ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ

   


まだ新しいキャンプ場


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



群馬の中之条にあるNAPI auto camping baseに

ソロキャンプへ行ってきました。






キャンプ場のチェックインの時間は13時。

それまでの間、伊香保の石段街へちょっと寄り道。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


以前ここを記事に書いたのは紅葉の時期だったかな?


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ

NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


友人とのんびり温泉入って一泊して飲もうよ、と言う時にも

時々伊香保の安ホテルを利用しているので

この辺りも時に新鮮さもなく、一通りブラブラした後、

ちょいと早めですがキャンプ場のある中之条方面へ。

途中のスーパーで食材や飲み物の買い物をして行きました。



到着したのは13時ちょっと前ではありましたがオーナーさんが

快く受け入れてくれました。



auto camping base NAPI


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


新しくまだ情報の少ないオーナー夫妻の手作りキャンプ場

今のところサイト数が3サイトのみ

にもかかわらずソロキャンプ価格が設定されており

ソロキャンパーもOKなのです。


実は昨年の夏頃からやりとりさせていただき、

もっと早く利用させていただく予定ではありましたが

この時期になりようやく訪問できました。


諸々の事情があり、今回はご招待、という形でなんと

無料にて利用させていただきました。

通常ですとソロキャンプは2,000円(2017年4月現在)の利用料です


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



そして特筆すべきは・・

薪使い放題のおかわり自由!


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



炊事棟に薪が積んであり、自由に使えます。

それも十分に乾燥してある広葉樹がたくさん


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


少なくなればすぐ補充されておりました


乾燥しているので火付きもよく長持ち

いいですね^^


薪代も込の2,000円で車横付けの広いサイトがソロで使える、

といことで、なお且つ

ゴミも捨てられて、自由に使える冷蔵庫、

給湯器もありお湯も出ます


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


冷蔵庫戸袋にはビール等が冷やしてあり、もし飲んだら

最後に自己申告制で清算というシステムです


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



トイレは一基しかありませんが、3サイトのみですからね

そしてとてもきれいです。

かなりこまめにオーナーさんが清掃されているようで

キャンプ場のトイレとは思えないほどでした。


ハンモックも無料で借りられ

オーナー夫妻も常駐で、

たとえば女性のソロキャンパーさん等も

安心して利用できるのではないでしょうか

それに隣のサイトとはかなり離れていますので

ある程度のプライバシーも保たれ、ゆったり過ごせるかと思います




HPリンク貼っときますので詳細はそちらで。

Auto camping Base NAPI



NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ




もう少し若葉の頃合いかと思いましたがまだ早かったようで

ようやく芽吹いてきたという感じでしょうか


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


HPにもあるように 静寂を愉しむ というキャッチフレーズが

まさにそのまま


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ




風のそよぐ音と野鳥のさえずり


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


天気も良く、気持ちよく過ごせました。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ





夕方、オーナーさんに案内していただき、

サイト裏の茂みに行者ニンニクがでている場所が。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


タラの芽も出ていましたがもう一息な感じでしょうか


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



今宵の夕食は洋な感じで


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



パスタ茹でたり


鯛の切り身とアサリをワインで蒸す

アクアパッツァなど

NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



柄にもなくワインで楽しんでみました


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



そしてオーナーさんからの差し入れ

こごみとタケノコ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



春の旬ですね~

シンプルにちょいと醤油たらして

どちらもシャキシャキ、コリコリと、これまた

おいしくいただきました


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



設営からノンストップの焚火

タダで利用させてもらった上に薪も使い放題で

なんか申し訳ないという気持ちもありますが

ガンガン燃やしてくださいというオーナーさんの言葉に甘えさせていただきました


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


焚火台の耐久性が不安です(^^;




やがて陽も落ちて、夜の時間へ。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



暗くなるとオーナーさんが

各サイトから炊事棟までの道に所々ランタンを設置してくれます。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



焚火に向かい椅子の背もたれを倒し

夜空に輝くものすごい数の星を眺めて

イヤホン耳に突っ込んで、

どこかせつないサックスの音色を聴きながらまったり飲む。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


いい時間だなぁ・・。


風の無い穏やかな夜、音楽と焚火、満点の星空と

好条件が出そろった至福の時


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



これこれ、これなんだよなぁ・・・


そんな幸せな時は必ず眠くなる

手に持っていた酒の入ったカップはいつしか落下しており、

イスの上で何度となく気持ちよく寝落ちを繰り返しておりました。



自然自然自然



NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


翌日もいい天気

他のサイトの方はまだ寝ているようですので

静かに場内を朝の散歩へ


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ

ちなみにここがキャンプ場受付

青空チェックインです


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



色んな種類の野鳥のさえずりが山に響く

日常の朝では味わえない爽やかな目覚め

普段も毎朝こんなに気持ちいい朝が迎えられたらいいのになぁ・・


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



早速焚火を熾し湯を沸かし目覚めのコーヒーを一杯。

しばらくホゲーッと景色をながめてから朝食。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ

NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



塩とレモンのマリネ風にした昨夜の残りの

タンに行者ニンニク巻いていただきました

NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


朝からけっこうなニンニク臭です(^^ゞ

でもウマ~♪



NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


サイトに陽があたりだし、ポカポカと

とても気持ちがいいので、朝食後もしばらく椅子の上で微睡んだ後

ゆっくりと撤収のかたづけをしました。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



片付けも最後に椅子と焚火台だけ残して

熾きが灰になるまで最後の最後まで焚火を楽しみました。


いやー、とても気持ちのいいキャンプでした


なかなかこれからは予約が取りづらくなるのかな、と思いますが

ぜひとも再訪したいキャンプ場でありました。





帰り道、キャンプ場近くの道の駅にて


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


ちょうどこの辺りは桜のいい時期。

道中は桜咲く里山の美しい風景と

それと今ならこんな鯉のぼりも見ることができます。


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ



いい所でした

必ずやまたお邪魔させていただきます


NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ


お世話になりました!








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは
新しくて良さそうなキャンプ場ですね〜
昔、子供が中之条の高校に通っていたので親近感が湧きます。
薪使い放題も魅力。
実は(多分同じ日に)別の薪使い放題のキャンプ場にソロキャンプしておりましたが
ガンガン焚き火をして幸せな気分に自分も浸っておりました(*´∀`)♪
3サイトだとこれからの季節チョッと予約が取りづらそうですが
気になるキャンプ場なのでチェックしておきたいと思います。
オヤジkaz
2017年04月26日 07:04
お疲れ様です!

良いところですね~
ゆっくり時間を過ごせそうな気がします(^^)
メモメモです!

なかなか土日休めませんので~タイミング見て伺って見たいと思います

しかしながら、アーミーな幕でおしゃれな感じが~さすがです!

きんおやじきんおやじ
2017年04月26日 08:38
近くに
こんな素敵なキャンプ場が
あるなんて
感激でした〜(^o^)/
早速、ホームページを
ブックマーク
しちゃいました(^_^)v

レザボアレザボア
2017年04月26日 09:49
こんにちは
いつも楽しみに読んでいます!
今回もステキなキャンプですね。
ぜひ、行きたい!と思いました。

1つ教えていただきたいことが
今回、使われているチェアはどこのブランドですか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
柿太郎
2017年04月26日 10:12
こんにちは!
Napiに行かれたんですね!
僕は6月に予約してまして待ち遠しいです。
今の時期ですと、春の山菜を堪能されて羨ましいです

natunatuさんのブログで、リアルなイメージがわき高揚しちゃいました
タッキー
2017年04月26日 10:50
オヤジKazさん

こんにちは
お子さん、中之条の学校行かれていたのですね
とてもいい所ですねー
キャンプ場までの風景に癒されました^^
サイト数も少なめで土日祭日の営業のみですから
予約も難しいかもしれませんがぜひ機会があったら
行ってみてください
なつなつ
2017年04月26日 12:38
きんおやじさん

こんにちは
3サイトのみで1サイトも十分広く、
それぞれのサイトが30mぐらい離れているという
そんな環境でソロキャンパーを受け入れてくれるなんて
感動ものでした
商業的ではなく、本当に好きでやられているんだと感じました
なつなつ
2017年04月26日 12:45
レザボアさん

こんにちは
意外と探せば穴場的な所があるものですね
ここはまだ新しいので認知度が低いのだと思いますが
きっとあっという間に超予約が難しいキャンプ場になるかもですね
行くなら今のうちかも!なんて煽っちゃいましたが
ほんとぜひお近くですし行かれてみてください
なつなつ
2017年04月26日 12:52
柿太郎さん

こんにちは
いつもご覧いただき、またコメントまでありがとうございます
この時のイスは
キャプテンスタッグのローリクライニングチェアです。
純正の茶色い伸びやすい生地を別のものに張り替えています
生地は SOTOLABO さんで購入できますヨ
なつなつ
2017年04月26日 12:57
タッキーさん

こんにちは
おーっ、6月に行かれるんですか
たぶん個人的には5月から6月の新緑の頃が
一番いいのではないかと感じました。
いいなぁ、
まったり楽しんできてくださいねー
なつなつ
2017年04月26日 13:01
こんにちは
とても素敵なキャンプ場ですね!
3サイトのみとは、とても贅沢ですね。
お料理、いつも楽しみに拝見しています。
アクアパッツア美味しそう。キャンプ場でイタリアンなんておしゃれですね。

B-ApricotB-Apricot
2017年04月27日 08:29
ナツナツさんこんにちは!
良い雰囲気のキャンプ場ですね〜(^^)
プライベート感が満載ですねっ!
関西にもこんな素敵なキャンプ場が出来たら良いのになぁ〜っ!(笑)

一つ教えて下さい。
ナツナツさんのブログや動画では大抵良い天気が多い様な気がするんですが雨以外の確率はどれ位ですか?

因み私は雨が多く去年のファミキャン、ソロキャンでの降水確率は80%を超えたかと…

あっ、でも決して雨男ではございませんよ…(^^)
kocopat
2017年04月27日 17:49
B-Apricotさん

こんばんは
コンパクトなキャンプ場ながらも
サイト間隔は広く、とてもゆったりできました
アクアパッツァは簡単、シンプルでキャンプの
メニューにいいかと思います^^
なつなつ
2017年04月27日 22:57
Kocopatさん

こんばんは

キャンプでの雨の確率・・あまり考えた事なかったですね
基本、設営日に確率の高い雨予報では行かない、
ということが良い天気が多いように見えるのかな?
記事内の文面にも天気予報のくだりがけっこう書いてあるかと思いますが
天気図見たりとかその辺は気にしております
80%はかなりの高確率ですね
これは・・やはり・・雨男と言われちゃいますね^^;
なつなつ
2017年04月27日 23:07
はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
いつもかっこいいキャンプスタイルだなーと思いながら拝見させてもらっています。

お聞きしたい事があります。
ヘクラは7と30のどちらですか?
教えていただけると嬉しいです。
テツ
2017年04月28日 11:44
テツさん

こんにちは、初めまして。
ご覧いただき、またコメントいただきありがとうございます

ヘクラは7の小さい方です
折りたたんでコンパクトになり
なんとも言えない無骨な雰囲気がお気に入りです^^
なつなつ
2017年04月28日 12:34
突然のコメント、失礼いたします。
綺麗な写真、上品な文体・・・、
「次のブログは、いつかな?、何処かな?・・・。」
なんて思いながら、いつも大変興味深く拝読させていただいております。
気持ちも落ち着き、まるで自分自身がフィールドにいるような気持にさえ・・・。
・・・ありがとうございます。
 
大変厚かましくも、不躾な質問で申し訳ありませんが、
奥多摩や三浦半島にて、お使いのブラウンのテント、
もしも宜しければ、ブランドや商品名など詳細をご教示いただけないでしょうか?
一人から二人用で濃い茶色のテントを、ずっと探しておりますが、ナカナカ見つけることができず、なつなつ様のブログを拝読していて、どうしても知りたく、書き込みをさせて頂きました。
申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 
銀狼
2017年05月05日 12:34
銀狼さん

初めまして
ご覧頂き、またコメントまでありがとうございます

ご質問のテントですが
catomaというブランドのcombat 1という名のテントになりますが、
日本国内での販売は扱っている業者や店舗が無いかもしれません。
米軍装備のテントを一部製造しているメーカーのようですが
一般向けにも米国内で売られています
自分の場合は米国のアマゾンより個人的に購入致しました。
なつなつ
2017年05月06日 00:15
なつなつ様
ありがとうございます。
厚かましく不躾な質問にまでご丁寧にお応え頂きましたこと、お礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。
これからも、楽しみに拝読させていただきます。
銀狼
2017年05月06日 00:25
こんにちは^^
新しい場所を発掘されましたね♪
くりの木よりも更に奥に走った所ですかぁ~。
価格は2000円とちょっと高めに感じますが、
薪がオカワリ自由なら、皆さん納得できますね。
冷蔵庫や給湯器も完備ですかw
なんとも至れりつくせりです(=^・^=)
今HPを確認したら、やっぱり直火はダメなんですね。
また、良い場所を教えて頂きました^^
ありがとうございます。
Bushcraft Mikezou
2017年05月06日 09:01
銀狼さん

いえいえ、不躾だなんてそんなことありません
多少なりともご参考になれば幸いです
今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2017年05月08日 08:14
BushCraft Mikezouさん

こんにちは

そう、ちょっと高めとはいえこの設備環境でソロキャンパーを
受け入れてくれて薪もおかわり自由という事を考えると
納得のキャンプ場です
近年、直火に関しては厳しくなっていますね
確かにあちこちの直火跡をみかけるとそういう方向に
ならざるを得ない部分もあるかと思います

行かれる際の候補にぜひ!
いい所でした^^
なつなつ
2017年05月08日 08:24
こんばんは
久しく訪れていなかったので
新しい記事があるなんて、
新しい記事が出てない時はなつなつさんのビデオを
何回も見直して自分の気持ちを抑えています。

素敵なキャンプ場ですね。
大事に大事に広めていければと思います。

私も行ってみたいです。
最近金曜日の野望に取り憑かれていて、
今だったら、職場を飛び出たら明るいうちに
キャンプ場に着くのではないかと密かに企んでいます。さすれば、
金曜の夜は缶ソロになったりして・・・
そんなこと考えて、またビデオ見て心を抑えます。

いつも素敵な写真と記事をありがとうございます。
パンツ一丁
2017年05月11日 23:00
パンツ一丁さん

こんにちは

不定期、気まぐれ更新なのでスイマセン
時々チラリと覗きにきてくださいねー
あとサイドバーにある読者登録というところに
メアド入力していただきますと新着記事のお知らせが
メールに届きます。よろしかったらぜひ^^

金曜夕方出撃、なんかワクワクしますね
今週末は天気よろしくないようで残念ですが
めげずに自分もどこかに行ってきます!
なつなつ
2017年05月12日 16:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
NAPIにて春のソロキャンプを愉しむ
    コメント(24)