ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプとオータムオプション♪①

   

11月も気がつけばもう三分の一が過ぎたんだぁ



ソロキャンプとオータムオプション♪①



寒いわけですね



ソロキャンプとオータムオプション♪①




そろそろ薪ストーブの出番かなぁ・・・



ソロキャンプとオータムオプション♪①




今回来たキャンプ場近くの紅葉の名所は



ソロキャンプとオータムオプション♪①




今が見ごろのようです

そして




街はすでにクリスマスの雰囲気のようですが、


そんな街を見下ろすサイトで焚き火にあたりながら

空を仰ぎ見るも、



ソロキャンプとオータムオプション♪①




残念・・今夜、満天の星空を期待したけれど

あいにくの天気。

曇りどころか夜になり、弱い霧雨が降ってます。



ソロキャンプとオータムオプション♪①




山の斜面にある高台のサイトなのできっと遠くからでも

焚き火の火はのろしのように見えるだろうな・・



さて、

ギリギリまでどうなるかと不安でしたが、

仕事がキャンセルになり、ようやくソロキャンに行けました。



ソロキャンプとオータムオプション♪①



くりの木キャンプ場

群馬の渋川に昨年できた新しいキャンプ場です


シンプルで木造の落ち着いた雰囲気の管理棟


ソロキャンプとオータムオプション♪①


常にジャズが流れています。



ソロキャンプとオータムオプション♪① ソロキャンプとオータムオプション♪① ソロキャンプとオータムオプション♪①


ソロキャンプとオータムオプション♪① ソロキャンプとオータムオプション♪① ソロキャンプとオータムオプション♪①




場内の詳細はまた後日にUPさせていただきたいと思いますが、

高速のインターからもアクセスよく

自宅からも1時間ほど

お気に入りのキャンプ場となりました。ニコニコ




さて、サイトは・・・

アラックを張っただけで結構一杯な感じの

ソロ用スモールサイト



ソロキャンプとオータムオプション♪①



テント前に少しのスペースとその先には


ソロキャンプとオータムオプション♪①


この眺めと・・


常設のこんな



ソロキャンプとオータムオプション♪①



焚き火用の炉があります。

こりゃ、いいな


パッカーズグリルがちょうどいい感じ♪


設営を済ますと安酒瓶ならべていざ開始ドキッ



ソロキャンプとオータムオプション♪①


いつもの小道具


ソロキャンプとオータムオプション♪①


ラジオ代わりのハンディトランシーバーとミュージックプレイヤー



で、もちろん、早速点火焚き火



ソロキャンプとオータムオプション♪①



焚き火にあたり、街の景色をぼんやり眺め



ソロキャンプとオータムオプション♪①




ゆっくりと、そして静かに流れていく一人の時間・・たまんないねー


焚き火の火を眺めていると、とてもリラックスできるけど

でもそんな時、どうも頭の中ではいつもいろんなことを考えている気がします。



ソロキャンプとオータムオプション♪①




全然キャンプとは関係のない日頃のちょっとしたことや人との会話、仕事での失敗・・

夫婦喧嘩、子供の事、旅行の楽しい妄想etc...


ソロキャンプとオータムオプション♪①


おもしろかったテレビ番組のトークを思いだしひとりニヤリとしたり

とにかくその時、頭の中にボーッと浮かんだとてもくだらない事柄を何の抵抗もなく

ただ火をみつめながら考えてる・・みたいな感じです。


ソロキャンプとオータムオプション♪①



そして今回も、焚き火をみつめながら、今日のここに来るときの事を思い出し、

さらにその出来事から発展して長女の小さい頃をふと思い出しました。



ソロキャンプとオータムオプション♪①



このキャンプ場に来る時、最後の導入路がわからず通り過ぎて

迷ってしまいました。

うっそうとした林道にでてしまい、どうやら看板を見落としたようです。



ソロキャンプとオータムオプション♪①



この小さな看板です・・。


で、民家の入り口のようなこーんな先細りの坂道を



ソロキャンプとオータムオプション♪①


登って行った所にキャンプ場はあります


この道の入り口が見つけられなかったのですが、


きっと行き過ぎたのだろうと戻る途中、畑仕事をしている第一町人発見

こんなときは地元の方に聞くのが一番。



ソロキャンプとオータムオプション♪①



「すいません、ちょっとお尋ねしたいのですが、

この辺にモミの木キャンプ場ってありませんか?」

町人しばしキョトンとしたまま何かを考え、

そして自分の顔をじっと見ながら

「モミ?モミの木はねぇけど・・くりの木はこの道に下りていったすぐ左のところに車入るとこあるよ」

一瞬「??」(この人何か聞き間違えしたのかな・・)と、思った矢先

「!!!」勘違いしていたのは自分の方でありましたガーン

「くりの木だったと思うよ・・キャンプ場だろ?」

「あはは、くりの木ですね・・そうだ、それですぅ~ニコニコ



ソロキャンプとオータムオプション♪①



そうです、くりの木キャンプ場のくりの木がいつの間にか

モミの木にすりかわってしまっていたのです。


だいぶ脳のほうも老化がいい感じで進行している模様です・・・

何故にどこで思い違いしてしまったのか自分でもわかりませんウワーン

クリスマスのケーキやケンタッキー、そろそろ予約の時期だなぁ・・

1年早いなぁ・・

なんて高速を運転しながら考えていたからでしょうか・・・



ソロキャンプとオータムオプション♪①




おかげさまで無事にたどり着きましたが、

その出来事から関連して長女が4歳か5歳ぐらいのときの

言い間違いを思い出しました。



ソロキャンプとオータムオプション♪①




車に乗って近所を走っていると見えるお店や建物の名前に興味を持ち始め、

「あっ、ファミマだ」「ヤオコーに・・・しまむらみっけ!」などと

一人で見つけては声に出していわゆる言葉遊びのようにしておりました

興味ある看板や建物でわからないものがあるとすぐ「あれ、なんていうの?」と

聞いてくるのですが、あるとき関東以外では馴染みがないと思いますが、

和食のファミレス「華屋与兵衛(はなやよへい)」を聞かれ

「あれはハナヤヨヘイって言うんだよ」と教えてあげると

早速一人でぶつぶつ「はなやよへい」をくりかえし発声し覚えようとしておりました。




ソロキャンプとオータムオプション♪①



後日、その華屋与兵衛の前を通りかかったとき

「あっ、あなやほへい だー!」と言った娘。

思わず大笑いしてしまいましたが、でも小さな子供には言いにくいし、覚えにくい名前ですね

いい年したおやじがくりの木とモミの木間違えるぐらいですから・・

娘のこと笑えたものではないのですが・・


ソロキャンプとオータムオプション♪①



他にも「がんもどき」を「ダンゴムシ」、沖縄銘菓「ちんすこう」を「ちん〇すう」等・・・


会社へ行くとき弁当の煮物に煮汁をたっぷり吸ったがんもどきが入っているから

横にしないように気をつけて、と奥さんがキッチンから玄関にいる自分に対して

長女に「パパに伝えて」と言った伝言が「パパ、お弁当ダンゴムシ入ってるから気をつけてね」ハート

「へっ!?、ダンゴムシぃ~!?」

キッチンから奥さんの大爆笑が聞こえてきました。



沖縄に家族旅行に行ったときみやげ物の売店で

「パパぁ、ちん〇すうあったよー、チョコのやつハート

近くに店員さん他、人がいなくてよかったです・・・


子供の言い間違いや思い違いって予測不能でおもしろいなぁ・・などと

焚き火と景色をを見ながら考えていました。



ソロキャンプとオータムオプション♪①




傍から見るとたぶん真剣な顔つきで何かむずかしい事考えてるように見えても

実はとりとめのない、どうでもいいようなくだらん事考えてることが多いです

でもそういう時ってけっこうリラックスしてるんですよね


皆さんはいかがでしょうか

一点を見つめてボーッとしてる時って、案外とりとめのない事考えていませんか?






と、


なにやら話がそれましたが 

焚き火に癒やされ小腹もすいてきたので

そろそろ夕食の準備をします。



ソロキャンプとオータムオプション♪①



今宵のメニューはアンチョビを使ったトマトとしめじのパスタ



ソロキャンプとオータムオプション♪①



ストームクッカーで調理します

焚き火用ケトルと食器がわりの米軍メスキットも

持って来ました。


ソロキャンプとオータムオプション♪①



それでは、調理開始。


フライパンにオリーブオイルとニンニクひとかけと鷹の爪を炒めて香りをつけて

缶詰のアンチョビフィレーをくずしながらさらに炒めて

にんにく、鷹の爪をだしたらしめじを炒めてトマト、


ソロキャンプとオータムオプション♪①



茹でたパスタを投入、パスタの茹で汁とクレイジーソルト少々に

再度オリーブオイルをパスタにかけて

軽くなじませて完成♪


ソロキャンプとオータムオプション♪①


簡単です

ちょっとオリーブオイル入れすぎた感があるけど

うまくできたニコニコ


ソロキャンプとオータムオプション♪①


パセリと粉チーズをたっぷりかけて



サイドにガーリックのバケットにサラダ


ソロキャンプとオータムオプション♪①


ワインと一緒に・・・

幸せハート



夕食後は引き続きラジオを聴いたり

イヤホーンしてお気に入りの音楽を聴きながら



ソロキャンプとオータムオプション♪①



眼下に広がる街の明かりを眺め、ちびちび飲んで

かなり言い感じで酔ってきました

イヤホンの音楽にあわせ頭フリフリのノリノリですビックリ


近くに誰かいたら・・・

かなりやばいおじさんだったでしょう・・。


そして気がつけばイスの上で撃沈、

せっかくのまったりな時間もったいないな・・思いつつも睡魔にゃ勝てず

火の始末してたぶん11時頃には夢の中でした。


ソロキャンプとオータムオプション♪①



こうしてソロキャンプ一日目が過ぎて行きました




最後に動画でもどうぞ黄色い星









明日はソロキャンプ、秋のわくわくオプション、

温泉と紅葉狩りをと企んでおりますニコニコ


2日目はまた後日に。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
うらやましいくらいのロケーションなキャンプ場ですね!

焚き火用の炉もいいですね。

真似して庭に作りたいくらいです!



ついつい見入ってしまう写真がとてもいい雰囲気を出してすね。

本当にいつも勉強させて頂いてます。



話それますが、ご使用の中華バーナーの型番を検索するとなつなつさんのブログが沢山出てきますね!

中華バーナーを検討している世の中のキャンパーさんの貴重な情報源を担ってますね♪

PenpenPenpen
2013年11月11日 13:16
久々のソロキャンプですね^^

ファイヤープレイスが素敵ないいキャンプ場じゃないですか!

ストームクッカーもお持ちだったんですね^^
私も知り合いから譲ってもらったのですが、想像以上に気にいってますw

夕方からぐっと冷え込んできましたね。
いよいよ冬の到来で、今年もあと少しになりました。

アンチョビパスタ、今度作ってみま~す(^^)v
skydog63845
2013年11月11日 17:52
こんばんは

空気がピリッとして、空が綺麗になってきましたね。

ただ今、満天の星空と焚き火なうです
紅葉はあまり進んでませんが、かなり冷え込んできました。
もうストーブは必須アイテムです。

僕は料理が苦手なので奥さんが、2,3焚き物や汁物を持たせてくれます。
寒い時にありがたく、美味しくいただいています。

こんな勝手を笑って見送ってくれる家族があってこそですね^ ^

風も収まり、雲ひとつ無い快晴です
思う存分、焚き火を楽しみますよ〜(^O^)/

あ、ファロスは組み直したら漏れませんよ^ ^
楽園
2013年11月11日 18:52
Penpenさん

こんばんは

この焚き火用の炉がソロ向けの小さなサイトにも
それぞれあります
ただ、斜面ですので薪や道具運ぶのは大変ですね
でも焚き火好きな方にはポイント高し、ではないでしょうか

>中華バーナーを検討している世の中のキャンパーさんの貴重な情報源を担ってますね♪
とんでもないです!たぶん使ってる方が少ないのと
わざわざ記事にしないのでしょう
ただの物好きです^^
でもこのブログのアクセスキーワードも中華系がダントツなんです(^^ゞ

なつなつ
2013年11月11日 22:08
skydogさん

こんばんは

ストームクッカーは今回初使用です
SサイズなのでALOCSのより小さいですね
これぐらいなら持ち運びもそんなにかさばりませんね
ストームと名にあるように多少の風にはめげない
いい仕事してくれそうです^^

アンチョビパスタ、簡単、シンプルですが
うまかったであります
ぜひ、お試しを^^

なつなつ
2013年11月11日 22:16
楽園さん

こんばんは

うぉ、まさに焚き火なう、ですかぁ
こちらは今日は午後雨と強い北風が吹き
枯葉が舞散ってとても寒くなりました

>寒い時にありがたく、美味しくいただいています。
理解のある素敵な奥様ですね
うらやましいですぅ^^
こういうのは心に沁みますなぁ

ファロス、元気そうでなによりです
これからマナスルヒーターのっけて出番も多いですかね
どうぞ末永くかわいがってあげてください^^

なつなつ
2013年11月11日 22:24
ソロキャンプいいですね~(*´ω`*)
こっちはもう雪が降ってきてなかなか出撃できなくなってきました。

でも雪が積もったら経験値UPのつもりで雪中キャンプをやろうと考えています。
暖のとりかたをどうしようか考えています(*´ω`*)
ダンボール
2013年11月13日 11:32
ダンボールさん

こんにちは

もう雪ですかぁ、なんか今年は急に冬が来た感じですね

雪中キャンプ、やっぱり参天に薪ストのスタイルが
一番暖かいですかね
寒いのはきらいですが、空気も凛として、どこか静かで
焚き火するには最高のシーズンなんですよね~

どんなスタイルでいくか・・なんて考えてる時間も
またこれ楽し、ではないでしょうか^^

なつなつ
2013年11月14日 10:37
こんにちは(^^)

これはまた良い所を教わりました!
ぜひ行って見ようと思って色々調べてみましたが、冬季は閉鎖になるようですね…

でもいつか必ず行くキャンプ場リスト最上位ですね。
いつも良い場所のレポ見せてもらい感謝です(^-^)/

山猫
2013年11月16日 14:32
山猫さん

こんばんは

こちらのキャンプ場、たぶん来週あたりから
状況を見ての営業になるようですね

冬季休業は残念ではありますが、
手作りのとても良いキャンプ場でしたよ
ぜひ行かれてみてください^^

なつなつ
2013年11月16日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプとオータムオプション♪①
    コメント(10)