ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~

   

どんよりした梅雨空

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


雨キャンプ覚悟で深い緑の森の中へ


シットリと湿度が高く、空気が濃いような・・・

緑の匂いというか土の匂いとでも言うのか、独特な空気感。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~



子供のころに嗅いだカブトムシ臭に似てるかな

そうか、腐葉土だ


落ち葉が腐り、土に還っていく時の匂いという表現が

例えるなら一番合っているのかもしれない








青木が原樹海をスパッと割ったかのように真っ直ぐ伸びる国道の先

精進湖のすぐ近く、国道挟んで樹海の一部の森の中に

進んでいくとある白いゲート


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


そのゲートからもさらに奥へと進み

もうひとつのゲートの先に

新しくできたそのキャンプ場はありました。


CAMP AKAIKE


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~



立派でどでかい管理棟、

ずいぶんでかいなぁと思ったら管理棟奥は体育館になっていて

キャンプ場利用者は貸し切りがなければ自由に使えるようです。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


今回、自分の他にもうひと組みが遠く離れたバンガローに居るだけ

オートサイト、フリーサイトは共に自分のみのほぼ完ソロ

フリーサイトの料金で車乗り入れてオートサイトでも

どこでも使っていいですよとのウレシイお言葉

その利用料はソロ1,800円。


そしてシャワーは無料で、なおかつ薪はその辺にゴロゴロしています。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


高湿度のジメジメの中での設営、薪割り。

こんな季節、利用時間制限はありますが、シャワー入り放題はうれしいです。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~



一応、薪置き場もあるけど所々に剪定した枝がまとめて置いてあり

ちょっと湿っているけど選び放題でした。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


見渡すとあっちにもこっちにも大量の枝、丸太

ここまでの量は今まで見たことないかな


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~



広い場内をウロウロ


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


直接見ませんでしたがバイクサイトなる場所もあるようです


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


来る途中は雨だったけど、到着時には止んでいて

そのままタイミングよく設営できました。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


奥の方でポッツーンと・・。



自分の張った場所の後ろにも

焚きつけに使えそうな枝が山積みでした。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~



樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


雨に備えてのひきこもりタープ泊


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


薪選び放題なので、雨が降り出す前に

せっかくなので、できるだけ焚火を楽しみましょう。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


直火禁止で脚のある焚火台を使用してくださいとの事です

一応ピコグリルの脚の下にさらに太めの丸太を置いて嵩上げ致しました。


焚火を熾して昼食兼宴会準備開始


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


来る途中、近くの道の駅の農産物直売所にて


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


そのままかじって食せる新鮮野菜等をゲット


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


特産品?なのかな・・南蛮みそのしその実入りも一緒に。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~



葉しょうがの季節、なんか夏が来たなーと感じます。

子供の頃、夏の夕暮れ

父親が巨人戦のナイター中継見ながらビールをあおって

この葉ショウガに味噌つけてカリカリうまそうにあてにしていたのを思い出します。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


子供だった自分には辛くてこんな物のどこがうまいんだなんて思っていましたが

今ではこの時期になるとビール片手に自分もカリカリしています。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


あの時の父親の姿は夏を感じるシーンのひとつ。

すでにその時の父親の年齢を自分も越えているんだぁ・・としみじみ



ではでは暑気払いといきますか

豪快にショウガやキュウリになびってガブリとかじって宴の開始。

一瞬、キュウリをスティック状に切ろうかとも思いましたが、

ここはトトロのメイちゃんみたいにキュウリ丸かじりがうまい

味噌のピリッとした辛味とみずみずしいキュウリの新鮮な甘み・・


予想通り、蒸し暑いこの時期の最高なビールのつまみになりました。



樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


お次は地酒の冷酒で


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~




野鳥のさえずり。

時折、雲が切れて明るくなると

突然合唱がはじまる山の蝉。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


セミの合唱に交じってケッケッケッとはカジカガエルかな?




自然のパワーを感じるような

圧倒的な緑の中で癒しのシャワーを浴びたような

おかげで腐りかけたおっさんが少し浄化されました


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~



富士山の麓、樹海の森のという地域性を感じられる


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


熔岩。

石とか岩という感じではなく、明らかに多孔質の黒い溶岩がゴロゴロ


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


何度が足ひっけけて転びそうになりました。

平らで良さげなのがあったら熔岩プレートで焼き肉なんてのもいいかも


しっとり飲んだ昼の部の〆は

これまたさっぱりとうどんで。

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


シンプルだけど食べるもの、飲むものすべておいしく

自然の中に身を置いての 外ごはん、外飲みは幸せに溢れておりました^^


お腹も気持ちも満たされた所で少し場内を散策。

まずは場内最奥にあるキャンプ場名にもなっている赤池


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


現在では池の水はありません

なんとなく緑の薄い部分が以前は池だったのかな?

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


写ってはいませんがすぐ脇が国道の高架橋があります

ここのひとつ残念な所はこの国道の高架。

トラックなどの交通量も多く、ゴーッと常に音が聞こえます。

脇というより上を走っている感じでけっこう音がサイトに響きます。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


所々に炊事場


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


イス、テーブルのある東屋


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


オートサイトの一角ですが

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


すぐ後ろはフリーサイトで区切りが無く、広さとかはよくわからずです。


管理棟の裏がだだっぴろい広場があり

広場の片隅に


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


最近、流行っているみたいですね

ポテポテおじさんには無理です(^^;


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


管理棟裏のトイレには

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~

ちょっと失礼して

女性用のパウダールームなるものもありました。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


国道渡った先が湖だからかな?

カヌーやカヤック等のレンタルもあるようです。


管理棟越えてさらに奥のバンガローエリア付近に


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


あれ?どなたか他に優雅にキャンプされていたのか、と思いきや

こういう常設サイトだそうです


ロゴスのでかいやつ

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


実物始めて見ましたがほんとにでかいですね


管理棟でキャンプ場のパンフもらってきました

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


と、こんな感じです。



樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


かなりどんよりとはしていますが、今のところ雨らしい雨は降っていません

そしてある程度覚悟してきましたが、何故か蚊がいませんでした。

他、ブヨ、蜂などの刺しそうな虫も幸いなことに遭遇せず。

そのかわり蟻はたくさんおりました


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


最近ではけっこうダニが怖いですね

あまり地べた寝もしない方がいいのでしょうけど・・。

そう考えるとハンモックとかがいいのかな

夏は涼し気だし・・。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


今度トライしてみようかな・・。



夕方になり

徐々にあたりに霧が立ち込めてきました。

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


おぉ、何だかちょっと幻想的になってきたじゃありませんかぁ

よし、飲も!(笑)

霧をきっかけに夜の部へ突入となりました。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


ひさしぶりの出番、プチかまどくん。

今宵は高級?焼肉でもしようかと黒船さんと共にお連れしました。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


でも、その前に


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


納豆コネコネします。

そう、油揚げ開いて納豆巾着、


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


豪華チーズ入りだよ


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


表面パリッと焼きましょう


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~

ちょっとだけ醤油たらして

外パリッと中ねばっと

こういうつまみがいいねぇ


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~



クリーンカンティーンのインスレートのグロウラーに

あらかじめ焼酎と炭酸を割って入れて持ってきたので

カップにロックアイス、そこにレモン絞ってさっぱりといただきました


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


ラジオを聞きながら焚火をつつきゆっくり飲む。


ついこの間、あけましておめでとうーなんて言ってたきがするのに

もう7月。

一年の半分は過ぎちゃったんだね


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


じきに梅雨が明けて本格的な夏が来る

毎年の事ですが、ぼちぼちソロキャンプも夏休みかな・・


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~

おーし、肉だ肉だ!ヒャッホー!


という勢いの割にはそんなに食えませんが


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


でも、こうやってジュージュー焼いて

熱々のやらかい肉をほおばる、うまい、

これまたなんとも幸せであります。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


豆腐のステーキなんてのもありますが

肉でお腹一杯

これは明日の朝食にしましょう



食後もしばしまったりと焚火を。

薪の心配なく、心置きなく焚火をできます。

心配は雨ですね。この後も大丈夫かな?


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


ラジオの深夜放送を聞きながら

深い森の中でのソロキャンプの夜は更けて行きました。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~








翌朝

樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


夜中、何度か目が覚めました

やっぱり高架を走るトラックの音だと思いますが

その音が遠雷のゴロゴロ音に聞こえて

雷雨になるか?と気になり何度か起きてしまいました。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


でもトータルの睡眠時間としてはけっこう寝たかな

目覚めは悪くありません。

結局夜中も雨はパラついたぐらいでほとんど降らずに済みました


顔を洗いに炊事場に行ったついでに散歩して

朝ごはん。


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


昨夜食べなかった豆腐ステーキに

納豆巾着であまった納豆をごはんにのせて


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


後はインスタントの味噌汁と食後にコーヒー


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


朝から元気にもりもり食べられました。


なんとなく雲行きが怪しいかな、と思いつつも

特に焦ることなくのんびりおかたづけ


樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


道具は焚火台以外全部撤収完了して、

最後に薪を燃やし切って残った灰をアーモボックスに入れたところで

バラバラバラと大粒の雨。

セーフ!

でも結局、長くは降り続けませんでしたがタープ他道具を濡らすことなく

撤収完了。



樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~


帰りに向かいの精進湖をぶらっと一周


おーい、富士山~!

せっかく近くまで来たのに、最後までその姿は

裾の一部さえも拝む事はできませんでした。


梅雨空の日々はまだ少し続くかな





今度は晴れた日に、ぜひ。








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

あい変わらずお洒落な感じで!

良さそうなキャンプ場ですね~
まさに、樹海感満載ですね

しかしながら
なつなつさんは、アンテナが素晴らしいですね~
見習わないと((φ( ̄ー ̄ )

きんおやじきんおやじ
2017年07月04日 07:03
きんおやじさん

こんにちは

ちょっと国道の音は気になりますが
いい所でした~
きんさんもぜひ!

アンテナはそんな高性能じゃないですよ
たまたま見つけたり聞いたりって感じで・・
でも落着きないのでいつもレーダーみたいに
クルクル回っているのは確かですね^^

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2017年07月04日 12:59
こんにちは

雨とひやひやもんのタープ泊やったんですね〜っ!
もし、振りがひどくなった時にタープ内の地面が浸水
するかも…と思ってしまうんですけど何か対策を準備されてるんですか?
kocopat
2017年07月06日 04:29
こんにちは
今回も憧れのキャンプスタイル♪
ついつい見入ってしまいます(^_^;)
なつなつさんはいつもいいキャンプ場に行かれますね
どのように探されているのでしょうか?
この時期はそろそろどこのキャンプ場もにぎやかになって
ゆっくり静かにソロを楽しみたい時にはキャンプ場を
選びづらくなります。
富士山周辺はまだ未体験ですがそのうち行ってみたいと思います。
オヤジkaz
2017年07月06日 06:34
kocopatさん

こんにちは

けっこう開き直っていてそんなにヒヤヒヤではありませんでした
今回はポップアップ式の米軍テントも一応持って行ったので
最悪それ広げて寝ればいいや、的な感じで
それでも命にかかわるような状況になったら車に逃げるとかな感じで
特に対策らしいことは考えてないです(^^;
なつなつ
2017年07月06日 12:31
オヤジkazさん


こんにちは


賑やかな季節になってきますね
最近は季節関係なく賑やかな所もありますが、
地図上でキャンプ場見つけるというパターンはけっこうあります。
あとはブログ、動画、時々バイトに行ってるキャンプ場からの情報等
色々な所からですかね
富士山周辺は自分も行ってみたい所たくさんあるので
また開拓したいと思います。
なつなつ
2017年07月06日 12:39
なつなつさん

こんばんは!
今回もNICEなサイトですね〜
こんなに近くにいらっしゃってたとは…
知ってたら挨拶がてらうちの商品を手土産に行ってました(笑)
そのうち何処かで機会がありましたら、いろいろご意見お聞きしたいので商品のフィールドモニターお願いしますね!
では、また次回楽しみにしてます。

Bush-EcologyBush-Ecology
2017年07月08日 19:06
Bush-Ecologyさん

こんにちは
雰囲気抜群の素敵な所でした
このような場所がお近くにあるなんてうらやましいです!
オリジナルの素敵な商品、機会がありましたら拝見させてくださいね^^
なつなつ
2017年07月10日 13:00
こんばんは^^
連投失礼しますw
今度は、樹海付近でのキャンプですか♪
僕も樹海は未体験です!
以前、その先にある精進湖キャンピングコテージにおじゃました事がありますが、
このキャンプ場は、気が付きませんでした^^
夏らしい食べ物と冷酒ですか~♪
やはり季節柄、アリさんは沢山現れた様ですね(^^)
最近は、キャンプ場に行って無いので ナツナツさんのブログ見てたら
久しぶりに行きたくなりましたよ♪
Bushcraft Mikezou
2017年07月12日 20:32
Bushcraft Mikezouさん

連投ありがとうございます
樹海の森はやはりどこか酸素が濃いような(笑)いい所でした^^
以前Mikeさんにお会いした時に確か富士山見るならと
おすすめされたキャンピングコテージ、帰りに覗いてきました
残念ながら富士山見えませんでしたがここも素敵なロケーションですね
天気良い時にぜひリベンジしたいと思います
アリさんも最近は怖い種が入ってきたので注意しなくちゃですね
なつなつ
2017年07月12日 23:58
ご無沙汰してます。
またまた、いいキャンプ場ですね。
工作意欲・焚火意欲を搔き立てられますね~!

私の父は、もろみにきゅうりだったです(笑)
子供の頃は、美味しそうには見えなかったんですが、今はナツナツさんのこの写真見ただけで、一杯やりたくなりました。
歳をとったんでしょうね(汗)
LogShige
2017年07月15日 19:34
LogShigeさん

こんばんは
ご無沙汰です
毎日暑い日が続いていますね
直火はできませんが、こんな雰囲気のフィールドは
LogShigeさん向きではないかと思います^^ぜひ!

もろみにきゅうもいいですねー
段々と年齢を重ねて行くと明らかにこってりから
さっぱりへと移行していきますね
なつなつ
2017年07月16日 23:12
はじめまして。
おしゃれなキャンプスタイルで憧れます!

もしよろしければ教えていただきたいのですが、ご使用のタープはDDタープでしょうか?
サイズはおいくつ使われてますか?
最近タープ泊に興味があるのですが、いかんせんサイズ感がわからないもので
今後も更新楽しみに拝見させていただきます!
りょーぱぱ
2018年04月16日 12:17
りょーぱぱさん

こんにちは、はじめまして。

ご覧いただき、コメントまでありがとうございます
ちょっと前だったので、はて?何だったかな?と
記憶と画像を元に考えますとタープはDDタープで
サイズは3×3だったと思います。

また時々覗きにきてください^^
なつなつ
2018年04月16日 17:40
なつなつさま。
さっそくのご返答ありがとうございます!
早速DDタープの3×3購入しちゃいました!
タープの貼り方アレンジなど勉強してなつなつさんみたいにカッコいいキャンプスタイル出来るように頑張って見ます!
りょーぱぱ
2018年04月16日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
樹海ソロキャンプ ~CAMP AKAIKE~
    コメント(15)