ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

森まき薪ストソロキャンプ

   

ひさしぶりに薪ストーブひっぱりだして

小さなミリタリーテントへ入れて遊んだソロキャンプ


森まき薪ストソロキャンプ




いつも四方を山々に囲まれて暮らして

なおかつ森や河原のキャンプが多いと

時々スコーンと広い所に行きたくなります。


ひさしぶりにちょっと海も見たいなぁ、なんて

でも予算と時間的な制約もあるのでそんなに遠くは無理だし・・





と、いうことで・・・



やってきたのは森まきこと

森のまきばオートキャンプ場



森まき薪ストソロキャンプ



途中、外洋の広さはないにしても

ひさしぶりに一応海を見ることができました^^


森まき薪ストソロキャンプ



こう見えても?千葉県人だったこともあり

毎朝海という生活も今や遠い昔の出来事・・・


森まき薪ストソロキャンプ


結婚生活も千葉からのスタートでした。



森まき薪ストソロキャンプ



当時、キャンプ場付近も時々車で通過しており、いつの間に圏央道とか開通してるし

道も整備されたりと言う部分で変わってしまった所もありますが、

通ってきた道は当時からさほど変わらず長閑なまま、

あぁそうだ、この景色、・・・確かこの先に車屋さんが・・とか

まだまだなんとなくではありますが僅かながらの土地勘が残っていました。


そういえば千葉にソロキャンプに来たことなかったかも・・

下道はさすがにつらいし、高速代もそれなりにかかっちゃいますからね・・。

何より都内を抜けるというのが渋滞等のイメージがついて

足が遠のく感がありましたが、考えてみれば行くのは土日だし

山手トンネル開通したので時間的にもスムーズに来られるな・・。



森まき薪ストソロキャンプ




さて、場内の誰もいなかった奥の方で設営


ポーランド軍のポンチョテントを新年キャンプの時にやったミニピークのように2股化にして

このちいさな幕に薪ストーブをINしてみました^^


森まき薪ストソロキャンプ



現場合わせであれこれ試しながらの設営

なんとか形になりました

この辺りの詳細は前回記事を参考にしてください


こんなだだっ広いキャンプ場来たのに幕は小さく狭い・・^^;


森まき薪ストソロキャンプ



でもなんだか落ち着く~^^


今回一番不安なのは風だったのですが、

特に大きな突風もなく穏やかな天気でよかったです


森まき薪ストソロキャンプ



でも薪ストーブは・・・幕小さいし、ちょいと暑すぎだろうな・・・

さすがにこんなポカポカな昼間っからというわけにはいきませんが

夜の冷え込みに期待?です^^


森まき薪ストソロキャンプ



全部のセッティングが終わったら後はいつものように

カンパーイ♪してダラダラと過ごします


森まき薪ストソロキャンプ




いつもとは違う雰囲気のなかでのキャンプ

見通しがよく、芝もきれいで・・清々しい^^・・健全なキャンプって感じですかね

幕とか・・・健全そうじゃないけど・・・・^^;


そして今日は飲む気満々モードですので昼から鍋いっちゃいやす!


森まき薪ストソロキャンプ




鍋ときたらぽん酒


森まき薪ストソロキャンプ


飲み過ぎないようにワンカップで

それも昼間っから燗していきます♪



今回もいつものようにのんびりつまんで飲んで音楽聴きながら雑誌をペラペラと・・


森まき薪ストソロキャンプ


おっ、おんなじ幕が載ってますね^^


この幕の開け閉めはボタンダウンでちょっとやりづらいしめんどくさい

機会があればこの辺ファスナー等に改造したいです



森まき薪ストソロキャンプ



のんびりと雑誌を2冊程読んで、おかげさまでワンカップのはずがツーカップになり、

後は飲みながら風景を眺めたりと、ぐったり過ごしました。


森まき薪ストソロキャンプ




暖かな日差しとお燗した酒で体もポカポカ、良い気持ち^^

だいぶエンジンもかかってきたのでちょっと腰をあげて

場内ブラブラとお散歩にでも行きますか・・


森まき薪ストソロキャンプ



元々は牧場のようで、それっぽい名残があります


森まき薪ストソロキャンプ



森まき薪ストソロキャンプ


同じ関東でも自分の住む地域となんとなく空気感が違うような・・・

湿度が高い?のか・・

すでに春のような気配を肌で感じました


森まき薪ストソロキャンプ


そういえば千葉住んでいた頃、ここよりもさらに南東ですが

冬場でもほとんど霜が降りるということがなかったですね



ちらほらとファミリーやグループ、ソロの方など

適度な間隔で幕営していて、こんな時期ですがそこそこキャンパーさんが来ていました


森まき薪ストソロキャンプ


季節を反映してか電源サイトが人気のようです



森まき薪ストソロキャンプ


ドッグランは小型犬用と中、大型犬用と別れておりました。

どちらも広々ですね


森まき薪ストソロキャンプ


あー、気持ちいいなー♪

大の字になってゴロンとしたくなります^^


森まき薪ストソロキャンプ


陣地に戻り再び音楽聴いてたら

いつしかイスの上でウトウトと・・・お昼寝タイム



森まき薪ストソロキャンプ



目が覚めた頃にはだいぶ陽も傾き少し冷えてきました



今日はきれいな夕焼けが見られそう



森まき薪ストソロキャンプ


森まき薪ストソロキャンプ



ただそこにたたずんで、何を考えるでもなく

ボーッと落ちてゆく夕陽を眺めておりました・・。



それでは冷えて来たし、腹も減ったなぁ

そろそろ幕内に移動して薪ストーブ点火しますか



森まき薪ストソロキャンプ



そしてゆっくり夕食の準備


森まき薪ストソロキャンプ



前回のキャンプでキャンセルしたタンドリーチキンを作るべく

ソースにつけておきます


森まき薪ストソロキャンプ


今夜も又オリエンタルなアジアンメニューでいきましょう♪


薪ストーブの火が落ち着いてきたらスキレットを温めて

タンドリーを焼きます


森まき薪ストソロキャンプ



後はイナバのタイカレー缶


森まき薪ストソロキャンプ


タンドリーにカレーにチキン×チキンになっちゃいましたね


これ食べるのひさしぶりだぁ

缶ごとあとでストーブに乗っけて温めましょう


タイカレーだけど


森まき薪ストソロキャンプ

ナン。

これもストーブの上で少し焼いてみたいと思います。



森まき薪ストソロキャンプ


薪ストーブ、暖まりながらバーナー代わりにお湯沸かしたり調理できたりと

セッティングやかたづけは少しめんどくさいけど大活躍です。

幕の扉は全開ですがポカポカいい感じ


森まき薪ストソロキャンプ


熱が上へ行くので顔がやや暑くなります

ファンをつければ全体的にいい感じに暖まるでしょうね


森まき薪ストソロキャンプ


タンドリーくんもいい具合に焼けたのでナンを軽く焼いていただきましょう


こんな小さな幕で薪ストーブなんておおげさで

かなりのオーバースペックだなぁなんて思っておりましたが

薪の投入する量と扉全開にしたりでそんな思ったほどの暑さではありませんでした。


森まき薪ストソロキャンプ



今回、薪も普段使わない高級薪(笑)を奮発して使いました

いつもの木の薪も雰囲気や音はいいですが、キャンプ用の小さな薪ストーブには

オガライトと併用するのが火移りも早く火持ちもよく、安定してベストな気がします

又、簡単に適当な長さに折れるので、火力の調整などもしやすいです。



森まき薪ストソロキャンプ



さて、完成~♪


薪ストーブでの調理は熱の伝わりがよく、ダッチオーブンやスキレットが適してますね

ストーブの適度な熱でチキンもじっくり火が通り、こんがりよく焼けました^^



森まき薪ストソロキャンプ


タイのビールで再びひとりでカンパーイ♪

ちょっと焦げちゃったけど、焼き立ての表面パリッでなかシトふわのナンを

カレーになびってパクリ^^

タンドリーチキンもソースがなじんで自己満足の激ウマでした^^



森まき薪ストソロキャンプ


ビールを飲んだ食事のあとはワインで完全無欠の酔っ払いのできあがり^^;


ゴロンと横になってテレビを見ながらまったり

ちょうど目の下の方に薪ストーブ内のチロチロ燃える炎が耐熱ガラスの向こうに見えます

考えていた以上に快適な薪ストーブキャンプができました^^


森まき薪ストソロキャンプ


ポーランド軍のポンチョテント、

薪ストーブ入れるにはちょっと小さな幕で確かに狭いですが

色々な物が手の届く範囲にあり、逆にこの狭さが妙に落ち着く空間でした


もちろん幕内での火器使用は危険を伴い自己責任の元


森まき薪ストソロキャンプ


国内メーカーの一酸化炭素並びに火災警報器を幕上部に吊り下げて

幕の扉は開放して使用しています。

火の粉止めやダンパーがある場合はメッシュ部分の目詰まりには

特に注意が必要ですね



引き続きワインのんでまったりテレビ見てウダウダしていると・・・


ドーン!ドドーン・・


なんじゃー!?

外から聞こえる謎の爆音・・

何がおっぱじまったんだ、と外に顔を向けてみると


森まき薪ストソロキャンプ


へ?花火?・・・この時期に?・・・

音の主は打ち上げ花火でしたが、こんな時期に花火大会でもあるのかな?


あぁ、もしかしたらこれって、千葉にあるあの夢の国の花火かな

でも冬の花火は空気が澄んでてこれまたきれいですね

しばし花火観賞、・・ちょっと得した気分でした^^


森まき薪ストソロキャンプ


後ろの夜空を見上げてみるといくつもの星が

時間帯的なものもありますが、でもやはりこの辺は夜空が明るいのでしょうね

自宅付近よりはそんなに星の数は望めませんでした。


森まき薪ストソロキャンプ


気分的に音楽が聴きたくなり、テレビを消して寝っ転がって

幕の外の夜空を見ながらまーったりと過ごす・・。


至福な時間^^




そんなこんなで薪ストーブで楽しんだソロキャンプの夜が更けていきました。


やがて激しい睡魔が・・・

まだまだ早い時間ですが今夜はもう寝ますかね

熾き火になった状態で幕の下部分の扉を閉めてやがてぐっすり夢の中でした。




パラ・・パラパラ・・パラパラパラパラ

何時か不明ですが幕をたたく何かの音

ありゃ、雨ふってきちゃったかな・・扉の上の方を閉めなきゃ・・と一瞬思うも再び夢の中


翌朝


森まき薪ストソロキャンプ


早寝、早起き^^

けっこう冷えてますねー

雲は多いようですが、天気はそんなに悪くないようです。


森まき薪ストソロキャンプ


ん?そういえば雨降ったわりに地面濡れてないし

扉開いていた所から吹きこんでないな・・・とよく幕を見てみると


森まき薪ストソロキャンプ



どうやらパラパラ音は雨ではなかったようです。

細かいヒョウでしょうか・・まだ凍ってます。

そんな雰囲気からして、夜中は結構冷えたようですが

小さい幕とさらに薪ストーブ効果かは不明ですが寒さはあまり感じませんでした

いや、深酒効果・・かも^^;



森まき薪ストソロキャンプ



今日はこの後野暮用があるので、早めに撤収しなくてはです。

とはいえ、そんなに早くテキパキ動くこともできずボケーッとした後


森まき薪ストソロキャンプ


軽く朝食とってコーヒーのんでチンタラとかたづけしました。

徐々にお陽様も顔を出し、どうやら今日もいい天気のようです。


森まき薪ストソロキャンプ


幕も乾かしたいし、もう少しのんびりしたかったなぁ・・

まぁ、それはまた次の機会にでも・・。

とりあえずいい天気の中、薪ストーブキャンプ、満喫できてよかったです♪


森のまきばオートキャンプ場


行きも帰りも自宅から2時間かからずに来ることができました

シーズン中は人気で激混みのようですが冬期は利用料割引で

ひとりでも利用しやすいですね


これからはこちら方面にも時々、足をのばしたいと思います



森まき薪ストソロキャンプ



帰りの道も気持ちいい~♪







でもまさかこの翌日、あんな雪だらけになろうとは・・・ww




長々と最後までご覧いただきましてありがとうございました


長々ついでによろしければ動画もご覧ください









以上、森まき薪ストソロキャンプでした^^。









このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
花火見れて良かったですね!

奥様はキャンプに来ないんですか?

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年01月25日 09:04
お疲れ様です!

雪は、凄かったですね~
前日はいい天気でしたからね~

小さいテントに薪ストーブ^^
ホント良い感じです!

森まき…うちからだとひたすら16号ですかね~(笑)

きんおやじきんおやじ
2016年01月25日 13:16
アジアンエスニックヨダレもんです。
昼間のツーカップからなんだかずっといい雰囲氣で翌朝ですね〜(^^)
いい時間が流れてるのが伝わってきました!

anrisaurusanrisaurus
2016年01月25日 16:09
薪ストーブがあると暖かいし幕の中で過ごすのが楽しくなりますよね〜
タンドリーチキンとナン、いなばのタイカレー!
最近はアジアン料理がお気に入りですか?

ところで気になったのですが、夜のシーンを見た時、幕の上からぶら下げている灯りがとても明るかったのですが、何を使っているのでしょうか。
ご教示いただければ幸いです\(^o^)/
メル
2016年01月25日 20:45
お気に入りの音楽に夜空^^薪ストーブを楽しむ至福の時間!
今宵も焼酎飲みながら満喫させていただきました!^^!
junkichi
2016年01月25日 21:33
アマゴンゾウさん

花火見られてよかったです^^

奥さんは・・・・このブログのプロフィール欄にも
ありますようにキャンプ好きではないのです
唯一、スイートグラスだけデイキャンプに付き合ってくれます
なつなつ
2016年01月25日 23:10
きんおやじさん

こんばんは

天気のギャップが激しいですね
でも暖冬と言われる時ほど雪ふりますね

こんな幕に薪スト・・
灼熱地獄にならずによかったです^^;
なつなつ
2016年01月25日 23:18
anrisaurusさん

こんばんは

もっと忙しいかと覚悟して行きましたが
けっこうのんびりできました^^
のんびり=飲む量・・比例しています!(笑)
なつなつ
2016年01月25日 23:23
メルさん

こんばんは

アジアンフードは大好きです
他にもまたキャンプメニューで試してみたいと思います^^

幕の上ぶらさげているランタンは
ジェントスのEX-757MSですね。
頭をくるっとひっくり返すとフラッシュライトぽくなるやつです
なつなつ
2016年01月25日 23:28
junkichiさん

こんばんは

晩酌の良いつまみになったでしょうか(笑)
いつもありがとうございます!^^
なつなつ
2016年01月25日 23:31
こんにちは。

広々していてとても良いところですね♪
薪ストーブとても興味もあります。
上で調理ができるのとてもいいですね!
かなり重いですか?(´∀`)
それから軍用テントが載っている読んでいた雑誌はなんでしょうか?

また楽しみにしています。

B-ApricotB-Apricot
2016年01月26日 08:12
キャンプ場分かりました!ありがとうございます。
私はどちらかというと、林間派なのですが、こういう解放感もいいですね!
いつも、なるべく余計な設備のない、あまり人の手を感じさせずに、
孤独感を味わえるキャンプ場を探しています。
焚火はマストなので、そこそこ荷物が運べるとなると難しいですね。
荷物かロケーションか?そこが問題だ。
あんまり装備が揃ってないので、参考になります。
自然が好き!
2016年01月26日 08:46
B-Apricotさん

こんにちは

重さはそれなりにはありますがかなりではありません
前面やサイドから炎が見られるのが気に入ってます

軍用テントが載っている雑誌は「Fielder」です
季刊誌だったかな?それの最新号です。
なつなつ
2016年01月26日 12:38
自然が好き!さん

こんにちは

自分もどちらかというと林間派なのかなと思います。
でも時にはこんな解放感もいいですね
ただ周りになにもないとちょっと落ち着かないのと
風景に飽きちゃうかな・・という部分もあります
なつなつ
2016年01月26日 12:43
なつなつさんこんにちは~。

かなり前に、コメントさせていただいた、かっちと申します~。

毎回楽しみに読ませていただいてます。

いつも読み逃げで失礼しているのですが、今回は舞台が「森まき」と

いうことで、コメントせずにはいられず・・・

我が家から20分ほどなんです。

千葉にも来られるんですね!しかも住んでいたこともあったとか!

いつかお会いできるかもということで、コメントさせていただいています。

なつなつさんのキャンプスタイルが好きなんです。自分も定期的に

ソロ・・・ではなくソログルキャンをしています。ソロもやりたいです。

いつかお会いできたらその時はよろしくお願いします。長文失礼しました!

かっち106かっち106
2016年01月26日 16:02
かっち106さん

こんばんは、ご無沙汰です^^
まだご覧頂いていたようで、ありがとうございます!

森まきのお近くなんですねー
自分は当時茂原近辺に住んでおりました
仕事場が茂原でその会社の本社が川崎にあり、
月に2、3回は本社に通うため千葉県を横断しておりました^^
またそのうち森まき含めて千葉にもお邪魔させていただきます
どこかでお会いできたらいいですね、その時はよろしくです!
なつなつ
2016年01月26日 22:17
なつなつさんお久しぶりです。

質問なんですが、なつなつさんが冬に使用するシェラフはどこのタイプのですか?
あと、寝る時の服装はどの様な感じでしょうか?

教えてくださると助かります。
山犬
2016年01月30日 13:20
山犬さん

こんばんは、ご無沙汰です

シュラフはモンベルのSストレッチバロウバッグ#0です
フリースインナーを入れて時々シュラフカバーをかぶせる
時もあります。
寝るときはインナーに上下ヒートテック、長袖のTシャツに
ワークシャツ、フリースのパーカーとかであまり寒いと
フリースの下に薄手のダウンのジャンバーを着ます
下はカーゴパンツに寝るときはさらに防寒パンツ(ロゴスの
フロストパンツ)をさらに重ねてはきます
靴下は2枚重ねて、1枚はスキーで使う厚手の物です。
以上が寒い時の格好で、暑ければこれからすこしずつ上着や靴下
パンツを少しずつマイナスしていきます
なつなつ
2016年01月31日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
森まき薪ストソロキャンプ
    コメント(18)