ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

年末ソロキャンプ 2017

   




年末ソロキャンプ 2017



今年もあっという間の一年間









年末ソロキャンプ 2017


年末最後のソロキャンプ

やはり試してみたくて今回は

パンダTCに薪ストーブ入れてみました。


年末ソロキャンプ 2017


年末ソロキャンプ 2017


ダブルファスナーなので

煙突出すにはちょうどいいです。


年末ソロキャンプ 2017


中からはこんな感じ


年末ソロキャンプ 2017



ここ最近は特に午後は

かなり強い風が吹くので

少し警戒しておりましたが

終始、突風になることもなく

穏やかな天候に恵まれました。


年末ソロキャンプ 2017




直火OKですが

風を考えて当初は小型の焚火台で


年末ソロキャンプ 2017


年末ソロキャンプ 2017


パスタを昼食に。


年末ソロキャンプ 2017



薪ストーブは焚火の箱


年末ソロキャンプ 2017


ここ最近では年に1、2回ぐらいの

出番になってしまいましたね

オーバースペックかなとは思いますが

凍えるよりかはいいかな


年末ソロキャンプ 2017



今回はまったり映画観賞しようと

アマゾンのタブレットでダウンロードしてきた

映画を見ながらチビチビ飲んで過ごしました。


年末ソロキャンプ 2017


毎年のことですが

過ぎてしまえばあっという間の一年。


年末ソロキャンプ 2017



今年もまたひとつ年をとり

凄い早さで老眼が進行し

あんなことやこんなこと

年始に思い描いていた1年とは

だいぶかけ離れた年だったなぁ


年末ソロキャンプ 2017


とにかく忙しい年でした。


年末ソロキャンプ 2017



来年はさらに

チャレンジしたい事や目標に向かって

突き進みます、と言いたい所ですが

明らかに体力も気力もダウンしているのを実感します。


年末ソロキャンプ 2017



年はとりたくねーなぁ・・と言っても

こりゃしょうがない事で

せめて健康に気を付けて

周りに迷惑かけずにしなくてはですね


年末ソロキャンプ 2017



良い年だったと言えるように

やはりやるべく努力は必要です



そして時々でもいいのでこんな風に

キャンプに来られて

のんびりできる時間があれば最高です。




さて、


年末ソロキャンプ 2017



昼間動くとちょっと暑いぐらいでしたが

これが夕方、陽が傾くと急激に

気温が下がってきますね


年末ソロキャンプ 2017



夜はあったか海鮮鍋


年末ソロキャンプ 2017


早めに焚火にかけて

カニとつみれから出汁をとります


年末ソロキャンプ 2017


年末ソロキャンプ 2017


チキンも焼いて

つまみながらじっくり鍋を煮込んで


焚火の熾き火を幕内の

薪ストーブに移して点火


年末ソロキャンプ 2017



鍋の仕上げは薪ストの上で

牡蠣や野菜を投入してさらにグツグツして

おいしくいただきました。


年末ソロキャンプ 2017



薪ストーブ用にモミガライト


年末ソロキャンプ 2017


チロチロと長く燃えて良い感じです。


年末ソロキャンプ 2017

年末ソロキャンプ 2017



後半は幕内籠って

昼間の映画の続きを見ながら

のんびり飲んで

今年最後のソロキャンプの夜が過ぎて行きます


年末ソロキャンプ 2017



薪ストーブで暖まって

映画見ながら飲んでまったり・・・

何とも優雅なソロキャンプです。


年末ソロキャンプ 2017


年末ソロキャンプ 2017


あまりの環境の良さにか早いうちに眠くなり

薪ストーブの薪が燃え尽きたタイミングで

今回は早々に就寝となりました





翌日も風もなく良い天気


年末ソロキャンプ 2017


かなりがっつり眠りました

たぶん10時間ぐらい寝てたかも(^^ゞ


年末ソロキャンプ 2017


年末ソロキャンプ 2017



朝食は昨日の鍋の残りにうどんを入れて


年末ソロキャンプ 2017


ハフハフ朝からあったまりますね


ちょっと寝坊したので

食後もそんなにまったりする時間もなく

なんとかチェックアウト時間ぴったりに

撤収できました。


年末ソロキャンプ 2017


今回は他にも学校橋以来、

ひさしぶりに再開できたキャンパーさんと

お話できたりと

年内最後のキャンプも楽しく

そして穏やかに過ごせました。


年末ソロキャンプ 2017


さて、それでは今回はこの辺で。



今年もご覧頂きまして

ありがとうございました。


来年もまた、よろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください^^







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
なるほど♪ダブルジッパーなんですね!煙突だすのににバッチリですね、ますます欲しくなります♪

先日おじゃましましたが月川荘良いところですね!
しかし土日は結構な賑わいですねぇ…
また平日にお邪魔します♪

TomoTomo
2017年12月31日 01:00
お疲れ様です

月川荘は、人気有りますね~

いつも、誰か居るような感じになりましたね(笑)

毎回参考にさせていただいてます!
来年も楽しみにしております~^^

よいお年をお迎えください!

きんおやじきんおやじ
2017年12月31日 01:03
おはようございます。
ついに大晦日になっちゃいましたね。
今年はお仕事が忙しくて大変な年でしたね。
でも年の締めくくりはナツナツさんらしい、薪ストのスタイル!
待ってました!って感じです。

一度は購入を諦めた数々の魅力あるギア・・ナツナツさんが使ってるのを拝見すると、またカートに入れては消し・・購買意欲を搔き立てられます(汗)

ダブルファスナーはいいですね!
私もメガホーンがそうあってくれたら・・と何度も思いました。
やはり幕に穴を開けるのは抵抗があって、未だインストール出来てないです(汗)

体力の衰えは、私も毎年実感してます。
目・髪・歯の劣化も・・(笑)
来年もより一層健康に気を付けて、キャンプをのんびりと楽しんでいけたらいいな~なんて考える大晦日です。

ナツナツさんも健康に気を付けて、いつまでも私たちを楽しませて下さいね。
LogShige
2017年12月31日 08:24
いよいよ大晦日ですね!
私も先日、月川荘行ってきました。
平日しか行けないのであまり人は居ませんが土日は凄い混み様ですね!
今年もナツナツさんとお会い出来ませんでしたが、いつかはご一緒出来たらと思います。
御体に気を付けて良いお年をお迎えください!
104DESIGN
2017年12月31日 09:27
パンダTCの記事いろんなところで読みあさっています。パンダTCに自作でスカート付けてるのみて俄然欲しくなりました。中に薪ストーブ入れると怖いもの無しですね。スカートないことが逆にいいかもしれません。でも寒くは無かったですか?そんなレビューも知りたかったです。
なつなつさんの素敵な画像とこだわりの記事を見ていつも参考にしています。来年もよろしくお願いいたします。
最後の日にとってもいいもの有難うございました。
パンツ一丁
2017年12月31日 11:51
どうもです!


一年間 お疲れ様でした!

なつなつさんのブログで 一年間楽しませて頂きました!

お互い出現回数は年々減っていますが 来年も期待していますので

お身体に気を付けて 素敵な「なつなつスタイル」を配信してください、、、、、



良いお年を‼️
おおてつ
2017年12月31日 12:06
Tomoさん
こんにちは
そう、ダブルジッパーで煙突出すのに
ちょうどいいんですよね
月川荘も土日や年末も大分混んでいるので
平日が静かにまったりするにはベストですね
また来年もよろしくお願いいたします。
なつなつ
2017年12月31日 14:59
きんおやじさん

こんにちは
すっかり人気のキャンプ場になり
いつも大盛況のようです
自分もきんおやじさんみたいにアクティブに
色々な所に行ってみたいです
来年はいけるかな?
今年もありがとうございました
来年もまたよろしくです
よいお年を!
なつなつ
2017年12月31日 15:05
Log shigeさん

こんにちは

ダブルファスナーはこういうときも便利ですね
確かに雨風とかの事も考えると穴開けるのは
ちょっと躊躇しますよね

年々体の衰えをイヤでも実感します
昨日からまた腕が上がらなくなり五十肩に
なってしまったようです
少し運動しなくちゃなと思うこの頃です。

今年もありがとうございました
また素敵な動画を楽しみにしています
来年もよろしくです
よいお年を!
なつなつ
2017年12月31日 15:14
104DESIGNさん

こんにちは

いよいよ大晦日、
この時期は家でも昼間からどうどうと
飲めるのでうれしいです(笑

月川荘は平日が静かにまったりするにはベストですね
自分も平日に行きたいです

今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
よいお年を!
なつなつ
2017年12月31日 15:20
パンツ一丁さん

こんにちは

パンダTcはサイズ、素材、それと設営の簡単さから
なかなかお気に入りです
薪ストーブ入れるなら逆にこのスース感がいいように
思います。
色々自分流にアレンジするのも楽しさに一つですね

今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
よいお年を!
なつなつ
2017年12月31日 15:28
おおてつさん

こんにちは

おおてつさんも今年一年お疲れ様でした
今年もおおてつさんのブログ、楽しませて
いただきました。

なかなか出撃できなかったり、
出来ても遠くまでは億劫だったりしてますが
まぁ、それでも来年もちょこちょこ飲みに?
出たいと思います(笑

今年もありがとうございました
来年もまたよろしくです
よいお年を!
なつなつ
2017年12月31日 15:38
こんなに手の込んだお料理作っていたのですね!
私のテントとバイクまで2カットも入れて頂きありがとうございました。
なんか凄く幸せな気分になりました(笑)

パンダテント購入しました。
冬用インナーまで購入しました。(超寒がりなので)

2/12~13月川荘へ行く予定なのですが
入り口手前の坂道とその周辺とか雪もう溶けているのでしょうか!?
Buxtehude.d
2018年02月08日 19:10
Buxehude.dさん

その節はありがとうございました!

パンダテント買われたのですね
冬用インナーまであればばっちりですね

月川荘の坂はもう大丈夫だと思いますよ
オートサイトの方はあやしいかもしれませんが
あと、管理人さん宅前の駐車スペースと炊事場あたりは
溶けた雪でドロドロでしたがもうさすがに乾いているでしょうね
なつなつ
2018年02月08日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
年末ソロキャンプ 2017
    コメント(14)