ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロ野営 紅葉と温泉 2

   

<前回からの続きです>


やりたかった事がだいぶ思い通りにできて


一応、満足、満足^^


ソロ野営 紅葉と温泉 2




そして

やはり今回の〆は

熱燗でとおでんで温まります^^









今の所は思っていたほど寒くはないです

夜になったら一気に冷え込むのでしょうね


ソロ野営 紅葉と温泉 2



防寒対策で一応・・



ソロ野営 紅葉と温泉 2


フリースのマット

インフレーターマットに包んでひくと結構地面からの冷気が

遮られる気がします。

シュラフはモンベルの真冬用の#0


そして、さらには


ソロ野営 紅葉と温泉 2


武井くん、持ってきちゃいました^^

いくら山奥とは言え、ちょっとオーバースペックだったでしょうか((^^ゞ

根性無しなので・・これがあれば寒い夜もダイジョウブ^^


ソロ野営 紅葉と温泉 2




太陽も早いうちから山陰にかくれて

徐々に辺りも薄暗くなり、思った通りに一気に寒くなってきました。


ここの所、陽が落ちるのがはやくなってきましたが、

さらに山間部の日没は早いです


さて、もうひとつのお楽しみ


ソロ野営 紅葉と温泉 2


熱燗におでん♪


近隣のスーパーは、みなかみの街中まで下りないとありません

来る途中は早い時間でまだ営業開始しておらず、食材はコンビニで揃えました。

パックのおでんにプラスしてセブンイレブンのおでんです。


つゆだくでたっぷりもらいました

これはこれでうまい^^


こんなロケーションでわざわざこれを食いに来た、

と言っても過言ではない(笑)

寒くなるほど体に沁みます^^


ソロ野営 紅葉と温泉 2



寒くはありますが、とりあえずは再び冷えたビール


のち熱燗へと移行です


ソロ野営 紅葉と温泉 2





ぼちぼちランタンに火を灯しますか


ソロ野営 紅葉と温泉 2




静かです

とても静かな夕暮れ

昼間弱く吹いていた風も止み、

聞こえてくるのは近くの沢の水音のみ・・。



ソロ野営 紅葉と温泉 2



陽が沈んでくると一気に冷えてきます


ソロ野営 紅葉と温泉 2



すでに口からか吐き出る息は白いです。


温泉上がり、というのもありましたが、

さっきまでTシャツ1枚で居られたなんて嘘のような気温差に感じます。



ソロ野営 紅葉と温泉 2


今夜はおでんだけで腹いっぱいになりそうだな



ソロ野営 紅葉と温泉 2


沸かしたお湯をガスランタンの上に乗っけて保温しながら

熱燗をつけています


ソロ野営 紅葉と温泉 2



シェラカップだと冷めるの早いですね

少しずつついでチビチビ飲みます



ソロ野営 紅葉と温泉 2




だいぶ冷えてきたのでそろそろ武井くんに登場願いましょう

十分にプレヒートしてから点火


ソロ野営 紅葉と温泉 2



ストーブ周りが一気に暖かかい空気になりました

風がなくてよかった


ソロ野営 紅葉と温泉 2


時折、フラフラと幕の周りを徘徊

酔いに任せて落ち葉の上にゴロンと寝っ転がって空を仰ぐ

木々の枝や葉の隙間からものすごい数の星が瞬いてる

けっこう月明りもあるのに、こんなに星が見えるなんてすごい


ソロ野営 紅葉と温泉 2


真っ暗な森に高い星空

ものすごい広~い所にポツーンとたったひとりだけのようで

吸い込まれそうなそうな感覚。

そして、なんとなく寂しいのでラジオつけました^^


ソロ野営 紅葉と温泉 2


ソロ野営 紅葉と温泉 2


ソロ野営 紅葉と温泉 2



ストーブの暖気が心地よく、だんだん瞼が重たくなってきました

そろそろ寝ようか・・・

幕を閉じてすこしそのままストーブ消さずに、

幕内を温めました


ソロ野営 紅葉と温泉 2


点けっぱなしで寝ちゃったら大変ですからね

その間は焚き火の処理やらかたづけをして

ストーブ、ランタン消火して就寝


暖まった幕内が冷える前にすでにもう夢の中だったと思います^^


ソロ野営 紅葉と温泉 2


後半はのんびりと、いい夜を過ごせました。



自然自然自然



翌朝


ソロ野営 紅葉と温泉 2


朝6時に目が覚めました

幕内の温度は5度、


ソロ野営 紅葉と温泉 2


外気温は4度、



ソロ野営 紅葉と温泉 2


近くの沢で顔を洗ってすこしばかりお散歩

すでに撤収された方もいるようです


ソロ野営 紅葉と温泉 2


幕を広げて朝ごはん


ソロ野営 紅葉と温泉 2


コンビニで買ったパン




ソロ野営 紅葉と温泉 2


北関東限定?

普通の甘いデニッシュとやらですがなんで北関東限定なのかは不明です



ごちそうさまでした



昨晩は夜中に鹿の鳴き声で一度目が覚めましたが

それ以外は寒くもなく、ぐっすり寝られました。

ただ一度、幕の周りを落ち葉を踏みしめる足音が

聞こえていたような気もしますが半分夢心地で錯覚かもしれません。

あまり考えないようにします(笑)


ソロ野営 紅葉と温泉 2


少しずつ場内も話し声や車の音で賑やかになってきたようです。

しばしラジオで交通情報や天気予報聞いてボケッとして過ごしたのち

撤収のかたづけを始めました。


ソロ野営 紅葉と温泉 2


荷物はおおまかに分けて3つ

食材や飲み物がいくらか減った分、

駐車場まで一度で行けそうでしたが・・お、重い・・(^^ゞ

無理せず二回に分けて運びました


ソロ野営 紅葉と温泉 2


撤収完了!


ここへは又、新緑か避暑のキャンプに来てみたいです

いい所でした


あ、ちなみに携帯の類はバリバリ圏外です



ソロ野営 紅葉と温泉 2



今回のテーマ、

紅葉と温泉、そして熱燗におでん、

無事思いを達成できて満足であります^^


ブレブレですがよろしければ動画もご覧ください










以上、ソロ野営 紅葉と温泉でした。






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
いやー魅了されます!
引き込まれてしまいます!
凄くいいところですね。
それと、natuさんの感性が伝わってきて自然に清々しい気分になりますね。
冬もまたいいんだろうなぁ。
楽しみにしてます!

anrisaurusanrisaurus
2015年10月27日 07:26
こんにちは

ここも良いところみたいですね。先週末、グルりましたが、皆さん、なつなつさんのレポに興味津々でしたョ。

帰られるときの荷物のコンパクトさに唖然としました。スタッキングも相当、工夫されているとお見受けしました。

armysealsarmyseals
2015年10月27日 07:31
anrisaurusさん

こういう環境で無料で利用できるなんて
なかなか近辺にはありませんからね
これからは雪で道路が封鎖になったりするらしいので
今度は春か夏の始め頃にぜひいきたいと思います^^
なつなつ
2015年10月27日 12:29
armysealsさん

グルったんですかぁ、
一緒に焚き火を囲む仲間がいるというのはいいですね
うらやましいです
そんな中で自分が話に出てくるとは・・・なんか恐縮です(^^ゞ

荷物はザックに詰め込みすぎて、やばいかな、と思ってはいましたが
帰りに駐車場に向かう途中肩ひもが切れちゃいました
おー、入りそう、入りそうとあれこれ隙間に詰め込んで・・・・
ほどほどにしないとダメですね^^
なつなつ
2015年10月27日 12:38
お疲れさまです~

いや~画になりますね~

やはりハーフテント・・・いいな~って思ってしまいました(笑)

手斧も・・・

物欲が~って感じです!

ゆっくり出来たみたいで良かったですね

見習わないと^^

きんおやじきんおやじ
2015年10月27日 15:56
youTube ブログ拝見させていただいてます。
質問ですが YouTubeで見た焚き火の横にある 鉄筋でできたハンガーの情報を教えていただけないでしょうか
以前 GARVYに出てた物です。
みずみず
2015年10月27日 21:33
こんばんは^^
只今動画を拝見してから、こちらにおじゃましました~♪
相変わらす、素敵なキャンプ場を発掘されますね^^
ここは11月一杯?でシーズンオフみたいですね。
動画だとそろそろ紅葉も散り初めてるので、行くなら今なんでしょうね。
武井君、素晴らしい活躍でしたね。ナツナツさんの道具達は、センスが
キラリと光ってますね(*´∀`*)
先日、くりの木に行ったんですけど偶然にもナツナツさんが設営した場所と
同じ場所だったみたいです^^
次回はどこへ行くんでしょうね。楽しみにしてますよ~♪
Outdoor Mikezou
2015年10月27日 21:40
みずみずさん

ご訪問、コメント頂きありがとうございます
えーっと、焚火の横のハンガーというと・・たぶんファイヤーハンガーかと
思われます。
CAMP MANIA(キャンプマニア)さんというメーカーから発売されている
ファイヤーハンガーのSタイプの物を使用していました。(旧タイプ)
上記メーカー名検索ですぐわかるかと思います。
関東近郊であればWILD-1の店舗で販売しているかと思いますので
実物が見られるかと思います^^
なつなつ
2015年10月27日 22:19
Outdoor Mikezouさん

こんばんはー

ここは冬は雪深い場所のようですね
冬期は道が途中から通行止めになっちゃうのかな
行くなら今でしょ、ということでMikezouさんもよかったら
行ってみてください^^

くりの木行かれたんですね
ソロサイトは登るのが大変ですが独立サイトであの夜景ですからね
まったりできたのではないでしょうか
そろそろキャンプ場もあちこち営業終了というところも多くなってくるので
行ける場所も少なくなりますね
冬場はたぶん、近所が多くなるかと思います^^
なつなつ
2015年10月27日 22:29
きんおやじさん

あれれ、順番ぬかしちゃったー
すいません(^^ゞ

ハーフテント、なんかこう雰囲気がいいです
ワイルド感がでるというか・・・
でもやってる人間が全然ワイルド感がありませんが(笑)
ちなみに懲りずに新たにモノポールの軍用テントGETしてしまいました(^^ゞ
次回あたりで使ってみようかと思います^^
なつなつ
2015年10月27日 22:35
こんばんは。
突然コメント失礼します~
7月に千代田湖で隣に張った者です。

今日ネット徘徊していたら、偶然拝見しまして
おどきました。

あのとき感じていましたが、やはり只者ではないキャンパーさん
でした。

あれからソロで、ちょくちょくやってます。

私はミンカラで少しアップしてます。
気が向いたら覗いてみてください(笑)

minkara.carview.co.jp/userid/643597/profile

またどこかでお会いしたいです♪
さん太
2015年10月28日 00:12
さん太さん

おはようございます
大変ご無沙汰しております(笑)
あの時はありがとうございました

あの日特にお教えしたわけでもないですが
少し離れて張られていたバイクキャンパーさんにも
ここ見つけていただきコメント頂いて、再びさん太さんにも
コメント頂き大変うれしいです!

ぜひ、またどこかでお会いできたらいいですね
ミンカラ、のちほどゆっくり拝見させていただきます!
なつなつ
2015年10月28日 08:14
こんばんは!こちらではお久しぶりです。
野営感たっぷりのロケーションで紅葉に温泉、最高ですね!

いつもいい場所を記事にされるので行きたい場所だらけで困りますw
ぼちぼち奥多摩や道志も紅葉が見頃になる時期がきました。

今年はあと何回キャンプに行けるかな?ですが
また何処かでお会いしたいです^^
skydog63845
2015年10月28日 21:19
こんばんは^^

以前は諸々とあり、なかなか行きたいけど行けない場所に
最近少しですが行ける時間ができました^^
まだ密かに温めている場所が何箇所かあるのですが
冬期になり、さすがに全部は無理ですね

年内はたぶん近場で2、3回出れればいいかな、と言う感じですかね
時間が合えばまたどこかでご一緒できたらいいですね^^

ロードムービー見ましたよー
皆さん、役者ですねー、笑っちゃいました^^
なつなつ
2015年10月28日 21:32
最近は群馬ですねwwふかふかの落ち葉の上で寝るのも持ち良いのでしょうねww
さらに無料とは!機会を見つけて行ってみたいですね

またの更新楽しみにしています。寒くなりますがお風邪など召さないようご自愛ください。
カラシ
2015年10月28日 22:34
カラシさん

寒くなってきましてね
お心遣いありがとうございます

そーなんです、最近は群馬にお世話になっています
近くて結構良い穴場があったりするので群馬さまさまです^^
なつなつ
2015年10月29日 08:13
ミリタリーなリュックサックに
ほとんどの荷物を纏め、かつ斧を装備しているという、なんとも無骨でワイルド、本当に素晴らしいと思います。

こういうのも私の理想ですね。
山犬
2015年10月29日 13:30
山犬さん

リュックはこのあとブチッと紐が切れてしまいました
ちょっと詰めすぎたようですね(^^ゞ

ミリタリー系のものは結構キャンプで使えるので
雰囲気も相まってなかなかgoodですね^^
なつなつ
2015年10月29日 21:14
早速の情報ありがとうございました。
現物は見られませんが(北陸なもんで・・・・・( ;∀;))
商品情報は見つけることができました。
入手は通販になるかな?    嫁のお許しが出ればの話ですが・・・・
みずみず
2015年10月29日 22:22
みずみずさん

了解です!

奥さんのお許し・・
これが一番大きな問題ですね
奥さんから見れば黒い棒をただ曲げただけのもの
に見えるでしょうから・・
なかなか難しいプレゼンですね
ご健闘をお祈りしております!^^
なつなつ
2015年10月30日 08:12
こんばんは。初めましてsnow bridgeと言います。九州でソロキャンメインでアウトドアを楽しんでいます。
いつもブログ&動画楽しく拝見させてもらってます。写真も綺麗で、道具にこだわってるところなど、とても参考になります。
突然ですが、パップテントに興味がありましてコメントさせていただきました。このテントは耐水性はあるのでしょうか。見た所コットン生地かと思うのですが。やはり重いんですよね。汚れた部分の掃除など、どのようにされているのでしょうか。
snow bridge
2015年11月06日 21:20
snow bridgeさん

こんばんは、初めまして
ご覧頂き、さらにコメントまでありがとうございます

パップテントのご質問ですが、まず耐水性については
どの程度の性能があるのかは正直不明です。
素材の感じからしてもさほどのものではないかと思います。
何か塗ってあるのかわかりませんが多少水ははじく感じはあります。
海外の動画では雪中で使われている方等を目にしたことはありますが、
雨中では見たことも試したこともないのでどうなっちゃうのかなと
自分も興味があります。

重さはこのサイズの通常のテントと比べるとやはり重いです。
重量も量ったことはありませんが4kg~5kgぐらいなのかなという感じです
感覚に個人差ありますが、むちゃくちゃ重い、と言うほどではありません。

汚れた部分の掃除は・・・しません(笑)
汚れたらそのままです。そのうち火の粉で穴があいたりとか泥で汚れたり
していくかと思いますが基本使用後に干すだけです。

知らないわからないづくしで答えにならず申し訳ありません(^^ゞ
ただ、軍用ですので兵隊さんが携行して戦地で設営して夜を明かす事を
考えると、生地もしっかりしてますし丈夫であるということは間違いないと思います^^
なつなつ
2015年11月07日 00:11
早々のご返信ありがとうございます。やはり実際に使ってみたいなぁと、フツフツと物欲が増して来ております( ^ω^ )汚れは落とさない!とてもワイルドで良いと思いました。パップテント自体、最近は物が少ないようで、価格がお高いのですが、ぜひ購入してみたいと思います。その際は、YouTubeにも動画upしますね。
これからも、なつなつさんのブログ&動画、楽しみにしてます。
ありがとうございました。
snow bridge
2015年11月07日 14:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロ野営 紅葉と温泉 2
    コメント(23)