ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト

   

先に動画をUPしておりましたが

ドタバタと忙しくなってしまいブログUPが遅くなってしまいました(^^ゞ


えー、今回は

近場の月川荘にてソロキャンプに行ってきた様子です



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト




道具いじったり、飲んだりと相変わらずのキャンプ。








月川荘周辺もこの時は少しずつですが色づき始めてきていました。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



まだまだ紅葉の見ごろのピークではありませんでしたが

この日もハイカーの方が来られて

写真をとっている光景を何度が目にしました。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



例年だと今頃の11月中旬から下旬にかけてが

見ごろの時期を迎えるようですが、今年はどうでしょうか



とりあえず設営完了


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


初登場のポーランド軍のポンチョテント

動画でもありましたように、2枚のポンチョをくっつけ合わせると

モノポールのテントになります。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


パップテントと同じような素材で表面に撥水加工してあるのか

なんとなくツルツルした手触り感がありました。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


もちろん新品ではなく払い下げ品ですので多少くたびれてはおりますが

程度はいい方なのではないかと・・・。

名前らしきものが書かれていましたが以前の持ち主でしょうか。


収納袋がないので100均で


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


こんな麻袋がちょうどよさげなサイズだったので買ってみました。

でもたよりなくすぐ切れて穴開きそうです。


付属品は

ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


専用のポール、6本継で全長140cmぐらい


それとごついペグ

ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


ペグと幕のグロメットをつなぐヒモ、

ポールとペグがそれぞれ幕と同じような素材のケースに入ってました。

設営サイズは高さが約140cm、8角形で床の長点の長さは240cmほどです。


さて、

設営後は飲み物や食材の買い出しへ。

ここから近いスーパーは嵐山バイパスのヤオコーぐらいでしたが

玉川温泉方面に向かい、川の広場の近く、ふれあいの里たまがわ正面に

ベイシアマートが開店したのでそちらに行ってみました。

温泉の行き帰りに寄ったりできるので便利になりましたね。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


なんか汚らしくてすいません(^^ゞ


食べるときに撮ったのですが

昼は手抜きでカレーバイキングの超大盛りカレー

この容器に入ればごはん、カレーが盛り放題で198円です^^

せっかくキャンプに来たのだから作れば?って話ですが、

匂いと値段とお手軽感につられてついつい手が伸びてしまいました・・。

他、夜の食材や飲み物等買ってキャンプ場に戻ります


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


すでに腹ペコでしたが、

やること一通り終わりにしてからまったりしましょう



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



まずは裏の森に炊きつけ用の薪を拾いに・・。



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


ここは細いのからやや太いのまで、切る手間はかかりますがたくさんGETできます



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



薪だけでなく杉の枯れ葉もたくさん落ちていて

着火する際の焚きつけに威力を発揮してくれます。


細々した道具も出してセッティング、焚き火も準備完了、



では、ここでようやくプシュッと~♪


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



最初の一本目だけビールと呼べるものでカンパーイ♪

この瞬間がたまりません^^


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


はーっ、最高♪



2本目からは経費削減で


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


ビールテイストで^^


普段の晩酌はこっちの安いビールテイストですので

舌がこちらの味に慣れちゃってますね


あとその他のマイガソリンは


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


日本酒。

こちらはのちほどゆっくりたのしみたいと思います



さきほどの大盛りカレーもいただきようやくお腹も落ち着きました


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



最初、場内ひとりだけで、「お、もしかして完ソロ?」と思いましたが

さすがにそうはいかず

徐々に他のキャンパーさんも来て、

カンカンカンとペグを打つ音が聞こえ始めました。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



以前ならここはひとりぼっちの完ソロが当たり前のようでしたが

だいぶ認知度も上がり人気のフィールドになってきたようです。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


同時に少し荒れて来ているようにも感じます・・。

使い切れなかった炭がそのまま捨ててあったり、

焚き火跡もそのままっぽいのがチラホラと・・。


管理棟前の炊事場裏に使い残した炭等捨てられる場所があります。



さて、ひさしぶりに持ち出してきました液燃バーナー


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


MSR ウィスパーライト国際

寒くなるとガスに替わって出番が増えてきます

極寒での使用というわけではなく、

マナスルヒーター乗っけて暖まるヒーターとしての使用機会なんですが・・。


付いた煤もそのままにしてしまっていたし、しばらく使ってなかったので

おそうじとメンテを兼ねて少しポンピングやらプレヒートやらと

一連の儀式をしながら遊んでみました。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


専用の収納袋もありますが

EPIのランタンケースがちょうどいいのでこれに入れております。


自分の意志とは関係なく、最近ブログ上に

邪魔な広告リンクが気がつくと増えてはおりますが、

一応、ナチュラムブロガーらしく?たまには記事中に

物の値段と詳細を確認できるという意味で貼ってみます(笑)






ハードケースなのでコッヘル内に収納して持ち運ぶとなれば別ですが

袋のままでというよりは安心です。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


そして今回持ってきた最大の目的はボンベに残っていた白ガスを使いきること^^

使い切り次第、ジェット交換してケロシン仕様にしたいと思います。



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト




のんびりしたり、フラフラ散歩したり

時折思い立って動画撮ったりして過ごしました。


陽も傾き出し、そろそろ焚き火でもしようかと

今回は麻ヒモほぐしてファイヤースチールで点火してみます


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


めんどくさいと言えばめんどくさいのですが

火がつくまでの道中というか、液燃バーナーでのプレヒートとかも同じですが

儀式と言いますか・・その過程も楽しみのひとつです。

点いた時の喜びと火のありがたみ?・・ちょっと大袈裟か(笑)


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


モワーッと顔に当たる熱気と匂い

パチパチと爆ぜる音

安心し落ち着き癒される気がする


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


そして、キャンプに来たーという実感


周りもペグを打ちこむ音から薪を割る音にかわった

そしてあちこちからチラチラと小さな炎が揺れ出しました。

自分を入れて5組・・・いや、5人のソロキャンパーが適度な間隔のスペースで

各々がまったりしております。




ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


たぶんここは問題はないと思いますが、

一応水道水はいつも一度煮沸してから使っております。



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


すっかり暗くなりランタン点灯


今宵は湯豆腐をいただきます

ちょっと寒くなってくるとなにかと鍋物系になってきちゃいます


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


鬼とうふ

変わった梱包形態でパックされています。

なぜに鬼なんだろ?


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


正方形でしっかりしています

崩れにくそうですね。でも切りずらい・・。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


この日はちょうど近年盛り上がりをみせるハロウィンとの事です。

ハロウィン、ハロウィーン、ハローウィン?どの呼び方が正しいのかわかりませんが

NHKではハロウィーンと表現することにしているそうです。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


先日、自分が働くキャンプ場でも仮装してBBQしている方がおりましたが

キャンプでもグループでそんな楽しみ方をしたり

キャンプ場でもハロウィンのイベントを企画したりしている所もあるようですね


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



テレビを見ながら湯豆腐をつまみ、お酒を出汁で割っていただきました

ウマい♪


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



画面には渋谷の街にたくさんの仮装した人と、

それを見に来た人達で賑わっている様子がニュース番組で放送されています。

大騒ぎしている若者を見ながら

「なーにがハロウィーンだよ、そもそもハロウィンってなに!?平和だね~」

などと酔っ払いおじさん突っ込んでおきながら



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


実はそんなおっさんもこんなもの持ってきて楽しんでみました(笑)


寂しがり屋だし、長いものにはまかれちゃうし、流されちゃうタチなもんで・・・(^^ゞ


某夢の国のキャラクターっぽい形のかぼちゃランタン^^

これならギリギリ商標に引っかからないのだろうか・・・。


もうひとつリアルで大きく、

まさにかぼちゃおばけのジャックオーランタンがありましたが

持ってくるにはでか過ぎと、さすがに目立って見られたら恥ずかしいので

小さい方子供から借りてきました。



さらに

ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


ハロウィンのパッケージで処分品だったエクレアまで食しております


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



ちなみにハロウィン本来は収穫祭だったり宗教的な意味合いもあったりと

長い歴史を経て、伝わった国によって独自の変化をとげて主に米国から

日本にも伝わったらしいのですが、たぶんこのままバレンタインやクリスマス同様、

日本でも多少変化をしながら定着して毎年行われるイベントになるのでしょうね



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



いや、もうすでに定着した、といってもいいのでしょうね

日本では一大コスプレイベント的なものになっていくのかな・・・。


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト



その昔、ハロウィンの日、悪魔を祓うために焚き火を焚いたそうです。

ハロウィンは焚き火の日ってのがいいかもー^^


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


でも悪魔だの魔女だのと、ちょっと怖いイメージのものだったのですね。



ひとり湯豆腐をハフハフつまみながら飲んで〆にスイーツ・・・・。

そんなハロウィンナイトを勝手にまったり楽しみました^^



自然自然自然




翌朝


ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト


いい天気になりそうです。



もう今年も11月に入りましたね

一年、早いものです。

今月は子供の学校行事や習い事の発表会

イベントのお手伝いが2件にキャンプ場のお仕事と

土日もかなり忙しい予定です。

年内はあと1,2回ぐらいはキャンプに行けるかな?・・・



ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト





チェックアウトの時間ギリギリまで使って散歩して

朝焚火をして、コーヒー飲んで朝ごはん食べて、

そして撤収、といつも通り、かわり映えはしませんが、なじみの場所で

雨に降られる事もなく、楽しく過ごせました。


今回は動画撮るのが忙しく、全体的にブログ用画像の撮れ高があまりなく、

この後の画像は一切ありませんでした(^^ゞ


と、言うわけで・・


よろしければ動画と合わせてご覧ください







以上、ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイトでした^^







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
お疲れ様です!

ポーランド軍のテントもいいですね~
キャンプに、ミリタリーものは、いいものありますよね~^^ マニアでは、ありませんが、ちょっと見るようになってしまいました(笑)
月川荘も、結構来るようになりましたか~マナーよく使ってもらいたいですよね

まったりいい感じ伝わりました~道具紹介参考になります!

きんおやじきんおやじ
2015年11月11日 11:05
ポーランド軍のポンチョ…激レアです!
戦場のピアニストを思い出してしまいました。
いつのまにかビールテイストに慣れるんですよね。我が家はミリンもミリンテイスト、バターもマーガリン。
最近、〇〇風が幅をきかせてますw
にしても、カレー安っ!

anrisaurusanrisaurus
2015年11月11日 16:54
こんばんは(*^_^*)
YouTubeの動画も観させてもらいましたよ。
月川荘はいい所ですよね。
私のソロキャンプデビューは月川荘でした!一応YouTubeにUPしてます。雨でしたけど、雰囲気のいいキャンプ場でした。トイレがちょっと…でしたけど、贅沢はいけませんよねf^_^;)

ソロで湯豆腐ハロウィンパーティーいいですね〜!ちょっとだけハロウィン気分が味わえたんじゃないですか⁉︎^_−☆
ひとつ聞きたいのですが、飯盒が吊るしてあるあのフックのような鉄の棒は手作りですか?それとも市販されてる物なんですか?
すいませまたまだ初心者な者で
よろしくお願いしますm(_ _)m
ANGEL ROCK
2015年11月11日 20:48
きんおやじさん

こんばんは

ミリタリー物はけっこうキャンプに使えるものが多いですね
それになんかこう雰囲気がいかにもワイルドな感じで
いい演出になります^^
なつなつ
2015年11月11日 21:40
anrisaurusさん

こんばんは

味って慣れてしまうものなんですねー^^
銘柄をいつもと違うものを最初なんか違和感あっても
毎日口にしてるとそれに慣れて、以前のものに
違和感を感じてしまいます。
マヨネーズ、ずーっと味の素派だったのに
最近はキューピー派になってしまいました^^
なつなつ
2015年11月11日 21:48
ANGEL ROCKさん

こんばんは

お、デビューは月川荘だったのですかー
まぁ、トイレは・・・ですね

飯ごう吊るしてる棒は市販品です
キャンプマニアというメーカーのファイヤーハンガーという
商品名です。メーカーからネット直販もできますしWILD-1でも
扱ってます。
自分のブログでこの商品の問い合わせすごい多いんです
人気商品ですねー、チェックしてみてください^^
なつなつ
2015年11月11日 21:56
こんばんわ

自分も先週、月川荘にソロキャンプしてきました。行ったのはなつなつさんの四日後くらいですかね。
サイトの一部分だけ、綺麗に纏まってあったのはなつなつさんの痕跡だったんですね。
しかも、頭上にはオレンジのロープが展張されたままでしたが・・ww

今回、初めて月川荘に行きましたが、景観もなかなか良い場所でした。紅葉はまだまだでしたがw
また、お邪魔します( ̄▽ ̄)
かぶの漬物
2015年11月11日 22:19
かぶの漬物さん

こんばんは

月川荘にいかれたのですねー
4日後というと祭日明けぐらいですかねー
たぶん自分の後にも利用されている方がいるでしょう
ロ、ロープですか!?もしかしたらどなたか
忘れていったのかもしれませんね^^

ちょうど今ぐらいからが紅葉がいい感じになってきているのでは
と思います。今月の3連休あたりはベストかもしれませんね
なつなつ
2015年11月11日 22:38
いつも楽しく拝見しています。
初めてハロウィンという行事を知ったのは、四半世紀くらい前、アメリカ南部で若い日本人が トリック オア トリート とドアを叩いたら、
フリーズ! と言われ、プリーズと感違いしてお菓子をあげようとしたら、銃殺された事件でした。古っ!! 暗い話ですみません。でも、絶世の感がありますね。最近の若い人の風潮を見ると少し浮かれすぎとも思いますが、それだけ我々も幸せなんでしょうね。と、少しかしこまってみました(笑)
soka
2015年11月11日 22:43
sokaさん

こんばんは

あー、なんか聞いたことあります フリーズを聞き間違えてって話・・。
なんということでしょうね・・。

ここ1、2年?でなんか急にハロウィン、ハロウィンと盛り上がって
きましたね。
まぁ、テーマパークや規模の小さいイベントぐらいはちょこちょこ
あったのでしょうけど、あんなにたくさんの人が仮装して集まるとは
テレビ報道の影響だったり、SNSだったり、これに乗っかる企業だったりと
色々な要因で盛り上がってるのでしょうね
思うことはやっぱり・・・平和なんですねー(笑)
なつなつ
2015年11月11日 23:03
こんにちは

5組もいたんですか?!
人気がでてきましたね、これぞ、なつなつ効果だと確信しています(笑)

armysealsarmyseals
2015年11月12日 09:07
おはようございますm(_ _)m
コメントのお返事ありがとうございます。
さっそく調べましたよ!
それなりに良い値段するんですね
f^_^;)
ちょっと検討してみます。
ANGEL ROCK
2015年11月12日 10:09
armysealsさん

こんにちは

そう、ソロとは言えあそこに5組、さらに見まわして
戻って行った方もおりました
な、なつなつ効果かどうかは不明ですが・・(^^ゞ
明らかに利用者は増えてますね
利益をいくらかオートサイトのトイレ整備にまわしてくれたら・・(笑)

帰りに管理棟寄ったらテントサイトはファミリーでぎっちりで
対岸にも・・・・たまげました^^
なつなつ
2015年11月12日 12:40
ANGEL ROCKさん

こんにちは

見つかりましたか^^

そう、問題は・・・この黒い棒がなぜ・・こんなに・・(笑)
がんばれば自作もできそうですし、実際自作されている方も
けっこういるようです
なつなつ
2015年11月12日 12:43
ハローウィンキャンプお疲れ様でした!

ポーランド軍のポンチョテント、暖かそうですね。
カレーが盛り放題で198円...
エクレア78円...
よく見つけましたね!

そして湯豆腐、寒い時は日本酒で食べたいです。
11/2~3の予定で月川荘へ行く予定でしたが雨だったので中止しました。
去年の11/3は月川荘でnatunatuさんとすれちがいましたね!
Buxtehude .d
2015年11月15日 22:19
Buxtehude.dさん

こんばんは

ベイシアマートのカレーバイキング、安い割に
具もけっこうゴロゴロ入っててグッドです^^
肉らしきものは見つかりませんでしたが・・(笑)

>去年の11/3は月川荘でnatunatuさんとすれちがいましたね!
そういえばそんな事もありましたね!
あれからもう一年・・・早いですね
なつなつ
2015年11月15日 22:52
こんばんは~

一緒に働くアメリカ人も、本来のハロウィンとは大きくかけ離れた仮装をしている今日この頃・・・完全にお祭り騒ぎ状態ですね(笑)

軍物ってそそりますよね~無骨な感じや、ヘビーデューティーな感じが、男心を擽りますね~耐久性の代わり非常に重たいというデメリットもありますが、あれを持って皆密林を練り歩いていたのか・・・と思うと、自分は甘っちょろいな・・・と痛感します(汗)

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2015年11月16日 17:42
トロピカル・ゴリラさん

こんばんは

一緒に働いている方はもしかして以前椿荘でお会いした時
ご一緒にいられた方でしょうかね

動画など見てても、アメリカの方でも日本式の楽しみ方が
良いという方もいるようですね^^

軍物は確かに耐久性はありそうですがホント重いですね
でも自己満足かもしれませんが、やはりワイルド感を
引き立てる焚火にはマッチするかと思います
なつなつ
2015年11月16日 23:55
初めまして
夏にキャンプの楽しさ!!を知って以来、キャンプのことばかり考えて過ごしています。
なつなつさんのブログ、とても素敵だなぁと憧れて読んでいます。キャンプ熱がますます上がります。

ただいま冬キャンプに向けてテント内の暖房(換気には十分気をつけます)をどうするか検討中なのですが、なつなつさんのご意見をお聞きしてもよろしいでしょうか。突然で申し訳ありません。

土日は夫が仕事なので、通常私と小学生の子供2人でキャンプをしています。テントはピルツ9dx。軽自動車なので、積載の都合上フジカなどなどは使用できない現状です。気に入っているキャンプ場は、電源サイトがありません。
ガスが扱いやすくて良いのですが、冬場は難しいですよね。
まだストーブやヒーターについてよく分からない状態なので恥ずかしいのですが、以下の候補を考えています。
⭐︎武井バーナー
暖かく過ごせそうなので”良い!!!”と思っていますが、果たして素人の私に扱えるのか不安があります。(お値段も…)
⭐︎マナスルストーブ&ヒーター
暖かそう&武井バーナーに比べると扱いやすそう!!で気になっています。
⭐︎コールマンスポーツスター(508A)&遠赤ヒーター
扱いやすそう!!で気になっています。しかし暖かさがどうなのか心配です。
⭐︎コールマンのステンレスチャコールヒーター
炭なので一番私と相性は良さそう!!しかし暖かさは??加えて炭ということで、一酸化炭素中毒の危険性が高まりそうで心配があります。

なつなつさん
初心者キャンパー(母子)がピルツ9を暖めるには、上記のどれがお勧めですか?または他にお勧めがありますか?

2015年11月19日 21:53
麦さん

はじめまして、
ご覧いただき、さらにコメントまでありがとうございます^^

ご質問のヒーターですが、まず大前提ではありますが
火器の幕内使用は自己責任の上、取り扱いには
注意が必要です。特に小さなお子様が居る場合・・・と言わなくても
十分ご承知ですよね(^^ゞ
一応念のため前置きさせていただきました
特に最後のコールマンのチャコールヒーターは絶対に幕内での使用は
してはいけないものだと思います。

キャンプをされる環境がどんな感じ(気温、天候etc)かで多少
選び方も変わるかと思いますが、やはり最初はガスのヒーターが
取り扱いがよく、比較的安全な部類になるのではないかと思います。

ガスがパワーダウンするような寒さでは
上記の中では最初の内はコールマンの508Aに遠赤アタッチメントが
いいのではないかと思います。
ピルツ9ではぬくぬくの暖かさと言うわけにはいきませんがとりあえずの寒さは
しのげるかと思います。

他、マナスルヒーターや武井のストーブは基本的にプレヒートが必要で
十分でないと炎上するリスクがありますので慣れてないとちょっと危険かも
しれません。でも暖房効率はやはり武井のストーブは一番いいでしょうね
環境があえばマナスルヒーターを分体式のガスバーナーで
使うという手もありますがやはり危険を伴うのとガス缶自体がどんどん冷えて
パワーダウンしてしまい短時間での使用のみということになってしまい
暖房としてはどうかなと思います。
慣れている方はガス缶をヒーターに近付けて温めながら使う方もいらっしゃる
ようですが、やっぱりあぶないと思います。

普段のコンロとして使って練習して、取り扱いに慣れたらプレヒートを屋外でしてから幕内に移動する形で武井のストーブが
ピルツ9でそこそこ暖をとれると思いますので最終的にはいいのではないかと思います。

と、つらつら偉そうに書きましたが、参考になるかわかりませんが
あくまでもいたって個人的な意見ですので他の方の意見なども
聞いてみるのもいいかと思います。
そして使用の際は時々換気とCOセンサーのご使用を強くおすすめします^^
なつなつ
2015年11月20日 08:47
早速のコメントをありがとうございます!!
      m(_ _)m
アドバイスを参考に、背伸びせずそして十分安全にキャンプができる方法を検討したいと思います。

2015年11月20日 11:20
はじめまして、こんばんは♬
軍のテントも勿論ですが下に敷いているシートも気になります(^◇^)
シートも軍用品ですか?(^人^)
松尾弥太郎
2016年04月21日 20:20
>松尾弥太郎さん

こんばんは、はじめまして

下に敷いてるシートは軍用ではなく
現在では廃番になっておりますが
ノースイーグルというメーカーから販売されていた
ファイヤーサイドマットとかいうキャンバス生地の
マットです
もう1枚欲しいのですが廃番になってしまって残念です
なつなつ
2016年04月21日 23:16
>なつなつさん

ご返事ありがとうございます★
廃盤なんですね…(T_T)
似たような色の物を気長に探してみます♬
ありがとうございました(^人^)
松尾弥太郎
2016年04月22日 05:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプの風景 ハロウィン湯豆腐ナイト
    コメント(24)