ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロ野営 紅葉と温泉 1

   

赤や黄色の紅葉観賞にー、


温泉でゆったり、と~

吐く息白く、ツンと冷えた空気の中で

熱燗におでん!



ソロ野営 紅葉と温泉 1



これが今回のキャンプの目的

頭の中の妄想をいざ実現実行~!






出始めは雨

それもけっこう降ってるではないですかぁ、

でも天気は回復する予報、

これを信じて最初の目的地へと車を走らせます。

山道を上がるにつれて山の木々の色も徐々に鮮やかに

ラッキーなことにこの辺りは雨降らなかったようですね

雲は多いながらも時折薄日が射してきます

やはり紅葉目的で多くの観光客やハイカーの方が多いですね

皆さん各々に気に入った風景にカメラを向けておりました。


ソロ野営 紅葉と温泉 1



この辺りは紅葉のピークを向かえ、ちょうど見ごろかな


自分も駐車スペースをみつけてちょっと寄り道してゆっくり鑑賞

きれいだなぁ・・・


ソロ野営 紅葉と温泉 1




若い頃は寒い季節はまっぴらだとばかりに

季節感のないけだるい常夏の国へ一時逃亡していた頃もありましたが、

年を重ねて改めて四季のあるこの国はきれいだなぁと感じるようになってきました。


ソロ野営 紅葉と温泉 1




あと少しまでの最初の目的地へとさらに車を走らせて

程なく到着


ソロ野営 紅葉と温泉 1



最終的に今回の幕営場所になった

奥利根水源の森にある自然の森野営場


ソロ野営 紅葉と温泉 1



すでにこの辺りは紅葉のピークを過ぎた模様で

だいぶ葉が散っている感じでもあります



ソロ野営 紅葉と温泉 1



車が横付けできる所はグループやファミリーが多く

一歩奥に入った所にはやはりソロのテントがポツポツと・・。



ソロ野営 紅葉と温泉 1



歩いて行くと「おっ、こんなところにも」と、まるでかくれんぼのように

突然テントが現れてびっくりします


ソロ野営 紅葉と温泉 1



登山されている方のベースキャンプでの利用でしょうか

昼間は留守が多いようです。



まずは場内付近を視察&お散歩


ソロ野営 紅葉と温泉 1




前回の記事で触れましたが、ここか、もしくは

ここから少し下った来る途中にある温泉施設に併設されている

湯元館キャンプ場かどちらに幕営するか迷っておりました。


ソロ野営 紅葉と温泉 1



軽く幕営場所の下見をして、

さらにここはちょっとしたハイキングコースがいくつかあるので

軽く紅葉ハイキングしてひと汗かいてから

後でもうひとつの湯元館へ行ってみたいと思います。


ソロ野営 紅葉と温泉 1


ソロ野営 紅葉と温泉 1




深い色づいた森

思いのほかまだそんなに寒くはありませんが

やはり街中と比べて空気の濃度が違うように感じます。


ソロ野営 紅葉と温泉 1


ソロ野営 紅葉と温泉 1




こんな張り紙が所々にありましたが


ソロ野営 紅葉と温泉 1



ここならほんと遭遇しそうな雰囲気ですね

今頃は冬眠の準備で活発な頃なのかな?

服装や装備も貧弱で熊よけの鈴も持ってきてないので

あまり奥へと行きませんでした。


ソロ野営 紅葉と温泉 1


ソロ野営 紅葉と温泉 1



しかし、いい雰囲気ですね


ソロ野営 紅葉と温泉 1



しばしお散歩しながら森の紅葉を満喫

けっこう歩きまわって足も疲れてきました


ソロ野営 紅葉と温泉 1



そろそろお次の目的地、湯元館へ行ってみます



車で山を下って10分かからないぐらいかな


湯の小屋温泉 湯元館

日帰り温泉にキャンプ場が併設されている

超穴場キャンプ場でもあります。

本来こちらはキャンプ場利用は予約が必要です。

まずはまだ確定ではない上に予約もしておらず、

こんなおっさんがひとりなんですけどキャンプ場利用できるかどうか確認した所、

大丈夫だよ、とのことでした。


ソロ野営 紅葉と温泉 1


もちろん、その時の状況等によっては受けられない事もあるでしょうね



とりあえず先に温泉を利用させていただき

ゆっくり浸かりながら考えようと思い露天風呂を貸し切り利用


ソロ野営 紅葉と温泉 1



湯元館のおかみさんも「温泉入りながらゆっくり考えてね」と

言ってくれました^^


ソロ野営 紅葉と温泉 1



川沿いの源泉かけ流し露天風呂

貸切ですが特に時間制限的なことを言われなかったので

どのくらいか尋ねると、「今、お客さんいないからお好きに」

うっしっし、気の済むまで入れるかな

ちなみに貸切露天はもう一棟あります


ソロ野営 紅葉と温泉 1



かーっ、気持ちいい♪


温泉だけなら帰りがけに通り道なので

有名な宝川温泉に寄るというのもいいかもしれませんね


ソロ野営 紅葉と温泉 1



歩き回って疲れた足にジンジン効きます^^


ソロ野営 紅葉と温泉 1


うーん、こっちでキャンプもいいなぁ・・・

また移動するのめんどうだしなぁ・・


ソロ野営 紅葉と温泉 1


サイトはこんな感じ

車乗り入れOKのオートサイトです。



悩みましたが結局自然の森にて幕営することに決めました

詳しくは前回の記事を参照してください^^


ソロ野営 紅葉と温泉 1



おかみさんにお詫びとお礼を言って山道を戻り

再び自然の森野営場へ。


ソロ野営 紅葉と温泉 1



ここは予約不要で利用料無料のキャンプ地です。




ソロ野営 紅葉と温泉 1


いつでも自由に利用できるのでバイクツーリングキャンパーさんや

自転車での旅系の方、車中泊から外国人までとバラエティーに富んだ

キャンパーさんが来ているようでした。


ソロ野営 紅葉と温泉 1



炊事場はなく、トイレがありますが

無料の野営場とは思えない綺麗さです。


たぶん、毎日掃除に来られているのでしょう


ソロ野営 紅葉と温泉 1



ちょっとした有料キャンプ場よりもトイレがきれいかも・・。

手洗いの水道がありますが、水は飲用できません。



ソロ野営 紅葉と温泉 1



先ほど目をつけていたよさげな場所に早速設営

今回はちょちょっとペグ打ってポール立てて簡単設営の米軍テントです。


ソロ野営 紅葉と温泉 1


地べた寝です。

でも落ち葉がフカフカのベッド代わりにもなるかな

さらに


ソロ野営 紅葉と温泉 1



夜に備えて裾を落ち葉集めて隙間を塞ぎ、保温性を高めてみました


ソロ野営 紅葉と温泉 1



設営も終わり温泉もはいってさっぱりしたし

さて、あとは食って飲むだけだ^^



それでは、

お待ちかねのビールプシュッ!で


ソロ野営 紅葉と温泉 1




かんぱぁーい!

うひゃひゃひゃひゃ、うんまーい♪

今回の目的、紅葉と温泉は十分に堪能できました^^

残るはひとつ


熱燗におでん!


ソロ野営 紅葉と温泉 1



むしろこれが一番楽しみだったかも~

こんなロケーションで紅葉眺め熱燗をキューッといきながら

あつあつおでん


ヒャッホー!♪


まだまだちと早いよ

夕方が楽しみ♪



調理用に焚き火点火!

直火は禁止です。


ソロ野営 紅葉と温泉 1



今回は小さく遊ぼうとファイヤーボックスです。

手ごろな枝があちこちにゴロゴロしてるので事欠きません


ソロ野営 紅葉と温泉 1




そして今頃お昼ご飯、

お腹激減り・・

寄り道だのお散歩だの温泉だのとフラフラしすぎて

まだ食べてなかった(^^ゞ


ソロ野営 紅葉と温泉 1



だいぶ遅めの昼食


昼食と言うか、もはやつまみですね

おひとりさまの宴、開始です


ソロ野営 紅葉と温泉 1


お外で食べるとジャンキーなものでも

おいしんだよね♪



他のソロキャンパーさんは皆さん、キャンプに行く時は

どんなことに楽しみの重点を置いているのでしょうか


ソロ野営 紅葉と温泉 1



自分のような酒飲みタイムだったり

見知らぬ土地の気候や風景を見たり感じたり

ついでにその土地ならではの名産品を食したり、うまいと評判の店にも寄る、

アウトドアでの調理、ひたすら瞑想、バイクで疾走、トレッキング、ブッシュクラフト

釣行、カヤック、フェス、温泉、出会いetc


ソロ野営 紅葉と温泉 1



人それぞれに色々な考えや楽しみ方があるでしょうね

行く場所によって違う、もしくは

そんなこと何も考えない、という場合もあるでしょうか


ソロ野営 紅葉と温泉 1



楽しいばかりではないですけどね、雨降ってかたづけめんどうだったり

夜怖かったり、寒かったり、けがしたり・・・、お金かかったり(^^ゞ・・・


ソロ野営 紅葉と温泉 1



でも毎日の日常のほんの僅かな休日の時間、

ポッとこんな自然の中に身を置く時間が持てる事に幸せを感じます^^


ソロ野営 紅葉と温泉 1



今回もラジオを聴きながら景色をぼんやり眺め、頭が空っぽに・・


ソロ野営 紅葉と温泉 1



寝っ転がって本を読んだり

撮った画像を見てみたり・・・


ソロ野営 紅葉と温泉 1



休日に退屈で家のリビングで寝っ転がってテレビみたりスマホいじってゲームしたり

ゴロゴロ本読んだり・・


ソロ野営 紅葉と温泉 1




やってることは同じ様な事でも、場所は外か家の中かの違い

でも、ゴロゴロおやじは元気で留守のほうが・・・



きっと奥さん、喜びます(^^ゞ


子供にも奥さんにも相手にされなくなった

ソロキャンプに興味のあるそんなさみしいお父さん、

いかがでしょうか・・(笑)




ソロ野営 紅葉と温泉 1




野営場で見かけたソロキャンパーさん達は

見た感じ、たぶん自分と同年代かそれ以上・・・


焚き火の炎を眺めていたり

音楽を聴きながらなにやらおいしそうなものをつまんでいたり・・


みなさんそれぞれのまったりタイム・・。



ソロ野営 紅葉と温泉 1



時折駐車場を出入りする車の音と

遠くで薪が爆ぜる音以外

何も聞こえません

虫の音も鳥の鳴き声もあまり聞くことはありませんでした。


街中の夜中の静けさとは違う

物の気配のない深~い圧倒的な静寂・・



やがて・・


ソロ野営 紅葉と温泉 1


そんな深い森にも

長い夜がやってきました。



ソロ野営 紅葉と温泉 1



さて、

毎度すいませんが

長くなりましたので今回もこの辺で・・。


また次回の記事に続きます








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは〜(^-^)/

そちらはもういい感じに色付いていますね〜^ ^
朝晩の空気が冷たくなって、おでんに熱燗!
焚き火の前で…

たまりませ〜ん(^-^)/
楽園
2015年10月22日 00:45
お疲れ様です~

いや~いい感じですね~
小さい焚き火も・・
この場所にはあってますね~^^

冷え込みもちょうどいい感じでしたかね?

次回も楽しみにしてます!
きんおやじ
2015年10月22日 01:36
初めまして!こんにちわ!anrisaurusです。
ソロに興味を持ち出しまして、とても参考になります。
楽しみ方は人それぞれですけど、だんだん形が見えてくるんでしょうね。家でか外でかの違いですけどwその違いはかなり大きいです^_^

また立ち寄ります^_^

anrisaurusanrisaurus
2015年10月22日 12:35
楽園さん

こんにちは^^

自宅付近は山が少し色づき始めたぐらいで
もう少しな感じですが、
群馬の山奥の方はもうすっかり冬の様相ですね

焚き火のいい季節です^^
なつなつ
2015年10月22日 16:42
きんおやじさん

こんにちは^^

昼間はそんなに寒くなかったですね
さすがに夜は吐く息は真っ白で寒かったですが
熱燗、おでんに焚き火には最高のコンディションでした~^^
なつなつ
2015年10月22日 16:45
anrisaurusさん

こんにちは、はじめまして^^

コメント頂きありがとうございます!
ソロへ興味があるようで・・
ぜひ!
お待ちしております(笑)

またよかったら覗きにきてくださいね^^
なつなつ
2015年10月22日 16:50
こんばんは(*^_^*)
露天風呂を1人で貸切は
贅沢ですね〜。
夜には熱燗におでんですか。
最強コンビですね^_−☆
秋の夜長には持ってこいですね!
しかもあの中で。
いいなぁ〜。
次も楽しみにしてます(^o^)/
ANGEL ROCK
2015年10月22日 22:16
なつなつさんこんばんはです。

前回の記事のコメントで「すでにもうソロキャンプでどちらか行かれたのでしょうか?」とありましたが、恥ずかしながらまだテントも買っておらず、現在進行形で少しずつ集めている次第であります(^_^;)


ソロキャンプに向けてマミー型寝袋を買い、試しに部屋で何度か寝てみましたが、マミー型だと窮屈に感じ全く寝れなかったので、今度は仕方なく封筒型寝袋を買う予定であります。(^_^;)


まあ、そんな失敗ばかりなのですがそれでも、なつなつさんのブログを読んでは私も行った気になっています(笑)

ちなみに、ソロキャンプで私がしたいことは、夜遅く、焚き火をまえに座り、星空を眺めながらアル・グリーンの「傷心の日々」という曲を聴きながらまったりすることですね。


※デンゼルワシントン主演映画「ザ・ウォーカー」の真似です(笑)
山犬
2015年10月23日 00:12
こんにちは~

紅葉落ち葉フカフカでゴロゴロは最高ですね♪

このハップテント欲しいのですが、以前おおてつさんが、おっしゃっていた通り私の身長ではポールが邪魔そうなんですよね・・・でも、ポールを2股化すれば、なんとかなりそうですかね?

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2015年10月23日 09:17
ANGEL ROCKさん

露天の温泉、それも源泉かけ流しをひとり貸し切りなんて
なかなかできない贅沢ですね
贅沢と言っても千円でOKですからね
そして熱燗におでん、冬はこの温泉、熱燗、おでんの
パターンが最高です^^
なつなつ
2015年10月23日 12:02
山犬さん

おお、そうでしたか
これから始められるのですねー、
これからならシュラフもマミー型の方が暖かいと思いますよ
でも確かにシュラフはなかなか洋服のように試着してから買う
ということは専門店いかないとできないですね

>ちなみに、ソロキャンプで私がしたいことは、夜遅く、焚き火をまえに座り、星空を眺めながらアル・グリーンの「傷心の日々」という曲を聴きながらまったりすることですね。
 やはり皆さん基本はこれなんでしょうねー^^こんなひとときを過ごしたいというのが始まりですね^^
なつなつ
2015年10月23日 12:09
トロピカル・ゴリラさん

そうか、トロピカルゴリラさんだとちょっときついかもですね
でもポール二股で行けると思います。
自分も考えましたがやはりこの幕は二股化みなさん考えますよね
コットも余裕でいけるだろうしかなり広々使えそうですね。
自分はとりあえずは地べたなら真ん中ポールありでも寝られています
あとは良い枝があれば吊るすというのもありかと思います^^
なつなつ
2015年10月23日 12:17
こんばんは。はじめまして。
紅葉キレイですね。
露天風呂貸し切りも贅沢で、素敵です。
次回も楽しみにしてます。

penguin18penguin18
2015年10月24日 23:17
penguin18さん

こんばんは、はじめまして
コメントありがとうございます^^

紅葉はちょうどいい時期に行けたと思います
貸切の露天温泉と共に楽しめました
またよろしければ覗きに来てください
なつなつ
2015年10月25日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロ野営 紅葉と温泉 1
    コメント(14)