ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

突風ソロキャンプ 前編

   

今回のソロキャンは風がとても強く吹く日で





突風ソロキャンプ 前編






ピルツの選択はどうかと思いましたが・・・


以前からやってみたかったピルツの



突風ソロキャンプ 前編




フロアあり仕様。

風の状況見て悩みはしましたが決行いたしました。



風の吹きつける方向をじっくり観察しながら設営場所を考えましたが


結果、



突風ソロキャンプ 前編





いつもと同じ場所に・・ガーン



おおちゃくなもんで、風が吹き付けてくる方向にだけ

ガイロープを張ってあります


出発前は、まだ張ったことない一段上がった山側にしようかと

考えておりましたが、予想に反して結構風が吹き付けるので

画像に新鮮味がありませんがいつもの構図ですガーン




今回の設営ですが、ピルツ7持ってても

これは使ってる人は少ないのではないかと思う



突風ソロキャンプ 前編




PVCのグランドシート

これもマルチシート同様、OGAWAのロゴの入った面が

地面設置の面になるのかな・・・?


しっかり防水、でもしっかり重い・・そしてでかい

必要性はあまり感じられないかもしれませんがフロアの汚れと

撤収時のフロア乾燥は省略できそうです。



突風ソロキャンプ 前編




でも逆に、この重いグランドシートの乾燥が必要になりますが、素材的に濡れたまま

突っ込んでしばらく放置していても問題ないでしょう

晴れていても地面からの湿気で朝にはフロア裏はびしょびしょになりますからね



突風ソロキャンプ 前編



幕をPVCのシートの上に広げます


ピルツのバスタブフロアーシートも最初から着けてきました

着けたままの状態で初めて設営。

ペグ打ちはグランドシートではなく、バスタブのあるフロアシートに合わせて

ペグ打ちします。


やってる最中も突風であおられ難儀しましたが無事完成~



突風ソロキャンプ 前編





フロア仕様ではありますが地面からの冷え対策でコットを入れました。



突風ソロキャンプ 前編




頭に描いていた地べたまったりスタイルです。

今回のような強風で焚き火もできないような日は幕にこもって

のんびり過ごせそうニコニコ


超ひさしぶりのクレイジークリーク


突風ソロキャンプ 前編


しばらく座ってるとおしりが冷えるし痛くなるので

ナチュラム座布団ひいて


突風ソロキャンプ 前編


疲れたらそのままひろげてごろーんともなれるニコニコ

ナチュラム座布団は枕に変身

ちょっと居所寝なんてのにいいかも




しかし、画像では伝わりませんが時折吹きつける風がハンパない・・・。

うわさには聞いておりましたがピルツのやわいポールが恐ろしいほどしなってますガーン

折れるの覚悟で別のスペアポールも一応持ってきてあります。

さて、耐えられるでしょうかビックリ



突風ソロキャンプ 前編



時折グォーッ!と地響きのような自然の唸り声と、ザーッとあおられる木々の葉や枝の音

バラバラッと散った杉の葉が落ちてきて幕を鳴らします。

しばらく遅れて吹きつける強風に多少の恐怖を感じながらも

幕内は今のところ平和です。


突風ソロキャンプ 前編




外は風で寒く感じますが、その割に気温は意外と高いな


突風ソロキャンプ 前編


武井くん準備しておりますが、まだつけなくても大丈夫



さて、ビールを飲みながら、ごそごそとさらなる道具を出します


突風ソロキャンプ 前編


LEDランタン類の入った100均ケース

以前はソフトケースに入れておりましたが、

知らない間に他の荷物に押されたりしてスイッチ入って点灯状態のままで

出して使う時に気が付いて、もうすでに電池がへろへろに消耗してしまっていた事があり、

これに入れ替え。


突風ソロキャンプ 前編




しかしまぁ、ばっちいほおずきですなぁ



突風ソロキャンプ 前編



どっかの煤などが付いて汚れております

一応一緒に持ってきてはいますがほおずきのシリコンのフードは

もう装着して使っていません


同じケースのもう一回り大きいやつに


突風ソロキャンプ 前編


機械物を入れてみました。


突風ソロキャンプ 前編




ラジオ、ミュージックプレーヤー、温度計、CO検知器、目ざまし機能付き電波時計です。



突風ソロキャンプ 前編



以前はそれぞれバラバラに収納しておりましたが

一緒にしました。


突風ソロキャンプ 前編

ラジオはいつもワイドバンドレシーブ機能のあるハンディのリグでしたが、

BCL的なことも楽しもうとポータブルタイプの中華ラジオにしてみました。

温度も表示されます

さらにこれ、評判通りFMの受信感度がよろしいです。


自分の場合、ソロキャンプでラジオや音楽は欠かせません

キャンプの中でも大きな楽しみの一つでもあります。



突風ソロキャンプ 前編



幕内でまったりと過ごしていると少しではありますが

風が吹き荒れる頻度が少なくなってきたような気がします。

ちょいとお外にでみるか・・・。



突風ソロキャンプ 前編



まだ焚き火するには強すぎますが、徐々に落ち着いてくれることを願います

予報では夕方から夜にかけて風向きがかわり、風も多少弱まるとのこと

きっとマズメ時にナギの時間帯があるに違いない!?ビックリ



では遊歩道をいつもと違う反対方向に行ってみますかね


突風ソロキャンプ 前編



強い風とは別に差し込む日差しは春のやわらかい日差しです



突風ソロキャンプ 前編




木々の間から差し込む木漏れ日と鳥の鳴き声が妙に心地いいなぁ



突風ソロキャンプ 前編



突風ソロキャンプ 前編

しばらく散歩し、時間の経過と共に、だいぶ風も収まってきましたニコニコ

おぉ、予報通りニコニコ

このままの状態なら焚き火もできそうだな



突風ソロキャンプ 前編



のんびりと風景を楽しみながらさらに遊歩道を歩きました



突風ソロキャンプ 前編




最近の忙しさからしばし解放されて爽やかな気分です



突風ソロキャンプ 前編



ではでは、今がチャンス

風も落ち着いてきたようなのでサイトに戻り焚き火しながら

一杯やりましょかねハート



突風ソロキャンプ 前編





焚き火台をセット

焚き火調理バージョンビックリ



突風ソロキャンプ 前編


テーブルや小物も外に移動しました。



突風ソロキャンプ 前編




今回、モノラルの焚き火台用ゴトクにちょいと改造を加えてあります



突風ソロキャンプ 前編


このあたりの詳細はまた後編で・・・ニコニコ




ではぼちぼち点火して夜の部開始といきますかードキッ


突風ソロキャンプ 前編


カンパーイ!



と、





長くなるので今回はこの辺で・・。



後編へ続く





このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
春一番が吹き荒れた頃ですね。
参天は風が強い日の設営は大変そうですw

PVCシートは防水性能抜群でしょうね!
ホームセンターにあるかなー?

私も音楽が欠かせませんから同じウォークマン派ですが
そのラジオもいいですね^^ 前から気になってました。

では夜の部の料理を楽しみにしてます^^
skydog63845
2014年03月25日 10:23
skydogさん

こんばんは^^

たぶん、雨よりも風の強い時の設営、撤収の方が
大変な気がします
それも急に吹き荒れる突風となると予測ができないので
よしっ、今だ!的にペグダウンであせります^^;

中華バーナーならぬ中華ラジオ・・
ラジオまで中国の波が押し寄せておりますが
これ、なかなかいいです
ただ、すぐに壊れなきゃいいですけどね^^
なつなつ
2014年03月25日 22:10
こんにちは

また行かれたのですかっ!?

という無礼な言い回しは、羨ましさと妬みからくる率直な感想です(笑)

春一番だったんでしょうね、きっと。

7のポールは確かに軟くて、柔軟性に富むと言えなくもないかもしれないですが、ちょっと不安。

で、モンベル製22mmの180cmを代わりに使っています。ポールの先が尖りすぎなのかもしれませんが。

BCLという言葉、聞いたのは何年ぶりのことでしょうか。中学生のころ、今はなくなってしまったらしい、ラジオオーストラリアの日本語放送をよく聞いていたことを思い出しました。

ベリカード、でしたっけ?そう言えば貰った記憶はありますが、さて、とってあるのかどうか。。。

armysealsarmyseals
2014年03月26日 18:50
armysealsさん

こんばんは

また、と言ってもいつもの代り映えのない場所であります(笑)

柔軟性に富むポール^^確かに!
ちょっときつめにテンションかけただけでだけで曲がっちゃうのに
ビックリしましたが、ある意味それがいい場合もあるのかも?ですね^^
BCLやべリカード、ちょっと懐かしい響きでしたですね
あの時代の中学生達は夜の楽しみといえばラジオ、というのが
自分の周りでは多かったような気がします
BCLで海外放送キャッチよりオールナイトニッポン!という
感じではありましたけどね^^
なつなつ
2014年03月26日 21:56
こんばんは!

先日ウチのチビと戦隊モノを見ていたら月川荘と思われるシーンが…
前回のなつなつさんの月川荘の写真を見ると、まさにそのような気がします…(汗)
やはり月川荘は聖地ですね(笑)
花粉がおさまったらゼヒ遊びに行きたいと思います◎

それにしても素敵なギアたちですね!!
最近の中国韓国ギアって凄いんですね〜?!
あっちのサイトだと全然言葉がわからないんですが、価格って日本製品より安いんですか??
興味深いギアがいっぱいっす〜!!

24KEN24KEN
2014年03月27日 19:29
24KENさん

おはようございます^^

おっ、もう放映されてましたか!?
しょっちゅうここで撮影しているようですから
自分が行ったときかはわかりませんが、遭遇率は
高いですね

中韓ギアは安いものは多いけど、高いものは高いと思います
使えないようなおかしな物もあるようですので
その辺りは注意が必要かもですね
なつなつ
2014年03月28日 08:19
お手本にしてキャンプ始めてます。今後も素晴らしい画像きたいしてます。
azaazaryu
2015年04月09日 21:53
azaazaryuさん

ご覧頂きありがとうございます
お手本になるかはわかりませんが
今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年04月09日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
突風ソロキャンプ 前編
    コメント(8)