ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

焚火とタープ泊なソロin日出島

   

残念ながらまだ紅葉にはちょっと早かったようですが


焚火とタープ泊なソロin日出島




でもまぁ、なんとなくそんな雰囲気を楽しんできました。


だいぶ寒くなってきてはおりますが

今回はタープ泊


焚火とタープ泊なソロin日出島



この日は天気はまずまずですが北風ピープー日和

木枯らし一号が吹くとの予報で

行く前にちゃんとした幕にしようかどうか悩み、

今回はまったりよりむしろ訓練的な気持ちで挑んでまいりましたが

地形的なのか思いのほかそんなに風の影響はなく、

案外ポカポカで日中は暑ささえ感じました。


焚火とタープ泊なソロin日出島





行って来たのは、今回のチェックアウトの日が

年内の営業最終日となる群馬県の日出島キャンプ場。


焚火とタープ泊なソロin日出島



日出島で「ひするま」と読むそうです。


自宅から時間的にそんなに遠くもなく、アクセスもよく、

何より直火ができるので今回はちょいと利用料奮発しました。

その分、到着から帰るまでたっぷりと焚火に勤しみます


焚火とタープ泊なソロin日出島




設営後はさっそく火熾し。


焚火とタープ泊なソロin日出島


白樺の樹皮とファイヤースチールでがんばって着火

これはまだまだコツと技術を掴むまで修業が必要です

撮った動画見て思わず笑ってしまいました


焚火とタープ泊なソロin日出島


先人の方が残していったカマドをちょっとリフォームして、

燃やしきれなかったとみられる黒焦げの丸太も小さくカットして

夜の焚火に薪として使わせていただきました。


焚火とタープ泊なソロin日出島


そのおかげでちょっと足りないかな・・と思っていた薪がだいぶ増えました


焚火の火で昼食というよりはつまみを適当に。

コンビーフポテトを作って、

その他地元スーパーのお惣菜等でプシュッと♪


焚火とタープ泊なソロin日出島



けっこう辺りはゴーゴーと風の音がすごいけど

音の割にはサイト付近は意外と大丈夫


焚火とタープ泊なソロin日出島



焚火もできないぐらいかな、なんてちょっと心配しましたが

そんなこともなく、予想に反して暑いぐらいで

上下シャツやズボンの下にヒートテックとかまとってきましたが・・・

暑ちーよー(^^ゞ


焚火とタープ泊なソロin日出島



とはいえ、夜はグーンと冷え込むでしょうね

寒暖の差が激しいこの季節

体調崩さないよう気をつけねば・・。


焚火とタープ泊なソロin日出島


焚火とタープ泊なソロin日出島



訓練的キャンプかも~などと言う不安は

当初の予想に反してまったりでき、

いつものように音楽聴いたり、ラジオ聴いたり、

目の前の風景をぼんやり眺めたりと

薪をつつきながらのんびりでした。


焚火とタープ泊なソロin日出島


新たな道具、薪バサミ2号


しゃれたデザインで、先っぽで鍋やダッチオーブンなんか

ひっかけて持ち上げられますが

薪をつかむという点ではちょっとつかみづらい・・


焚火とタープ泊なソロin日出島



1号の方がまだ使いやすかった・・。



さて、座りっぱなしもなんなんで、焚火のきりのいいところで

ちょっと付近をお散歩。


焚火とタープ泊なソロin日出島



サイトの目の前には川が流れておりますが


焚火とタープ泊なソロin日出島



ほぉ、どうやら川沿いに遊歩道があるようですね。

お散歩にはちょうどよさそうです。


焚火とタープ泊なソロin日出島


焚火とタープ泊なソロin日出島


焚火とタープ泊なソロin日出島




まだ色づき始めたばかりではありますが

紅葉の、そんな雰囲気をのんびりと散歩しながら楽しめました。



焚火とタープ泊なソロin日出島



夕方近くになってくるとさすがに寒くなってきました。

今回は夏用シュラフにフリースシュラフの2枚重ね


焚火とタープ泊なソロin日出島


それに米軍払下げのウールのブランケットをかけての就寝態勢ですが

はたして大丈夫でしょうか・・。


焚火とタープ泊なソロin日出島



さて、今宵のメニューは厚切りベーコン多めのポトフにしました。

野菜もまだまだお高いですねぇ


焚火とタープ泊なソロin日出島


焚火とタープ泊なソロin日出島



翌朝の分もとちょっと多めに作りましたが

結局夜のうちに全部いただいちゃいました。


焚火とタープ泊なソロin日出島




これからの季節、鍋とか

こういうあったかい汁ものがいいですね。


星の瞬く寒空の下で、熱燗しておでんとか・・最高だよなぁ


焚火とタープ泊なソロin日出島



ん?

でも自分、結構夏の海っぺリのキャンプでもおでん食べたりして、

けっこう季節関係なくキャンプでのおでん比率は高いかも


好きだからねー、

でも簡単だし、そのままでも具入りで売ってるし

最適なキャンプ食のひとつでしょう

これからの季節、さらに出番が増えそうです。



焚火とタープ泊なソロin日出島


徐々に陽も傾きだし、ランタンに灯をともします

心穏やかな、何とも言えぬ好きな時間。


焚火とタープ泊なソロin日出島


焚火とタープ泊なソロin日出島


ちびりちびりと飲みながらほげーっとしたり

ちょこっとナイフでシャコシャコしたり遊んだりして

ソロキャンナイトを過ごしました。



焚火とタープ泊なソロin日出島



ラジオから聞こえてくるのは仮装して練り歩くハロウィンを楽しむ方々へ

インタビューしていると思われる楽しそうな声・・。


ん?デジャヴか!?

確か去年もこの時期にキャンプに行って同じような場面があったような・・・


あぁ、一年早いなぁ・・。毎年言ってるね

もうぼちぼち年末モードか・・。


焚火とタープ泊なソロin日出島



だいぶ夜も更けてやはり寒さが浸みてきました

焚火の熾きもだいぶ小さくなりぼちぼち寝ますかね


フルオープンはさすがに寒そうなので、

少しでも冷気よけにとAフレームにして

火の始末をした後、眠りにつきました。


焚火とタープ泊なソロin日出島



夜はほぼ風もなく、そして寒さに凍えることもなく、

朝までぐっすりと眠れました。

上に掛けていた米軍のメディカルウールブランケットが

なかなかいい仕事してくれました。

焚火とタープ泊なソロin日出島




翌朝。


焚火とタープ泊なソロin日出島




ここのチェックアウトは午後1時までと

あせらずのんびりできます。


焚火とタープ泊なソロin日出島



今回は朝からしっかり焚火調理いたしました。


バノックをコネコネして、フライパンではなく、

今回はその辺の木の枝に巻いての焼き焼きバージョンです。


焚火とタープ泊なソロin日出島


ちょっと水の量が多かったかな

ベタベタしちゃった・・。




それと前からやってみたかった

アボカドエッグ


焚火とタープ泊なソロin日出島


半分にして種をくりぬいた穴にタマゴ落として

マヨネーズかけて焼きます。



やんわりとアルミホイルで包んで

キャンティーンカップでベーキングしてみました。


焚火とタープ泊なソロin日出島


アボカドが小ぶりなのしかなく、タマゴ乗せるのむずかしかったけど

初めてにしてはうまくできたかな・・

小さい分、ちょうどこのキャンティーンカップに半身2個が入りました。


焚火とタープ泊なソロin日出島


火力と火にかける時間の頃合いがよくわからず

大体こんなもんかなぁ的な勘でやりました。


焚火とタープ泊なソロin日出島


出来上がり♪


もう少し焼いてもよかったかもなぁ


焚火とタープ泊なソロin日出島


でもこれ、タマゴの半熟具合がちょうどよかった

うま~い♪、またいつか作ろう


焚火とタープ泊なソロin日出島


バノックもじっくりと焼いてできあがり


焚火とタープ泊なソロin日出島


コーヒーも淹れておいしくいただきました


満足、満足^^



その後は焚火しながら通りかかった管理人さんとお話したり

再びどよーんと過ごし


ちょうど昼頃に撤収完了


焚火とタープ泊なソロin日出島


これにてこのキャンプ場も今期営業終了

以前は11月いっぱい営業していたようですが、利用者が少ないのと

管理人さんもこれからの時期吹くからっ風の寒さに耐えられないとのことで

10月最後の土日で終わりとなったようです。


焚火とタープ泊なソロin日出島


この辺りは11月上旬から中旬が紅葉のシーズンらしいですが

その前にクローズはちょっと残念ですね

車でのソロだと利用料がちょいとお高めですが

バイクなら比較的安く利用できるようです。

お財布に余裕と機会がありましたらまた利用したいと思います。

ちなみに完全予約制で飛び込み利用は受け付けてくれません。




帰りにユートピア赤城という温水プールなんかもある

渋川市営の立派な温泉にのんびり浸かっていきました。

駐車場を見るとツーリングキャンプ帰りっぽい方々もちらほらと・・。


焚火とタープ泊なソロin日出島
(HPより引用)



キャンプ場や赤城インターからも近くキャンプ中や帰りがてら寄れて

入浴の時間制限もないのでなかなか良いですね

すぐお隣にも雰囲気のある露天風呂がある温泉施設があります。

焚火で燻された匂いもさっぱりして

昼食も館内にある食堂で食べて、のんびりと帰路につきました。

動画もよろしければご覧ください





それでは、また^^










このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020




このブログ記事・動画へのコメント
はじめまして。
今までキャンプの参考にと、2年前からサイトを見させて頂いていたのに、初めてコメントします。
すみません。
今回のキャンプはタープ泊なんですね。
いやぁ、読んでて嫁と一緒に「寒くないの?!」とビックリしてしまいましたw
凄いです。
今後も拝見させていただきます。お身体に気をつけてください。
はらくろもり
2016年10月31日 21:59
はらくろもりさん

はじめまして。
ご覧頂いていたようでありがとうございます
そしてコメントまでいただきましてうれしく思います。

今回は寒さ覚悟でタープ泊ですがそんなに寒くはありませんでした
ホントに寒い時はテントでもタープでも
着用する衣類とシュラフさえきちんとすれば風や雨等なければ
実はそんなに変わりがないような気がするという
一種、おかしな方向に進みつつあります(笑)
どうかあきれず今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2016年10月31日 23:59
こんにちは
ここも行ってみたかったキャンプ場ですが
やはり料金がアレなので(笑)躊躇しておりました。
来シーズンはチャレンジしてみようかな。近いし。
多分同じ日だと思いますが私は角淵に行っておりました。無料なので(笑)

ところでお使いのラジオが気になりました。
どこのメーカーの何と言う機械でしょうか?
私はキャンプではもっぱらiPhoneでラジコです。

これから焚き火キャンプには益々いい季節になりますね♪
オヤジkaz
2016年11月01日 06:26
オヤジkazさん

こんにちは
そうなんです、料金がアレなもんで・・今回は特別ですね
角淵行かれてたのですねー、自分もまた久しぶりに行ってみようかな

ラジオですが、正確にはラジオ等も受信できる無線機です。
スタンダード(ヤエス)のVX-8Dというアマチュア無線機で
聴いておりました。
防雨、防塵でさらにGPSをつけて、ビーコンを送信して
自分の位置情報をそれ専用のグーグルマップに表示できたりもしますので
登山やキャンプ等のアウトドアにも便利ですね
時々ですが知人等と実際交信したりとかにも使っております
送信する場合はアマチュア無線の免許が必要です。
なつなつ
2016年11月01日 13:00
こんばんは。
また覗きに来てしまいました。直火のキャンプ場は、なかなか洒落ていていいですね。ここのブログを見て、直火の虜になっています。
でも、寒くないのですか?パップテントを購入して、直火で冬キャンに挑戦してみようと思っているのですが、なかなか踏み切れません。
寒さをふせぐ良い方法はないですかね?
飲み続けることかしら?
パンツ一丁
2016年11月01日 22:32
こんばんは
もう寒さがこたえる様な季節になりつつありますね^^
タープ泊は夜風が!
焚き火の暖かさを感じながらゆっくりと夜空を見ながらなんてキャンプができるそんな静かな時間が良いですね
流れ星を追いかけてキャンプしたくなりました。

ALPHA TEC
2016年11月02日 00:59
パンツ一丁さん

こんにちは

まだ何とか寒さは大丈夫ですがこれからは風も吹き
だいぶ厳しい季節ですね
でも空気が澄んで焚火が沁みる季節でもあり
キャンプには個人的にはいい季節とも思います。
寒さは着るものとシュラフがそれなりに耐寒性のいいものであれば
何とか過ごせるような気がします
もちろん酒のパワーも相乗効果?でいいですね(笑)
なつなつ
2016年11月02日 08:09
ALPHA TECさん

こんにちは

焚火がうれしい季節になりましたね
冷たい風も吹いてくる頃ですが澄んだ夜空に瞬く星空、
流れ星を追いかけて、なんていいですね
すでに次回のキャンプに想いを馳せております^^
なつなつ
2016年11月02日 08:15
何故そんなにかっこよくお洒落に

キャンプできるんでしょうか?

僕には出来ないのであこがれる!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年11月02日 09:57
こんにちは(^ ^)
箱根に続いて群馬県とはアクティブですね。
朝晩めっきり冷え込んできて、焚火の温もりが一層心地よい季節になってきましたね。(๑>◡<๑)
寒さと比例して、星空も綺麗に見えてくるので、寒いけど違った楽しみも増えますよね(=´∀`)
ゆったりと過ごされた様で、blog記事を読みながら行った気分を味わっておりました。いつもながら素敵なキャンプです。o(^-^)o
Busch craft mikezou
2016年11月02日 09:57
アマゴンゾウさん

かっこよく、お洒落!?
んな事はないと思います
アタフタ、ジタバタそして時々まったりで
ただ我がままにやりたい事やってるだけであります(^^;
なつなつ
2016年11月02日 12:42
Bush Craft Mikezouさん

こんにちは

寒くなってきましたね
ホント焚火の温もりが心地よい季節です。
Mikeさん情報のおかげでブランケットいっちゃいましたよ~
羽織ったり、掛けたりと暖かく、大変重宝いたしました^^
なつなつ
2016年11月02日 12:47
なつなつさんの画像を、カエルさんやrockさんを介して知りました。
以来どっぷりハマりましてコメントします。
絵の美しさも好きですが、音の素晴らしさに魅了されてます。
今回(10月末)も楽しみなので、次の動画が楽しみです。
aki-core
2016年11月02日 22:47
ブランケットの使い心地も良さそうですね〜(=´∀`)
僕も買おうとしてるんですが、欲しいのが売れ切れ中でして、、、タイミング見て買ってみますo(^-^)o
動画もお待ちしてますよん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Buschcraft mikezou
2016年11月03日 10:12
 こんばんは~

今回も楽しめました~ ありがとうございます!
私を含めた閲覧者の方々は、キャンプの装備やアイテムに目が
いくようですが、私は酒と料理です!
ウイスキーと思いきや泡盛、ワインかと思えば日本酒!
今回はキンミヤでしたかw甲類の中で一番好きな焼酎でもあるので、
妙にテンションあがりました!アボガドも美味しそうでしたね!
ごちそうさまでしたー(*'-')ノ

 
ペトロコフ
2016年11月03日 18:03
こんばんは。
今回2回目の投稿です。少し聞きたいことがありました。
最近直火でのキャンプにはまっていますが、
五徳のようなものもなく、
直に火に近づけてお湯を沸かしたり、料理をしたりとすると
チタンのクッカーじゃ変形して来たようなのです。
最適なものは、なんでしょうか?
昔ながらの飯ごうなのでしょうか。ご教授ください。
パンツ一丁
2016年11月03日 23:03
aki-coreさん

こんにちは

かえるさんやROCKさん経由で存じていただいたようで
さらにコメントいただきありがとうございます
動画は編集出来次第UPしますが、もう少し時間がかかりそうなので
もうちょっとお待ちください^^
音に関してのご意見は初めてです!そんなに意識したことはないのですが
これからさらなる参考にしていきます、ありがとうございます^^
なつなつ
2016年11月04日 08:05
BushCraft Mikezouさん

こんにちは

ブランケット、湯元でご一緒したときROCKさんが話していた
ミリタリーショップでタイプの違う2種がこの間まで在庫あったようですよ
よかったらチェックしてみてください^^
なつなつ
2016年11月04日 08:09
ペトロコフさん

こんにちは

酒にはこだわりなく比較的なんでもOK的です
キンミヤもスーパーの酒コーナーで簡単に手に入るし
価格も手ごろでよくいただいております^^
なつなつ
2016年11月04日 08:16
パンツ一丁さん

こんにちは

あまり専門的なことはわかりませんが
焚火にくべるようなクッカーはアルミやステンレスが
いいのでしょうかね
でも匂いが気になるとか、ステンレスは炒めものとかは焦げやすいとかあったりと・・。
チタンは熱の伝わりが悪いのと薄いのとで・・軽くていいのですがね
バックパックとかだと携行にいいのでしょうが
一長一短なのかなぁ・・
個人的な意見としては総合的にはアルミ製がいいような気がします
なつなつ
2016年11月04日 08:26
いつもながらの美しい写真と世界観、感服致しました。
さて、私、2週間前の月川荘に続いて現在、静岡/朝霧ジャンボリーに来ています。かなり肌寒いですがまだまだ人は多い様です。
今宵も夢の中にダイブする前に投稿させて頂きました。
文句も言わず送り出してくれる家族に感謝しつつ、夢の中へ行って参ります。
鉄男
2016年11月04日 20:29
鉄男さん

こんばんは

おぉ、今まさに朝霧ジャンボリーでキャンプ真っただ中でしょうか
そんなに今宵は風は吹いていないようですが肌寒いようですね
いいなぁ~
なつなつ
2016年11月04日 22:53
おはようございます。
初めて投稿させていただきます。

なつなつさんのキャンプは毎回素敵なキャンプで、見ているだけで自分もそこに行った気持にさせてくれます。私は海の近くに住んでいるため、なかなか山方面には頻繁に行けませんが、なつなつさんのブログは大変楽しみで、またキャンプの楽しみ方など参考にさせてもらっています。

また写真が素晴らしい。
カメラはやはり一眼レフをご使用ですか?
お使いの機種など教えていただけたら嬉しいです。

いつもは友人と2人キャンプなのですが、今月山梨方面へ初めてのソロキャンプへ行ってこようと思っています。

紅葉がこれからだそうなので、楽しみです。

なつなつさんの投稿これからも楽しみしております!!
ゴン
2016年11月05日 06:30
ゴンさん

こんにちは
コメントありがとうございます

自分は海辺でのキャンプにも憧れありますが、
なかなか遠いのでいけません
海のお近くにお住まいとの事でうらやましいです
以前は千葉に住んでいたことがありますが
冬場に霜が降りたことがなく、
今住んでる埼玉と同じ関東でも違うもんだなと思います。

ご質問のカメラはSONYのNEX5Tというミラーレス一眼です。
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年11月07日 08:16
こんばんは。
なつなつさん、ありがとうございます。
参考になります。
でもお世辞抜きで、構図といい、写真お上手ですね。

自分も自然が大好きで、最近、キャンプを数年ぶりに再開しました。

また投稿させて頂きますね。

どうぞよろしくお願いします。
ゴン
2016年11月07日 22:01
ん~良い所ですね~
そしてブランケット手に入れたのですね☆お揃いですね☆
今宵酒飲みながら動画の方をユックリ見させていただきます~
ここのIDやらパスワードやら何が何だか分からなくなりログインできなくなりました。。。
ちかく新規登録しますW
rockplus
2016年11月08日 12:33
rockplusさん

ブランケット、とりあえず体温奪われないやつみたいでよかった(笑)
あったかいですねー、ひいてもかけてもこれから重宝しそうです
マイブログにログインできなくなっちゃったんすか!?
確かにこのご時世、IDやらパスワードやらあちこちで登録して
忘れちゃうときありますね
新規登録したらまたログイン状態でコメントでも頂ければリンクできるので
新しいブログに遊びに行きます!
なつなつ
2016年11月08日 15:44
こんばんわ^_^
動画拝見しまさしたw
猛烈にキャンプしたくなっちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)
動画に登場してたケラムknifeはウォルバリンでしょうか?カッチョ良過ぎます〜(≧∀≦)
ブランケット見に行ったら、完売してました(*_*)
一足遅かった様です。
タイミング見てポチってみます。^ - ^
Buschcraft mikezou
2016年11月08日 18:29
Bushcraft nikezouさん

さすがっすねー、ちょこっと見てすぐわかる!
ケラムのウルヴァリンです
箱だしでも十分切れますがやはり遊んだ後先日少し研いだけど
やっぱり一度mikeさんに教わらないと満足行く感じになりません
刃に合わせた研ぎを今度、教えてくださいませ~

ブランケット、お好みの売れちゃいましたかぁ~
さっき覗いたらrockさんお勧めの沖縄のショップにはまだあるようですですけど、どんなんでしょうかね
それも、自分の買った半額ぐらいですよぉ~
なつなつ
2016年11月08日 22:09
はじめまして~
おくらまきですw
いつもずっと以前から動画は観させていただいてましたが、
こちらで初コメさせていただきます。
いつも興味深くまた面白く観させていただいています。
ナツナツさんのキャンプスタイルに魅せられて
動画を観るたびにキャンプ行きたい病が発症します~~~(#^.^#)
これからも素敵なキャンプ楽しみにしています!(^^♪
おくらまき
2016年11月08日 22:20
おくらまきさん

こんばんはー、はじめまして^^

といっても失礼ながらあまり初めまして感がないような気がするのは
やはり動画をよく拝見させて頂いているのと
rockさんやかえるさんからもご一緒した時に
おくらさんのお話等も聞かせていただいたからでしょうか(笑)
こんなブログにコメント頂きありがとうございます!
遠方ではありますが、いつか自分も沖縄あたりでご一緒できたらいいなぁと
常々思っております
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年11月08日 23:07
youtubeからですがこちらに行き着きコメントさせていただきました。

惹きつけられる写真、動画で毎晩見させていただいてます。

これからも魅力あるブログ拝見させていただきます。
たらこ
2016年11月13日 22:35
たらこさん

youtubeからお越しいただき、コメントまでありがとうござざいます
返信等の個人的な管理的問題もあり、youtubeではコメント欄を
閉じさせていただいており申し訳ありません

マイペースで自己満足な内容ではありますが
今後もご覧いただけましたら幸いです
これからもよろしくお願いします
なつなつ
2016年11月13日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚火とタープ泊なソロin日出島
    コメント(33)