ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

薪ストーブソロキャンプ

   

いよいよ薪ストーブの時期だと

持ち出してきましたが



薪ストーブソロキャンプ


陽気は結構暖かい・・・






まっ、いいか、

夜の冷え込みに期待しましょう。




実は今回のキャンプは新しくできた

あるキャンプ場の予約をしていたのですが、

設備に不具合が発生してしまい予約をキャンセルさせて欲しい旨の

連絡がきてしまい、しかたなく行先変更で古巣の月川荘に来ました。



薪ストーブソロキャンプ



キャンセルになったキャンプ場の予約は9月の初めの

まだまだ夏の日でしたが最短でも11月の2週目まで空きがないという

人気のキャンプ場です。


サイト数自体が少ないとかもありますが設備が直りしだい

また優先的に予約を入れてくれるそうなので又次回に期待しましょう。


今回の装備もそのキャンプ場でやろうとしていた形で

ポカポカ陽気の平地ではありますがそのまま行います


薪ストーブソロキャンプ



月川荘の紅葉も始まったばかりという感じでしょうか

所々、いい色に色づいておりました。


薪ストーブソロキャンプ



紅葉狩りには最高の陽気ですね

気持ちがいいです。


さて、久しぶりの薪ストーブ、焚火の箱ですが

だいぶ赤茶けてくたびれてきておりましたが

まぁ、それも味といえば味ですが、今回リフレッシュして


薪ストーブソロキャンプ



真っ黒に耐熱塗装いたしました。

でもすぐにに傷やら熱の剥がれやらでまたボロボロにはなるでしょうけどね・・。


薪ストーブソロキャンプ



塗料が結構残ったので、ついでに煙突も真っ黒に。

ギンギラギンにさりげなくよりも

こっちの方が締まっていいかも、と自己満足です。


薪ストーブソロキャンプ



ポーランド軍の小さいポンチョテントに突っ込んで

夜、サウナ状態で痩せたいと思います。


薪ストーブソロキャンプ



薪ストーブソロキャンプ



それ以外は特段なにもなく、いつものように焚火して

食って飲んで散歩して昼寝しての自堕落キャンプで

画像もいつもほどは撮りませんでした


薪ストーブソロキャンプ


ここのオートサイトも久しぶりにきたかな?

先人の方の石組みのカマドがあちこちにそのまま残されていて

それが適度な間隔を開けて

なんとなく区画割りサイトみたいになってました。


自分もそのカマドを利用させていただきました


薪ストーブソロキャンプ


薪ストーブソロキャンプ


つまみなんかもそのまま飯ごうに入れて温めるとか

ベーコン燻したりソーセージ焼いたりとシンプルに簡単なもので。


薪ストーブソロキャンプ


ソーセージ刺しているクルクル棒、ひさしぶりに引っ張り出してきた

焚火眺めながらクルクルクルクル・・無心になれて意外と楽しいね



あと、これもひさしぶり


薪ストーブソロキャンプ



ペトロマックス HK150


はたして今回のご機嫌はいかがでしょうか

純正マントルがなくてコールマンので点火してみようと思います。



それと新たに


薪ストーブソロキャンプ


ミリタリー物のケミカルケース

ナルゲンとかちょうどいい感じに収まって

調味料ケースとして持ってきました。


薪ストーブソロキャンプ



ただケミカルなケースに調味料って・・とも思いましたが

意外ときれいだったし匂いとかないし、とりあえずよく洗って

ま、細かいことは気にしない、ということで使ってみます

でも使ってみますという程、今回は結局調理はしませんでした(^^;


薪ストーブソロキャンプ


オートサイト入口脇に設営したので

目隠しがわりと風よけにと張ったタープの下でゴロンと寝転んで

音楽聞いて木々の隙間から見える青空を眺めたり


薪ストーブソロキャンプ


穏やかな秋の柔らかい日差しを受けて

木々が風に揺れて影絵のようにタープに移る様を眺めたりして

いつしかウトウトとお昼寝


薪ストーブソロキャンプ


そんなダラけた時間を過ごしました。



薪ストーブソロキャンプ



陽も傾き、少しは寒さも感じはしますが、

きっと夜になっても幕内で薪ストーブ焚くほどではないでしょうね


薪ストーブソロキャンプ


せっかくセッティングしたし、一応、今回のメーンイベント的に考えていたので

少しの時間だけでもあとで焚いてみましょう・・きっと暑いだろうけど・・。




薪ストーブソロキャンプ


風もなく穏やかな夜

今宵は豪華おつまみ


薪ストーブソロキャンプ


あん肝付きです♪

熱燗でチビチビ、秋の夜長を楽しむ


薪ストーブソロキャンプ


ペトロも点火、

ぬおーっ、明るすぎかも


薪ストーブソロキャンプ


以前はこれぐらいの明るさが欲しいと思っておりましたが

最近は薄暗いくらいが好きかも

でもペトロくん、久しぶりだったけど一発点火で炎上も漏れもなく

ご機嫌よかったようです



しばし焚火での晩酌を楽しんで、いよいよこちら


薪ストーブソロキャンプ


焚火の熾火をストーブに移して点火です。


完全に引火するまでは多少の煙が幕内にモクモクしますが

一度着けば問題なく赤々とゴーッと心地よい小さな燃焼音をだして

一瞬でポカポカになりました。


薪ストーブソロキャンプ


もちろん、扉は全開です

このサイズでこの陽気、閉めたらやばいですね・・

ちゃんとお約束でCOセンサーも一応ぶらさげています


薪ストーブソロキャンプ


熱が上にこもるので起き上がっていると顔が熱いですが

寝っ転がるとポカポカちょうどいい感じで気持ちいいです。


これで今回の目的は達成できました


ひとり宴の会場を幕内に移動して、薪ストーブの上で温めた熱燗を

ちびりちびりとやりながら音楽を聴き、

肘をつき寝そべった幕の扉の外に見える夜の場内の景色を眺めながら

ゆっくりと時間が過ぎていきました。


薪ストーブソロキャンプ





で、翌朝。


完全に薪ストーブの火が消えてもシュラフに入っていれば

夜は寒くありませんでした。

夜中、鹿の鳴き声で一度目が覚めたぐらいでしたでしょうか・・。


薪ストーブソロキャンプ


ここで鹿の鳴き声聞いたのは初めてかもしれないです。




朝食も手抜き


薪ストーブソロキャンプ


今回は調理らしいことは何もしませんでした

お湯を沸かしてお茶をすすり


薪ストーブソロキャンプ


焚火して、のんびりかたづけながら

チェックアウト時間ギリギリで撤収いたしました。

焚火の灰はできる限りきれいにかたづけましたが

カマドは一応そのまま残しておきました。


そして今回、コメントもいただいていて、角渕ではニアミスしたりと

いつかはどこかでお会いできると予感していたオヤジkazさんご一行に

ここ月川荘でばったりお会いできました。

えーっ!という驚きと共に、やっぱりねー、

ついに会えましたねー的な部分もあったりと

こういう事もソロキャンプの楽しさのひとつかもしれませんね


薪ストーブソロキャンプ



お会いした皆様、ありがとうございました

またいつの日かどこかでバッタリ会えるような気がします^^





それでは、

以上、今回のソロキャンプでした








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは。
実は受付の際「既にキャンパーさんは居ますか?」と聞いたところ
「既に1名来てますよ」と言われたので「なつなつさんだったりしてね〜」
なんて仲間と話していたんですよ。
そしたら本当に( ̄□ ̄;)!!
どこかでお会い出来ることを願っておりましたが、ようやくお会い出来て
大変嬉しく思いました。
いろいろお話も出来て良かったです。
欲を言えばもっと道具の話とかもお聞きすれば良かったなぁ…
またどこかで再会出来たら、いろんな話を聞かせて下さい。
今回はありがとうございました。
オヤジkaz
2016年11月15日 06:15
おはようございます(^ ^)
月川紅葉が綺麗ですね〜

実は自分も月川に行く予定してたのですが仕事が入ってしまって...残念(T-T)

なので河原で同じ様な事して遊んでましたwww

いつかナツナツさんと会いできる時を楽しみにしてます(^∇^)

ken!ken!
2016年11月15日 08:28
先日は
ありがとうございましたm(_ _)m
旧ドイツ軍テント(ポンチョシェルター)の
レザボア(ナチュログではこのハンドルネーム)です。
いろいろ
お話する事が出来て
楽しい時間を過せました。
ところで
中田商店のサイトは
ご覧になりましたか?
また
私も遅ればせながら
ナチュログを開設してみました。
「ロードムービーみたいな旅に憧れて・・・」
なんてタイトルをつけて
まだなにも投稿していませんがf^_^;

レザボアレザボア
2016年11月15日 10:44
オヤジkazさん

こんにちは、

先日はありがとうございました
ようやくお会いでき、お話できて楽しかったです
まだ皆さんサイトに到着前の車の中から「なつなつさん!?」と
声をかけられてびっくりしました(笑)
そんな一瞬で自分だとわかってしまう事が恥ずかしくもあり
うれしくもあり、装備ですぐわかったとレザボアさんにも言われ
それだけ見ていただいているんだと感激いたしました
またどこぞで(たぶん角渕かな?笑)お会いしましたらよろしくです^^
なつなつ
2016年11月15日 12:38
ken!さん

こんにちは

おーっ、お仕事がなければお会いしてましたねー
残念です
この時期はたぶんここに来ることが多くなるかもなので
きっとken!さんにもお会いできる日が来るでしょうね
そんな時がありましたらぜひ焚火をご一緒してください^^
なつなつ
2016年11月15日 12:42
レザボアさん

こんにちは
先日はありがとうございました
サイトまでお邪魔してあれこれ質問ばかりで
お話いただきましてありがとうございました
東ドイツのあの広さ、ソロにはベストな感じで参考になりました
中田商店はまだ見ていませんので後でチェックしてみますね
ナチュログ開設したのですねー
こちらもUPされたらぜひ覗きに行かせていただきます
なつなつ
2016年11月15日 12:50
いつ
投稿できるか
わかりませんが
その際は
ゼヒご覧ください。
また
いつか
どこかで
お会いできる日を
楽しみにしてま〜す(^o^)/

レザボアレザボア
2016年11月15日 13:29
お初です。
唐突ですみません。すごくセンスの良さが伺えます。

テントなどの購入の決めてはなんなのでしょうか?
たらこ
2016年11月15日 18:55
たらこです。
お初ではありません。間違えました。
そして大変失礼いたしました。
たらこ
2016年11月15日 19:04
たらこさん

こんばんは

失礼だなんてことはありません
むしろセンスが良いなんて、お褒めをいただきまして
恐縮であります
とか言って別の方のブログ向けメッセージだったでしょうか・・(^^ゞ
んにしてもご訪問ありがとうございます^^

テント購入の決め手は・・・うーん、
素材、値段、雰囲気、サイズ・気分・・でしょうかね
どれかひとつとなると・・雰囲気なのかなぁという気がします^^
なつなつ
2016年11月15日 22:02
ユーチューブからのお邪魔です
お初のコメですが、よろしくお願いいたします。
動画のほうではいつも大変参考にさせていただいておりまして、かなり感化されております。
趣味(センス)の傾向が私にとても合いまして、道具建てなどもかなり近しいと感じております。
私は神奈川在住で、ユーチューブではRinderonVGさんのご近所さんでして、とはいえ12月には引越しによりちょっとだけ離れますがw
natunatusoloさんも関東だと思いますので、そのうちどこかでお会いできることを楽しみにいたしております。(ご迷惑かもしれませんが)
もしお会いできたら、そのときはいろいろご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
失礼いたします。
まっちゃんぱぱ
2016年11月19日 11:14
まっちゃんぱぱさん

こんにちは、初めまして

動画よりご訪問いただきありがとうございます
おぉ、道具建てが同じようなチョイスなんですね
もしどこぞで見かけたらきっとすぐにお分かりいただけますね
その際はこちらこそよろしくお願いします^^
なつなつ
2016年11月21日 08:04
早速の返信ありがとうございました。(繰り返しで申し訳ありません)
いくつか伺いたいことがありまして、ご迷惑でなければお教えいただけるとありがたいです。
まず、ご使用になっている暖炉用火バサミですが、私が利用させてもらっていた薪ストーブ店が閉店してしまい、それ以来ネットやらでいろいろ調べているのですが、手に入らなくて困っています。もし入手方法などご存知でしたらお教えいただけるとありがたいのですが・・・
ちなみに薪ストーブは 「笑sさんの焚き火の箱イージー」です
ほかにも伺いたいことがいろいろあるのですが、それは許されればまたの機会に。
まっちゃんぱぱ
2016年11月21日 13:26
まっちゃんぱぱさん

火ばさみですねー、
今回の記事中にはほとんど写っていませんが、
前回の記事に出てきたやつは
CAMP ON PARADEというショップの薪バサミです
ググってみてください。
他のやつだとしたら初代はロゴスの薪バサミ(廃盤)で
それ以外はテンマクのキングトングに黒の耐熱塗装して
パラコードを巻いた改造品になります。
どちらも時々使っております。
参考になりましたら幸いです^^
なつなつ
2016年11月21日 16:59
はじめて訪問させていただきます。
いつも、動画を拝見させていただき、勉強させて貰っています。
カッコイイ道具と、カッコイイキャンプ!
僕も真似してグランマーケトルの小さいヤツを
探しましたが入手出来ずです。
僕もそのうち、デイツのランタンを買いたいと思っていますが、ペトロ150を買う勇気が・・・
これからも参考にさせてください。

solocamp-photosolocamp-photo
2016年11月27日 05:52
solocamp-photoさん

はじめまして
ご訪問並びにコメントありがとうございます
コッパーケトルのミニって廃番になっちゃったのですかね
ソロにはこんなぐらいがいいサイズですね
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年11月28日 01:09
毎度ごちそうさまです!
 やっと部屋にもどれてPC開いたらトピックが2つも
上がってて舐め読み。

 見逃して損したような、いっぺんに2つも眺められて
 得したような。。。
ペトロコフ
2016年12月02日 00:08
ペトロコフさん

毎度です!

気まぐれ更新なのでお見逃しなく!^^

とは言え、時々覗いていただけるだけでも感謝です^^
なつなつ
2016年12月02日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
薪ストーブソロキャンプ
    コメント(18)