ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ

   

ここの所、例年以上に仕事が忙しい・・。

単に退職した方の後の人員補充がうまいことまわらず

その分の負担が圧し掛かってきているという事で

全体の仕事量は変わりませんが、個人的には増えております

なかなか思うように出かけられませんが、

そんな状況の中での貴重なお休みの時間


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ




しばしの現実逃避へ行ってきました。




あまり人がいなくて、ひとり静かに過ごせて

春の柔らかな日差し、

爽やかにゆるく吹く風、

清らかな水の流れ、


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



高速使わないで行ける程よい距離、

そして歩いて行けるところに温泉なんぞあれば・・


時期も時期だし、

そんな贅沢な時間を叶えてくれるところはそうそうない・・。

でも、なるべくそれに近いものが、もしかしたら叶えられるかもしれない

運とタイミングさえ良ければ・・。


何の予約もしていないし

一種の賭けでもあるけど








よかった、

天気も含めて運が味方してくれたようで

今回は上記の希望がほぼ叶えられました。


奥多摩の先、

一ノ瀬高原に行くときにいつも通過する丹波山村にある

東キャンプ場。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



この辺りでソロキャンプだと奥秋キャンプ村あたりが人気なのかな


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



東キャンプ場はバンガローがメインで駐車場から

テントサイトまでが遠く、荷物運ぶのが大変というイメージがあるかも・・。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


場内行くまでこんな細い斜面を下って

揺らっ揺らの細い吊り橋渡らなければですしね

老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


古くからあるキャンプ場のようですが、

利用された方の記事や情報が少ないようにも思います。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場、確かに設備は古い感じもありますが

トイレ含めてきれいに管理されていて、たとえソロの

少ない荷物でも管理人さんが軽トラで駐車場からサイトまで

ぐるっとまわってキャンプ場裏手から

行きも帰りも運んでくれるので苦ではありません。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


場内で川が大きくカーブしており、手前がバンガローで

川がカーブした先がテントサイトとなっていて

バンガローとテントサイトがはっきり住み分けされているような感じです。


バンガロー側の河原

老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



こちらがテントサイトの河原


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


なのでテントサイトさえすいていれば静かに過ごせるはず

そしてその可能性が高い場所でもあるかと思います。


吊り橋手前にも小さなテントサイトらしきものがあります


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


でもチビッコ団体様御用達でもあるので

団体様がテント泊だったりすると多少賑やかになるかも・・。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


ソロでの利用料1080円

ゴミも捨てられます。直火は禁止です。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


釜があり、ピザ作り体験等もできるようです。





さて、

老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


日々妄想していた柔らかな春の日差し

爽やかな風、清らかな水の流れを現実に感じ、


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



ここでビールをプシュッと・・


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


設営終えて、ゴクゴクと飲むこの最初のひとくち、

最高です。




老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



新緑の風景を楽しみ、読みたかった本を読む。

音楽を聴き、飲んだくれる。

そして眠くなったらゴロンと横になって青空の下でお昼寝。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


飲む、食う、寝る


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


そして時々ホゲーッと、

ひとりのんびり自堕落タイムを満喫して


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


多忙な日々、悶々としていた夢の時間が叶いました

あとは温泉浸かって最後の毒を出し切りましょう


夕方、温泉に行く前に一仕事


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


今回は小さなウッドストーブで焚火

薪も少量で済みそうです。



キャンプ場から徒歩で5分くらいだったかな?

道の駅たばやま裏手にある のめこいの湯

老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ

キャンプ場からはちょっとした住宅地を通って温泉裏手に出ます


道の駅からは橋渡ってすぐ

老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


入浴料3時間で600円、最終受付が6時ぐらいだったかな?

閉まるのが早いので注意が必要です

キャンプ場でここのチケットが買えます。

その場合は400円で200円の割引となるのでお得です。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ<ホームページより>

この時は男湯がローマ風呂でした



サイトへの帰り道、吹く風が温泉で火照った体に気持ちいい


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


明るいうちから温泉に入り、なんとなく得した気分になる

風呂入ってもまだ明るいなんて最近の生活ではあまりないなぁ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



景色をみながらゆっくり飲む


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



少しずつ夜の準備


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


今回はひさしぶりに米を炊いてみます



老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


小さなストーブに火をいれて焚火もはじめましょう


辺りを見渡すと河原のテントサイトには他に2組ぐらい。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


川の水音の効果もあってか

周りの話し声などの音は何も聞こえてきません。



因みに、ここのテントサイトの河原向かい側は

甲武キャンプ村の幻のテントサイトや廃バンガローがチラリと見えます。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



甲武キャンプ村は過去に駐車場で、とある凄惨な事件があったり、

客足が遠のいたのか原因は不明ですが、以前一度完全に閉鎖になりましたが、

昨年あたりに再びリニューアルオープンで復活したようです。

しかし今年度からはテント泊での利用は受け付けないようです

バンガローのみでの営業のようですが、閉鎖になったキャンプ場が

時を越え再び復活、やはりキャンプブームなのでしょうか



老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


夜は小さな焚火を楽しみます


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


シンプルに炊いたご飯にカレーをかけていただきました。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


少し寒くなってはきましたが湿度も低く

気持ちのいい夜。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



音楽聞きながら焚火の火を眺めていると

自然と瞼が垂れてくる。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


火の始末をして体の指令に逆らわずに

早めの就寝となりました。






老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


翌日も爽やかないい天気



老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


軽く散歩したのちコーヒーいれて朝食


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ


そういえばチェックアウトの時間は何時までなんだろ?

特にインもアウトも何も言われませんでした。


自分の張っていたサイト奥は朝は陽があたるのが

一番遅かったようです。


老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ



でも8時過ぎ頃から徐々に陽があたりだし

シートや幕もたっぷり日差しを受けて短時間で

乾燥撤収ができました。


管理人さんも親切かつ気さくで人柄もよく

おかげで良い時間が持てました


またいつの日か遊びに来たいと思います。


では、日常の現実へと帰ります

それでは、また^^









このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

奥多摩も、いい場所有りますね~
荷物も、運んで頂けるとは!

それでも、荷物を減らすのが課題です(笑)

キャンプ人口が増えた今、こうしたところが、静かに過ごせる場所になってくるんですかね~(^^)

きんおやじきんおやじ
2017年06月06日 13:06
お久しぶりです
鉄男です

私現在病院という名の別荘で、上げ膳下げ膳の生活をしています
世間では入院と言うみたいです
体調早く治して野遊びに出撃出来るようにおとなしくしています
鉄男
2017年06月06日 20:31
こんばんは

ここの情報欲しかったんです。有り難うございました。奥秋に泊まったとき、国道沿いに古い看板が立っていて、消えかけた文字で、
夏だ キャンプだ 東キャンプ場
と書かれていたんです。以来、気になっていたのですが、今回、その全容を知ることができました!

armysealsarmyseals
2017年06月06日 21:13
こんばんは!

今回は奥多摩ですね!

もうずいぶん昔に行った記憶があるような気がします。

また今回ものんびり癒されたみたいで何よりです。
サイトもシンプルでいつもいい感じですね!
テーブル代わりのコンクリートの塊がサイトにやたら自然にとけ込んでいい感じです!

ではまたお邪魔します!

Bush-EcologyBush-Ecology
2017年06月06日 21:54
きんおやじさん

こんばんは

GWや夏休み等、ネット予約瞬殺の高規格でシャオツな所もいいですが
昔からあるちょっと懐かしい雰囲気の所も何か落ちつけていいですね

荷物の削減はなかなか決着のつかない大きなテーマです(笑)

今回、運んではもらいましたが結局車に忘れてきたものがあり
なんだかんだと2往復してしまいました(^^ゞ
なつなつ
2017年06月06日 23:01
鉄男さん

こんばんは
おひさしぶりです、が
入院されていたのですか!
具合はいかがでしょうか
どうか無理せず、退院後の野遊びプランをじっくり練って
お身体ご自愛ください
なつなつ
2017年06月06日 23:07
armysealsさん

こんばんは

当初は甲武に行こうかなと考えていたのですが
テントがNGになったので奥秋かここか、だめなら一の瀬にしようと
最初にここきて飛びこみでOKだったのと情報少ない好奇心もあり
決めましたが結果的に良かったです

夏だ、キャンプだ、東キャンプ場 いいいですね
おじさんのソロキャンプにはちょっと健康的ですが
夏にもし行ったらブログ記事のタイトルにしようかな(笑)
なつなつ
2017年06月06日 23:18
こんばんは
新しい記事がアップされるとすぐにメールが届きます。

仕事が忙しくてキャンプになかなか行けない私は、
この記事をよくことで疑似体験ができると
本当に楽しみにしています。

巧みな文章
シャレオツな写真の数々、

なかでも
「体の指令に逆らわず・・・」なんて
カッコいいです。
ゆっくり流れる時間を思いのままに楽しんでいる様子が
受け取れます。

ここに来て、
ちょっと仕事が空いているので、
金曜日出撃を目論んでいます。
今週末は、どうかな?

また覗きに行きます。
こっそり、空いてるキャンプ場の情報
またお願いします。
パンツ一丁
2017年06月06日 23:20
Bush-Ecoiogyさん

こんばんは

癒されてまいりました^^
できるだけ荷物減らそうとがんばりましたが
まだまだですね
コンクリートの塊、サイズもよく、いいテーブルになりました
そのまま置いてありますので行った際にはぜひ活用してください(笑)
なつなつ
2017年06月06日 23:24
パンツ一丁さん

こんばんは

おぉ、登録ありがとうございます!
相変わらずお忙しいようですね
自分ももうこの状況を早く脱したいですが
まだこうしてキャンプに行けてますので良い方かもですね
ボチボチ梅雨の季節、出撃は天気予報と睨めっこがしばらく続きますね
また覗きにきてください^^
なつなつ
2017年06月06日 23:32
こんにちは
今回も素敵な時間を過ごされてますね〜
いつもの事ながら羨ましい限りです。
やはり静かな環境でのんびりするのは最高ですね。

私は先週近場の創造の森キャンプ場に行きましたが
周りはファミリーばかりでにぎやかすぎでした。
夜景は綺麗で次の日も朝も景色がよく、そういう意味では良かったですが。

私も次回はなつなつさんの行かれるような静かな環境でキャンプ挑戦してみます。
オヤジkaz
2017年06月07日 06:42
オヤジkazさん

こんにちは、

創造の森も賑わう季節になりましたね
またあの景色を見に行きたいものです

最近は季節問わず1年中キャンプ場も賑わってますからね
ポッツーンとひとりで静かな環境というのもなかなか味わえなく
なりつつあるかもですね
なつなつ
2017年06月07日 12:34
こんばんは!
やっぱり水辺のサイトは良いですね〜っ!(^_^)
しかも料金もやすい!

小さなウッドストーブ、今一台逝こうかと思案中です。
折りたたみ式はバックパックの時に便利ですもんね〜
kocopat
2017年06月07日 21:56
こんばんは〜っ!
やっぱり水辺のサイトは良いですね〜っ!(^_^)
しかも料金も安い❗️

小さなウッドストーブ、一台逝こうか思案中です。

折りたたみ式はバックパックの時に便利ですもんね〜っ!
kocopat
2017年06月07日 21:58
kocopatさん

こんばんは

ソロを受け入れてくれて良心的な利用料
貴重なキャンプ場、環境もなかなか良かったです

小型のウッドストーブ、ソロキャンプには
これでも十分なんだなと思いました
なつなつ
2017年06月08日 22:10
はじめまして。
最近ソロキャンプに興味を持って
色々とネットサーフィンしてたらこちらにたどり着きました。

ソロキャンプを楽しんでらっしゃる様子が
とてもよく伝わってきて、楽しく読ませていただきました。
いや〜ホントよかったです。
因みにお使いのテントはどこのテントでしょうか?
コンパクトでとても使いやすそうで、夏は涼しそうなので気になりました。
只今、テントを物色中なもので...w。

過去の投稿や動画もたくさんUPされてらっしゃるようなので
これから拝見させていただこうと思います。
two moon
2017年06月11日 18:34
two moonさん

はじめまして
ご覧いただき、またコメントまでありがとうございます

ここで使っておりますテントは
catoma combat1 というテントです。
国内では取り扱いがなく、米国から直接購入したものです
米軍向けテントを扱うメーカーのようです。
フライシートはリバーシブルでポンチョにもなります

拙いブログ、動画ではありますが、また時々覗きにきてください
なつなつ
2017年06月12日 08:01
こんばんは。
なつなつさんの、キャンプの雰囲気が好きで、またブログを拝見してしまいました。

拝見しているだけで、本当に癒やされ心地いいです。

数日前にやっとテントを購入しました。

絶対にパインウッドだーって思っていたのですが、水がきていないとか、初心者にはハードルが高いのかな?と思い始め、こちらのキャンプ場もいいなと。(なつなつさんの動画が素敵すぎて、候補があと数個もf(^_^;)

こちらは初心者?というか、全く初めての人にはどうですか?

また、初めてなら、ここがいいというのがあれば嬉しいです。
なめ先生
2017年09月10日 23:29
なめ先生

こんにちは、ご覧いただきありがとうございます

ついにテント購入!いよいよですね
場所はパインウッドでもこちらでもどちらでも大丈夫だと思いますヨ

とりあえず初めての場合は夜間でも管理人さん常駐というのが心強いかと思います。
そういう所はだいたい他にもキャンパーさんがいる確率が高いので、万が一の事を考えると尚良いのではないかと思います。
チェックイン時に初めてのソロキャンプ等、その旨管理人さんに伝えておくのもいいかもですね

どうぞ、素敵なソロキャンプの時間を楽しんで来てください^^
なつなつ
2017年09月11日 11:16
なつなつさん、アドバイスありがとうございます。

また、なつなつさんのキャップ動画、楽しみに待っています♪♪
なめ先生
2017年09月11日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
老舗キャンプ場でソロキャンプと温泉へ
    コメント(20)