ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

君は天竺を見たか?

   

新潟にある五十沢(いかざわ)キャンプ場


広い敷地のさわやかなキャンプ場へ



君は天竺を見たか?





フラリとデイキャンに行ってきました


でも、ちょっと残念だったのが・・・



治山工事中とかで

サイトの前後が大規模工事中でした


君は天竺を見たか?





ひっきりなしにダンプやユンボがゴーゴ動き回って

ちょっと賑やかでした。


川向こうにある300張り程可能なフリーサイトは

工事中で行き止まり。入れません



君は天竺を見たか?




見ることができませんでした



関越 六日町インターからもさほど離れておらず

右や左の峠道などもなく、大変アクセスがいいです。

近くには温泉もあり、キャンプ場も広大で雰囲気もGOODです。


立派な管理棟



君は天竺を見たか?


場内のサイト位置や注意事項などが書かれた



君は天竺を見たか?



パンフレット2種類もらえました

君は天竺を見たか?・・・ここのキャンプ場のキャッチフレーズでしょうか・・。


もう1種類は手作りっぽい、かわいいパンフレット



君は天竺を見たか?




サイトの雰囲気なども親切に書いてあります


君は天竺を見たか?




キャンプサイト案内看板


君は天竺を見たか?




エリア全体はこんな感じ



君は天竺を見たか?




デイ料金300円


専用ゴミ袋も3枚くれました



パンフレットを参考にフラフラとサイトを見て周り


君は天竺を見たか?




川沿いの49番サイトに陣取りました


この広い場内、他のキャンパーさんはだーれもおりません



君は天竺を見たか?



貸切です。



キャンプ場のさらに奥には登山、ハイキング等のコースもあり、


君は天竺を見たか?



ここをベースに山に登ったり、ハイキングに出かけたりという




君は天竺を見たか?



キャンプ場利用の仕方もあると思います。



君は天竺を見たか?




オートサイト、フリーサイトの他



君は天竺を見たか?



かなりりっぱなコテージもあります。

基礎の高さと屋根の形状が豪雪地帯を物語っております。


水場とカマド



君は天竺を見たか?



君は天竺を見たか?





トイレ、ゴミステーション

トイレは和式、洋式、ウォシュレットあり



君は天竺を見たか?




どちらも適所に2~3か所あり、きれいに管理されております。


こんな遊具や



君は天竺を見たか?




たぶんハイシーズン、夏休みになれば水を流して引き込んで



君は天竺を見たか?




釣堀かジャブジャブ池になるのでしょうか?


子供連れファミキャンも楽しめますね


目の前の川は雪解け水で大量の水がゴーゴー音を立てて

勢いよく流れております。

一角がゆるやかで、遊泳ポイントになっております


君は天竺を見たか?




夏休みに入るころはいくらか水量も減るのでしょうか・・。



川の遊泳ポイントのまん前にもきれいな草地のサイトがあります



君は天竺を見たか?



すぐ川です。

急な増水等は危険な場所になりうるな・・今は使ってないのかな?

それに夜は気をつけないと落っこっちゃうかも


君は天竺を見たか?





地元の山や川と比べても迫力が違います

山のせり立つ高さ、川の水量、流れ・・雄大ですね~自然


キャンプ場奥にフリーサイトに渡るつり橋があり、

その入り口にコインランドリーと温水シャワー


君は天竺を見たか?



シャワーは故障で使えないようですね

使えれば長期滞在にもいいですね

まぁ、シャワー使えなくても少し行ったところに銭湯があります。

銭湯といっても湯口は温泉かけ流し、370円です。

いいですねキラキラ


せっかくなのでつり橋も渡ってみます



君は天竺を見たか?



つり橋より上流方向



君は天竺を見たか?




下流方向



君は天竺を見たか?



遊泳エリアの先は



君は天竺を見たか?




高い堰になっています

すぐ近くまでいけますが小さなお子さんは注意が必要ですね




君は天竺を見たか?



この先に広大なフリーサイトがあるはずですが

残念、引き返します。



さて、一通り見て回ってサイトへ戻ります


お気楽デイキャンなので小さなトレックタープ



君は天竺を見たか?



お昼寝用にモンベルのテントシートをひきました


飛ばされないように四隅を穴あけて

ハトメをつけて



君は天竺を見たか?




気休め程度ですがペグをさせるようにしてあります。



でも天気が不安定で突風が時折吹いたり真っ黒な雲がうずまいてきたり、

時折バラバラと風に乗って雨粒が飛んできたりとしてきたので一応、



君は天竺を見たか?




避難用にテントもたてました




でもテントたてた後気がついたのですが、本来、デイキャンプはフリーサイトでとなり、

車も駐車場に停めるということだったので駐車場に停めて、荷物を手で持って

サイトに運びましたが、前述のとおりフリーサイトは工事中なので

オートサイトなんだからと、車も結局サイトに移動させてもらいました。


君は天竺を見たか?




オートサイトでのデイキャンもできますが普段は1日2,000円らしいです

2,000円の所を300円で車横付けし利用できたので

ある意味ラッキーかもしれませんが、

ホントは区画の無い広ーいフリーサイトで遊びたかった・・・・。




装備はこのダッフルバッグに入れて運びました



君は天竺を見たか?



ノースフェイス ベースキャンプダッフル


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) BC DUFFEL
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) BC DUFFEL


ザックみたいに背負うこともでき、人気のバッグですね





自分のは90Lあるので、焚き火台450も含めて全部すっぽり入ります

まだまだ隙間があり入ります。


旅行用に以前買ったのですがキャンプ道具運ぶのにも

でかいので適したバッグでした。


お一人様用ならもっと小さいサイズも色々あります






さて、今回のミッションのひとつ、



君は天竺を見たか?



プチかま君のデビュー



いくらか天気も落ちついて、時折晴れ間もでてきたので



君は天竺を見たか?



炊きつけと小枝を集めて、適当に折り、準備OK



君は天竺を見たか?



今日はこいつと



君は天竺を見たか?


少量のメタで着火



君は天竺を見たか?





小枝と炭と併用しました。

地面へのインパクトを考えてプチかまどの下に

耐火、耐熱ボードをカットしたものをひいてあります。

最後に確認してみましたが、ゴーゴーとやらなかったのもあるかとは思いますが

もちろん、底は熱くはなりますがそんなに思ったほどではなかったと思います。



炭はひとりでちょこっとだとロゴスの火消しつぼはでかいので




君は天竺を見たか?




手作り火消しつぼ

ペイント缶に持ち手と蓋に取っ手をやっつけ仕事で付けました

この中に使う炭を入れて持ってきて、残った炭をまた入れて持って帰ります

一人でデイキャン、これでも十分な量です。



君は天竺を見たか?




少し焚き火を楽しみながらしばらく初使用のカマド君の観察し、

小腹がすいてきたのでランチにします


そのままの火でごはんを炊いて

100均フライパンで家から持ってきた

奥さんの手ごねハンバーグを焼きました。



君は天竺を見たか?



炭も併用したというのもありますが

トロトロと長い時間一定の火力で頻繁に枝を投入しなくても

長持ちし、鋳物フライパンということもあり、最小限の火力で

ひっくり返すとき割れちゃいましたが、おいしく焼けました。


なんとなくもったいない?気がして

このまま特に食べるつもりでもなく適当に持ってきた食料品の中にあった

スパムもついでに



君は天竺を見たか?



なんだか肉と油祭りになってしまいました


君は天竺を見たか?



んー、しつこい、でもうまいにゃぁ


結局食べちゃった。


君は天竺を見たか?




食後にお湯も沸かし



君は天竺を見たか?



ガリガリ君で豆ひいて



君は天竺を見たか?



んー、いい香りが山の空気と混ざって



君は天竺を見たか?




おいしいドキッ



君は天竺を見たか?



プチかまど君、いい仕事してくれました 満足です。



君は天竺を見たか?




さぁ、あとは動かずのーんびり



君は天竺を見たか?



管理棟にあったフリーペーパーを寝転んで読んだり



君は天竺を見たか?



少しウトウトとお昼寝したりと

大変気持ちのいい時間が過ごせました



君は天竺を見たか?


新潟のキャンプ場というと、日本海側の海辺のキャンプ場に目がいきがちですが

山側のキャンプ場もけっこう良さそうな所が他にもたくさんありそうですね



君は天竺を見たか?






さて、名残惜しいですが撤収です。

荷物も少なくコンパクト、かたずけも簡単でした



帰りにもうひとつの今回のミッション、

温泉を堪能いたしました。



君は天竺を見たか?



小さな銭湯ですが、休憩所などコンパクトにまとまっていて

宿泊もできます。

お風呂は湯口は源泉かけ流しですが浴槽内で循環しているのかな?

露天風呂等はありません

脱衣所の説明には源泉かけ流しで温度調節などの加水もしていないので

温度が高めです、とありましたが、ネットで色々見てみるとどうもあやふやで

真相は不明です。

すぐ近くの旅館で立ち寄り入浴もでき、そちらは露天もあるようですが

立ち寄りはあまり歓迎されないようです。


説明通り若干熱め、ほのかな硫黄の匂い イイお湯です

この値段で温泉つかって、大変満足でありましたニコニコ

萌気園 さくり温泉健康館



今回のミッション完了!


又機会があったらぜひ訪れたいキャンプ場でした





ちょーっと・・遠いんだよなぁ・・。












このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは^^

いいキャンプ場ですね、しかも巻機山の麓なのですね、登ってみたい山のひとつであります。
300張りのフリーサイト、気になりますね~

それと、ノースのダッフルとヘリノックスのチェアー、いいな~
ヘリノックスのすわり心地はいかがですか?
人気で評判もいいみたいですね!

関越方面は谷川岳までしか知らないので、その先も訪れてみたいです。
skydog63845
2013年06月17日 01:03
こんにちは。
いつも読み逃げしちゃってます。
すいません。σ^_^;

いい休日ですねー。
読んでて気持ちいいです。^ ^
新潟のキャンプ場は行った事ないのですが、今後ぜひ行ってみたいです。
今後も参考にさせてください。(^ ^)

ナギ

umidasuki.nagiumidasuki.nagi
2013年06月17日 05:54
20年ほど前の真夏に、行った事があります。
川の水がきれいで冷たくて、木陰もあって涼しい所だつた記憶があります。

遠いですよね。

デイキャンプですかぁ〜
そろそろ
2013年06月17日 07:48
★skydogさん

こんにちは

このイスはヘリノックスではなくて
エーライトのマンティスチェアーというやつです
っていうかどう違うねん、って雰囲気ですね(笑)
ヘリノックスよりもマンティスの方が僅かに座面が低い気がします
お店でヘリノックス座って見たことがあるのですが
座った時のお尻の沈み込みもこのマンティスの方が深い気がします
なので座ると立ち上がるのが非常に億劫です
イスに座って調理等作業するならまだヘリノックスの方がいいのかな・・
焚き火眺めてまったりはマンティス・・まぁ、でもほとんど僅かな違いでしょうね^^
風が強いとすっとんじゃうのが難点・・でも軽くてコンパクトです!

なつなつ
2013年06月17日 12:58
★ナギさん

こんにちは

いつもご覧頂いているようでありがとうございます

自分も新潟方面は初めてでしたが
他の方のブログ記事等で参考にさせていただいておりますが、
群馬奥から長野、新潟あたりのキャンプ場の環境は素晴らしいですね
もっと気軽に来られればいいんですが・・・。

どうぞ今後ともよろしくです^^

なつなつ
2013年06月17日 13:10
★そろそろさん

こんにちは

ここ20年前からすでにあるんですね
よく手入れがされているのか建物にも古さを感じない
素敵な環境でした。

でも遠いですよね
スキー等でこちらの方行くのでも自分の場合、
関越トンネル越えるか越えないかで
ものすごく遠さの感覚が違います^^

なつなつ
2013年06月17日 13:23
こんばんは、2日間所用で大阪へ帰っていたのですが、帰りの新幹線でビーパルを読んでたら、エーライトが紹介されていました。

あれっ、これかなぁ~?と思ったりもしたのですが、やはりそうだったのですね^^
微妙な違い、とても参考になりました!
skydog63845
2013年06月19日 00:37
追伸、スパムを見ると沖縄へ行きたくなります(笑)
skydog63845
2013年06月19日 00:38
★skydogさん

こんにちは

このエーライトのさらに改良された新しいタイプが
発売されるようです
こんなにコンパクトで軽量なのにあのすわり心地は
ヘリノックスもそうですが道具も日々進化をしていますね

チャンプルーに入っているスパム
絶妙なスパムの塩加減がベストマッチですね
行きたい・・・ウズウズ・・^^

なつなつ
2013年06月19日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
君は天竺を見たか?
    コメント(9)