ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて

   


例えば

TVで見かけるアイドルだったり

仕事の取引先の営業の人だったり


おーっ、平成生まれなの!?

なんて言って、その若さと時の流れの

速さに驚いていたのはつい最近のような・・


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて




でも、気がつけば

平成ったって、もう三十年・・

その平成も近年代わろうとしています。


えーっ、昭和生まれですか!

太古だし!

なんて今度は言われちゃう番ですね


と、言うかすでに言われてる気も・・。





そんな平成30年、

明けましておめでとうございます


年明け早々、今年もふらりと

無料のキャンプ場へ

ソロキャンプにやって来ました。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



何年目になるのかな?



ひとりでのんびりお気楽に


誰にも気兼ねなく、

すべて自分の意思で思い通りに動いて

自由なソロキャンプ


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



孤独を愛し、自由を愛し

焚火をしながらひとりワイルドに酒を飲む・・・・。









そんなイメージへの憧れでしょうか


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



確かに人とのかかわりから解放されて

ひとりで何からも邪魔されず

自由に過ごす


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


そんな時間が最高だったりもするけど

反面、実はちょっと寂しくもなったりして


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



結局、人見知りで寂しがりの

めんどくさいワガママなおっさんが

外でウダウダ飲んでる・・


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



自分はもしかしたら

それが実際のところなのかもしれない


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



それでも

失敗も多々ありますが、

外で食べるメシはうまく

焚火を前に季節を感じて

ちびりと飲む酒もこれまたうまい


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


そして時には見知らぬ土地へ

美しい景色を眺め

その地のうまいもの食べてみたりと

日常の生活の中で僅かでもいいので

そういう時間が持つことができたならいいなぁと


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


そんな想いで今年もまた

時間が持てたならボチボチと

やっていきたいと思います。




さて、


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



毎度変わり映えのない感じで

燻くさい幕を設営して一人新年会の開催です。



今回お供していただきました

新入りの道具


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



ちっちゃいカマドタイプの焚火台

キャプテンスタッグが出したやつとは

ちょいと違う、パクリもん?とでもいいますか


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



まぁ、値段はあまり違いがないのですが

サイズ(奥行き)が若干鹿番長より大きいようです

そんでロストルの高さが2段階にできて、

手前に風防のようなステンレス板が

取り付けられるようになってます


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


あまりに風が強いようでしたら

最悪これでモミガライト入れて

できるだけ小さな焚火用にと持ってきました。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


収納ケースに一緒に

黒船も入ったので同伴出勤しております


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


一応、バーナーも持ってきました。


火熾せなかった時のための保険と

むちゃくちゃ寒い時の小さなストーブ替わりですね。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



前日までは北にある爆弾低気圧の影響か

毎日強風が吹いていましたが

幸い今回は穏やかな陽気


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



焚火も楽しめそうです

キャンプにおいて一番やっかいな強風

ここ最近、そんな日にあたらず、

その点はついてます


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


テンティピのファイヤーボックス、

だいぶ歪んで錆びてきましたがお気に入りです


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



枝を使って嵩上げ

ボロボロ灰が落ちるのでトレーを敷きました。

焚き火で暖をとりながら

同時にチビ焚き火台も稼働


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


100均の昔の鋳物シリーズにあった

たこ焼きプレート引っ張り出して

つまみにたこ焼きつくろうとしましたが


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


完成画像がありません


お察しのとおり

真っ黒焦げ焦げ・・・

熾き火の弱い火力でも試したりしましたが

うまくいきませんでした


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


あえなくこの後もんじゃ焼きへと・・・(^^ゞ




今回、細かな忘れ物が多く

中でもオイルランタンの燃料入れて来るのを忘れ

せっかく試そうと楽しみにしていた事が持ち越しとなりました。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


随分前に一、ニ度どこかで使った

ストーンブリッジのオートマキャンドルランタン


以前は手に入れるの随分苦労しましたが

今ではブッシュクラフトショップで

簡単に手に入るようになりましたね


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


たぶんUCOのキャンドルが

はさまるサイズだったと思いますが、

ホルダー部分をちょっと改造して

タブキャンドルが入るようにして、ここに


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


ちょっとボケちゃいましたが

雪丘工房のビートル入れてみました。


残念ですが燃料入れ忘れ、

他はスイスアーミーのキャンドルランタンと

フォレストヒルのタブキャンドルランタン、

そしてたねほおずきぐらいです。

年頭、景気良くキンキラキンのランタン灯して

画像撮りたかったのですが

まぁ、しょうがない、

これはまた次回にでも遊びましょう。


そんな感じで

道具いじりしたり、野鳥観察したりと

のんびりと穏やかな午後の時間が過ぎていきました。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて




そして今回も

新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


激安、アマゾンタブレット。

プライム会員ならけっこうお得感があるかと・・。

音楽聴けて、映画も書籍もダウンロードできて

万が一壊れてもそんなに大きなショックは受けない安さ・・

いや、でもショックか・・。

キャンプのお供にちょうどいいです。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


wifiつながる環境ならネット接続、普通にネット検索や

YOUTUBE見たり、FB、インスタ

グーグルプレイ入れてライン等もできてます。





新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


少しずつ陽が傾き

真っ暗になる前に夜の準備


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


今宵は正月らしく雑煮でも


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


焚火にかけてコトコト具材を煮込みます


この季節は陽が短い

油断してるとあっという間に真っ暗になる。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



でもこれからは徐々にのびてくるのでしょうね


キャンドルランタンを灯しましょう


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


オレンジの暖かな灯りがぼんやり辺りを照らす


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


冬の夕暮れ

どこか寂しげですが好きな時間


引き続きチビ焚火台も稼働して


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


めったに食えないステーキ焼き焼き


シンプルに岩塩をゴリゴリ削って

そこに荒挽きの胡椒もガリガリでいただきました

冷やしておいたビールで

Happy New Year!


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


良い年になるといいなぁ



新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


つまんで飲みながら

先ほどのタブレットでダウンロードしてきた

アマゾンオリジナルTVを見ました。


簡単に言えば

バイクでキャンプしながら日本一周する話ですが

途中、おかしなキャンプ場やキャンパーがでてきたりと

特にツーリングキャンプする人なら少しは楽しめるかな?


自分は「これ、どこのキャンプ場でのロケかな?」というのが

まず最初に気になっちゃいました



ちょっと足元冷えてきたので

せっかく持ってきたのでバーナーも点火


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


骨董品の部類ですが

問題なく元気に轟音を立てております


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


バーナートップに武井のヒーターに

茶漉し入れた自作改造ヒーターをのせてストーブに。

こんなもんでもあるとないでは

だいぶ違いますね




急激に冷えてきた吐く息白い夜の空気に


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


ここは熱燗で対応

このキャンドルランタンの頭に


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


ステンレスおちょこ乗せておくと

熱燗が冷めずにちょうどいい感じ


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


雑煮のもちを軽く焼いて飯盒に投入

今宵もおいしく頂きました。


焚火を眺め

自分でも何を考えているのかわからぬほど

ボケーッと、抜け殻のような時間


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて




最近は眠くなるのが早いです


新たに薪は投入せず燃え尽きたら

シュラフにもぐりましょう。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



その前に最後に点いているバーナーで


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


もうひとつもってきたマナスルのヒーターものせて

さっきのとどっちが暖かいのか比べてみました


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


そんなに大きな違いは感じませんでしたが

このマナスルの方が下方向への熱の伝わりが

大きいように感じます。

タンクの熱さ具合を見てもこのバーナーでは

長時間の使用は危険かもです。



新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


そのまま幕内も少し暖めて

シュラフにもぐってタブレットの続きを見て

新年最初のソロキャンプの夜を楽しみました。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


焚火も燃え尽き、睡魔にのまれて

抵抗することなくそのまま夢の中へ


おやすみなさい




翌朝、

今回も終始強い風もなく穏やかに終われそうです


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


正面から昇る朝日を拝んで活動開始


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


ここは野鳥が多く、その姿を撮影するためか

朝早くからでかいカメラを持った方が

ちらほらといらっしゃいます。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


早速焚火を熾して暖をとりながら

朝食準備


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


準備と言ってもそんな大層なものではなく

昨夜の残りの雑煮の汁を温めてスープがわり


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


これまたタコ焼き残りのタマゴで

新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて

目玉焼き。


あとはコンビニパンですが

冷えて硬くなったパンを


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


黒船で軽く温めてみます。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


なんかちょうどいい具合に焼き網目付きに。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


冷えたかたいパンそのままより

ちょっとのことで格段にうまくなりますね



朝食食べて、その後は

燃やし切るまで放心状態でしばし焚火しながら

のんびりと撤収いたしました。


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて



さて、

こんな感じで始まった2018年ソロキャンプ


自分を取り巻く環境がかわり

以前ほど出られる事はないとは思いますが

マイペースで無理なくやっていきたいと思います


新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて


拙いブログではありますが、

今年もまた、

よろしくお願いいたします。









このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます(^^) そして今年も宜しくお願い致します♪

もう一昨年になっちゃいますが アマチュア無線に興味が沸騰して(^o^;)

20数年ぶりに無線の世界に戻ってきまして キャンプ道具以上に物欲満たしてました(≧∇≦)

そして昨年は 娘達が親離れの始まりでしたので ソロキャンプ道具沼にはまりまして(^o^;)

又キャンプ道具漁りをしてました(≧∇≦) そして今年初っ端からこんな刺激的なブログを見て(^o^;)

今年は何を物色してやろうと 思い立った次第でございます(≧∇≦)

なにはともあれ 今年も楽しく読ませて頂きますね(^^)

はやてはやて
2018年01月09日 06:04
こんにちは。
そして少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
なんと今回もニアミスのようでしたね。私は6、7日と少し奥側のゴルフ場に近い場所で幕を張っておりました。今回は場内をほとんど散策しなかったので、お会いできず少し残念でした。
白鳥を見るついでに散策すれば、ご挨拶もできたのに…残念
自分は昨年末にかなりコンパクトな石油ストーブを購入してから
ぬくぬく体験をしてしまい、幕内引きこもり状態が続いています(笑)
なつなつさんのブログは興味深いことが多くて、今年もいろいろ参考にさせていただきます。今年もどうぞよろしくお願いします。
オヤジkaz
2018年01月09日 06:27
お疲れ様です

なかなか、人とからむのが難しい世の中になりましたからね~

ソロで、マイペースが一番いいかもですね

今年もよろしくお願いします
ブログ楽しみにしてますね^^

きんおやじきんおやじ
2018年01月09日 08:03
なつなつさん、明けましておめでとうございます。

年末年始の更新ブログ楽しく拝見させて頂きました。お酒が進む進む(^-^)

2014年頃から此方へお邪魔させて頂いてまして、そこから物欲…ではなくソロキャンプの世界に引き込まれた事がもう4年も前の事なんだなぁとビックリしております。私は年始に道志の森でソロキャンプ出来ました!キーンと指すような寒さと焚き火の有り難さが癖になります。

今年もなつなつさんに癒されたいと勝手に思ってます。いろいろとご無理なさらずに永く続けていって下さると嬉しいです。それでは。
きのこ
2018年01月09日 08:11
のんびりと過ごせたようで何よりです
チェックアウトがないと時間に追われずまったりできますよね…


いつかお邪魔しようと思うのですが駐車場から少し歩くようでいつもかんなに行ってしまいますがこちらのほうが雰囲気いいですねぇ…


今年もブログ楽しみにしてますがお仕事無理せずお体に気を付けて…

TomoTomo
2018年01月09日 09:34
はやてさん

こんにちは、新年おめでとうございます!

おーっ、無線ですかぁ
自分も時々、キャンプの時にハンディ持ち出してます
自宅のシャックのリグはほとんど観賞用と化しておりますが
なんとか局免は切らさず更新だけはしております。
ちょっと前は特小やCBなんどのライセンスフリーも
標高高い所行ったときや夏場のEスポで遊んでいた時もありました。
この趣味もハマると単価が中々のもんでかかりますよね~

今年もまたよろしくお願いします^^
なつなつ
2018年01月09日 14:26
おやじkazさん

新年おめでとうございます!

おーっ、またもやニアミスですね
自分は5日、6日でした!
ひさしぶりに行きましたがあそこはやはり常連さんが多いのかな?
今回はお話できませんでしたが、
前回行ったときにたぶん少しお話させていただいた方もまた
今回来ていたと思います。
他にも見かけた事ある方がチラホラいたように思います
kazさんもまたそのうちお会いできましたら遊んでやってください

今年もまたよろしくお願いします
なつなつ
2018年01月09日 14:36
きんおやじさん

新年おめでとうございます!

人付き合いも色々煩わしい事もありますが
人とつながってないと生きていけませんからね
今年もフラフラとマイペースで楽しみたいと思います^^

今年もまたよろしくお願いします
なつなつ
2018年01月09日 14:45
きのこさん

新年、おめでとうございます!

わーっ、きのこさんから初コメントいただき
かれこれもう4年になるのですね
そんなにもこんなブログを飽きずに
ご覧いただきありがとうございます
道志行かれたのですね
冬のキャンプは寒いだけではなく、空が澄んでいたり
焚火が暖かくて火のありがたみを実感できますね
自分も冬の凛とした空気感が好きです

また時々覗きにきてくださいね
今年もよろしくお願いします
なつなつ
2018年01月09日 14:55
Tomoさん

新年、おめでとうございます

確かにチェックアウトの時間きにせずというのは
それだけで朝の気分が違いますね
何より設営よりかたづけがめんどくさいですからね
チェックアウト時間に向けたかたづけの段取り考えないだけで
だいぶ気が楽ですね
ちょっと駐車場からは歩きますがやはり雰囲気は
かんなよりあるかと思います。
かんなからもそんなに遠くないので機会があったらチェックしてみてください

今年もまたよろしくお願いします
なつなつ
2018年01月09日 15:04
なつなつさん。こんばんは!

休日前夜の今宵もちびちびと呑みながら癒されました(^^)i

明日は、部屋の模様替えで終わりそうです(汗)

今年もマイペースな動画、楽しみにしています!!

いつかどこかで…
junkichi
2018年01月09日 20:35
明けましておめでとうございます。
新年さっそくの出撃リポート有難うございます。
なつなつさんに感化されたのか、年末にキャンドルランタンをポチってしまいました。
又、今年は動画編集にチャレンジしようとMacBookまで衝動買い!!
日帰り焚火くらいしか出来ないかもしれませんが、自分のペースで楽しんで行きたいと思います。
今年もひっそり応援しています。
鉄男
2018年01月09日 20:58
なつなつさんは、しっかりとキャンプ始めてますね。なつなつさんの持っているギヤの珍しいこと。テンティピの焚き火台なかなか手にはいりません。ポンチョテントもしかり。物欲に苛まれているのは書き込み見ると私だけではないようです。
毎回毎回綺麗な画像で、本当にどうしてこんなにレポートうまくできるのか見習いたいです。
寒い時こそキャンプの醍醐味。なつなつさんを真似て私も出撃します。動画も待ってまーす。
パンツ一丁
2018年01月09日 22:31
junkichiさん

こんにちは

日常で休日前夜の飲みほどうれしく楽しいものはないですね
部屋の模様替えで新年から気分一新!

今年もまたよろしくお願いします
なつなつ
2018年01月10日 12:42
鉄男さん

こんにちは

おぉ、動画にチャレンジですか、いいですね
画像では伝わらない音や空気感みたいなものが
動画では伝えやすいですからね
楽しみにしています

今年もまたよろしくお願いします
なつなつ
2018年01月10日 12:47
パンツ一丁さん

こんにちは

いやいや、うまいレポートだなんてとんでもないです
動画も最近おろそかになってるし・・(^^ゞ
撮るには撮っていますのでいつか編集してUPできたらと
考えておりますので気長にお待ちいただけたらと思います

今年もまたよろしくお願いします
なつなつ
2018年01月10日 12:54
お疲れ様です。
昨年は何かとお忙しいとお聞きしてましたが、やっとソロキャンに行けたんですね♪
久しぶりにゆったりと過ごせた様で何よりです^^
今年も、ナツナツさんがどこで寛いでくるのか興味深々です!
楽しみにしてますので、今年もよろしくお願いします。(=^・^=)
Bush Craft Mikezou
2018年01月21日 11:51
Bush craft Mikezouさん

こんばんは
昨年中は色々とお世話になりました
何だかバタバタとした落ち着かない一年ではありましたが
合間を見てはキャンプにかろうじて行けた感じです。
今年も引き続きと言う感はありますが
何とか時間を作って出撃できたらと思います。
今年もまたよろしくお願いします^^
なつなつ
2018年01月22日 22:03
先ほど、動画を拝見しました。
待ってました!
ブログも良いですが、動画も最高でした。

ずっとブログを拝見してましたので、だいぶ前に見た風景もあって、動画をアップされなかった時間の長さを改めて感じました。
ブログにはなかったシーンもあって、終始わくわくしながら拝見しました。

やっとナツナツさんが、お仕事も落ち着かれて、動画アップもされたというのに、肝心の自分が体調を崩してしまいまして、治療のため入退院を繰り返してる始末です。
日帰りキャンプ程度は可能なんですが、1泊するキャンプや遠出は体力が不安で行き出せない日々です。
庭で焚火して気分転換したり、皆さんの動画を見ては、キャンプ行きたい・・なんてつぶやいたりしてます。
ナツナツさんの動画を見て、思い切って行ってみようかな、なんて気にもなりました(笑)
また、ブログ・動画の更新、お待ちしてます。
LogShige
2018年01月28日 23:45
LogShigeさん

こんにちは
ご覧いただきありがとうございます!

超手抜きの単なるメシ食い動画で恐縮です(^^ゞ
ずいぶんサボっちゃってまとめて2本UPしたのは初めてです
まだ結構残ってますがそのうちまた何とか折を見てUPできたらと思います

お体の方は大丈夫ですか?
キャンプに行きたいのに行けないという悶々とした気持ちは
状況こそ違いますがよくわかります
でも何をするにも体が資本、とよく言われますからね
自分も年を重ねるたびにその言葉が心に響きます
どうか無理せずお体ご自愛ください。
体調万全になったLogShigeさんの動画、また楽しみにしております!
もちろん先日のパンの新着も観させていただきましたヨ^^
なつなつ
2018年01月29日 13:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新年初ソロキャンプは無料キャンプ場にて
    コメント(20)