ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

新年初ソロキャンプ

   

今年初のソロキャンプ


新年初ソロキャンプ


忘れ物があったり、手を怪我したりと

なんとも低調なスタートでしたが

天気だけは良く、暖かなキャンプとなりました^^








幕も初張りのミニピーク


新年初ソロキャンプ



以前も所有しておりましたがお嫁に出してこれが2幕目です。


新年初ソロキャンプ


少し仕様が変わったかな?


軍物モノポールポンチョテントのポールがちょうどいいサイズでしたが

今回の目的のひとつ、2股化を試してみました。



コメリで売ってたアルミの伸縮棒

高い所にペンキ塗るときに使う延長棒のようです

伸ばしてクリッと回すと長さを任意で固定できるタイプ

アルミなので軽いですが強度はどうかな・・・

持った感じはそれなりに太さもありしっかりはしてると思います。

ペグダウンした幕に、これを2本幕サイドの斜面に沿って立てて高さを調節、


新年初ソロキャンプ



頭頂部の所に13mmの塩ビ管のエルボーをはめて・・・


新年初ソロキャンプ



ポールの地面の設置部分に取っ手の穴に通してペグ打ちをしました。


新年初ソロキャンプ




これでとりあえずOK。

強風時はやばそうですが思いのほかきっちりしている感じです。


新年初ソロキャンプ



真ん中にポールないだけで狭い幕内も広々した感じ^^

コットをインしても頭が斜面に当たるjことはないですね

まぁ、成功でしょう



新年初ソロキャンプ


コットから前のいわゆる前室部分にマットひいて完成

一応チェアも持ってきましたが、ほとんど地べたで足が疲れたら

コットに座れるので結局チェアは使いませんでした。


新年初ソロキャンプ




設営後、食材等を買いにでかけて

戻るなり速攻でプシュッ♪


新年初ソロキャンプ




おー、明けましておめでとー、

いただきまーす!^^


とひとりで早々に始めました


正月も1日、2日あたりは利用者がいたようですが

3日も過ぎるとさすがにすいてきたようで

今日はどうやら完ソロのようです^^



さて、

ベロベロにならないうちに薪拾いに出動


新年初ソロキャンプ



いやぁ、ここのところ毎回言ってますが

ほんと暖かい・・暖冬ですね


ちょいと動くと汗ばみます。



新年初ソロキャンプ



いくつか薪をゲット

少々湿っぽいですが問題ないでしょう

早速こいつらを割りましょう・・・と


この後振り下ろした鉈でスコーンと指を切ってしまいました。

聞いた感じパックリいっちゃった雰囲気でしょ?


新年初ソロキャンプ


でもちょいと切れただけでたいしたことはありませんでした。

もろにヒットしたわけでもなくちょいとかすった感じで

革のグローブしてたのが幸いでした。


でも今回の教訓

飲んだら割るな、です(^^ゞ


新年初ソロキャンプ



ビールちょっと飲んだだけで全然酔ってはいませんでしたが

薪割りは飲む前に済ませましょう


って、酔っ払いに限って全然酔ってないとか言うんだよと

以前、奥さんに言われた事がある気がしないでもない・・(^^ゞ


シャレにならない大けがにつながりますからね

ある意味、年頭にいい経験をしました

油断大敵、今年1年怪我のないよう気をつけよう



新年初ソロキャンプ



さて、あとはいつものようにまったりと、

今日はただひたすら飲むだけのひとりキャンプ新年会^^


新年初ソロキャンプ



今回はポータブルテレビを持って来たので

正月特番見ながらポカポカ陽気の中飲んで

正月らしくゆっくり過ごしました・・・って、いつもと同じだけど・・(笑)


新年初ソロキャンプ



使うかどうかわからなかったけど今回は炭も

以前フリマでゲットしたこのアーモボックスに入れて持ってきました。


新年初ソロキャンプ



ひとりなので炭はそんなに量使わないので半分だけで

残りの半分に後処理用の火消し缶が入ってます。


あと、年末に家族で横浜ブラブラしてきたのですが

その時、中華街の金物屋で100円で売ってた


新年初ソロキャンプ


ヘラ?フライ返しみたいなやつをゲット

ジュウノウみたいに熾き火を寄せたり、

灰を集めたり炭割ったりと活躍してくれました。

キャンプで使えそうないいサイズの鉄フライパンも数百円で売ってたし

もっとゆっくり見てくればよかったなぁ



あと前回も出番のなかったマナスルヒーター


新年初ソロキャンプ


今回も持ってきました。というか前回のそのまま入ってた、が正しいです^^

この幕のサイズならマナスルヒーターだけでも十分暖まるかな

夜とか朝寒いようだったら出動願いましょう。


新年初ソロキャンプ



でもこの時期なのにホント、ヒーター類使ってないなぁ

フジカもワームも・・武井くんは1、2回使ったかな?

薪ストーブなんてもしかして去年も使ってない・・かな?

今年は寒さ関係なく、出して使ってあげよう


新年初ソロキャンプ



こんな暖冬に意外と大雪になったりするんだよね

春先注意かもしれない・・



新年初ソロキャンプ



さて、

ダラダラ過ごして昼も適当に飲みながらつまんだだけだったので

けっこう腹へってきました。



新年初ソロキャンプ


今宵は早めに晩メシにしよう


年末年始、雑煮におせちとダシと醤油の味ばかりだったので

なんか違う物が食いたいなぁ

年末は中華街で中華食べたし、何か洋食系かアジアンかな?

あぁ、そうだひとつはすっぱ辛くて少し甘いトムヤムクンにしようと

思い立ちましたがなんと、トムヤムクンにいれるエビを買い忘れちゃいました


早々に忘れた事に気が付いておりましたが、

すでにもう飲んじゃってるし、あきらめてエビなしの

トムヤムスープになりました。


新年初ソロキャンプ


では、ぼちぼち薪に火を点けて

焚き火で調理始めましょう。


新年初ソロキャンプ


今回は他にも持ってこようと考えていたものを忘れて、

どうでもいいもの持ってきてたり、けがしたりと

すっかり頭が正月でユルユルになってるなぁ・・


新年初ソロキャンプ


今日のキャンプで正月気分切り替えて社会人モードにしなくては・・(^^ゞ



新年初ソロキャンプ


あと、今回主食の米のかわりに初食材ということで

以前からキャンプで使えるかも、と気になっていた



新年初ソロキャンプ


小鳥のエサ・・・



ではなく、クスクスです

少し塩まぜてお湯でふやかすだけでできあがりなので

以前から簡単だしキャンプで試そうと考えていて、

今回ようやく叶いました。

バターで炒めたりするとさらにおいしくなるようです



新年初ソロキャンプ


そういえばこのダッチオーブン使うのも超ひさしぶり♪

当初トムヤムするしアジアン系で行こうと

タンドリーチキンをダッチで焼こうと思い持ってきましたが、

トムヤムで使うしめじがあまるので、

洋食系の鶏のトマトソース煮に変更しました。

これなら残りのしめじが使えます。


タンドリーはまた今度に作りましょう^^



新年初ソロキャンプ


クスクスも一緒にフライパンに一緒に盛りつけて完成♪


そして


新年初ソロキャンプ


クン(エビ)なしのトムヤムスープもできあがり



新年初ソロキャンプ


うぉー、腹減った

いただきます♪


すっぱー!、辛ー!うまー!♪


和食の味に飽きていたのもあり最高にうまいっす^^

クスクスも食べ慣れていないので食感はどうも・・・ですが

不味くはないです、白米の代わりにアリかも。

今度は色々アレンジして食べてみましょう^^


新年初ソロキャンプ



後半はこれまたひさしぶりのホッピーでカンパーイ♪



日が傾き出すと急激に気温が下がり

昼間との温度差を強く感じます。


新年初ソロキャンプ


新年初ソロキャンプ




食後はテレビ見ながら焚き火とホットウイスキーでまったり^^



今年はどんな年になるか

どんな年にしていきたいかな・・・


新年初ソロキャンプ


まずはやっぱり健康だなぁ

少し運動もしなくちゃ・・・明らかに運動不足

毎年言ってるww・・・


行きたい所、やりたいこともたくさんあるけど

なかなか・・・ねぇ


そして今年はどれくらいキャンプに行けるでしょうか


新年初ソロキャンプ



ぼんやりしながら見るともなく見ていたテレビから目を離して

夜空を見上げると


新年初ソロキャンプ


おぉ、

たくさんの星が・・。


ここは木々が多くて空が広くないから

もう少し開けたところいけばさらに星がすごいだろうなぁ

川とか森とかではなく、たまにはだだっ広い所でキャンプもいいかな


新年初ソロキャンプ



テレビ見ながら焚き火をつつき、時折星空を眺めたりしながら

今年初のソロキャンプの夜が過ぎて行きました。




新年初ソロキャンプ



翌日も穏やかな天気


夜は短い時間だけど時折やや強い風が吹いていましたが

2股化した幕も問題ありませんでした。


新年初ソロキャンプ


軽く散歩してから朝ごはん

昨夜の残りのトムヤムスープを温めます


新年初ソロキャンプ


新年初ソロキャンプ



朝からこの辛さがちょっときついかも~(^^ゞ


他にもパン食べてコーヒーのんで

のんびりとチェックアウト時間近くまで焚き火しながら

ゆっくりとかたづけ開始


新年初ソロキャンプ



撤収完了

今年1発目のソロキャンプ終了です^^


明日からまたお仕事だぁ~

がんばりましょー!


と、言うわけで・・・


今年もよろしくお願いします^^


動画もどうぞ!^^





以上、新年初ソロキャンプでした^^








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは^^
新年初ソロキャンお疲れ様でした♪
今年もナツナツさんのキャンプ動画&ブログが見れるかと思うと
楽しみです。(=^・^=)
アイデアたっぷりの設営でしたね^^
本年も宜しくお願いいたします。(*´ω`*)
Outdoor Mikezou
2016年01月11日 21:37
お疲れ様です!

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします^^

ホームでのスタートですか!
いいですね~
しかしながら今年は、暖かいですね~
焚き火ばかりが中心ですから中々暖房器具は・・・
でも道具は使ってやららないと・・・と、つい先日思ったばかりでした(笑)

今年もブログ楽しみにしてます!

きんおやじきんおやじ
2016年01月11日 21:37
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします\(^o^)/

あれ?ミニピーク?
でもちょっと違うと思っていたら、新バージョンだったのですね。
少し色が濃くなって格好いい感じがします。
natunatuさんが使うとミニピークも自分のとは別物に見えます^^;

まさか、タイ料理をされるとは驚きました。
辛いモノ好きの私にはたまらない一品ですね〜\(^o^)/

今年もnatunatuさんの動画楽しみにしています(*^_^*)
メル
2016年01月11日 22:17
初めまして  ALPHA TEC と言います
mikioさんの動画からこちらを知り、コメント出来ることが判りました
YouTubeいつも拝見させて頂いております
私も似たようなキャンプスタイルをやっているのですが体調が整わないので今年の春まで近場でママゴト程度しか出来ません
月川荘は私も大好きな場所です
何時かご一緒できることを願っています。
今後とも宜しくお願いいたします。

ALPHA TEC
2016年01月11日 22:24
こんばんは(*^_^*)
今年最初の月川荘ソロキャンプお疲れ様でした!
ナツナツさんの動画楽しみにしてましたよ( ^ω^ )
クスクス確かに鳥の…似てますね。
私も何度か小鳥から育てた事があるので、お湯でふやかして…なんて聞くと思い出しますね(笑)f^_^;)
私には少し抵抗が…w
トムヤムスープはいいですね〜。
寒い日は身体が温まりますよ!

今年もナツナツさんの動画観て
勉強させてもらいます。
よろしくお願いします(^o^)/
ANGEL ROCK
2016年01月11日 22:52
Outdoor Mikezouさん

こんばんはー^^

Mikezouさんに魂を入れて頂いたハンドアックスにモーラ、
おかげさまで大活躍しております^^
それに紹介してくれたノコもばっちりです♪
今年もまたどこかでよろしくです!^^
なつなつ
2016年01月11日 23:10
きんおやじさん

明けましておめでとうございます^^

冬なのでそれなりに寒いには寒いですが
日中の日差しがある時間帯は最高のお昼寝日和
といった感じですね
寒さに関係なく薪ストを次回あたり使ってみようかなと
考えております
今年もよろしくお願いします!^^
なつなつ
2016年01月11日 23:13
メルさん

明けましておめでとうございます^^

メルさん!
捜索願だそうかと思ってましたよ~(笑)
なんて、ろくにコメントもしていない身で
偉そうなこと言えませんが・・(^^ゞ
ご無沙汰です^^
たぶんお忙しいのでしょうね

自分も辛いもの好きです
昔、仕事でタイに滞在(ダジャレじゃないよ^^;)していたことがあり
そのからみでタイ料理はなじみがあり特に好きです^^
今度一緒に辛いメシオフでもしましょうね
今年もよろしくお願いします!^^
なつなつ
2016年01月11日 23:25
ALPHA TECさん

こんばんは
初めまして^^

わざわざこちらまでお越しいただきコメントまで
ありがとうございます!
もちろん、ALPHA TECさんのお名前は存じ上げております
ブログと動画と、中途半端な事しているもんで
中々コメントのお返しができない等管理の問題で勝手ながら
YOU TUBEのコメントは閉じさせていただいて、コメントは
ブログ1本化にさせていただいております
スイマセン^^;

体調が整わないとの事ですが、どうかお体ご自愛ください
月川荘にも行かれるということはきっといつかお会いできるのでは
ないかと思います。
そんな日が来るのを楽しみにしております^^
今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2016年01月11日 23:41
ANGEL ROCKさん

こんばんはー

やはりもっちりした白米に慣れているので
こういうのはどうしてもそのままだと食感が
エサ的な感覚になってしまいますね
でもおいしかったですよ~、
これからも別の味で色々試してみます!
なつなつ
2016年01月11日 23:46
こんにちは。新年早々大変なソロキャンでしたね
でもなつなつさんの前向きな考え頭が下がります。

クスクスは以前フランスに長期出張している時によく食べていたので
日本でも食べたいなぁと思っていたのですが
キャンプで食すというアイデアはなかったですね。
非常に参考になりました。今度やってみよ(*´∀`)♪

ミニピークは以前から欲しいアイテムだったので
こちらも参考になりました。
今年も楽しくて参考になる記事アップ楽しみにしています。
オヤジkaz
2016年01月12日 06:43
何時もカッコいいキャンプスタイル!

真似できそうにないですけど

憧れます!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年01月12日 09:02
オヤジkazさん

こんばんは

そう、クスクスのパッケージみたら
メイドインフランスの文字!
たぶん我が家で唯一のメイドインフランスの物です(笑)

ミニピークは収納もコンパクトでインナー付属、
コスパのいいテントですね
この新色の色がお気に入りです^^
なつなつ
2016年01月12日 21:10
アマゴンゾウさん

こんばんは

ありがとうございます^^
でも・・カッコよくなんてありません
いつも未だにてんやわんやなキャンプです^^;
なつなつ
2016年01月12日 21:14
今度お会いした時は、更にキンキンに刃物を研げる様
準備して参ります~♪ ガシガシお使いくださいませ~(=^・^=)
Outdoor Mikezou
2016年01月12日 22:37
Outdoor Mikezouさん

わーい♪、ありがとうございます!
でも次回は自分もキンキンにできるように
ぜひ技やコツなども伝授いただけたらと思います
教材作りのためにガシガシ使って
ボロボロにしておきますね(笑)
なつなつ
2016年01月13日 08:15
相変わらずのかっこ良さですね。。。

あとケガ大丈夫でしょうか?
自分も薪スト用で家で1年中薪割りしてるので気を付けなくては!
と心に誓いました。

kabawokabawo
2016年01月16日 09:04
月川荘ですか?私は9日に学校橋いってきましたw
結構寒かったですよ。どこけで偶然ご一緒出来れば面白いですねw12あhf1
カラシ
2016年01月17日 00:32
kabawoさん

はい、ケガは大したことなくもうほぼ完治に近いです
ご心配ありがとうございます

そういえばTV拝見しましたよ~
かっちょいい夢の詰まったお家・・うらやましいです
実際薪割り大変かもしれないけど、自宅に薪ストーブ、憧れです!
なつなつ
2016年01月18日 01:09
カラシさん

はい、月川荘です^^
4日の日でしたかね
雪予報が出ていますが
ようやく寒さも本格的になってきますかね
どこぞでお会いできましたらよろしくです!
なつなつ
2016年01月18日 01:12
いつも拝見しております。参考部分がおおくて、すごく勉強させてもらってます。
質問なのですが、飯盒をぶら下げている地面に刺さっているやつは、自作でしょうか?
cayenne
2016年01月19日 00:01
cayenneさん

ご覧頂きありがとうございます

地面に刺さっているやつは
CAMP MANIAというメーカーの「ファイヤーハンガー」のSサイズです。
値段がちょっと・・的なので自作されている方も多いようです
なつなつ
2016年01月19日 00:15
natunatuさんあけましておめでとうございます!

12月に月川荘へ行った時かなり寒かったんですけどどうでしたか!?
寒い時のダッチオーブン料理は最高ですね。
テレビも良く映っていましたか?私は外部アンテナ装着してからどこの場所からもFMラジオとTVが見れる様になりました。
Buxtehude .d
2016年01月23日 07:23
Buxtehude.dさん

こんばんは、
今年もよろしくお願いします!

最近、天候だけは味方してくれて
とても穏やかで暖かい日にラッキーなことに
キャンプできています^^
自分もテレビ、どうしようもない時はBCL用のワイヤーアンテナを
短めにしてくっつけてみる時がありますよー^^
なつなつ
2016年01月24日 22:17
natunatuさま

初めて書き込みさせていただきますmusashi1123と申します。
YouTubeいつも楽しく拝見させていただいております。
この動画でお使いになられている頑丈そうなゴトクはどこの
何というモノでしょうか。
当方以前板金屋さんに作っていただいたものを10年ほど使って
いたのですがとうとう壊れてしまい、なかなかいいモノにめぐり
あわなかったのですが、偶然この動画を拝見させていただき目に
止まりました。
初めての書き込みにもかかわらず不躾ですみません。差し支え
なければ教えていただけますと幸いです。
musashi1123
2016年03月21日 21:18
>musashi1123さん

初めまして
いつもご覧頂きありがとうございます

ご質問いただきましたスタンド式のゴトクは
キャプテンスタッグ スリーウェイダッチオーブンスタンド
というものになりますが、ここには使用してませんがさらに受け皿が
セットできるようになっています。
その受け皿がはじめからついていない
ツーウェイダッチオーブンスタンド という商品もあります。
メーカー、商品名で検索すればすぐ見つかるかと思います
脚も取り外せるのでゴトクのみを岩組の上に置いて焚火したり等の
使い方も可能です。重いですが熱でゆがんだりということがなく
丈夫なゴトクかと思います。

これからもよろしければまた時々覗きにきてください
コメントありがとうございました
なつなつ
2016年03月21日 22:15
natunatuさま

おはようございます。
早速レスをいただきありがとうございます。
キャプスタはノーマークでした。
※海外のメーカーかと思っておりました(^_^;

早速探してみます。
musashi1123
2016年03月22日 10:07
>musashi1123さん

こんにちは、
キャプスタ、ノーマーク・・
なんとなくわかります(笑)
アウトドア用品店で有名なWILD-1でも
オリジナルで同様なものが確かあったと思います
ぜひ、チェックしてみてください^^
なつなつ
2016年03月22日 12:55
はじめまして。
ポーランド軍テントの二股化で
このサイトにお邪魔しました。
二股ポール、早速使わせていただきます。
ありがとうございます。
あと、焚火で使っておられる
ツルと持ち手のついているクッカーは
どこの製品が教えていただけませんでしょうか。
現在、ソロ用クッカーを
色々探しております。

お忙しいところ、お手間おかけして
申し訳ございません。
みねぞう
2017年01月10日 00:36
みねぞうさん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます
二股化、参考になったようでなによりです
ご質問のクッカーはスノーピークのケトルN01という
クッカーにもなるケトルみたいなものでしょうか
お湯沸かすのに使ったと思います

今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2017年01月10日 08:03
おはようございます。
ご返答ありがとうございます。

早速調べてみます。

クッカーというか鍋は色々と
悩みます。(笑)
みねぞう
2017年01月10日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新年初ソロキャンプ
    コメント(31)