ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

場外ソロキャンプ 1

   

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね♪



場外ソロキャンプ 1




今回はキャンプ場をさけて

お気に入りの野営場所でソロキャンプですニコニコ



家族連れでにぎわう明るいキャンプ場にあやしいくすんだおじさんが

ひとりぼっちでもぞもぞしているのは迷惑がかかります。ガーン



場外ソロキャンプ 1



それにやっぱりひとり静かに好きな音楽ききながら過ごしたいので

さほど混んでないにしても確実に完ソロで過ごせる場所ということで

今回は野営ですドームテント


ここに張るのは2回目ですかね

時期的なものもありますがだいぶ川の水量が少ないですね

いや、自宅の前を流れる同じ川なので、ましてやここのほうが下流になりますが

水量が少なすぎるような気がしました。

流れもトロく水も汚い感じ・・・・。

これについては翌日原因が解明できましたので後編のパート2で・・。



幕の選択だいぶ悩みましたが、地面がなかなかペグが効かないのと

かなり気温が上がり暑くなるということで、夕方の雷雨も想定して

ペグなしでも完全自立の雨に助かる前室ができるアラックかドマドームのどちらかにしようと・・・。


で、最近出番の少ないドマドームくんに決定



場外ソロキャンプ 1




ドマドームのメッシュタイプとはいえ、これ小さいし結構暑いんだよな・・・

ま、でも夕方や夜はだいぶ気温も下がるだろうし大丈夫でしょう。


一応風ですっとばないようにサンドペグを2種類使ってみました。

キャプテンスタッグのサンドペグ38cmバージョン


場外ソロキャンプ 1




プラペグでかさばるけど案外効きますね

でもサラサラの砂浜はきついかな・・・。



あとは懐かしい?これ



場外ソロキャンプ 1



数年前に購入したときにブログ記事に出てきておりますこのサンドペグ

使用感そのうちレポしますね・・などと書いておきながら今頃になってしまいましたビックリ


で、使用感ですが・・・


これ、いいです!

以上!ガーン


超簡単ではありますが正直な使用感です^^構造からもがっちり効いて安心感があります。

そしてなにより使用後が抜きやすいです。

砂浜でも使えそうですね

詳しくはこちらを


これなら他の幕でもよかったかも・・。


場外ソロキャンプ 1




で、設営完了

暑いですね・・春というよりもう夏の陽気です。

バーナーやら小物を出す前からがまんできずに


場外ソロキャンプ 1




いただきまーす♪

今日のビールは南国系ブランドでニコニコ


プハーッ!うみゃい!

一気に飲み干してしまいました


それから再度道具をごそごそ車から降ろしてセッティング



場外ソロキャンプ 1



今回はオプションとして釣りざおと網を持ってきました^^

せっかくなのでちょろっと釣りでもしてみようかと・・。


千葉にいた頃に堤防の海釣りをしていた頃があったのですが、

その時の道具が確かどこかにあったよなぁ・・と探してみると



場外ソロキャンプ 1



出てきましたニコニコ

懐かしいなぁ


場外ソロキャンプ 1



川釣りで使えそうなものを小さいケースへ。


竿は以前、子どもと川で遊び用にとホームセンターで買ったものがありましたので

それで十分かな

釣れるとしたらハヤあたりでしょうかね


まぁ、運が良ければ何かおつまみにできるものGETできるかな?ニコニコ



場外ソロキャンプ 1




焚火の準備もしてからその辺で川虫捕まえながら竿持ってフラフラしてみました。



場外ソロキャンプ 1




が、しかしいかんせん暑い汗


それに水量も少なく前に来た時よりも魚の姿もだいぶ少ないです。



なかなかあたりもなく


場外ソロキャンプ 1



結局釣りは断念して裸足になって川に入り網でエビを採集しました。

ここも本来なら川底でぜんぶ水没しているところなのですが

底が見えちゃってます・・・。


釣りはちっちゃーいハヤの幼魚が1匹釣れただけでリリースしました。

再度、またの機会に川釣り勉強してチャレンジします



場外ソロキャンプ 1


幕に戻って再びプシュッ!

こんな日はホントビールがうまい



場外ソロキャンプ 1



お次はタイのチャーンです♪

ほのかーにフルーティな香りがします。




場外ソロキャンプ 1



今日は笑sの焚火テーブルを持ってきました




場外ソロキャンプ 1



100均のサイドラックがテーブル広く使えてなかなか便利です。




場外ソロキャンプ 1





つまみも出してそのまま宴会モードに突入です。


バーナーは今回もSOTOのレギュレーターストーブ


場外ソロキャンプ 1



熔岩プレートは悩みましたが今回は持ってきませんでした



場外ソロキャンプ 1



獲ったエビは夜の部のおつまみにしますニコニコ


暑さからののどの渇きもあり


場外ソロキャンプ 1


今日はハイペースですなー

お次は尿酸値高めのおじさんの友、ホッピー♪


場外ソロキャンプ 1


何気にラジオの温度計みてみると32度!

まぁ、直射日光あたってますからね・・

それにしても今日は夏です汗



場外ソロキャンプ 1


お酒もすすんじゃうわけですよね~・・と自分に言い訳してみる・・ガーン


釣り道具のタックルボックスの中に入っていた


場外ソロキャンプ 1


ビクトリノックス

いつ頃買ったのか覚えていませんが、十字のロゴが今のとはちょっと違いますね

ホッピーの栓抜きにと使いましたが、ナイフもよく切れるし今更ながらなかなかいいですね。

今はレザーマンのほうが主流なのでしょうか

動画やブログでよく見かけます。



座ったが最後、そのまま動かずチビチビ飲んで、まったりモードでいつものように

道具いじったりテント眺めたりしながら過ごします


ドマドームのメッシュタイプはすでにカタログ落ちしてるのでしょうか

ライトは今でも販売しているようですが再販するのかなぁ



場外ソロキャンプ 1



1ではなくて2が欲しいなぁ・・1はちと狭すぎる・・。


アライテントのガイロープはインナー直結でポールにループ状のテープで

くぐるようになっています



場外ソロキャンプ 1



通常のキャンプ用テントのようにフライシートにガイロープでテンションかけるようにはなっていませんね

この辺りはさすが山岳テント、考えて作られています。

でも強風時、フライが煽られてバタバタならないのかな?

フライの固定は通常のテント同様、バックルでとめてあとはループにペグどめです



自然自然自然





時折、聞いているラジオの音の後ろに近くの牧場の牛の鳴き声がモーッと風にのって聞こえてくる。



静かで平和な一人の時間が流れていきます



さてと、ぼちぼち晩御飯の準備にかかりましょうか・・




場外ソロキャンプ 1




今回はこの辺で・・・




パート2へ続きます








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます

素敵な野営地ですねー。のんびりするには良さそうです。川海老も取れるなんて。

私のテントもアライテントでエアライズ2です。夏は暑くて寝れません(笑)
15年物ですので、そろそろ買い替えかんがえています。ピルツ7あたりをねらっているのですが、薪ストーブのインストールは難しいのでしょうか。なつなつさんは、ピルツに薪ストーブは考えてらっしゃいますか?

では、次回作(エビの行方)楽しみに待ってます!
きのこ
2014年04月29日 06:38
きのこさん

こんばんは

ひとりでのんびりするにはいい野営地ですよー^^
人がいるのをほとんど見たことがありません
でも同じような考えの人が来たような形跡はあります(笑)
いつか鉢合わせするかもですね^^

エアライズ2ですか!お山のテントは夏の平地のキャンプは
やはり厳しいんですね

ビルツ7の薪ストーブインストールは小型のストーブであれば
いいのではないでしょうか
自分はメガホーンが薪スト用でビルツは当初より武井用と考えているので
薪ストーブをビルツにとは考えておりませんが、ありだとは思いますよ^^
メガホーンなければビルツに穴開けて薪スト入れて使うと思います
なつなつ
2014年04月29日 21:36
河原で野営楽しそうですね!

自分がすんでいるところにはなかなか遊べる河原が無くて…


川海老のレシピがきになります!
早く続き読ませて下さい♪

あ、なつなつさんを参考に中華ランタンポチっちゃいました。
実はメガホーンも検討してたり…


今度出撃するときにランタン使うの楽しみです。

PenpenPenpen
2014年04月30日 13:53
Penpenさん

こんにちは

川エビのレシピなんていうほど立派なものではありません^^;
油で素揚げですよ~(笑)
小さいエビですからね、これが一番うまいかと・・^^

中華ランタン、ポチリましたか
あのガスのちっちゃいやつですよね?
新しい道具をフィールドで試す時のワクワク感は
楽しいですよね~^^
なつなつ
2014年04月30日 14:58
なんて言うかですね、中華の火器系って安いけどどうなのかなってずっと思ってて…

たまたま欲しいと思ったやつが、なちなつさんが人柱になってくれたものと同じものなんです♪

過去記事読んで安心してぽちりました!


楽しみなんですけど、やはり最初はガス漏れとか心配してたりします。

PenpenPenpen
2014年04月30日 21:07
取り扱いは慎重にするに越したことはないですね^^
自分のは現在でも問題なく使えますが
個体差も激しくあるかと思いますのでご注意を!
なつなつ
2014年05月01日 11:08
初めましてムネタと申します。この動画の口笛が入っている曲名教えていただけないでしょうか。
ムネタヒロシ
2014年06月13日 11:51
ムネタヒロシさん

こんにちは、はじめまして。

動画の曲は「Whistling Down the Road」という曲名で
youtubeのオーディオライブラリーに入っております
確かカントリーのカテゴリーだったかな?と思います。
なつなつ
2014年06月13日 14:13
なつなつさんありがとうございます。今度子供とキャンプに行くので、子供たちが寝てからウイスキーをチビチビやって焚き火を見ながら聴きます^o^ 本当にありがとうございました。
ムネタヒロシ
2014年06月13日 22:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
場外ソロキャンプ 1
    コメント(9)