ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

キャンプで得られたもの

   

自分の勤める会社にいるパートのおばさま達が言うには


キャンプで得られたもの


旦那と子供がでかけて家に自分ひとりになったときの時間が

1日の中で一番至福の時間だと申してました。






旦那さんや家族の世話で自分の時間は

ほんとに貴重な僅かな時間


うーん、そうだなぁ、わかる気がします

僅かな自由な時間を自分の好きなことして過ごす。


キャンプで得られたもの


そんな時間、ある方は旦那に内緒でパチンコ通い、

またある方はリビングで横になりせんべいでもかじりながら

未だに撮り貯めた韓流TVドラマをまったり見る。


誰にでもそういう自分だけの時間って必要な気がします。


キャンプで得られたもの




自分の場合はソロキャンプになるのかな

もちろん、ちゃんと?働いて家事も手伝い?して

子供との時間もちゃんと持って、が大前提での

得られる時間です(^^ゞ


キャンプで得られたもの



なるべくなら誰もいない静かなところでひとりゆっくりと過ごす

焚き火をしながらただボケーッと風景を眺める、

音楽を聴いたり、本を読んだりしながらチビチビと飲む・・。



キャンプで得られたもの



ほぼ毎回、そんな感じで過ごしているけど時には変化をつけて

たとえば近くにあるハイキングコースを歩いてみたり、

おいしい地のものを食べさせてくれる店を訪ねてみたり

温泉なんかがあったらそこにゆっくりと浸るなんてのもいいね。


キャンプで得られたもの



キャンプだからと無理してアウトドア料理を毎回作る必要もないとも思うし、

逆に普段しないようなワイルドな料理を作るという楽しみ方もあるかな


色々な楽しみ方がありますね


キャンプで得られたもの


最近、巷では飲み屋さんで若い女性のひとり飲みなんてのも

けっこう多いとかテレビ番組でやっておりました。

自分のペースで誰に気を使うわけでもなく自由に飲める・・

でも結局、同じように来ていたひとり飲みの女性の方同志で仲良くなって

一緒に飲んで、飲み友達になるようなケースもあるようです。

まぁ、のんべえおやじでは飲み屋でよく見るパターンですが・・。


キャンプで得られたもの


これはソロキャンプにもあてはまることではないでしょうか

ソロキャンパーが同じキャンプ場で出会ってちょっと一緒にどうですかと

焚き火しながら道具の話から行ったキャンプ場の様子、

他愛のない世間話等、それをきっかけに仲良くなったりして・・

時にはそんな楽しみ方もあるかと思います。

遊びに変化をつけて飽きることなく長く続けられる

ということにもなるかもしれない。


キャンプで得られたもの



色々な道具や設営方法、料理、

人の数だけその人の好みやスタイルみたいなものが垣間見れて

ネットの中だけでは得られない様々な情報に触れることができ、

その人物そのものがおもしろーい、ということもありますかね^^


キャンプで得られたもの



さらにはこのようなソロキャンプ系ブログや動画、SNS等でも

お知り合いになるという機会もあるかと思います。


基本、人見知りだし、群れて行動するのが得意ではない方なので

ソロキャンプを始めた当初はそういうのはちょっと・・・という感じでしたが

実際にやってみると案外楽しくて心地よかったりします・・・




と、

言う訳?で、・・・


キャンプで得られたもの




えらく長いどうでもいい前置きになりましたが(^^ゞ・・

今回はそんなソロキャンパー同志で

時々ご一緒しておりますソロキャン系youtuber方々と

まったりキャンプをしてきました^^


キャンプで得られたもの



場所はひさしぶりの一ノ瀬高原

1年ぶりぐらいになるのかな


一ノ瀬最奥の第3サイト



キャンプで得られたもの



ここは焚き火しながらなんとなーく振り返ると

すぐ近くで鹿がこっち見てたり

管理人さんより水3リットル以上の携行を義務付け?られ、

他、謎の獣の唸り声や猟銃の銃声らしき音がするワイルドサイトです。


キャンプで得られたもの



道具かついでここに設営するのはある種、修行かもしれません。


後に管理人さんが生存確認?にバギーで来てくれました(笑)


キャンプで得られたもの


修行から脱落すると500円払って後ろのバギーで荷物運んでくれます





このバギーもこのサイトへ来る途中の細い林道から

沢の崖へ転落したこともあるようなので

大事な道具は手運びがいいでしょう(^^ゞ


そんな楽しいサイトで遊んできました。


キャンプで得られたもの



キャンプで得られたもの




うまい酒、料理、から


キャンプで得られたもの


キャンプで得られたもの


ちょっとワイルドなつまみまで



キャンプで得られたもの



さらには手作りクッキーやパン等、色々とごちそうになりました


キャンプで得られたもの



キャンプで得られたもの



毎回、おかげで楽しい時間を過ごすことができ

こんな自分をお誘いいただき感謝であります。


キャンプで得られたもの



オリジナルグッズのおみやげまで^^。


キャンプで得られたもの


恐縮です(^^ゞ



ひとりまったり音楽を聴き風景を眺め焚き火をして過ごす楽しい時間。


キャンプで得られたもの




そして時折、

同じようにこんなことするのが好きな方々と共に過ごす楽しい時間。


キャンプで得られたもの




キャンプになかなか行けずに悶々とする時もありますが


キャンプで得られたもの


キャンプに出て得られた体験や時間は少なくとも

今の自分の日々の活力の源のひとつになっているのは

間違いないようです


キャンプで得られたもの


今度はどこに行こうか・・何をしようか

どれ持っていこうかかな・・・^^

キャンプ前のそんな妄想も楽しい時間です。



でも・・・

得たものばかりではなく・・・




道具買うので失われたおこずかいが多々あるのも・・


間違いないです(笑)


キャンプで得られたもの



さらに・・・



愛想尽かされ家族を失いました!ビックリ・・



と、

いう落ちにならないように(笑)、夏も近づき、毎年の事ですが

そろそろ自分時間を返上して家族時間にシフトし

ソロキャンプも夏休みモードとなってまいります。


キャンプで得られたもの



更新回数が減りますが、それでもよろしければ時々覗きに来てください

ちょっとの隙間時間にお許しがあれば

どこかへ出撃していると思いますので・・。


キャンプで得られたもの


とりあえず7月前半まではもう少し行けるかな・・・。



今回の様子は後半にちょぴっとダイジェスト的ですが

よろしければ動画も合わせてご覧ください^^






と、いうことで・・

それでは、また^^







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
う〜ん、何だか凄く分かります。
自分も最近はキャンプで知り合った仲間と
楽しくキャンプする機会が増えましたし
偶然出会った別のキャンパーと仲良くなったり
色々参考になる興味深い話を聞いたり
奥深い大人の遊びだなぁ…と。(´∀`)

なつなつさんとも、どこかでお会い出来たら
キャンプの楽しみ方などを酒を酌み交わしながら
ゆっくりお話したいですね。

あ〜またキャンプしたくなってきた(笑)
オヤジkaz
2016年06月23日 05:56
基本、毎日独りで過ごす日々。おっと、先生、看護士さん、ごくろうさまです^^

こういう過ごし方は当然のことながら羨ましく、憧憬の想いにより
目が細くなってしまいます。ホント、素敵ですね~

不便な日常の中、妄想を繰り返してしてしまうのですが、「声かけられたらどうしよう!」とか、「よかったらご一緒どうですか?」とか、考えただけで頭から煙がでてきそうです(。。

今年は少しよくなるようなら海岸で焚き火とコーヒーだけでも!と思っています。不自由な体でもがんばって麻を解いて着火し、コーヒーだけでもおとせたら、元気になれそうな気がしますー
はっ!焚き火道具買わなきゃ!!

それではまた!がんばってくださいー!楽しみにしてます~^^
ペトロコフ
2016年06月23日 08:18
こんにちは。
いつも毎日更新されてないかチェックしている初心者キャンパーです(笑)
見ているだけでキャンプ行きたくなります。ゆったりと自分の時間を過ごせるのって幸せですよね〜✨

GKパパGKパパ
2016年06月23日 11:35
>オヤジkazさん

行動範囲がだいぶ近いので
以前の角渕みたいなニアミスもありますから
いつの日かどこかで「ビンゴ!」という時が
あるかもしれませんね^^
そんな時は「ついにですね~」と酒を酌み交わしましょう^^
なつなつ
2016年06月23日 12:26
>ペトロコフさん

お身体の具合はいかがですか?
先日は調理のアドバイスありがとうございました^^
ものすごく参考になりました

海岸で焚き火にコーヒーなんて、いいですねぇ
海を眺めてまったりと・・。
ぜひ実現できますよう願っております^^
なつなつ
2016年06月23日 12:31
>GKパパさん

初めまして、
ご覧頂いているようでありがとうございます

自分の時間が持てて、好きに過ごせるのは
ホント幸せな事ですね
次に行けるとしたらどこいこうかな~と
すでに妄想が膨らんでおります^^
なつなつ
2016年06月23日 12:38
うぉー!!
レジェンドの皆様じゃないですか。
私にとって、natunatuさんは神の様なお方ですが、豪華メンバー一緒で神々降臨な感じですね。
ソロが多いとお見受けしますが、賑やかな方々とのキャンプも格別かと。
私も修行を積んで、いつかは神と…
鉄男
2016年06月23日 12:49
>鉄男さん

か、神!?
それはいくらなんでもないかと・・・(^^ゞ
そんなものではありません^^
でも頭から後光はさしてるかもしれません(笑)

時々はこんなキャンプもいいものですね
とてもいい時間を過ごせました
なつなつ
2016年06月24日 08:16
こんにちは

蕨はキャンプ場で、結構見かけますが
食べるとなると 時間かかっちゃうので、パスしてますが
現地調達だとしたら凄いですね^^

お使いのザックは、タクティカルラッシュでしょうか?
カッコイイと思います!

hiro155hiro155
2016年06月24日 12:55
先日はありがとうございました^_^
最奥サイトへ荷物を運んで、良い修行になりました(≧∇≦)b
撤収時には、荷物運びを手伝って頂き大変感謝しております(^^♪
いつ見ても、ナツナツさんの道具達はキラリと光る一品揃いですね(^_^)
またご一緒出来る機会がありましたら、遊んでください(≧∇≦)b
楽しい時間をありがとうございました〜♪
BushCraft mikezou
2016年06月25日 01:38
( ノ゚Д゚)こんにちわ

豪華なメンバーでのキャンプww楽しそうですね。
なつなつさんの写真はいつもきれいで楽しみです
動画も楽しみで~す
カラシ
2016年06月25日 12:24
>hiro155さん

こんばんは、

ワラビはけっこう茹でていただきましたが
アクの苦みはそんなに感じませんでした。
結構アクに強い毒性や発がん性物質があるようですが
少量ですので問題ないかと・・(^^ゞ
キャンプでは焚火で良質な灰が得られるのでいいあく抜きが
できますね
2泊とかならじっくりアク抜いて食べられますね^^

ザックはラッシュの72です
そこそこ入りますねー^^
なつなつ
2016年06月25日 20:56
>Bushcraft Mikezouさん

お疲れさまでした
今回も楽しいひととき、ありがとうございました
Mikeさんに色々聞こう聞こうと思っていたこと
楽しくてすっかり聞くのを忘れてしまいました(^^ゞ

と、言う訳でまた次回いつかどこかでよろしくお願いします^^
なつなつ
2016年06月25日 20:59
>カラシさん

こんばんは

皆さん、楽しい方達でとてもいい時間でした^^

最近、老眼の進行がすさまじく、ちゃんと撮ったつもりでも
帰ってよくみるとなんじゃこりゃというもの多くなりました
悲しいかな、老眼鏡のお世話になる機会がどんどん増えてきております(^^ゞ
なつなつ
2016年06月25日 21:05
今回もお世話になりまして…
そして毎度刺激を受けまくります☆
ソロも良いですが皆んなでワイワイと遊ぶのも楽しいですね〜
また遊んでください〜

rock plusrock plus
2016年06月26日 21:32
>rock plusさん

お世話になりました!
おいしいものから素敵なおみやげまで
毎度ありがとうございます!
また懲りずに遊んでくださいませ^^

って、いつの間にかROCKマークがブログにリンク!!
こりゃまた、楽しみが増えました^^
なつなつ
2016年06月26日 21:58
アカウント作りましたけど…使い方が良くわかってませんが宜しくです。。

rock plusrock plus
2016年06月27日 12:32
>rock plusさん

了解です!
自分も最初、わけわからずやってました
いじっているうちになんとか理解できてきたかな?
という感じでした
またこちらでも宜しくです!
なつなつ
2016年06月27日 12:41
調子こいて私もブログ登録しちゃいました(笑)
カラシカラシ
2016年06月27日 21:17
>カラシさん

おぉ、そうですか!
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年06月28日 00:37
現在の自家用車は日産ラウム4WD。
 
そこで近い未来に向けてジムニー購入を念頭にWEBで漁り、
 妻を呼びつけては見せ付けては力説していたんですよw

いやはや、妻に笑われてしまいました。

 理由を聞くとハッとさせられましたよ。。。

それがし、相当生気がなかったようですw

しかし、JA11、JA22が好みですが、JB23も悩ましい。。。
 普段から重苦しい悩みを抱えていただけに、こういう悩みはなんだか
気持ちがいいです(笑
 うー、悩む。。w
ペトロコフ
2016年06月28日 10:18
(*^_^*)こんにちわ〜。
先日はお世話になりました、沢蟹ちゃんも採ってきて頂きありがとうございます。
沢蟹はみんな美味しいっと言っていたのでハードル上げていきましたが、想像よりはるかに美味しかったですwww
しかしヤツも甲殻類なんだなぁ〜っと実感致しました(^_^;)
また機会作ってキャンプ行きましょ〜、温泉付きのキャンプ場とかw
JPケロハンター
2016年06月28日 13:00
>ペトロコフさん

こういう悩みはいいですね
おもいっきり悩んで自分のベストをチョイスしてくださいね^^
なつなつ
2016年06月28日 22:42
>JPケロハンターさん

お世話様でしたー
JP沢gani hunterとして任務を遂行いたしました
そしてまさかのかゆいかゆいとは!
でも美味しかったですね~、何食べてもみんな美味しかった^^
また遊んでくださいませ!温泉、グッドですね
またお願いします^^
なつなつ
2016年06月28日 22:50
待ってました!今回も動画ともどもとてもよかったです!
flow-t
2016年06月30日 02:00
>flow-tさん

お待たせしました!
そしてありがとうございます^^
なつなつ
2016年06月30日 22:48
初めまして!いつも楽しく動画を拝見させていただいてます!
今度大学時代の友達6人でキャンプを計画しているのですが、
関東で直火OKな静かにゆっくり飲み明かせるおすすめのキャンプ場...
どこかありませんかね??
さむえ
2016年07月04日 02:06
>さむえさん

ご覧いただきありがとうございます

>関東で直火OKな静かにゆっくり飲み明かせるおすすめのキャンプ場...
こんな所、逆に自分も知りたいです~
とりあえず直火OKでも今の時期静かにゆっくりは
どうでしょうかね・・
すいません、思い浮かびません(^^ゞ
なつなつ
2016年07月04日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプで得られたもの
    コメント(28)