ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

爽やかソロキャンプ

   

避暑を兼ねて行ってきました


爽やかソロキャンプ




爽やかなソロキャンプ。


ちなみに爽やかなソロキャンパーではありませんビックリ


やってきたのは水上宝台樹キャンプ場


爽やかソロキャンプ




関東近県の方ならば、宝台樹と聞くとスキー場をイメージするかと思いますが、

夏のスキー場をキャンプ場として開放するのではなく

ちゃんと独立したキャンプ場です。


爽やかソロキャンプ



この時期ソロがOKで2000円以下、高速代もかかりますが


少しでも涼しげな所ということで今回初めてやってきました。


爽やかソロキャンプ




入村料、フリーサイト利用のテント1張りで1,230円

下界は34度越えのようですが標高1000mちょいで吹く風爽やかでとても気持ちがいいです。




爽やかソロキャンプ



まぁ、それでも昼間は動くと多少汗ばみますが

感じる暑さは自宅近隣とは雲泥の差です。



さて、場内はいたるところに炊事場とトイレがありきれいに管理されており

コインシャワーの他、浴場があり、有料ですがお風呂も入れます。


爽やかソロキャンプ



お湯に浸かってさっぱりできる・・これ、ポイント高いですニコニコ


夏休み、かなりの混雑を予想しておりましたが実際行ってみると

拍子抜け・・。

ガラガラでした。



爽やかソロキャンプ



場内には季節の花々が見られる広大な自然花苑やパターゴルフ場、テニスコート等のグランドや

MTBもコースなどもありました。


爽やかソロキャンプ




キャンプ場の設備、詳細はまた後日場内編としてUPします



フリーサイトの白樺の多い上段の花畑に近いスペースに設営しました。


爽やかソロキャンプ



今回はひさびさの登場、MSRハバハバのパチもんの

三峰戸外の中華テント持ってきました。


爽やかソロキャンプ



フルメッシュで



爽やかソロキャンプ



なおかつでかいベンチレーションがサイドに2か所

高地では寒いかもしれないぐらいの涼しそうなテントですが

案の定、朝方は寒いぐらいでした。


爽やかソロキャンプ



一応、専用のフットプリントで


ポールも1本ですべて繋がってます。



爽やかソロキャンプ





インナーも吊り下げ式で設営も楽ちんであります。


爽やかソロキャンプ




さらに今回、これも超ひさしぶりにネイチャーストーブを持ってきました。


爽やかソロキャンプ



これで炭焼きでお肉を焼き焼きしてみようかと思います。


それとSOLAチタニウムの焚火台も持ってきました。

その辺にたくさん落ちてる小枝で焚火しながら

飯ごうで炊飯してみようと考えております。


爽やかソロキャンプ



飯ごうでご飯炊くなんて・・ひさしぶりですねー


この飯ごう


爽やかソロキャンプ




戦闘飯ごう2型


自衛隊で使われているもののレプリカ品です。

通常の飯ごうより小さく、ソロキャンプによさげなサイズです。


爽やかソロキャンプ


米軍のメスキットみたいに蓋と中子を接続して片手で持てるようになります。



ごはんを炊くのに使う以外にも万能なクッカーとして

また、食器としても十分使えそう。


中子に調味料類と


爽やかソロキャンプ




下段にはナイフやカトラリー類の入ったメスティン用のインナーケースがぴったり


爽やかソロキャンプ



みんな入れて蓋も閉められます


爽やかソロキャンプ


炊き火調理等に活躍してくれるでしょう。


爽やかソロキャンプ




では、陣地が完成したところで早速火をおこしてひとりで乾杯



爽やかソロキャンプ



お肉焼き焼きしながら昼と夜のごはんを炊きます


爽やかソロキャンプ




なんか飯ごうって夏休みのキャンプ~ってイメージがありますニコニコ




ポツリポツリと他のキャンパーさんも増えてきました。


爽やかソロキャンプ




グループ、ソロ、ファミリーと様々なようですが、自分の周りにはソロキャンパーさんが

なぜか多いです。

皆さんそれぞれにそれぞれの思いがあり、

どんな背景でここへ一人でキャンプをしにきたのでしょうか


爽やかソロキャンプ


自分もそんなひとりではありますが

ただ単純に自然の中に身を置いて酒をかっくらうのが大きな目的ですガーン


爽やかソロキャンプ



ただ、自分は弱い人間なので、自分の人生の現在地を確認します


爽やかソロキャンプ



ある程度仕事でもいつのまにか責任ある場所にいるので

人間関係や仕事の反省点、今後の方向性、

さらには子供の事、将来の事・・・

自分に関わる色々な事・・・


そして最後には・・・







まっ、いいかぁ~


となりますニコニコ



爽やかソロキャンプ


木漏れ日の中、風に吹かれて、好きな音楽聞きながら

ゆっくり飲んでつまんで・・

そんなん考えるのが野暮です。



爽やかソロキャンプ


人生、なるようにしかならないし、なりたい自分があるなら努力するのみですからね




ここ水上の地元スーパーで買った一番安い筋っぽい刺身も

こんなところでつまむと最高ですね


幸せなことです。


爽やかソロキャンプ


ごはんも炊けました。


自然自然自然



昼ごはんもすませ少し場内を散歩してみます


自分のサイトのすぐ後ろが


爽やかソロキャンプ


散策できる広い花畑になっています


爽やかソロキャンプ




たくさんの蝶が乱舞しています。


爽やかソロキャンプ



気持ちいいなぁ・・・


爽やかソロキャンプ


オートサイトの方もみて周ったりしながら

ゆっくりと散策しました。



爽やかソロキャンプ



今日は一応、午後から夕方にかけて天気が不安定になるようなことを

天気予報が言ってましたが


爽やかソロキャンプ


なんとなくあやしい感じになってきたようです

サイトに戻りましょう。


爽やかソロキャンプ


時折薄日も差しますが、少ーし雨がパラパラ降ってきました

濡れて困るものだけしまってその後は幕内でお昼寝タイム・・。







目が覚めるとだいぶ日が傾いて薄暗くなってました。

お風呂も入れる時間だったので

目覚まし兼ねてお風呂に入ってさっぱりしてきましたニコニコ



散歩の効果か、結構おなかも空いてきたので

焚き火も点火して

夜の部、開始


爽やかソロキャンプ




今回は食事はすべて簡単お手軽なレトルト系で。


爽やかソロキャンプ



レトルトとはいえ最近はけっこううまいのが多いですね



爽やかソロキャンプ



空を見上げるとたくさんの星が見えてきました

天気は問題なさそうです


爽やかソロキャンプ


最近、お酒も食事も控え気味だったので

ひさしぶりに飲んだ~というぐらい結構飲んじゃったビール



爽やかソロキャンプ


昼間炊いたご飯の残りと


爽やかソロキャンプ


セブンの金のハンバーグ

おいしくいただきました食事




クッカー等を洗ってあとはじっくりと焚き火タイム。


爽やかソロキャンプ



湿度も低くさらっとして涼しくて気持ちいい夜

幸せな時間を過ごすことができました。


爽やかソロキャンプ


残念だったのは昼間どこかに出かけて夕方帰ってきた

大学生ぐらいのグループが大声で遅くまで騒いでおりました。

うるさいなぁ。。と思いつつもいつしか睡魔が勝利ZZZ…


おやすみなさい・・。





朝。

今日も爽やかないい天気


爽やかソロキャンプ



ちょっくら朝の散歩へ。


爽やかソロキャンプ


朝方寒さで広げて、掛けていただけのシュラフのファスナーを閉めて

もぐりこみました。

やはり平地とは気温差が違いますね



爽やかソロキャンプ


あぁ、ほんと気持ちがいいなぁ

まだ帰りたくない・・もう何泊かしたいぐらいです。


またいつか必ず来よう。



さて、朝ごはんは


爽やかソロキャンプ


朝ラーで。

超手抜きです


爽やかソロキャンプ


でも、うまいんだよなぁ・・これが・・。




撤収後、今日は少し寄り道して帰ります。


キャンプ場からすぐのところに


爽やかソロキャンプ



滝があります。



爽やかソロキャンプ


裏見の滝というように滝の裏側から見られる滝なのですが

現在では崩落でもあったのか、裏側の道は閉鎖され見ることができないです。


爽やかソロキャンプ


マイナスイオンをあびて?

脳味噌と体が喜んでいるようであります。


爽やかソロキャンプ


しばらく眺めていました。



爽やかソロキャンプ


登山道の入り口にもなっているようで

駐車場に登山者の方の車が何台か停まってました。



そしてさらにもうひとつ

キャンプ場から車で15分ぐらいでしょうか


かの有名な

爽やかソロキャンプ


宝川温泉

川沿いの数種類の広い露天風呂がお目当てです


爽やかソロキャンプ


朝9時から日帰り入浴可能。


爽やかソロキャンプ


こんな渓流を眺めながら


爽やかソロキャンプ


温泉もゆーっくりと堪能いたしました。

ちなみに女性専用露天と内湯以外はすべて混浴ですハート

もちろん画像もありません汗


ご存知の方も多いとは思いますが、雰囲気はこんな感じです


爽やかソロキャンプ

こちらはHPから拝借させていただきました

こんな感じの種類の違う露天風呂が4種類ほどあります。



と、いうわけでひさしぶりの更新となりましたが、

今回もソロキャンプ、楽しんでまいりました。


まだまだ暑い日が続きますが、皆様どうかお体ご自愛くださいませ


それではいつもの動画もよろしければご覧ください






以上、爽やかソロキャンプでした。ニコニコ










このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは^^ 毎日暑いですがお元気そうで何よりです♪

このキャンプ場は2年前の10月、武尊と谷川岳に登った時に2泊しました。
裏見の滝は裏から見れなくなっていて残念ですよね。 
恨みの滝でなくて良かったと思いましたw

宿泊者は登山の人が多い印象でしたが、10月の連休でも空いてましたね。
今年の秋にでもまた行こうかなと思っていました~ ナイスタイミング!

飯盒はとてもいいサイズですね! 欲しくなりました~w

キャンプ場のお風呂はどうでしたか? 温泉に行ったので入ってません。

早く秋が来ないかと涼しくなるのを待ちわびております^^
skydog63845
2014年08月21日 11:26
はじめまして!
まだ、キャンプを始めてまだ一年立たない初心者です。

涼しそうでとても羨ましいです。



日常のリセットにはソロキャンプは最高の大人の遊びですよね(笑)。
最近、米炊きに目覚めた私としては写真の飯盒が非常に気になります…

というか、その飯盒格好良過ぎですね!
何か、色々な飯盒集めとか始めてしまいそうな自分が怖いです(爆)。

MoっさんMoっさん
2014年08月21日 14:16
skydogさん

こんにちはー
毎日暑いですね(^^ゞ
なんとか生きておりました(笑)

自分がここ行ったときは季節がらか登山の方は見かけませんでした
ツーリングキャンプの方などが多くいたようです。
紅葉の時期なんかも良さそうに感じました
お風呂は洗い場が3つほどで浴槽は8人も入ればいっぱいになりそうな
やや小ぶりの感じでしたがキャンプ場のお風呂にしては十分なものでした♪

飯盒かわいいでしょ?
こんなの一つだけ持って旅にでてみたいです^^
なつなつ
2014年08月21日 15:10
Moっさんさん

こんにちはー^^

ソロキャンプ、まさに大人の最高の遊びですね~

この飯盒、自分も見た瞬間目が釘づけになりました。
ありそうであまり見かけないサイズですよね。
これで米炊いてみたい~と入手しました^^

米炊きに目覚めたのですねー
今度機会があったらぜひレクチャーしてください
クッカーの形状やサイズが変わっても勘で水量が
ばっちりわかるようになりたいです^^

道具沼のカテゴリーに飯盒沼もありだと思います!(笑)
おたがい気をつけましょう(爆)
なつなつ
2014年08月21日 15:21
こんにちは いいところですね。混まず、暑くないところなんて。

今年の夏は、ほとんど出撃できそうにないので、眼と気持ちのほようをさせていただきました。

armysealsarmyseals
2014年08月21日 21:23
armysealsさん

おはようございます

この時期の混まず暑くないところは貴重ですね
特に個人的には混まないのが一番であります。

こう暑いと秋冬キャンプが恋しいですね
はやく涼しくなって欲しいです(^^ゞ
なつなつ
2014年08月22日 08:23
その飯盒スゴくツボです!

ちょっと探してみましたが見付けられませんでした…

PenpenPenpen
2014年08月23日 12:32
Penpenさん

こんばんは

おぉ、ツボに嵌まっていただきましたか!^^
なんかこういうの萌え~なんですよね(笑)
なかなか現在のところ在庫ある所が少ないようですね
たぶん、そのうち一斉に再入荷するのではないのかなと
思います
なつなつ
2014年08月24日 22:26
おはようございます~

避暑キャンプいいですね~

最近ソロで出撃してないので、無償にソロの血が騒ぎ出しました(汗)

みなさんも萌えているように、私も戦闘飯盒2型に激萌えしてしまいました~

THE男の道具って感じですね~

間違いなくこの後ググります(笑)

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2014年08月26日 04:15
トロピカル・ゴリラさん

こんにちは

飯盒に萌え萌えですねー^^
戦闘飯盒なる名前も勇ましい感じで
まさに戦う男の野営道具って感じですね

ググるといろいろ出てくると思いますので
さらに萌え萌え感高ぶりますよ~(笑)
なつなつ
2014年08月26日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
爽やかソロキャンプ
    コメント(10)