ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】

   

<前回からの続きです。>


ソロでやってきました

軽井沢の高規格キャンプ場


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】





それでは、前回記事からの続きからになりますが

場内散策へと行ってみましょう




ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】

チェックイン時に渡されたファイルの中にごみの分別方法や

場内の案内図等が入っています。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



まずは案内図で見ると全部で43サイトある

メインのオートサイトから


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


電源ありとなしがあるようです


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


地面は土でしょうか

サイト間の区切りの植栽もまだ若くプライベート感はない感じかなぁ


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



きれいに一列に区画されたサイトです。




こちらは常設テントサイト

案内図の位置関係ではここは載っていないようです


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


野営サイトのすぐ手前隣り


広ーいデッキの奥にインナーテントがついております


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


屋根付きデッキといった面持ち

けっこう広い。

これなら雨が降っても大丈夫ですね。



少し離れたところ

オートサイトのさらに奥には


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


ワンランクグレードの高い常設テントがあります

こちらは家具付きのようです


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


室内の画像はキャンプ場ホームページから拝借させていただきましたが

寝具はオプションで、通常は平らなベッドの上にマットやシュラフで

寝る感じになるようです。


このタイプはまだまだ増えて行くようで、骨組みだけの建設途中が何棟かありました。



炊事場


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


この炊事場は古く、野営場時代のもののようです。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



新しいのはコンテナ内にあり、お湯も出ます。

トイレやコインシャワーもコンテナ内にあり綺麗に管理されていました。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


翌朝、トイレの掃除をされていた方々が皆背が高く

英語で会話されていたので、よくみるとすべて外国の方でした。

高校生ぐらいに見えましたので、どこかのインターナショナルスクールの

ボランティア研修みたいな事でもされていたのかな?




コンテナにはさらにこんな食品庫も設置されており、


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


中には冷蔵庫があり、自由に使用できます。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



今時期であれば冷蔵庫よりも屋外の方が冷える雰囲気ですが

これは野生動物よけのためのものでもあるようで

場内放送でもしきりに食品の保管場所への注意喚起がされていました。


冷蔵庫が使えるキャンプ場は沖縄でいくつか見かけましたが

こちらとはまた意味合いが違いますね。

ひとつ思ったのは食品の記名用に

油性のペンを吊るしてでもおいてくれたらいいのにな、と・・。




さすが高規格、

コインランドリーも完備です


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


乾燥機の有無は確認しませんでしたが、

画像手前の機械は乾燥機かな?


子供さんが水遊びでびしょ濡れになったり

汚したりと万が一の換えの洋服も少なくて済みますね




そして以前からある芝生の大きな広場はそのままに


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


スカイフィールドなるネーミングでイベント広場として活用されるようです。

明日からのBBQなどに備えて準備がされていました。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



明日は利用者に豪華BBQが振舞われます。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



キャンプファイヤーもやるみたいですね


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


背後には浅間山。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


そしてなんと、この連休3日間のイベントが終了した翌週、

このブログ記事をUPしました11月末現在、


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


すでに、こんな状態に!

早速雪が降り、キャンプ場はもう真っ白な世界へとなっているようです^^

本格的な冬シーズンの始まりですね


雪遊びのアクティビティーもいくつか準備されているようで、

雪中キャンプに、いかがでしょうかー

冬は思いっきり雪遊びができますね^^



設備によっては凍結の恐れがあるのか


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


冬季は使えなくなる所もあるようです。




ちょうど広場でアウトドア用品メーカーのオンウェーさんが

展示即売会を開催中でした。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



少し本国スタッフさんと商品についてお話させていただき

カタログいただきました。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



格安直販でチェアなど売れていましたね

明日はモンローさんも来るそうです。


その他、トークショーやライブ、星空観察等、様々なイベントが3日間

この場所で開催される予定です。



この広場の奥には



最近流行りのアドベンチャーアクティビティ


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】

ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



ここでも後で何かお子様対象のイベントがあるようでした。


スタンプラリーなんかもあり


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】




そしてさらに奥へと斜面を下っていくと


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


水遊びができる沢があります。

夏場は涼しくていいでしょうね


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


敷地はとても広く、どこまでがキャンプ場の敷地なのか

わかりませんでしたが、ただ、斜面が多く実際のキャンプサイトは

敷地のほんの一部的な感じを受けました。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


今後色々とまた改良されてサイトも増えていくのかもしれませんね。



ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


小さな池もあり


冬は凍ってスケート遊びができるとかどこかに書いてありました。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



行きませんでしたが、さらに奥には滝もあるのかな?

特に夏の避暑キャンプには最高な環境でしょう。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



それでは、一度サイトに戻り、少しまったりしたのち

時間になったら温泉へと行きましょう


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】




昼に使ったフライパンをきれいにして軽くシーズニングしたり

夜用の薪を集めて小割りにしたりなどしながら過ごした後、

コットに寝っ転がって音楽聴きながら少々お昼寝しました。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


やがて寒さで目を覚まし、熱いコーヒーを淹れて飲んだり等していると

ぼちぼちといい時間になり、予約した温泉へと行ってきます


温泉はキャンプ場からは車ですぐなのですが、

ボーッと運転していると、あやうく白糸ハイランドウェイの料金所に

そのまま真っすぐに行きそうになり料金払う破目になりそうでしたが

料金所ほんとすぐ手前に右に曲がる道があり、危うく回避

まがってすぐにその温泉はあります。


小瀬温泉ホテル

創業明治9年!


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


歴史ある温泉ホテルで宿泊客の環境を大切にし

日帰り入浴客は受け付けていないという老舗中の老舗のようです。

宿泊客となぜかキャンプ場利用者のみが利用できる貴重な温泉です。

ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


ホテル、というより旅館という呼び方が相応しい雰囲気

宿泊客は貸切の露天風呂もあるようです。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



無色透明でほんのり硫黄のにおい


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



小じんまりとしておりますが落ち着いていて

のんびり堪能できました・・お風呂は完ソロ^^


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



キャンプ時の温泉,特に寒い季節は最高です♪


キャンプ場へ戻り、サイトに行かずその足で

管理棟隣にあるカフェバーに直行!


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


冷蔵庫に100種類あるというアメリカンビールがびっしり


何にするか悩むし、よくわからないので

さっぱり系をスタッフの方にリクエストして

選んでいただいた3、4種類の内の一つをチョイス


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



温泉上がりの火照った体にビールを流し込みます


西洋ではビールは流し込むものではないようですが

日本人なので日本人流に、さらには風呂上りなので

ゴクゴクといってしまいました^^


カーッ!うまい^^


店内はジャズが流れ落ち着く良い雰囲気


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


薪ストーブもありますが、今の自分にはちと暑く

あまりゆっくりとは居られませんでしたが、

おいしいビールと雰囲気を楽しめました^^


外に一歩出た時の顔に当たる外の空気が最高に気持ちいい♪


店外では常時焚火を焚いてベンチが置かれています


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


おいしいビールを飲みながらこの焚火を囲んで

仲間と語らう、そんな最高な時間を演出してくれそう


空を見上げるも残念ながら曇り空

晴れていれば満点の星空が見られたでしょう。

今夜はスターウォッチングのイベントがありますが

この空ではちと厳しい感じかな・・・。


サイトに戻りここからは腰を据えて

まーったりと夜のソロキャンプタイムを楽しみましょう^^


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



すでにあちこちで焚火の炎が上がり、キャンプ場独特の

薪や肉等が焼ける匂いがたちこめています。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


この匂いは低規格も高規格も関係なく、

どこのキャンプ場でも感じる匂いですね~


この匂いを嗅ぐと食欲わいてなんか・・うれしくなってくる^^

焚火匂いフェチ?変態かな(笑)


よーし、俺も負けずに・・

ペラペラの肉焼くぞーっ!


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



焚火の火にムーリッカのフライパン

岩塩と荒挽きの挽きたて胡椒をふっただけのステーキ


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


ミニボトルのワインをいただきながらオピネルで豪快に切っては口に運ぶ・・

時折焚火に薪をくべて、寄せて・・・

こんな時間が最高♪


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】




夜も深くなり、だいぶ冷えてきました

キャンプ場スタッフの方曰く、今夜は0度ぐらいまで下がるかもしれないとのことです。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



武井のストーブをコンロがわりにしながら暖まり、

こんなところでも案外テレビの写りがいいので


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


チビチビ飲みながら焚火をつつきテレビ観賞

世にも奇妙な物語をやってました・・・

この番組、放送開始から25周年なんですね


話にもよりますが、こういうところで夜ひとりで見るには・・・

ちょっと怖いかな・・・でも見ちゃう(^^ゞ


余計に寒くなり、ホットウイスキーも進む進む・・

いい感じで酔いがまわりますが、同時に体も温まります^^



ブログをよく見てくれている方ならもしかしてご存知かもしれませんが^^

自分は決して強くはないけどお酒を飲むのは大好きで

家飲み、外飲みも


家族の顔を見ながらその日あったことを話し合いながら

飲む酒も楽しいし、時々ですが、飲み屋に行って

うまい肴に、普段飲めないちと高い酒を飲んで、

友人や名も知らぬ居合わせた常連とくだらん世間話にはなさいて

ワイワイと飲むのも楽しい。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


そしてこんな自然の中で、ひとりでまったり焚火しながら

飲むお酒は非常に旨い


もちろん飲む事がすべてではありませんが

個人的にはこれはとても幸せなことです^^



とりあえず健康(たぶん・・)だからできることでもあります^^


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



今回、このキャンプ場のイベント

「ウェルネスキャンプ、心と体の健康を取り戻す3日間」


すでに年末モードの追い込みで激務のお仕事から解放されて

こんなところで楽しくお酒飲んで

間違いなく心の健康は速攻に取り戻せたけど

肉食ってビール飲んでワイン飲んでチーズに豆つまんでさらにウィスキーガブガブ・・


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


さらにキムチ鍋に〆はラーメン突っ込んで・・・。


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】



体の健康は・・・取り戻すどころか手放してしまっている・・かも(笑)

まぁ、そもそもイベントのプログラムには全然参加しておりませんが・・・(^^ゞ


でも心の健康は少なくとも体の健康に繋がっていると信じて・・

今宵もごちそうさまでした~^^


ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


一応、言い訳がましいですが、年に一度の健康診断での

結果を睨みながら飲まさせていただいております(^^ゞ


・・・とか言ってもやっぱり実際、

心の健康もいいですが、そろそろ年齢的にも日頃の楽しみを

少しでも体の健康につながることにシフトしていかなくては・・・

なんですよね~


体が資本!

またお仕事がんばりましょー!^^




ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】


翌朝は早めにチェックアウトし、

帰るなり、忙しい本業のお仕事を少々こなしたのち

キャンプ場のお仕事へと向かいました

長瀞、秩父方面、めちゃくちゃ渋滞・・大遅刻してしまいました(^^ゞ

こちらでもちょっとしたイベントがあったりで忙しくもあり疲れましたが、

楽しく充実した連休でした。


だいぶ日々、冷え込んできましたねー

今年も早いものであと1カ月、

年末で忙しい日々ではありますが、体に気を付けて

のりきって行きましょー^^


以上、ソロで行く!高規格キャンプ場でした。








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

まだまだ新しいキャンプ場ですね~
たまには高規格も・・な~~んてお安い時期に考えてしまいました!

良いキャンプですね~^^

体調崩さないようにがんばりましょ~!

きんおやじきんおやじ
2015年12月01日 12:35
タープ泊で寒さは大丈夫でしたか?

写真が凄く綺麗ですね!

僕も行きたくなりました!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2015年12月01日 14:04
なつなつさん、こんちはですッ!
僕にとってはちょいと敷居が高そうですが恵まれた環境でキャンプを楽しめそうなイイ所ですね。
家具付きの常設テントにはビックリしました(笑)。
まあ、取り敢えずココロの健康第一ですよ!
身体の健康はあとから付いて来ると信じて…(爆)。
Moっさん
2015年12月01日 14:16
ナツナツさん。こんばんは(*^_^*)
続き待ってました!
100種類のビールは魅力的ですね。
温泉上がりは最高ですよ〜(≧∇≦)

タープ泊でコットで寝る時は、
寝袋で寒くないんですか?
顔なんて冷え冷えになっちゃいますよね?
いつかは私もタープ泊してみたいんですけど、夏なんて蚊に刺されまくるんじゃないかなぁ?って(笑)。
ANGEL ROCK
2015年12月01日 20:32
きんおやじさん

こんばんは

その場所には古くからありましたが
生まれ変わって新しい時代に合ったキャンプ場になったという
感じでしょうか
中々こういうところ行く機会がないのでたまにはいいですね^^
なつなつ
2015年12月01日 20:54
アマゴンゾウさん

こんばんは

タープ泊というか、跳ね上がってる屋根の所は
寝る時には閉めて、完全にフルクローズできますので
そんなに寒くはなかったです^^
もう雪に覆われているようですが
よかったらぜひ一度行かれてみてください^^
なつなつ
2015年12月01日 20:58
Moっさんさん

こんばんは

自分も当初、こういう所はひとりで行きづらいと思いましたが
行ってみるとなかなか良かったですよ^^
なによりきちんと管理されている場所ということで
すごい安心感がありましたね
家具付きテント、最近こういうの流行のようですね
高級リゾートみたいです^^
なつなつ
2015年12月01日 21:03
ANGEL ROCKさん

こんばんは

見たことないラベルのビールがたくさんあって
何がいいのやら悩んでしまいました
そのラベルもカラフルでどこか洒落ていて
飲まなくとも見ているだけでも面白かったです^^
この幕一応閉まりますので思ってるほど寒くないです
寒さより夏の暑さと虫が大変でしょうね(^^ゞ
なつなつ
2015年12月01日 21:07
いつも癒されながら動画を拝見させていただいております。
PUPテントオシャレですよね。実は私もこのサイトに感化されて
PUPテントを購入してしまいました。(^-^)
まだ使用していないのですが、PUPテントの持ち運び(収納)に悩んでいます。コンパクト化の秘訣があればお教え頂ける記事などをアップして頂けると勉強になります。
よろしくお願い致します。
Kouji Hashimoto
2015年12月03日 14:16
Kouji Hashimotoさん

こんばんは
ごらんいただきありがとうございます

PUPテント、人気のようですね
自分も他の方が使用している現物見て感化されたくちです^^

収納は特に何も考えてはいません
元々重いので車でのキャンプ時での使用になりますし
畳んでそのままって感じですので秘訣といっても・・
何もないですかね~(^^ゞ
生地的にもコンプレッション意味なさそうですし
コンパクト化の秘訣があるとすればたぶん畳み方ぐらいではないかと
思います^^
何かいいこと思いついたらまたその時にでも記事にしてみますね
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2015年12月03日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロで行く!高規格キャンプ場2【場内散策とまったり編】
    コメント(10)