ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプと里山ハイク

   



どこにでもあるような普通の里山に

その昔にあった小さな歴史を歩きながら垣間見ることができる


ソロキャンプと里山ハイク



そんな里山ハイキングなソロキャンプへ行ってきました。






今回のキャンプは栃木へ。


ソロキャンプと里山ハイク



やってきたのは根古屋キャンプ場

森林公園内にあり、役場が森林組合に委託管理しているキャンプ場


ソロキャンプと里山ハイク



ソロキャンプと里山ハイク




こじんまりした小さなキャンプ場です。


このキャンプ場の裏手にある山にハイキングコースがあり,

それが今回の目的のひとつです。


ソロキャンプと里山ハイク



花粉症なのですがだいぶ落ち着いてきたのと

元々職場も自宅も杉割合が100パーセントに近いような山々に囲まれての

環境ですので、平日は毎日ジムニー君が黄色くなる程

花粉を浴びるような具合で、杉の割合が少ないこちらの方がむしろ

避暑地ならぬ避粉地のような感じですかね(^^ゞ

一応、飲み薬に点鼻薬にもお助けいただいております


そんな花粉症に負けず、後ほどゆっくり歩いて散策したいと思います。




さて、まずは設営。

ミニピークに雨の心配があったので一応タープ連結して張りました。


ソロキャンプと里山ハイク



DDタープの3×3


地べたスタイルにローテーブル等セッティング


今回はこんな感じでいきますか


ソロキャンプと里山ハイク




設営後はちょうど昼時

腹も減ったので早速食事にしましょう


と、言っても今回は手抜きにお手軽コースということで


ソロキャンプと里山ハイク



場内にある土日祝日のみオープンの根古屋亭という食堂で済ませちゃいます

こんな場所にあるにもかかわらず賑わっていました。

地元の方にも人気のようです。


ソロキャンプと里山ハイク


するすみうどんと言う名のうどんに天ぷら

そして景気づけにビールでかんぱーい♪

どうやら蕎麦が人気のようですが前日に食べたばかりなので

うどんにしてみました。


ソロキャンプと里山ハイク


可もなく不可もなくごく普通・・。

やっぱり蕎麦にすればよかったかな・・・。


ごちそうさまでした



サイトに戻りしばし休憩


ソロキャンプと里山ハイク



今回、ここには自分の他に外国人のファミリーが一組だけの利用でした。

ファミリーの方たちはキャンプ場の貸しテントを利用されていましたが

テントは公営キャンプ場らしく、なんとなく懐かしい三角テント


ソロキャンプと里山ハイク



いや、むしろこういうのまた流行るような気がする

ダンロップっぽいカラー、なかなか快適そうですね。

自分もこういうの一張り欲しいかも^^


ソロキャンプと里山ハイク



予約が入ると管理人さんが張っといてくれるようです。


こちらが管理棟


ソロキャンプと里山ハイク




管理棟のすぐ隣に神社がありました。


ソロキャンプと里山ハイク



炊事場にカマド


ソロキャンプと里山ハイク


トイレ


ソロキャンプと里山ハイク



と、各一か所づつ、とてもシンプルで

きれいに管理されています。

さらに下の斜面に立派なバンガローが数棟建っています。

車の乗り入れはできません。管理棟前の池近くのスペースに駐車します。


ソロキャンプと里山ハイク



荷物の運搬時のみ入口ゲート前に一時駐車可

一輪車を借りて運ぶこともできます。



ソロキャンプと里山ハイク



デイキャンプのBBQスペースもあちこちありました。


ソロキャンプと里山ハイク



中心は広場のようになっていてキャンプファイヤースペースのような感じかな?

サイトは斜面に段々に点在しています


ソロキャンプと里山ハイク



サイトのすぐ後ろに以前は丸太で作った遊具があったようです。


ソロキャンプと里山ハイク


今では案内板のみ残っていて遊具はすべて撤去されていました。


ソロキャンプと里山ハイク



自分入れてたった2組の利用ですが夜間も

宿直の管理人さんが2人も居るようです。


何かあっても安心ですね


ソロキャンプと里山ハイク



管理棟から池に向かって正面に地元野菜の無人販売がありました。


ソロキャンプと里山ハイク



今日はかき菜にぎんなんが売ってました。

どちらも100円


ソロキャンプと里山ハイク



ぎんなん炒って塩振ってたべようかなぁ

いいつまみになるね




では、しばらくのんびりした後、今回のキャンプイベント、

低山ハイキングに行ってみます



サイトのすぐ脇にそのハイキングコースの登り口がありました。


ソロキャンプと里山ハイク



3本のコースが山頂に向かってそれぞれあり、ぐるりと一周回れるようです

選択するコースによってかかる時間も違います。


ソロキャンプと里山ハイク



自分はいけづきの道からせんげんの道というコースで歩いてきました。

全長は1,256mで一応健脚向きコースとなっています。



この山頂の山ですが要谷山という名の山で、その昔は出城があったということで

今でもその時の城跡が見られるようです。


ハイキングコースをのんびり歩きながら

その辺に転がっている岩を良く見ると色々と文字が書かれています。


ソロキャンプと里山ハイク



ソロキャンプと里山ハイク



コース外の藪もよく目を凝らしてみてみると



ソロキャンプと里山ハイク



こんな灯篭のようなものがあり、その当時の面影を見ることができます。



さて、その要谷山について佐野市のホームページによりますと、

要谷山城跡は飛駒町に残る標高約400mの山城で、

山頂付近は東西約16m、南北約17mの規模で主郭を設け、

主郭の周囲には曲輪が配置されています。

また、現在も主郭の周囲で石垣が認められます。

当城は、天文元年(1532)の頃、佐野越後守義照が居城したともみられます。

その後、足利長尾氏方の小曽根筑前守によって落城したといわれています。

そして、要谷山の北西山麓の館跡が根古屋館跡で、

東西約43m、南北約37mの規模で曲輪があります。

当館は要谷山城が落城した後に焼失したといわれています。

この山頂付近の主郭と山麓の館跡が一体となって残っていることは

他にあまり例がなく貴重な城跡です。

と、いうことです。



実際、キャンプ場のサイトのすぐ裏手にも


ソロキャンプと里山ハイク



こんなキャンプ場を見守るように落ち葉に埋まってポツンと小さな石塔が・・・。

それらしい面影が垣間見れます。

この辺にそんな焼失した館があったのでしょうか


ソロキャンプと里山ハイク



コースは途中途中に木組みの階段なども整備されて

自分のような山登りど素人でも歩きやすい道ですが

所々滑りやすく急登な所もあったりするので注意が必要です。


実際途中に


ソロキャンプと里山ハイク



ありゃー、倒木がきれいに道を塞いでおりますね

幸いにも根っこの方になんとか通れるスペースがあったので

引き返さずに済みました。



ちょっと天気がどんよりで残念ですが日差しがない分、暑くなく

山登るにはちょうどいいのかもしれません。


ソロキャンプと里山ハイク



ヤマツツジでしょうか鮮やかな色で咲き始めていました。


山頂付近にこんな祠が・・・


ソロキャンプと里山ハイク



倒壊寸前ですね。

すぐ脇に古井戸の跡らしきものや石組みなどもありました。


ソロキャンプと里山ハイク


ソロキャンプと里山ハイク



ここからひとふんばりでどうやら山頂のようです。

要谷山城砦遺構展望台となっております。

展望台とは名ばかりで木々が鬱蒼としており眺望はよくありません。

一部ちらっと木々の隙間から望めます。


ソロキャンプと里山ハイク


だいぶ汚れて見づらいですがこんな方位案内板もありました。


ソロキャンプと里山ハイク



山頂のテーブルの下にコンテナボックスがあり、中には


ソロキャンプと里山ハイク



登山者がメッセージ等記念に書いたノートがありました。


ソロキャンプと里山ハイク





しばしベンチに座り休憩


その昔、ここに小さいながらもお城があったんだなぁ・・・。

その時と今とでどれだけ景色が変わったのだろうね


ソロキャンプと里山ハイク


今の日本人がこんな営みをしているなんて

当時の人達は想像もつかなかっただろうなぁ


ソロキャンプと里山ハイク



さらなる遥か未来は

きっと同じように自分の想像を絶する世界になってるんでしょうね


ソロキャンプと里山ハイク



さて、十分休んだのでそろそろ下ります。


ソロキャンプと里山ハイク


ソロキャンプと里山ハイク



途中、コース外の踏跡でどっちが正しいのかわかりづらい所もありました。

よく注意しながら進まないと迷ってしまいそうです。


ソロキャンプと里山ハイク


里山の歴史や自然を感じながらゆっくりと歩く


ソロキャンプと里山ハイク


ソロキャンプと里山ハイク




こちら側の斜面には杉が多いようです。

植林されたものでしょうか


ソロキャンプと里山ハイク


間伐倒木がそのままにあると思ったら


ソロキャンプと里山ハイク


こんな看板がありました。

この日付が正しいのなら随分前ですねぇ



ふもとに到着

出て来た所は別荘地みたいなところでした。


ソロキャンプと里山ハイク



こんなツリーハウス等が売りに出されております。

眺めは良さそうですね


ソロキャンプと里山ハイク




でもなんとなく傾いているような・・・・(^^ゞ


林道をキャンプ場の方に戻ると最短コースの下り口にぶつかりました

冒険の森なるだだっぴろい広場あり。


ソロキャンプと里山ハイク



そしてゴール


ソロキャンプと里山ハイク



時間計ってないのでどのくらいかかったのかわかりませんが

かなりゆっくり歩いて、途中も写真や動画撮りながらと

2時間かからないぐらいだったかな?

自分のような慣れていない人にはちょうどいい距離と

高さだったでしょうか・・。


ひさしぶりによく歩きました

歴史を感じてそして適度な運動と、

なんだか今回ものすごく健全なキャンプだなー(笑)


と、

健全さはここまででここからはサイトに戻り、程良く疲れた体に

アルコールを流し込みます^^


ソロキャンプと里山ハイク



かーっ!うまい


さてさて、あとはいつものように始まってしまいました(^^ゞ




今回は車の乗り入れができないキャンプ場なので

道具もなるべく少なく小さなものを持ってきました。


ソロキャンプと里山ハイク



そんな中で持ってきたランタンもLEDの他に

小さなキャンドルランタンなのですが

ひさしぶりに液燃仕様にしてみました。


ソロキャンプと里山ハイク


そしてUCOのキャンドルランタン用のフラットリフレクターが

スノピのギガパワー天や

中華ランタンで人気のBULINのちっこいやつに

UCOのランタンの吊りハンガー取り付けると使えるということで

サイズ的にちょうどいいようなので

もしかしてと思いこのフォレストヒルにもつけてみたら


ソロキャンプと里山ハイク


思った通り、ばっちり、俗に言う、シンデレラフィットでした^^


ソロキャンプと里山ハイク


似たようなランタンでUCOのスター TR500というのがありますが

サイズがほぼ一緒なんでしょうね


光量の少ないキャンドルランタンでも上から吊るせば

このリフレクターで少しは明るさがUPするでしょうかね

後で試してみたいと思います。


ソロキャンプと里山ハイク



ヘロヘロになる前にファイヤーボックス用に薪を拾っておきます


ソロキャンプと里山ハイク


当初今回はこのファイヤーボックスだけで小さくいこうと考えていましたが

やはりなんとなくさびしいので結局前回デビューしたピコグリルを

車からひっぱりだして使うことにしました。

薪も追加で適当に拾ってきました


ソロキャンプと里山ハイク


ソロキャンプと里山ハイク



もうあとはのんびり幕内で過ごすし、雨の心配もないようですし、

それになんとなく暗ったいのでタープは外しました。


ソロキャンプと里山ハイク


普段あまり飲まない缶チューハイ

薄いので焼酎追加で(笑)



音楽を聴き、風景を眺め一杯飲る

時折音楽を停めて寝っころがって鳥のさえずりを聞く

そしてまたちびりと一杯


ソロキャンプと里山ハイク


そんなことして流れる時間も湧いてくる孤独感と

少しずつ暮れゆく空と共に過ぎて行きました。


ソロキャンプと里山ハイク



そろそろ夜の準備



ソロキャンプと里山ハイク


おでんあたためようかな

いつもと同じように熱燗でつまみたいと思います。


ソロキャンプと里山ハイク



今回も食事系はすべてお湯を沸かせばOKの

手抜きのレトルト物です。


だいぶ暗くなりランタンに火入れ。

リフレクターの具合はどうでしょうか


ソロキャンプと里山ハイク


お?少しは明るいのかな

比べてみるためにちょっとリフレクター外してみましょう

これは外した状態のテーブル上


ソロキャンプと里山ハイク



ランタン自身の影もできちゃいますね

そしてこれがリフレクターを付けた状態


ソロキャンプと里山ハイク



やっぱりこんなもんでもあるとないではだいぶ違いますね^^


ただこのガラスタイプのようなオイルランプ仕様でリフレクター着けた場合、

長時間の使用はランタン内の温度がかなり上昇して

燃焼部分根元のパッキンのあるキャップが

中のオイルの気化ガスで持ち上がり吹き出し

異常燃焼する場合があり注意が必要かもです。



ソロキャンプと里山ハイク


LEDのランタンで明るさは十分ですがやっぱり実際の炎の揺らぎと色温度は

小さくとも雰囲気があっていいですね。

食事や調理の時はLED併用で明るく、まったりタイムはキャンドルランタンで

雰囲気を楽しむというのがいいかな


パックのごはんにレトルトのモツ煮で超簡単ごはん


ソロキャンプと里山ハイク



いつものように焚火して音楽聴いてまったりと過ごし

やはり昼間の運動で疲れていたのか早々に眠くなり

早めのご就寝となりました^^


ソロキャンプと里山ハイク



夜中気がついただけでも2、3度、獣の足音がすぐ近くで聞こえておりました

なにかの鳴き声なども・・。

場所的にも季節柄にも色々居るのでしょうね




翌日もどんよーり・・。


ソロキャンプと里山ハイク



雨の予報はありませんが厚い雲で覆われた空

でも気温は高めのようです。

朝5時には起きたと見られる健康的なファミリーキャンパーさんの音で

自分も目が覚めました。

その後もまだシュラフにもぐってウトウト、ウダウダして6時に起床


ソロキャンプと里山ハイク




目覚めの焚火を熾して朝食準備

ファミリーキャンパーさんはもうすでに帰りのかたづけしています

早々に撤収されていました・・は、早い・・。


ソロキャンプと里山ハイク



朝食もお湯沸かして温めるだけ


なんだかこれまたひさしぶりのバーナー


ソロキャンプと里山ハイク



たまには使ってあげようと持ってきました。

あまりにひさしぶりでガス缶の接続方法忘れておりました(^^ゞ


ソロキャンプと里山ハイク



梅がゆ


ソロキャンプと里山ハイク


そして鶏の炭火焼に味噌汁


ソロキャンプと里山ハイク



時間をかけてゆっくり食べました。

食後はちょっと周りをお散歩。

ここはチェックアウト時間は9時と早めなのですが、他に誰も居ないし

全然のんびりしていただいて結構ですよ、

と管理人さんに言っていただきました。


ソロキャンプと里山ハイク



お言葉に甘えてのんびりと

残った薪を全部燃やしてきれいに灰になったところで

撤収のかたづけをして帰路につきました。

焚火の灰はバケツを支給されるのでそこに捨てることができます。



健康的に歩いて、その土地の歴史や風土にふれるキャンプ

たまにはそんなのもいいなぁ、と感じたソロキャンプでありました^^


ソロキャンプと里山ハイク


最近のキャンプをまとめた手抜き動画です

よろしければ合わせてごらんください^^









このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
いつも楽しく拝見しています。
今回は少々趣の異なる感じで、インテリジェンスな感がありました。
動画共今後も楽しみにしています。
以前に教えて頂いたパップテントにすっかりやられ、先日にデッドストックの追加購入に至りました。
鉄男
2016年04月05日 04:14
このキャンプ場は知りませんでした。
近場を散策できるキャンプ場っていいですよね。
以前上野村の龍神の滝キャンプ場に行った時
散策コースをプチ登山?して福寿草が満開になっていて
感動したのを思い出しました。
キャンプと言うとついダラダラ飲み食いしてしまいますが
なつなつさんのキャンプを参考にこれからは散策コースがあるキャンプ場も体験してみたいと思います。
オヤジkaz
2016年04月05日 06:40
ファイヤーボックス良いですね!

お座敷スタイル良い感じ!

何時もアイテムやスタイル憧れます!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年04月05日 10:41
はじめまして、群馬県在住のユウと申します。

近所で格安のキャンプ場を探しているうちにココにたどり着きました。

おかげさまで貴重な情報を得る事ができました。

私はファミキャン用の道具でソロキャンしているので、どうしても

大掛かりな荷物になってしまい「なつなつさん」が持っている小物類に

物欲が沸いてしまいました!

今後とも宜しくお願いします。
ユウ
2016年04月05日 11:50
>鉄男さん

こんばんは

イ、インテリジェンスな感じでしたか?(^^ゞ
ちょっとは真面目な?キャンプになりました

パップテントを追加購入ですか
趣があっていいですよねー、人気のようで
なかなか品薄で価格も急騰してるようですね
なつなつ
2016年04月05日 22:52
>オヤジKazさん

こんばんは

いつもダラダラしているのでちょっと歩いてみました^^
なにかこういうキャンプのオプションがあると
キャンプの楽しみ方も幅が広がりいいですね
色々な角度からまた楽しみたいと思います^^
なつなつ
2016年04月05日 22:59
>アマゴンゾウさん

こんばんは

ファイヤーボックス丈夫でいいですよ

お座敷スタイルはそのままゴロンと寝っころがれるのがいいですね
でもホコリとかでマットが汚れやすく、気がつくと服まで汚れてます(^^ゞ
なつなつ
2016年04月05日 23:03
>ユウさん

こんばんは、初めまして

ご訪問、コメントありがとうございます!
格安キャンプ場、こういう所は少ないおこづかいでやりくりする
おやじソロキャンパーにはありがたいです
よろしければぜひ行かれて見てくださいね
ファミキャン道具でソロ、持ち運びや設営、撤収大変な部分もあるかもですが
広々してて贅沢に過ごせるのではないでしょうかね

今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年04月05日 23:11
こんにちは。
久々にコメントさせていただきます。
いつもブログを楽しく何回も読み返しながら拝見しています。

最近は、動画の更新がありませんが、そちらも楽しみにしております。
かぶの漬物
2016年04月06日 10:20
>かぶの漬物さん

こんばんは
お久しぶりです。
いつもご覧頂きありがとうございます

動画も毎回撮ってはいるのですが仕事が年度末やら決算等の作業で忙しく、
なかなか編集など手が回らずとりあえずブログUPで一杯な状況です・・
スイマセン(^^ゞ
落ち着きましたらまとめてUPしますので少々お待ちください^^
なつなつ
2016年04月06日 22:39
こんにちは。

いつも楽しく読ませていただいています。

フォレストヒルのキャンドルランタン、私も去年、ムラエのオイルランプ・レインボーオイルの組み合わせで使いましたが、ご懸念の通り、加熱してランプの蓋が外れたらしく、居眠りしていた間に燃えてしまいましたf^_^;)

今回、ワンサイズ小さいオイルランプを入手、こちらのブログを拝見してフラットリフレクターも注文しました。リフレクターを付けると影が消えるのが素晴らしい!

次回の更新を楽しみにしております。

show_imprezashow_impreza
2016年04月06日 23:52
>show imprezaさん

こんにちは
ご訪問にコメントありがとうございます!

まったくの同じ組み合わせですね
蓋が外れる前にオイルがなくなればラッキー?(笑)ですが
この形での使用は長時間や居眠りはちょっと注意が必要ですね

リフレクターで小さな灯りを最大限にひきだして
しっぽり楽しむのもいいですね
キャンドルは燃焼音がなく静かなのがいいです
揺ら揺らゆれる炎の反射がテーブルに写りなかなか趣があります^^
なつなつ
2016年04月07日 01:15
おはようございます

私はスノピのギガパワーランタン天にUCOのフラットリフレクター使ってます♪

元々はUCOのマイクロランタンに使ってたんですが、フォレストヒルの出番が多くUCOは・・・ほぼ使ってませんでした~

こういうシンデラフィットを発見すると、嬉しくなっちゃいますよね♪

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2016年04月08日 04:05
お晩です。って言うかご無沙汰してます(^^;

やっと仕事が落ち着いてきたので、ネットをうろうろしていたら
またまたいい情報を。。。

フラットリフレクター他のやつに使えないかなぁと思っていたんですが・・・BULINのランタンもフォレストヒルも持っているんで買ですね。
きじむな
2016年04月10日 19:05
>トロピカル・ゴリラさん

こんばんは
レス遅くなりすいませーん(^^ゞ

天にもこれぴったりでなかなかいい感じですねー
小さいランタンの光量が引き出せますね
シンデレラフィツトの快感は最高のストレス発散に
なるかもしれません(笑)
なつなつ「
2016年04月10日 22:19
>きじむなさん

こんばんは
ご無沙汰です^^

BULINのメッシュのグローブのタイプ持っていたので
それに試してみました
フォレストヒルはそのままでばっちりですが
BULINとかはUCOのランタンの吊り下げハンガーを
BULINに移植してくださいねー
ぜひお試しあれ^^
なつなつ
2016年04月10日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプと里山ハイク
    コメント(16)