ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

花冷えお花見ソロキャンプ

   




桜を眺めてお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ



でもついさっきまで雪景色の中でした。



急遽時間ができて、突発キャンプへGO

行き先どうしようか・・と

とりあえず何とかなりそうな道志方面へ。

道志みち進むにつれて山梨入ったあたりから

景色は真っ白け・・雨から雪。

進むにつれて雪深く・・天気の回復も遅そうな雰囲気。


帰りのことも考えてUターンして相模原方面戻って

そうだ、寒いけど、河津桜は咲いてるかな?と

せっかくなら桜を見ながら花見キャンプがいいかな・・と、

ちょいとお高めですがお花見キャンプでも人気の青野原へ。


花冷えお花見ソロキャンプ


やはりそこそこ賑わってます


午後には降っている雨も止むような予報でしたがホントか?

降りは弱く止みそうだけど止まない・・

当初から雨中設営になるかもと


花冷えお花見ソロキャンプ


今回はタープのみ。設営、撤収楽ですからね

最悪、車中泊でもいいや的な気持ちできたのでちゃんとした幕は

持ってきませんでした。


花冷えお花見ソロキャンプ


とりあえず河津桜は満開・・なのかな?

豪華というかボリュームある華やかさはないけど可憐できれいですね

ソメイヨシノや山桜はまだまだこれからな感じですので

青野原の本格的なお花見シーズンはまだこれからでしょう



花冷えお花見ソロキャンプ



まだパラパラと冷たい雨、それに寒い・・。


花冷えお花見ソロキャンプ


タープにひきこもります

案外快適空間ですな

両隣からのファミキャンサンドですが視線を遮られる


さらに今回は寒さの中、ひきこもれるように

花冷えお花見ソロキャンプ


ヒーターも持ってきました

焚火できなくてもとりあえず暖はとれるかな


では、早速タープにこもってつまみ作り


花冷えお花見ソロキャンプ


この時期は新じゃがに新たまねぎですな

新じゃがなので皮は剥かずにそのまま


花冷えお花見ソロキャンプ


さくっと切るよりバリッと割れる感じがまさに新じゃがですね


花冷えお花見ソロキャンプ


タマネギもみずみずしく・・。


花冷えお花見ソロキャンプ


寒いとはいえ、何とかレギュレーターのガスバーナーは使えました。


花冷えお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ


突発キャンプは何かと忘れ物が多いです

持ってくる調味料などの物以外にも

焼酎に入れる氷やサラダ等食材買い忘れ多々あり


花冷えお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ



お向かいの新戸もけっこう賑わっているようでした



花冷えお花見ソロキャンプ


遅かったけど予報通り雲は厚めながらも雨は止み、

すっきり晴れて青空の下でという訳にはいきませんでしたが

時折外出て花を眺めたりしながら飲んで

のんびりお花見ソロキャンプとなりました。



花冷えお花見ソロキャンプ



そしてぐっすりお昼寝付き

目が覚めた時はすでに暗くなりつつありました。


花冷えお花見ソロキャンプ


昼寝して暖かいヒーターに寝っ転がってテレビ見る

休日の居間にいるお父さんの図みたいな状況で

平和なキャンプとなっております



花冷えお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ


ランタン灯してそのまま夜の部へ。

ぼちぼち焚火もしようかな

でもなぜか昼間ほど寒さを感じません


花冷えお花見ソロキャンプ


周りも夕食の準備が始まったようで

いい匂いが立ち込めてる


花冷えお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ


話し声、笑い声、薪を割る音、

考えてみたら賑やかな場所でのキャンプは久しぶりかも


花冷えお花見ソロキャンプ


ご近所がランタンの灯りで桜をライトアップ

夜桜見ながら焚火して飲む。

うまい花見酒になりました


花冷えお花見ソロキャンプ


夕食にハンバーグとか食べてたんだけど

何だか夜中、無性に腹が減り


花冷えお花見ソロキャンプ


夜食に袋めん

体によくないけどこれがなぜかうまい


花冷えお花見ソロキャンプ


昼寝したせいもあるのか珍しく遅くまで起きておりました。



翌朝

花冷えお花見ソロキャンプ


まだどんよりした空ですがこれから回復して

じきに晴れて青空が広がる予報のようです


花冷えお花見ソロキャンプ


そして何だか暖かい

夜、シュラフ暑くて半身出して寝てました


花冷えお花見ソロキャンプ

花冷えお花見ソロキャンプ

花冷えお花見ソロキャンプ


寝起きのモーニングコーヒー

しばらくボーッと景色観て飲む

少しずつ脳が起きてきてからトイレ行ってついでに

軽く散歩。



花冷えお花見ソロキャンプ



陣地に戻り朝ごはんを。


花冷えお花見ソロキャンプ


久しぶりの出番です

厚めのパン重ねて焼くときには深さがあるのでいいです


花冷えお花見ソロキャンプ


花冷えお花見ソロキャンプ


ハムとチーズ挟んで

具材の買い忘れがあったのでシンプルになりました。


のんびりと焚火しながら徐々に火を小さくして

熾きがパラパラになったところで撤収を始めました。


花冷えお花見ソロキャンプ


このころからお日様が顔を出していい天気になってきました。

帰るころになんてちょっと残念ですが

まぁ、楽しめたし、


花冷えお花見ソロキャンプ


シートやタープ類も完全乾燥撤収できたので良しとします


花冷えお花見ソロキャンプ


また、いつかお邪魔します。














このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
なつなつさん、こんばんは!
突発キャンプ、いいですね^_^
四月中旬に新戸か本栖湖にキャンプ予定ですので、寒さや花など参考になりました!

自分はyoutubeでなつなつさんの動画を拝見しながら眠りについています。^_^
なつなつさんは、どんなビデオカメラをお使いですか?
よろしければお教えくださいm(__)m
日本のマンリーコ
2017年04月04日 18:46
日本のマンリーコさん

こんばんは
今年は少し桜は遅いかな?という気がしますが
地域によってどうなんでしょうか
我が家にも桜の木があるのですが遅い気がします
でも明日から急激に気温も高く晴れるので一気に咲きそうですね

動画も観ていただいてありがとうございます
カメラは動画もブログの画像も同じSONYのNEX5Tです
一昔前にユーチューバーが御用達だったカメラです
他、LUMIXのGF3の2台体制で撮ってます
なつなつ
2017年04月04日 22:17
なつなつさん
早速ご回答ありがとうございますm(__)m
動画もミラーレスで撮ってらっしゃるのですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
日本のマンリーコ
2017年04月04日 23:23
なつなつさん
こんにちわ。芋大福です。
やっぱり道志方面はまだ厳しいですか(^^;
そろそろ4月だし、近いうちに行きたいと思っていたのですが…。
青野原は私はまだ一度も行ったことがないのですが、お花見キャンプが有名なんですかね?
他の方もされてましたし、一度行って見たいと思っています。

芋大福芋大福
2017年04月05日 18:06
芋大福さん

こんにちは
ここ何日か暖かい日が続いたので
たぶん装備とかちゃんとしてれば問題ないのではないかと思いますヨ
青野原は以前行って混んでて別のところ行った事があり、
キャンプしたのは初です。
お花見できる所としても有名なようですのでこの時期は特に混んでるようですね
なつなつ
2017年04月06日 12:47
こんばんは
キャンプ最高の季節がやってきました。暑くなるまでが至高だと思っているのですが・・・
今は、花を見たり、新緑を見たり、本当に楽しませてくれます。なつなつさんの毎度綺麗な写真を見ると、くすぶってちゃいけない、忙しい中から脱却するんだと自分に鞭を打ち、明日ソロキャンプに出かけてきます。
なつなつさんは料理の写真も多いいのですが、調味料ってどんな感じの用意していますか?また、これ結構いいってご料理紹介ください。
パンツ一丁
2017年04月14日 21:06
パンツ一丁さん

こんばんは
良い季節になりましたね
すでに日中は暑ささえ感じるくらいでしたが
キャンプはいかがでしたでしょうか
調味料はその時々のメニューによって色々ですが
基本塩、胡椒、と醤油に油は必ず持っていってるかな?
料理でこれがいいってのは特にないですが、しいて言えば鍋系は
簡単でうまいしキャンプメニューにいいように思います。
なつなつ
2017年04月16日 22:02
こんばんは^^
新たな動画を拝見してから、おじゃましましたw
もう忙しい時期を過ぎましたか?
道志方面はまだ雪がありましたかぁ~。
ナツナツさんは、どこでキャンプしても絵になりますね♪
僕は毎年、お花見キャンプと紅葉キャンプは行けずじまいで居ます(/ω\)
さて、これからまたどんな場所に行くのか楽しみにしてますよ♪
Bushcraft Mikezou
2017年04月20日 22:46
Bushcraft Mikezouさん

こんばんはー
忙しい時期は過ぎたというより、実はさらに忙しくなってるのですが
もう何だか開き直っております^^;
やっぱり休みはちゃんと休まないとねー
次回は新規開拓のキャンプ場に行ってみます!
なつなつ
2017年04月20日 22:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
花冷えお花見ソロキャンプ
    コメント(9)