ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】

   



セレブリティーな方々の別荘が立ち並ぶ軽井沢に

リーズナブルでソロでも行ける高規格なキャンプ場があります。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



同じ軽井沢エリアに有名なスイートグラスなどにもソロサイトはありますが

そろそろすいてくるかな、という時期の冬季はサイト閉鎖になってしまいます。


今回の行ったキャンプ場は、今のところ通年利用ができ、


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


さらに三連休はイベントが開催されており、

そんなキャンプ場へおっさんひとりでちょこっとお邪魔してきました。








キャンプ場のコンセプトからしてもたぶん

小さな子供連れのファミリーキャンパーさんをメインに見据え

軽井沢に新たに誕生したキャンプ場


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



ライジングフィールド軽井沢



ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



ホームページのトップページを見ても、キャンプ場ロゴにしても

なんだか会員制ゴルフ場のようです

場名にしてもなんとも重厚感があるように思います。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



そう、ここは旧軽井沢野営場(軽井沢レクの森)だった場所でしたが

昨年夏、装いも新たに第一期グランドオープンし、さらに整備を進め

今夏、第二期グランドオープンしたキャンプ場であります。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


2015年秋冬物のコールマン製品の撮影等は

こちらで行われたようです。



以前、軽井沢に近い八風平キャンプ場にも行きましたが

ここはさらに軽井沢の駅から旧軽井沢銀座を越え、

旧三笠ホテルをさらに進んだ所という

立地もまさに軽井沢の有名観光地へのアクセスも非常によい

いわば一等地のキャンプ場とも言えそうな感じです。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


軽井沢駅から車で約8分、だそうで

新幹線乗ってキャンプ、なんてのもアリ!?


なので、通常の区画オートサイトも

レギュラーシーズンで利用料7,000円、

ハイシーズンでは9,000円・・・。

電源ありではレギュラー8,000円、

ハイシーズンでは10,000円です。


自分の手伝っているキャンプ場の2泊分です(^^ゞ


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



天下のスイートグラスのノーマルサイトよりも若干高めかな?


日帰りデイキャンプでもハイシーズンでは5,000円ですからね

さすがです。



ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



そんなややお高い利用料ですが、実はこんなサイトがあります。

「野営サイト」


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


おぉ、ネーミングもいいですね


林間の約3メートル四方ぐらいを1サイトとしておりますが

フリーサイトとなっております。


要はフリーサイトですが、3メートル四方が利用できる広さですよ、

テントにタープなど張って、3メートル出ちゃう場合は2サイト分を借りてください

ということです。



ホームページの画像ではこのような感じ。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


草地サイト

画像だけみると、ちょっとワイルドでブッシュクラフトキャンプが似合う雰囲気です。



ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


砂利サイト

プラペグはきついと思いますがソリステやアルミのペグでもしっかり効きます

砂利は上だけで下は土のようです。


実際行ってみると時期が悪かったのか違いがわかりませんでした。

全体的に枯れ葉で埋まって隙間から

砂利が顔を出しているという雰囲気でした。


春夏の緑の時期は画像のような雰囲気になるのかと思います。


さてこちらのサイトの利用料は

レギュラーシーズンで1,500円、

ハイシーズンだと2,500円ですが

オフシーズンだと500円になります^^


但し別途入場料が1名500円かかります。


ここまでたどりつけば雪中ソロキャンプもできるね


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



そして、なんとー!

今回のイベントは感謝祭と銘打って、11月のこの3連休は

通常料金の半額で利用ができました♪

月川荘より安い^^


普段、鬱蒼とした中でトイレはボットンがあたりまえのような

そんなおやじソロキャンパーが格安で

こんな設備の整ったキャンプ場を利用できる事はなかなかありません。

お上りさん状態でフラフラ、キョロキョロ落ち着きません(笑)


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



イベント中は様々な内容の催し物が開催されたようで

自分は残念ながらお仕事の都合で初日から1泊だけの参加になりました。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


それもイベントのテーマは「ウェルネスキャンプ」

心と体の健康を取り戻す3日間


心も体も不健康なおじさんには最適なプログラム!


でもさすがにおじさんひとり・・ヨガとかやってましたが恥ずかしくて参加できません(笑)

問題なのは元々その気がない


でも体はともかくこんなフィールドでのんびりおいしくお酒が飲めれば

少なくとも心は健康になる!という気がします(笑)



2日目、3日目が一番内容も豊富で充実しています。



ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


音楽ガンガンのノリノリイベントではなく

ウェルネスというコンセプトに沿ったイベント内容となっております。

主にに女性向きと言った感じです。


子供さんはパパにまかせてママはイベントで

日頃の子育ての疲れを癒す・・そんな構図でしょうか



チェックインは通常14時からですが、

この3日間は特別に10時よりチェックインができました。^^


チェックアウトは16時まででOK!

のんびりできますね




受付や売店のあるセンターハウス


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】




チェックインを済ませると今回のイベントの特別企画で

ウェルカムドリンクがサービスでいただけます^^


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



そして場内の注意事項やごみの処理に関して等の

約30項目の説明を常時、大きなスクリーンで流されており、

それを一通り見なければなりません。



ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


受付付近に子供が遊べるスペースもあり、

若干時間のかかるチェックイン時、

子供が退屈しないような配慮があるようです。


売店も色々と売っておりました。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



そしてレンタル品カウンターが受付横にあります。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



ちなみに専用のごみ袋が可燃2枚、不燃1枚もらえて

場内の所定のごみステーションにゴミは捨てて行けます。



ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



管理棟、トイレ、炊事場等、基本的に建物はコンテナを利用されております。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



オープン間もなく、仮の設備なのかなという気もしますが

その他に理由があるようです。


軽井沢近辺といえば活火山の浅間山があり、

近年、小規模の噴火もあったりと

いざという時の避難場所として活用できるということも考えているようです。

木造のログハウスなどがこういう場所的には雰囲気もマッチするのでしょうが

コンテナであれば丈夫ですからね、少しの噴石ならば一時的に耐えられる

ということがあるようです。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



まぁ、コスト的な部分もあるのかなぁ、という感もあり、

そういう意味だとしたら一石二鳥だったかもしれません。

雰囲気的にはちょっとマイナス感が否めませんが、

安全第一、でも将来的にはどうなるのかな?・・・。


センターハウス隣にはカフェバーもあります。

その前では一日中焚火をしていて炎の周りにベンチがあり

あたることもできます。



ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


ビールは100種類以上、

ちょっとした軽食類もいただけます


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


自分も夜、ビールを飲みにお邪魔させていただきました

店内では薪ストーブが稼働してポカポカでした。



さて、チェックインを済ませるとスタッフの方が待っていて

場所の説明しながらサイトまで案内してくれました。

なんかリゾートホテルのチェックインみたいでした(^^ゞ

オートサイトではないので車の乗り入れはできないので

車はセンターハウス前の駐車場に停めることになりますが

設営時と片付けの時は一時的に近くまで車を入れられます。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】




近くと言っても・・そんな近くはありませんがそれでも助かります。

その他、リヤカーやキャリーが借りられます。

斜面を登り降りしなくちゃなのと、土がやわらかく車輪がハマっちゃいそうです。

キャリーは借りっぱなしでもいいようでした。



それでは・・・

こういうキャンプ場に似つかわしくない幕で


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



設営完了です。

今回はコット寝で。

周りの雰囲気からは確実に浮いており、異様な雰囲気を放って

だれも近寄ることなく、いつもと同じ寂しいソロキャンプ基地です。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



野営サイトは他サイトよりも山の斜面を少し下ったところにあり

やや傾斜しているところが多いです。

水平の場所は一部だけという感じがしました。

良い場所を確保するには早めに行った方がいいかもしれません。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



予想はしておりましたが、案の定、ソロキャンパーは自分はひとり、

野営サイトも他はファミリーのキャンパーさんが2組だけでした。




さて、ここのサイトの良い点は安いという他に


薪や焚きつけになる枝が周りに豊富にあります


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】




それも剪定されたものが所々にまとまってあり

焚火するにはグッドです。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】




直火は禁止です。焚火台の使用で焚火はOK

早速枝を寄せ集めて持ってきたモノラルの焚火台で

調理用の焚火をはじめましょう


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



設営後はもうだいぶお昼にいい時間となり


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



今回も手抜きで冷凍もんで済ませました。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】





このキャンプ場のさらに2分程進んだ所に

小瀬温泉というところがあり、キャンプ場利用者に限り

そちらの温泉ホテルのお風呂を利用することができます。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】


日帰り温泉の利用者を受け付けていない温泉ホテルなので

そこの宿泊者かキャンプ場利用者のみしか利用できません。


希望者は受付にて利用希望時間を告げて予約し利用代金を払います。

利用券が発行されますので、時間になったら温泉へ行って

利用券をフロントに提出して利用できます。


ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



自分はまだ空いてる時間かな、と思い4時に予約しました。

歩いても行けなくはない距離ですが15分はかかるようで

車で行くのでプシュ♪ッはまだおあずけです。


昨晩の最低気温は1度だったようで、地元の真冬の気温です。

夜は冷えますね・・温泉も楽しみです♪


ではでは、

食後は場内散策へレッツゴー!









ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】
ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】
ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】



と、行きたい所ではありますが、

長くなりましたのでとりあえず今回はこの辺で・・。


この続き、

【場内散策とサイトでまったり編】はまた後日UPの

パート2へ続く、とさせていただきます


またよろしければ覗きに来てください^^






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

いい良いところですね~^^
いつもー…な所(笑)そこも素晴らしいんですけど

いい情報ありがとうです~!

きんおやじきんおやじ
2015年11月24日 23:09
こんばんは

よんでいただければ、同行しましたものを!

でもこういうキャンプ場もちゃんとチェックされているよはすごいですよね。

とまどいながら、案内されているなつなつさんを想像して、笑ってしまいました。

armysealsarmyseals
2015年11月24日 23:22
こんばんは(*^_^*)
スウィートグラスは昔に何度か
ファミキャンでお世話になりましたね。まだ今みたいに混み合ってなく、施設も少なかったですよ。

また軽井沢に新しいキャンプ場が出来ていたとは、知りませんでした。
ナツナツさんも色々とチェックしてるんですね^_−☆
ソロキャンにはちょっと仕切りが高そうでしたが、野営地は安いですね!驚きました!
要チェックですね。
続き楽しみにしてます(^o^)/
ANGEL ROCK
2015年11月25日 00:21
こんにちは
これまたいい情報を提供いただきましてありがとうございます。
今の時期通年のキャンプ場は限られちゃいますから
自宅からも比較的近いこんなキャンプ場は嬉しいですね。
しかもセレブ気分も味わえる(笑)
まだ真冬の雪上キャンプは体験したことないので
この冬挑戦しようかな
続きの記事も楽しみにしています(*´∀`)♪
オヤジkaz
2015年11月25日 06:37
おはようございます❗

高企画なのに良心的な価格ですね。黄色いバギーが気になります・・・。

どんな場所でもナツナツソロスタイル‼絵になります。続き楽しみにしていまーす。
きのこ
2015年11月25日 07:43
かなりいい感じの野営場ですね!

ペットは無理なんでしょうか?

その幕だと達人のオーラで寄りづらいのかも?

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2015年11月25日 10:56
きんおやじさん

こんにちは

ここもすばらしい所でしたがやっぱり
いつもー・・な所の方が落ち着きます(笑)
なつなつ
2015年11月25日 12:53
armysealsさん

こんにちは

キョロキョロ、ウロウロでかなりの挙動不審者で
マークされていたかもしれません(笑)
なつなつ
2015年11月25日 12:57
ANGEL ROCKさん

こんにちは

この時期は行けるところが少なくなりますからね
ここの野営サイトは良心的なお値段です
ぜひ、一度よかったら行かれてみてくださいね
なつなつ
2015年11月25日 13:01
おやじkazさん

こんにちは

ここはまだオープン間もないので認知度が低いのでしょうね
知られてくれば結構な賑わいになるのではないかと思います
行くなら早いうちがいいかもです^^
なつなつ
2015年11月25日 13:05
きのこさん

こんにちは

黄色いバギー、かっこいいですね
スタッフの方が場内移動で使っておりました
野営サイトは他サイトと比べて極端に安いですが
他設備は一緒に使えますからね
お得感がありました^^
なつなつ
2015年11月25日 13:10
アマゴンゾウさん

こんにちは

たぶんペットもOKだと思います
場内犬連れて散歩されている方をみかけました

達人オーラではなく変人オーラが正しいようです(笑)
なつなつ
2015年11月25日 13:12
超高規格ですね。ビール100種類なんて居酒屋でもそんなにないですよ。
なのにソロの野営にも対応されてる。
幅広いニーズに応えてくれそうなキャンプ場ですね。

anrisaurusanrisaurus
2015年11月25日 19:52
anrisaurusさん

こんばんは

冷蔵庫の中の100種類のビールを前に
どれにするか悩んでしまいました。
ビール飲むのにスタッフの方に相談したのは
初めてでした。味の好みを伝えると
親切にあれこれアドバイスしてくれましたよ~^^
なつなつ
2015年11月25日 21:39
 25年前から十数回利用(レクの森の時)しまし、だいぶ変わりましたね。今度また行ってみたいと思います。ソロキャンプ楽しんでください。
ホソボリ
2017年05月07日 22:15
ホソボリさん

こんにちは

ご覧いただき、コメントまでありがとうございます
以前の雰囲気はよく知らないのですが
だいぶ今風の雰囲気になった、という感じでしょうかね
ぜひまた行かれてみてください
なつなつ
2017年05月08日 08:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロで行く!高規格キャンプ場 【プロローグ編】
    コメント(16)