ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

PUPとキャンドルランタン

   

PUP幕にファスナー付けたのと


PUPとキャンドルランタン



新たなキャンドルランタンを試しに前回に続き再び月川荘へ

ふらっと行ってきました。







本当はひさしぶりに道志方面にでもと考えていたのですが

先日のまさかの雪に加え、若干風邪気味・・。


行くまでの道中を考えていたらとても気力が持ちそうにもなく

再びの月川荘となりました。


PUPとキャンドルランタン



まだまだ見事な紅葉。


PUPとキャンドルランタン


PUPとキャンドルランタン



前日が良い天気で雪もほとんど溶けてしまったようですが

前泊の方なら紅葉の葉に積もる雪というなかなかこの辺りでは

レアなシーンが見られたのではないでしょうか


PUPとキャンドルランタン



日陰の地面に少しまだ残雪がちらほらと・・。


相変わらずきれいな風景です。


PUPとキャンドルランタン



さて、どうしようかとかなり悩んでようやくパップテントに

ファスナーをつけました。


PUPとキャンドルランタン



それも自分でチャレンジしてみました

なので、細部のUP画像は撮れません・・ガタガタでひどいもんです(汗

両サイドのガイロープは歩きまわって足をひっかけないようにと

ポールレスも試してみようと両側の木に養生して縛ってみました。


PUPとキャンドルランタン



まぁ、でも何とか形になって、張り出しや開け閉めが容易になりましたね

横風もいくらかではありますが防げるかな?


PUPとキャンドルランタン



今回、少し風邪気味ということもあり、暖を求めて

月川荘でもそれなりに雰囲気があり、

林間でたぶん一番日当たりのいいある場所に設営しましたが、

案の定、日中はポカポカで大正解でした。


PUPとキャンドルランタン


PUPとキャンドルランタン




家に帰って良く見たら日焼けしていた程です^^


PUPとキャンドルランタン



今回はキャンティーンにカップ、ナイフ、さらにはペグ等

大量の忘れ物をしてきてしまい、

とりあえずナイフはないけどぺグは手斧は持ってきていたので

枝削って急遽ペグ作って、飲み物用のカップは飯ごうの蓋で済ませました

いつもあれこれとついつい大して使わないものでも持って来がちですが

なければないで何とかなるもんですね


PUPとキャンドルランタン


PUPとキャンドルランタン




毎度の飲みに昼寝、


PUPとキャンドルランタン

PUPとキャンドルランタン

PUPとキャンドルランタン




そして散歩


PUPとキャンドルランタン


PUPとキャンドルランタン



キャンパーさん以外にも紅葉目当てのたくさんのハイカーさんが

来ておりました。

さらに声をかけていただいた同じパップのソロキャンパーさんの

サイトにお邪魔して道具のお話等させていただいたりと

のんびりと過ごしました。


PUPとキャンドルランタン


PUPとキャンドルランタン


PUPとキャンドルランタン




夕方、徐々に陽が傾きだし、

早速、新たなキャンドルランタンを出してみました


PUPとキャンドルランタン



こんなケースに入ったペッタンコなランタン

脇に一本、ろうそくが差し込めるようになっています。


PUPとキャンドルランタン



一枚板のようなランタンをかちゃかちゃと組み立てると


PUPとキャンドルランタン



こんな感じのキャンドルランタンになります。


PUPとキャンドルランタン


これもミリタリー物のランタンで、透明窓はガラスではなく

雲母が使われています。

下のフックを指でつまんで閉じるとキャンドルホルダーが開き

キャンドルを差し込んで指を離すとホールドする仕組みです。


PUPとキャンドルランタン



扉もバネの作用でパタンと閉じるようになっていて

とても良くできています 携行もかさばらなくてグッドです。



暗くなり、点灯してみました。


PUPとキャンドルランタン


ペコペコしたセロハンのような雲母越しの柔らかい灯り

お気に入りになりました。


PUPとキャンドルランタン


PUPとキャンドルランタン


夜は今回も簡単にチキン焼いたり

そしてまたおでんをつまんだりと


PUPとキャンドルランタン


熱燗でチビチビとやりながらおいしくいただきました。


PUPとキャンドルランタン



ファスナーつけたパップテントの試し張りと

キャンドルランタンの点灯という今回の目的達成です。


PUPとキャンドルランタン


そんなランタンを焚火越しに見ながら

自己満足に浸り、夜も更けていくのでありました


明日は雨予報だからなるべく早めに撤収しなくちゃだなぁ・・


PUPとキャンドルランタン




と、言う訳で・・・


翌朝


PUPとキャンドルランタン


いきなりですが撤収完了!


とはいえ、起きてすぐ動けるわけでもなく

しばらくボケーッとしたのち、朝食もかたづけもダラダラと・・・。



結局、中々雨は降らず、

日中、薄陽が射してたりして夕方から降りだしましたね



今回も他ソロキャンパーさんより声をかけて頂き、

薪をおすそわけいただいたり、

さらに別の方と道具のお話を色々させていただいて

ビールまでごちそうになったりと大変恐縮いたしました。

ありがとうございました。








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
なつなつ様
はじめまして!
いつもブログ、動画楽しく見させて頂いてます!
自分もアメリカ軍とフランス軍
両方のPUPにファスナー付けました!
なつなつさんの様にスタイリッシュ
なキャンプは
出来ませんが、目標とさせていただきます。
あめま
2016年11月28日 03:34
あめまさん

こんにちは、はじめまして
日頃はご覧いただいてありがとうございます!
フランスPUPはレア感もありなかなかいいですね~
ファスナーはご自分でつけたのでしょうか?
自分も慣れないミシンに悪戦苦闘しましたが
出来てしまえばけっこう楽しかったです
とてもとてもスタイリッシュなどという代物ではありませんが
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年11月28日 12:53
何故、毎回毎回カッコいいキャンプが出来るんでょうか?

僕はいつも荷物でゴチャゴチャになってしまう!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年11月28日 14:15
鉄男です
パップのパッカーン格好良いですね
私は腰が重くチャレンジ出来ていません
ミシンも使ったことないし…
が、中を広く使う為にポールの二又化改造中です
今後も動画と併せて楽しみにしています
鉄男
2016年11月28日 15:22
ファスナー付きパップ
いいですネ〜(^o^)/
僕は
ファスナー無しですが
サンドカラーのパップテントを
使っています。
実は僕も・・・
ハンモックのツリーベルトを
利用して
なつなつさんと同じ事
をしていましたf^_^;
幕内が少しだけ
広くなりましたヨ
ファスナーで開閉できると
もっと広く使えそうですね(^_^)v

レザボアレザボア
2016年11月28日 22:32
なつなつさん!
コメントありがとうございます!
ミシンは知り合いに頂いたのですが、怖くて結局、アメリカ軍、フランス軍とも縫ってもらいました!
薪をくるむバッグだけどうにか縫えました!
なつなつさんのブログ、動画を見てると物欲との戦いの連続です!
今はグランマーコッパーケトルミニを捜索中であります!
あめま
2016年11月29日 07:35
こんにちは
お写真を拝見するかぎり、前回お会いした時より
紅葉が素晴らしい感じですね。残雪とのコラボも素晴らしい♪
それにしてもパップテントのファスナー仕様といい
忘れ物にもかかわらず、即席で代用品を作成するなど、さすがです。
私はいつも念のため念のためと、つい余計なものまで持ってきてしまい
荷物が増えてごちゃごちゃになってしまいす(^_^;)
もっとシンプルにワイルドにしなくては…w
ところで月川荘の日当りのいい場所ってどの辺なんでしょうか
前回より奥の川縁に近い場所でしょうかね?また今度行ってみたいなぁ
オヤジkaz
2016年11月29日 08:56
アマゴンゾウさん

こんにちは

同じですよ~
いつもごちゃごちゃしてます!
画像撮るときはなるべくごちゃごちゃを
隠しているんです(笑)
なつなつ
2016年11月29日 14:35
鉄男さん

こんにちは

パッカーン、は中々快適でした^^
ポールの二又化もいいですね
きっと広く使えるようになりますね~
動画、いつもながらそのうちまとめてUPしますね
またよろしくです
なつなつ
2016年11月29日 14:38
レザボアさん

こんにちは

サンドカラーのPUPなんてあまり見ないので
レア感があっていいですね
吊るしてのポールレスは広々でいいですが
今回、パラコードの長さの関係でピシッと張れなかったので
ちょっと試してあとはポール仕様で過ごしました
吊るしてのファスナー開閉が一番快適そうです!
なつなつ
2016年11月29日 14:43
あめまさん

こんにちは

おぉ、縫ってもらったのですね
自分も頼めばきれいな仕上がりになっただろうなぁ
ド素人おっさんの縫製そのものな仕上がりになっております

コッパーケトルのミニ、再販してくれるといいですね^^
なつなつ
2016年11月29日 14:47
オヤジkazさん

こんにちは

今回、行く寸前に収納するバッグを急遽変更したので
変更前のザックにそのまま忘れたものが多数ありました
これほどのアイテムを忘れたのは初めてでしたが
幸い、幕営できないようなものではなかったのでよかったです

ここは管理棟前の林間サイトの端っこ(一番南側)です。
もしかしたら芝のサイト等よりも日当たりの時間が長いかもですよ
なつなつ
2016年11月29日 14:52
おはようございます。

今回は林間でしたか!かなり日当たりが良いんですね(^ ^)
直火ができたら良いんですけどね〜

パップのファスナー便利ですよね〜って自分は酔っ払って全開のまま寝てしまいますが(>_<)

ken!ken!
2016年11月30日 08:44
ken!さん

こんばんは

林間サイトのですが日当たりがいい所で張ってました
そう、ここは直火ができないんですよねー
でもお気に入りの場所でもあります

結局ファスナーつけても全開のままって方
実は多いのではないでしょうかね^^
なつなつ
2016年11月30日 21:53
ごゆっくりされてる所お邪魔してすみませんでした(^^;
お初でお会いできて感激でした!

僕の理想的なキャンプスタイルの力まず無駄なく洗練されたサイト造りにとても勉強になりました。

月川荘とてもいいキャンプ場ですね~
またお会いしたら改めてゆっくりお話しさせてください(*´∀`)

スギゾースギゾー
2016年11月30日 23:48
スギゾーさん

こちらこそ色々と参考になりまして
勉強させていただきました
ありがとうございました

また次回、お会いできましたら又色々お話聞かせてくださいね
それと、ビールごちそうさまでした!
おかげさまでとてもいい時間を過ごせました^^
なつなつ
2016年12月01日 00:34
こんばんは
寒い日にパップテントでキャンプしたいと私も買いました。
まだ、ファスナーはつけていませんが、
ゆくゆくは、つけてみたいですね。
何せ、設営簡単だし、その分火遊びに時間が費やせるってことで
パップ派とっても楽だと思っています。

参考させていただき、
冬の月川荘に合流します。
させてください。
パンツ一丁
2016年12月01日 20:56
はじめまして。
この日自分も近くでソロをしていました(^-^)
パップのテントを観てもしかして?と思ったのですけど、声かけられませんでした(;一_一)
ソロの林間サイトではパップはとても絵になっていて、かっこよかったです!
5号球
2016年12月01日 23:42
 キャンドルランタン、いいですね。。

来年の頭には一時出所できそうなので、がんばってデビュー戦です!

 装備がまだまだなので、岐阜の中津川か恵那の優しそうな

キャンプ場でしっぽりと。へい!凍死と一酸化中毒には気をつけます!
 今回もごちそうさまでした!
ペトロコフ
2016年12月02日 00:27
パンツ一丁さん

こんにちは

パップゲットしましたか!
雰囲気と言い質感といい焚火キャンプには
とても合う幕ですよね

もし見かけましたらぜひ声かけてくださいませ^^
なつなつ
2016年12月02日 08:07
5号球さん

こんにちは

おぉ、そうでしたか!
同じ林間サイトだったのでしょうか
もしかして管理棟の近くで張られてたかな?
とても家から近く、時々利用していますので
また見かけて、よかったら声かけてくださいね^^
なつなつ
2016年12月02日 08:13
ペトロコフさん

こんにちは

おっ、いよいよ出所できそうですか!?
いよいよですね
寒いですからお体気を付けてくださいね
岐阜あたりはいいキャンプ場がけっこうあって
いつかは行きたい所です
一酸化炭素ということは薪ストーブかな?
楽しみですね^^
なつなつ
2016年12月02日 08:18
なつなつさんはじめまして。 つよぞうといいます。いつもYouTubeでたくさんの動画を観させていただいてます。 自分キャンプはしたことないのですがいつかやってみたいと毎晩いろんな人の動画を観てるのですが、なつなつさんの動画が一番好きです。 すごく綺麗で編集も素晴らしいです。 今日初めてこのブログにきました。 色々と勉強させていただきます。 また動画も楽しみにしています。 おじゃましました。
つよぞう
2016年12月08日 13:39
つよぞうさん

こんばんは、はじめまして
動画よりこちらにご訪問並びにコメントありがとうございます

独りよがりな拙い動画を褒めていただき感謝であります!
この記事の動画も撮ってありますがそのうちまたUPしますので
よかったら見てやってくださいね
興味があるようでしたら、ぜひソロキャンプの世界でお待ちしております!
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年12月08日 23:03
こんにちは(^-^)
今回はホーム?の月川でノンビリとキャンプでしたか。
^ ^
ナツナツさんのblog&動画で、日々キャンプ妄想を膨らませてます。
真冬の雪中キャンプで、日本酒をぐいっと楽しんでるナツナツも見たいですね(^_^)
身体に気を付けて頂いて、またblog&動画更新お待ちしてます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
bushcraft mikezou
2016年12月11日 13:02
いやー
ナツナツのキャンプはヤッパ最高の雰囲気ですね
キャンドルランタンカッコイイっす☆
Rock plus
2016年12月11日 19:17
BushCraft mikezouさん

はい、今回も月川荘行ってきました!
雪中キャンプで熱燗ぐいっと、いいですね^^
幕じゃなくて、もうスコップ一本でかまくらでもいいかな(笑
だんだんキャンプじゃなくなってきちゃいますね^^;
本格的に寒くなってきましたがmikeさんもお身体気を付けて
またそのうちご一緒しましょうねー^^
なつなつ
2016年12月11日 21:52
rock plusさん

キャンドルランタン、なかなか良い感じです!
rockさんのせいでアウトドアアックス逝っちゃいましたよぉ
でも軽いし、取り回し良くて、その辺の枝や薪なら
こんなぐらいがいいかもですね^^
なつなつ
2016年12月11日 21:58
はじめまして!いつも、動画、ブログ楽しみにしております!
スイス軍のランタンに使用しているロウソクって何処で購入していますか?
良かったら教えて下さい!
モミ
2018年04月18日 23:54
モミさん

はじめまして
ご覧いただきありがとうございます
スイス軍ランタンに使ってるキャンドルは
雑貨屋さんのフライングタイガーで売っていた
箱入りで12本ぐらいセットの物を使ってましたが
取り扱いがなくなり、バラ売りしている長いやつを
半分にカットして削って芯を出して使ってます
なつなつ
2018年04月19日 16:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
PUPとキャンドルランタン
    コメント(30)