫る新緑の中で


世間では10連休という方もいらっしゃるようで・・

自分は2日だけで1日は子供と遊園地へ行き

残り1日は今日この日・・。


風薫る新緑の中で


と、いうことは・・そうなんです

明日は・・仕事じゃ~ん!

でもちょっと遅めの11時出勤・・間に合うかな・・。

考えないようにしよう(^^ゞ


風薫る新緑の中で


山の中、やはり夜は寒いです

マウンテンパーカーを羽織り焚き火に近づく


風薫る新緑の中で


ゴロンと横になりもうすぐお寝むモード・・


風薫る新緑の中で



静かなサイトでひとり音楽を聴きながら

焚火をお供にまったり飲んで

長い夜の時間が流れていきました。




風薫る新緑の中で


翌朝。

そうです、ちょいと早起き


風薫る新緑の中で



このあと帰って出勤・・・はぁ、・・信じられません


風薫る新緑の中で


とはいえ、朝からでもやりたいことはやっていきます


風薫る新緑の中で


ひさしぶりにバノックを焼きます

一之瀬以来かな


風薫る新緑の中で


今回はおやつやらこれやらと粉もんコネコネが多かったですね


コーヒーも今日はちゃんと豆ガリガリしました。


風薫る新緑の中で


そしてベーコンにあまった卵でベーコンエッグ


風薫る新緑の中で


半熟の卵つぶしてバノックをなびっていただきました


風薫る新緑の中で



質素ではありますが朝から満足な食事でした^^


ここでもう一息のんびりと、と行きたい所ですが

そうもいかず、ボチボチかたづけはじめます


風薫る新緑の中で


朝は若干バタバタ感もありましたが

それでも全体的には新緑の中でゆっくりと満足に過ごせました。


風薫る新緑の中で


撤収完了

ではこれから帰ってシャワー浴びたらすぐ出勤であります!

急いで帰らねば・・・


とか言いながらも


風薫る新緑の中で


途中、こいのぼり祭りなるものへ寄り道したりして・・(^^ゞ


でも無事、遅刻せずに仕事に就けました~

この日は1日、長く感じたなぁ・・・。


動画もよろしければ合わせてご覧ください







以上、風薫る新緑の中で でした。









このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
はじめまして?かな。youtubeを何回も見返しているので、わかりません
素敵です。いつになったら、こんなキャンプができるのでしょうか。憧れてます。
chiyako
2016年05月09日 00:35
あいかわらずの、ステキな世界観ですね〜
感服致しました
動画は夕方帰宅後のお楽しみとさせて頂きます
鉄男
2016年05月09日 05:12
おはようございます。
新緑のいい季節^^沢の流れる水音、至福のアルコールタイム!!効きますよね(笑)
私の貴重な2日間の連休も家族の僕でございました(^^;
バノックにベーコンエッグごちそうさまでした!!
動画は、今宵のつまみにさせて頂きます(笑)
junkichi
2016年05月09日 06:22
どうもです!


おぉ~ 行かれましたな!

こじんまりしていて なかなか良い野遊び場でしょ~

次回は魚影を眺めるのではなく 釣って焼き焼きしちゃってください・・・

もちろん「ゆずすこ」をお忘れなく、、、(笑)



わたしも今回の野遊びで なつなつさんのアイディアを

使わせていただきました、、、、、
おおてつ
2016年05月09日 09:17
渓流釣りはしないんですか?

キャンプで釣りもいいですよ!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年05月09日 10:03
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-緑豊かで良い所ですね^^
足もギプスが取れてそろそろ出撃体制を整えてますww

仕事前のキャンプ!

素晴らしいですww
カラシ
2016年05月09日 20:22
いつも楽しみに見ています!
是非ソロキャンプアイテム紹介してください!
じーし
2016年05月09日 21:52
>chiyakoさん

こんばんは、コメントありがとうございます

動画をご覧頂いているようでありがとうございます
憧れだなんて・・ただのおっさんのキャンプです
汚いところはすべてカットしてるだけです(^^ゞ
だからけっこう撮影した割に使える所が少ないんです(笑)
なつなつ
2016年05月09日 22:08
>鉄男さん

こんばんは、

なるべく設営完了ー、とかより
キャンプを通したその先にあるもの的を
文章や画像で表現したいのですが・・・むずかしいですねー
結局、まったり、のんびり、うまい、ねむいのオンパレードです(笑)
なつなつ
2016年05月09日 22:18
>junkichiさん

こんばんは、

昼間飲む酒は酔いが早いですねー
タチが悪いのは酔いが早い上にうまくてペースも速くなって
ベロベロで夜までもたない点でしょうか(^^ゞ

動画をつまみにぜひ今宵もベロベロでいっちゃってください(笑)
なつなつ
2016年05月09日 22:24
>おおてつさん

いい所教えていただき感謝です!
次回、魚は焼き焼きしたいです^^
もち、「ゆずすこ」持って(笑)

記事見て、「おーっ、ナイスアイデア!」って俺か!?
すっかり忘れておりました(笑)
よく使う小物の置き場所悩むんですが
このサイドラックシステムはなかなかテーブルも
広く使えていいんじゃないかと思います
そうだ、この手があったんだ、と近いうち真似させていただきます(爆)
なつなつ
2016年05月09日 22:34
>アマゴンゾウさん

こんばんは

渓流釣り、やりたいんですよー
キャンプで釣り、いいですよね
でもそっちがメインになりそう
釣りでキャンプ(笑)
なつなつ
2016年05月09日 22:37
>じーしさん

こんばんは

ソロキャンプアイテムは自分のでよろしければ
過去記事にもあるのでよかったら見てくださいねー^^
最近のはまたそのうちにでもUPしますので
また時々覗きに来てください
なつなつ
2016年05月09日 22:41
>カラシさん

こんばんは

ノオオオォォォ~!緑豊かでいい所でした~^^
足はもう完治でしょうか!
今までの分、思いっきり発散して来てくださいねー

仕事後のアフターキャンプもいいですが
仕事前のビフォーキャンプ、流行らないですかね(笑)
なつなつ
2016年05月09日 22:47
こんばんは^^
今回も素敵な場所でのキャンプでした♪
群馬県は、良いキャンプ場が多いですよね~^^
また行ってみたい場所が増えましたw
あまり時間が取れない中、こういった心の洗濯は定期的に必要ですね。
また頑張ろうって気持ちになれます。^^
そういえば、Knifeを新調されたんですね。どこのKnifeでしょうか。
見覚えがあるんですけど、思いだせません^^;
Outdoor Mikezou
2016年05月10日 00:46
>Outdoor Mikezouさん

こんばんは、
ホント、群馬は穴場的でいい所がありますね
でもここ熊がでるようなので特に今時期は
ある程度覚悟?(笑)したほうがいいようです
knifeはケーバーのBK16です。
軍用系なのか黒コーティングしてありますが
ガシガシと研ぎの練習台になっていてすっかり剥げてきております
今度お会いしたらぜひMike先生にキンキンにしていただきたいです^^
なつなつ
2016年05月10日 01:04
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今流行りのパップテント渋いですね〜(^^)寒くないですか?
GWなのにガラガラなキャンプ場なんてあるんですね!羨ましいです。
オイラは今回のGWでピルツ7の2ポール化を工夫してみました。快適空間になり、使用頻度が高くなりそうです。
7からちゃん
2016年05月10日 10:30
先生だなんて、とんでもごさいません。(≧▽≦)
今度お逢いする機会がありましたら、
砥石を持って参上します。(≧∇≦)b
斧での薪割りシーンを見て、そろそろ研ぎの時期かなぁ〜
なんて勝手に思ってました。(*´ω`*)
前回お逢いした時に、連絡先交換するのを忘れてまして(^o^;)
かえるさんからお聞きしても良いでしょうか?
Outdoor mikezou
2016年05月10日 12:41
>7からちゃんさん

こんにちは

テント、シュラフが真冬用なので大丈夫です^^
寝てて暑いぐらいの日も今年はありました

ピルツ7の二股化はかなり空間が広くなって
さらに使いやすくなったのではないでしょうか
ソロならかなりゆったりできますね^^
なつなつ
2016年05月10日 17:05
>Outdoor Mikezouさん

ありがとうございます!
ぜひそんな機会がありましたら研ぎのテクニックも教えてください^^

連絡先の件、了解です
かえる。さんが「えーい、こんなやつ消しちまえ」と
削除してなかったらいいのですが・・・(笑)
残ってたら聞いていただいてOKです^^
なつなつ
2016年05月10日 17:22
了解です!
連絡先がわかったら、ショートメールでも送らせて頂きます。(^^♪
都合が合う時にでも、ナツナツさんのキャンプ地におじゃましますので、行き先や到着時間などをご連絡頂けると幸いです。(*´ω`*)
Outdoor Mikezou
2016年05月10日 20:51
>Outdoor Mikezouさん

OKです!
逆にMikeさんのキャンプ地におじゃまさせていただくという
パターンももちろんありますのでその節はよろしくです^^
なつなつ
2016年05月10日 21:30
は~い(*´∀`*)
了解しましたぁ~!
Outdoor Mikezou
2016年05月11日 22:40
ご無沙汰してますm(_ _)m
ようらく行ったんですね!
私もそのうちに行こうと思ってるんですが、なかなか行けないのが現状ですf^_^;
このキャンプ場なんですが、実は私の後輩のお父さんがやってるんですよ!
だから1回は行きたいなぁって思ってるんですけど…なかなか。
ナツナツさんのキャンプ料理はみんな美味そうで参考になります。
これから動画観させてもらいます( ^ω^ )
ではまたm(_ _)m
ANGEL ROCK
2016年05月12日 16:33
>ANGEL ROCKさん

こんばんは

おぉ、お知り合いの方のキャンプ場ですか
とても素敵な所でしたよ
ぜひぜひ行かれてみてください^^

料理は確かに美味しいです!・・・が、
そう感じるのは本人だけでしょうね(笑)
お外で食べるという魔法のスパイスがかなり効いてます(^^ゞ
なつなつ
2016年05月12日 22:28
なつなつさん、こんにちは!

パンケーキおいしそうですね!今度ぜひ試してみたいと思います。

コーヒーを入れていらっしゃいましたが、ドリッパーはユニフレームでしょうか?

以前から、欲しいなぁと思っているのですが、

市販のペーパーフィルター使える感じですか?

B-ApricotB-Apricot
2016年05月13日 12:16
>B-Apricotさん

こんばんは

パンケーキ、ぜひお試しください
キャンプでおやつもいいですね

ドリッパーはユニフレームのやつです
市販のフィルターだとちょっと大きいのかな?と思いますが
折ったり切ったりして工夫すれば使えるのではないかと思います^^
なつなつ
2016年05月13日 22:46
はじめましてキャンプ初心者のuxokaといいます
いつも楽しくかつ勉強という名目で拝見してます。
目標は高すぎますが、なつなつさんのようなキャンプを目指しています^^
これからも勉強させていただきますw
uxoka
2016年07月22日 09:52
>uxokaさん

はじめまして
ご覧頂きありがとうございます

こんなおっさんのソロキャンプを目指してだなんて、
ちっとも高い目標ではありません
大した参考にもなりませんが、これからもよかったら時々
覗きにきてくださいね^^
なつなつ
2016年07月22日 23:23
はじめまして
素敵なキャンプの様子をいつも楽しく拝見して、道具から遊び方まで色々参考にさせて貰ってます!!

ちょうどポーランド軍ポンチョのグランドシート的な物を探していて、記事に載ってる新調されたシートと手前に置かれてる小さい白いシートが気になりました。
もし宜しければどういった物をお使いなのか教えて頂けますか?

宜しくお願いします。
mak
2016年08月11日 06:21
>makさん

はじめまして
ご覧頂きありがとうございます^^

ここに出てくるシートはハテナ堂というミリタリーショップで
販売している幌のシートで、サイズのオーダーもできるようです。
小さいのはオレゴニアンキャンパーのシートです
なつなつ
2016年08月13日 06:04
ありがとうございます!
調べてみます。
また更新楽しみにしてます。
mak
2016年08月13日 22:00
いつも動画やブログを参考にさせてもらってます。聞きたい事があります。
動画に出てくるパスタを茹でているクッカーは、直径何センチぐらいあるのですか?
タトンカのクッカーですか?タトンカのは16センチぐらいと20センチがあるんですけど、動画のサイズがとてもいいサイズで、よかったら教えてください。よろしくお願いします。
てつ78
2017年02月10日 21:30
てつ78さん

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます
ご質問のクッカーですがタトンカの16センチぐらいのものです
ソロでパスタ茹でたり、鍋やったりするにはちょうどいいサイズだと思います^^
今後ともブログ、動画共々よろしくお願いします
なつなつ
2017年02月13日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
風薫る新緑の中で
    コメント(34)