ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

箱根秋雨ソロキャンプ

   

朝晩はめっきり涼しくなってきました


涼しいというよりちょっと寒さを感じます。

山や森の緑もほんのりと薄い黄色や紅に色づきはじめてきたでしょうか


箱根秋雨ソロキャンプ



そんな中、今回はさらに秋が深まりつつある箱根へ

ふらっと行ってきました。




今回はキャンプよりもどちらかというとプチ一人旅。

観光がメインということで、日中は付近の観光スポットを

ブラブラと巡って参りました。


箱根秋雨ソロキャンプ


晴れたり曇ったりの天気

陽が差して動いているとやや暑さも感じますが、

陽がかげるとスーッと肌寒さも感じます。

キャンプ場までの道中にあるこの景色


仙石原に寄ってきました

箱根秋雨ソロキャンプ


すっかりと秋ですね

このススキの原っぱがさらに秋らしさを演出してくれています。

つい先日までは最高気温が32度とかだったのに・・

このすごい落差

風が吹く度、もう少し厚着してくればよかったとちょっと後悔

暖かいものが飲みたくなります。


箱根秋雨ソロキャンプ


秋風に吹かれて揺れるススキの小道をのんびり歩きながら

しっかりと秋の気配を実感してまいりました。



箱根秋雨ソロキャンプ


そしてキャンプ場に到着


とりあえず設営してここで軽く昼食にしてから

またぶらぶら出かけようかと思います。


箱根秋雨ソロキャンプ


芦ノ湖キャンプ村

県立の施設の様で、立派な管理棟や入浴施設やレストランまであります。


湖畔のBBQスペース


箱根秋雨ソロキャンプ


いいロケーションですね

この日は一組だけBBQを楽しんでいました。


箱根秋雨ソロキャンプ


箱根秋雨ソロキャンプ


オートサイトにはBBQ用の炉や水栓等の設備が

それぞれのサイトについているようです。


箱根秋雨ソロキャンプ


唯一残念なのがここは焚火が禁止されております。

ただよく聞いてみると調理に関する焚火は焚火台の使用では可ということで

暖をとるためや、まったり焚火はできないよ、ということでした。


箱根秋雨ソロキャンプ


でもこんな盛大なキャンプファイヤーはできます

焚火はできないけど場内のあちこちに


箱根秋雨ソロキャンプ


箱根秋雨ソロキャンプ


よさげな薪がどっちゃりあり、たぶんカマドでの調理用だと思うのですが

薪も販売していました。


箱根秋雨ソロキャンプ


まぁ、時には焚火のないキャンプでもいいか・・。


そしてテントサイトに設営


箱根秋雨ソロキャンプ



ここは車乗り入れ不可の一番安いサイトです。

荷物はリヤカーを借りて運搬できます。

一応区画があり、一区画はだいぶ狭いです

駐車場からも距離があり、どちらかというとソロ向けなサイトかな


箱根秋雨ソロキャンプ


すいているのでお好きなところへどうぞ、と言われ

湖が見えて炊事場に近いところに張りました。

他にキャンパーは誰一人とおりません。

も、もしかして完ソロ!?


箱根秋雨ソロキャンプ




このころから少し陽が射し始めました

設営で動いていると少し汗ばみます。


日よけ用と明日は一応雨の予報が出ているので

小さいタープも張りました。


箱根秋雨ソロキャンプ


それと、こんなクリップを以前ミリタリーショップで見つけ

今回どんなもんかと持ってきました。

タープの変形アレンジなんかでハトメ穴がない所にも挟んで

ガイロープ通して使ったりできそうです。


箱根秋雨ソロキャンプ


クッカーぶらさげてみましたがけっこうしっかり噛みついています。



昼食は沖縄そばの袋めん


箱根秋雨ソロキャンプ


箱根秋雨ソロキャンプ


こいつをたっぷりふりかけていただきました


昼食後は再び付近を観光へ。



キャンプ場からすぐ近くにあるロープウェーに乗って

大涌谷へと行ってみます。


箱根秋雨ソロキャンプ


もう少し季節が進めば見事な紅葉が望めそうですね。



しかし、ホントに外国人観光客が多いですね

日本人を探す方がむずかしそうです。

先ほどのキャンプ場でも設営中、

オーストラリアから来たという老夫婦に話しかけられました。

設営に夢中で気配がわからず急に背後からペラペラ話しかけられて焦りました(^^;



大涌谷


箱根秋雨ソロキャンプ


この日、ガスの濃度が上がっているとのことで、状況によりロープウェーが

早めの運休になるかもなので早めに乗車してくださいと

チケット売り場で言われました。


ゴンドラから降りると独特な硫黄の匂い

キャンプ場でもほのかに匂っておりました。


箱根秋雨ソロキャンプ


以前は歩いてけっこう近くまで見学できましたが今は行けませんね



箱根秋雨ソロキャンプ


寒いんだけど、周りの外国人観光客がおいしそうに食べていたので

自分もついついつられて・・(^^ゞ

これはたまごソフト、まっ黒な黒ソフトなるものもありました


そして大涌谷といえば


箱根秋雨ソロキャンプ


ひとつ食べると寿命が7年延びる?と言われる黒たまごですね。

せっかくなので買ってあとでサイトで食べようかな


箱根秋雨ソロキャンプ


しかし何度見てもすごい風景

この星も生きているんだなぁと実感

近年の噴火や水蒸気の爆発がまだ記憶に新しいので

もし今噴火したら・・とかちょっと考えちゃいました。


箱根秋雨ソロキャンプ


あとは芦ノ湖周りをフラフラと散策しながら楽しみました。

他にもまだ行きたいところがあるのですが、だいぶ歩き疲れたのと

陽が短くなって暗くなるのも早そうだし寒いしということで

残りは天候と気分次第ではありますが、明日にしたいと思います。


キャンプ場に戻る途中にある日帰り温泉に浸かってから帰ろうと

ロープウェーの案内所で詳しい場所を聞いたら歩いて行けるぐらいすぐ近くでした。


箱根レイクホテル


箱根秋雨ソロキャンプ



HPより画像拝借させていただきましたが

なんか不思議なオブジェのある露天風呂でした。

こちらも空いていて他に利用している方はいませんでした。


箱根秋雨ソロキャンプ



さて、さっぱりして、キャンプ場に戻ります



箱根秋雨ソロキャンプ


幕内にしまってあったイスやらテーブルを再びセッティング


夜間はもちろんですがここのキャンプ場にも何匹がノラ猫ちゃんがいて

食品やごみはきちんとしておかないと、いだずらされちゃいますので注意が必要です

トイレ行ってる隙に早速漁っておりました(^^;

イノシシも出没しているとのことで注意が必要です。



箱根秋雨ソロキャンプ


では早速、温泉で火照った体にビールを流し込みます

今回ビールはグロウラーに入れて持ってきました。

朝、冷蔵庫から出して入れてきたビールがまだまだ冷えております♪

なかなかの保冷力です


箱根秋雨ソロキャンプ


焚火ができないということで今宵は炭で遊びます

超ひさしぶりなユニのネイチャーストーブ(改)を持ってきました。


箱根秋雨ソロキャンプ


炭はアーモボックスへ入れて持参

残った炭もこの中にまた戻せます。


ネイチャーストーブはやや深さがあるので、炭火をするときは

底を上げ底仕様にできるように改造してあります。

上げ底というより二重底と言ったほうが正しいかな



箱根秋雨ソロキャンプ



バーナーパッドを側面に開けた穴に二本ステンの棒を通して

その上にバーナーパッドをのせたという単純なものです。

側面の小窓の面一の高さにしてあります。

これなら少量の炭でもOK、上下の空気の通りもいいので炭がよく燃えます。


箱根秋雨ソロキャンプ


しっかり炭に火が通るまでさきほど大涌谷で買ってきた黒たまご

こいつをつまみにビールをいただきます


箱根秋雨ソロキャンプ


まだほのかに温かい^^

真っ黒ですが皮をむけば普通のゆで卵。

これで寿命が延びたかな?


箱根秋雨ソロキャンプ


昼以降は少し晴れていましたが全般に曇りがち

明日は午後から雨予報ですがもしかしたら早まるのかもしれないなぁ


箱根秋雨ソロキャンプ


ちょいと小さ目ですが奮発して国産黒毛和牛さん

シンプルに炭火で焼いて塩、コショウでいただきました

これはハズレなし、旨い。


箱根秋雨ソロキャンプ


後は骨付き手羽元ゴロゴロ入れた鶏鍋

こんな陽気ならもう鍋がいいですね・・あったまります。


箱根秋雨ソロキャンプ


やがて辺りも暗くなり、今宵は完ソロかと思いきや、でかいスーツケース

ゴロゴロ転がしてファミリーが一組やってきました。

スーツケースでキャンプ?・・どうやら観光客のようですが

中国系のご家族で、ホテルに泊まらずキャンプ場利用パターンでしょうか・・。

確かにこれなら宿泊費がだいぶ抑えられるかも

家族でワイワイBBQして、治安のいい国へなら海外キャンプ旅行ってもいいですね。

お子さんはとても楽しそうでした。



箱根秋雨ソロキャンプ


陽が沈み、風も出てきてだいぶ肌寒くなった夜、

熱燗の季節ですな


箱根秋雨ソロキャンプ


焼酎を割るために氷をたくさん持ってきましたが

寒いので予定変更、

持ってきた梅こぶ茶で割ってホカホカのをいただきました


箱根秋雨ソロキャンプ



鶏鍋をつつき、ちびりと飲みながら遠くに聞こえる中国語の会話

何を話しているのかはさっぱりわかりませんが家族みんなが楽しそうなのは

はっきりと理解できます。


箱根秋雨ソロキャンプ


そんな楽しそうな会話と、梅こぶ茶割りで、

肌寒い夜もほっこりと過ごすことができました。


箱根秋雨ソロキャンプ


途中からイヤホンで音楽聞きながらまったりしている間に

いつしかイスの上で寝ておりました


箱根秋雨ソロキャンプ


炊事場の照明が結構明るく、近くならランタンいらずかも


寝ぼけ眼で洗い物や炭の処理などして幕内に入りました。



夜中、雨の音で一度目が覚めました

結構強く降っています。

あちゃー、こりゃ雨撤収かもな・・・。


やはり雨が予報より少し早まったようです

とりあえず考えてもしかたないので再び就寝。



翌朝

箱根秋雨ソロキャンプ


雨は弱まらず、むしろ風と共に強く降っています

小さなタープだと風があると完全に吹き込んで役立たず・・。


箱根秋雨ソロキャンプ


しかたがないので炊事場をお借りしてここで朝食などを・・。

この様子ではしばらく止む気配はないだろうなぁ


箱根秋雨ソロキャンプ


この雨の中じゃフラフラ観光も大変そうだし

とりあえず今日行こうかと考えていたものはキャンセルで

雨の状況見ながらここでのんびりしたのち撤収しましょう


箱根秋雨ソロキャンプ


傘も合羽も車の中だ・・。昨日のうちにここに持ってきておけばよかった

もう取りに行くにしてもびしょ濡れ確定


ダラダラ朝食を食べて洗い物や片づけをなどをのんびりして

少し雨が弱まったかな?という隙に濡れてもいい小ぶりな荷物を持って

駐車場に行き、リヤカーと合羽を取りに行きました。


箱根秋雨ソロキャンプ


最後は結局びしょ濡れキャンプになってしまいましたが

これはこれで楽しい時間でありました^^


箱根秋雨ソロキャンプ


せめて帰りにもう一度、どこか温泉にでも浸かって帰ろうかな・・


なんとなく心残りもあるので、今回行けなかったところに

いつかまた行ってみよう、

その時は再びここへ

リベンジキャンプにでも来よう、と思うのでありました





以上、箱根秋雨ソロキャンプでした^^







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは
毎度のことながら何時も静かな良いキャンプエリアを見つけられますね
私は、ここのところ小さい子供に縁があるようで何処へ行っても近所で子供が終始泣いているような状況です
先日も平日の筑波山山頂付近でまさかの幼稚園児の遠足に当たりました
今回のエリアはファミリー向けのような気がしますが
ツキがあるのでしょうか羨ましいです^_^
ALPHA TEC
2016年10月13日 13:32
こんばんは

ご無沙汰しています。

ちょっと珍しいパターンでしょうか。観光をメインのひとつにとりいれた伊豆方面への遠征。

外国語の聞こえるキャンプ場、時代は確実に変わってきていますね。

一方、変わらないものが、かえって目立つようになってきているのかもしれませんね。

次のレボ楽しみにしています。

armysealsarmyseals
2016年10月13日 22:51
ALPHA TECさん

こんばんは

この時期は遠足シーズンですね
でも山頂付近で幼稚園児とは・・(^^ゞ
元々ここは比較的すいているようで自分の張ったサイトは
道具の運搬やサイトのサイズが小さかったりと
ファミリーにはちょっときつい部分があるのでしょうね
なつなつ
2016年10月13日 23:25
armysealsさん

こんばんは

いつもはサイトでダラダラで動いても場内の散歩程度なので
時にはこんな観光キャンプもいいものですね
どこか外国の観光地にでも来たのかというくらい
すごい数の外国人にたまげました。
おみやげ屋さんや軽食の売店などのスタッフも
簡単な英語スキルがないとやっていけない感じです
ホント、時代は変わってきていますね
なつなつ
2016年10月13日 23:34
こんばんは

いつ見ても綺麗な写真ばかりですね
黒卵はこれでもかというぐらいに黒いのですね
味は、普通の卵?食べて見たいです。

熱燗、鍋いいですね。
私も土鍋熱燗セットでも揃えて
完ソロやって見たいです。
パンツ一丁
2016年10月14日 00:05
今回も堪能!ごちそうさまでしたー

雨や雪が好きな私にはたまらないシチュエーションです。

沖縄人の私にとって、こーれーぐすを常備しているところは、

なんだか嬉しくなっちゃいますねーw

これから寒くなりますね、ご自愛されながら楽しんでください~
ペトロコフ
2016年10月14日 07:25
黒玉子で寿命が延びましたね!

これでキャンプが長くできますね!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年10月14日 10:41
パンツ一丁さん

こんにちは

黒たまご、ホント真っ黒ですが中は白い
普通のゆで卵ですね

これからの季節は鍋がいいですね
ハフハフいいながら熱燗と共に
冬の寒い星空の下でというのがこれまた最高です
なつなつ
2016年10月14日 12:28
ペトロコフさん

こんにちは

コーレーグースは我が家の常備調味料です
ペペロンチーノやタラコのスパゲティにかけて
食べるのが大好きです
ただ、この辺のスーパーには置いてないので
沖縄物産展や輸入食材屋さんなど行ったときに
ゲットしております

寒暖差が激しく体調崩しやすい季節ですが
ペトロコフさんもお体ご自愛ください
なつなつ
2016年10月14日 12:35
アマゴンゾウさん

こんにちは

1個で7年寿命が延びるから5個食べたので
35年延びたかな(笑
世界最高齢キャンパーになれるかも!
なつなつ
2016年10月14日 12:39
はじめまして。いつも楽しく拝見しており心の中で師匠と呼ばれて頂いております(^_^)
師匠の影響でDEITZのランタンをハリケーンランタンを購入しました。キャンプ場までの道中はどのように保管されてますか?ご教示下されば幸いです。
これからも楽しみにしております。
東松山太郎
2016年10月14日 12:43
東松山太郎さん

はじめまして、
いつもご覧いただいているようでありがとうございます
し、師匠などと呼ばれるような、そんな者ではありません(^^;恐縮であります

ご質問はデイツのランタンをキャンプ場までの持ち運びの際の保管方法ということでよろしかったでしょうかね

まず灯油はタンクに入れおくと漏れるので抜いて別のボトルに入れて持っていきます
ホムセン(カインズ)で売ってる折りたためる帆布ぽい生地の工具バックに100均(ダイソー)で見つけた厚めのナイロンで裏地がコーテイングされているっぽい円筒形の上履き入れ?(最近はみかけません)みたいな袋にランタンを入れてその工具バッグにほかの小物類と一緒に立てて収納して持ち運びしております
あまり参考になるかわかりませんが、そんな感じです^^
なつなつ
2016年10月14日 15:34
早速探してみます。また100均に行く楽しみが増えました。ありがとうございます
東松山太郎
2016年10月15日 06:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
箱根秋雨ソロキャンプ
    コメント(13)