ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ

   

週末は雨


中々自由に使える時間にはタイミングや制約がるので

雨降る中のソロキャンプ強行です。



しっとり新緑の春雨ソロキャンプ



でも強行とは言え、雨の中無理せずちょうどいい機会なので

かねてから一度は狭いジムニーくんでしてみたかった

車中泊でもしてみようということに今回は致しました。





そしてやってきたのはまぁまぁ近場の野栗キャンプ場。

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ

別名、竜神の滝キャンプ場。

いやこっちが本名か?・・・よくわかりません


以前来たのは紅葉の時期だったかな

今回は緑鮮やかな新緑。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


雨ニモマケズ、数組のキャンパーさんが来ております


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


シトシト降る雨に濡れた若葉がより一層色をひきたて

なんとなく空気が濃いような、そんな気がする


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ



少し風もあり雨が吹き込まないようにとりあえず

低めにタープのみ設営したら付近をドライブへ。


今回はキャンプというよりプチドライブ旅的なそんな感じです。


ここのキャンプ場まで来る道中は皆野、吉田方面から国道299号線で

上野村方面へ。

途中、小鹿野の新緑鮮やかな里山の集落の風景がきれいで

尚且つ長閑でそんな風景を楽しみながらのんびりと来ました。


そして、この付近は恐竜が住んでいた痕跡が多く見つかっているようで

手前の神流町に関連した施設などもあり、


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


化石などの発掘調査なども参加できる場所もあったりして

お子様連れのファミリーが発掘作業に熱中しておりました。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


恐竜の足跡が国道沿いの辺ぴな崖の壁面に残っています


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


わかるかな?


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


他にちょっとした観光施設や見どころ等もあり、

今回は雨で行きませんでしたので前回の画像使いまわしですが


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


スカイウォークなる巨大な吊り橋やら


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


鍾乳洞なんかもあり


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


ファミリー向けのオートキャンプ場もいくつかあり、

川もきれいで子供連れでも色々遊べそうです。

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ




今回はあいにくの雨ではありますが

ジムニーでフラフラとよさげな河原に行ってみたり

道の標識で見つけた小さな滝を観たりと雨のドライブを楽しみ、


そして、・・・

上野村と聞くと思い浮かぶ日航機の墜落事故

墜落現場の御巣鷹山の慰霊碑以外にも

麓に慰霊の園という施設があります


事故で亡くなられたたくさんの方々の名前

一人一人にそれぞれの人生があったわけで・・・

なんとも・・言葉にできません





さて、キャンプ場への帰り道、

道の駅に寄って遅めの昼食にします

この辺りは猪豚が名物のようです


猪豚のソースかつ丼


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


ソースが自分好みの味ではなかったのがちょいと残念でしたが

カツは山盛りでボリュームありました



売店でも猪豚の加工肉が色々売っていて

買ってあとでサイトで焼いたりして食べようかとも思いましたが

どれも一人ではちょっと量が多いのでやめときました。


今回は利用しませんでしたが、国道からキャンプ場へ向かう道の

入り口にある宿泊施設で日帰り入浴ができます。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ



自然自然自然



キャンプ場に戻り、相変わらず雨も降り続けているし、

後はウロウロすることなく、しっとり降り続く雨音を聞きながら

タープの下で小さな焚火をしながらのんびり過ごします。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ



ちなみに以前はなかったと思うのですが

東屋の隣に薪置き場があり、短材が山積みになっていて

薪として自由に使えます

しっとり新緑の春雨ソロキャンプ

サイズ的に小割りにしたらファイヤーボックス等の小さな

ウッドバーニングストーブによさそうです。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


さっそく焚火を熾して音楽聴きながら

本を読み、チビチビと・・。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


最近好きな黒糖焼酎の緑茶割り

黒糖焼酎のほのかな甘みと緑茶の苦みがなんともマッチしてお気に入りです。



しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


今回行きたかったキャンプ場が別にありましたが

そこは車からサイトまでけっこう歩く感じだったので

今回はパスしました。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


設営、撤収日、両日とも雨予報で、

キャンプそのものをパスしようかとも思いましたが来てよかったです。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


それなりの過ごし方、楽しみ方を考えて

別に雨でもそれでいいんじゃね?ということになれば

あとは最低限の道具持って外にでればいいんですね



しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


陽気のせいもあるのか暗いので早めにランタン点灯


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


チキンを焼いてマスタードソースをからめてみました


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ




タープをたたく雨音

風が吹くと枝からまとまって大粒の雨粒がバラバラとたたく


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


子供が良く観ていたトトロのワンシーンを思い出し

同じようにニカッと笑ってみたりして


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨の風景と匂いを感じて

これから始まる長いソロキャンプの夜を焚火と音楽で楽しみました。


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ





翌日

雨は止んだようですがまだどんよりしています


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


時折薄日も射しますがすぐに雲にさえぎられる感じです


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


この車での初の車中泊

確かに狭いですが、逆にこのこじんまりとした狭さが

秘密基地感があってなかなか良かったです



しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


場内最奥にある滝まで目覚ましのお散歩


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


車の中で寝たので空気感がわかりませんでしたが

そんなに寒くもなく、暑くもなく・・


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


ちょうどいい感じだったのかな



しっとり新緑の春雨ソロキャンプ



焚火を熾し



しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


朝食をいただき、コーヒーをゆっくり飲んで

簡単なかたづけをしてシート類を干して乾かして撤収


しっとり新緑の春雨ソロキャンプ


雨の日にキャンプ。

すでに沖縄、奄美辺りは梅雨入りしたようで

じきにこの辺もそんな季節がやってきますね


雨の設営や撤収等なんとなくおっくうになりがちですが

車中泊でお気軽お手軽キャンプでクセになりそう^^


またその気になったやってみたいと思います。











このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます。
竜神の滝キャンプ場も新緑の季節はイイ感じですね。
むしろ雨の風景の方が似合うような。
私が行ったのはもう2年も前の事になりますが
また近々行こうと思っていたところです。
キャンプ場はその雨でも混んでいましたでしょうか?
車中泊と言うのもまたいいものですね。
いろいろ参考にさせていただきます。
ではでは
オヤジkaz
2017年05月17日 06:18
おはようございます

雨キャンプの時は タープのみ張って車中泊が良いですよね♪

自分もよくやりますよ 雨が降って無くてもやってますが(≧∇≦)

そんなに近くは無かったですが 5月6日、7日で 磯辺温泉に行きまして

キャンプ場の方だと思いますが 有名な牧場に行こうと向かいましたが

距離が有ることに気がついて(^o^;) 手前の道の駅に牧場のお店が有って

ソフトクリームだけ食べて(≧∇≦) 下仁田インターから帰ってきました

上げ膳据え膳なれちゃうと キャンプが遠のいていくような(^o^;)

はやてはやて
2017年05月17日 07:25
オヤジkazさん

こんにちは

紅葉もいいですが新緑の時期もいいですね
ただし毛虫に注意ですが・・(笑)
ここは常連のグループが多いように思います
自分も前回来たのはは2年前ですがたぶんですが
その時と同じグループの方が今回も居たように思います
他に登山で利用される方も多いようですね
朝早くから賑やかでした
なつなつ
2017年05月17日 12:57
はやてさん

こんにちは

確かにタープだけ張ってあとは車中泊というスタイルは
こんな雨の時には楽でいいですね
ほんとその内、えーい、めんどうだーって
温泉旅館泊まって、気がついたらただの旅行になってたなんてこと
ありそうです(笑)
なつなつ
2017年05月17日 13:04
なつなつさん お久しぶりです。

これまでに、雨の日、暑い日、寒い日、最高な日のキャンプレポを色々と拝見させてもらってますが、なつなつさんは様々な環境での楽しみ方を知られていて、凄く刺激を受けます。『気持ちの持ちよう』といってしまえばそれまでなのでしょうが、この時期の雨の日にしか感じれない景色や匂い…。やはりなつなつさんは最高!です。
きのこ
2017年05月18日 07:12
きのこさん

こんにちは、お久しぶりです
引き続きご覧いただいていたようでありがとうございます!
さらにお褒めのお言葉まで・・恐縮です(^^;
暑い日も寒い日も結局・・・外で飲んでるだけなんです(笑)
でもだからこそ感じられることもあります
拙いブログですがまた時々覗きにきてくださいね^^
なつなつ
2017年05月18日 08:27
上海単身赴任でキャンプはもう2年もご無沙汰ですが、いつも楽しく拝見しています。初めて読んだきっかけがジムニーの後部フラット化で、それを参考に車中泊もトライしました。ジムニーの狭さがいいんですよね。ホント秘密基地(笑)
これからも楽しみにしています。キャンプできない鬱憤を晴らしてください!
soka
2017年05月20日 23:58
sokaさん

ご無沙汰しております
そしていつもご覧頂きありがとうございます
ジムニー後部フラット化、あれから随分の時が流れましたが
ようやくそんなフラット後部にて車中泊できました(笑)
頭上のロッドホルダーがちょいと邪魔な感じで気になりますが
すべてが手に届くコンパクト感と車中の安心感が天候を気にせず
クセになりそうです
なつなつ
2017年05月21日 23:33
はじめまして!

Bush ecologyと言います。

いつもブログ 動画を楽しみに拝見させていただいてます。
帆布を使ったハンドメイド製品を製作しているのですが、なつなつさんのその場所ごとのキャンプスタイルとキャンプギアの選択にはいつも勉強さてもらっています。

これからもブログ 動画楽しみにしています。

今回は、挨拶程度で申し訳ありませんが、またコメントさせていただきますね!

Bush-EcologyBush-Ecology
2017年05月22日 23:07
Bush-Ecologyさん

こんにちは、はじめまして。
ご覧いただき、またコメントまでありがとうございます
帆布でのハンドメイドですかぁ、製品ということは販売されているのかな?
自分もあれこれこんなのあったらいいな、とか思うものを自作できたらと
思う事があります
そんなことを実行できたらさらにキャンプの楽しみ方も広がりますね
そんな器用さ羨ましいです^^

どうぞ、今後ともよろしくです

なつなつ(natunatusolo)なつなつ(natunatusolo)
2017年05月23日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
しっとり新緑の春雨ソロキャンプ
    コメント(10)