ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

初夏の湖畔でソロキャンプ 1

   

梅雨の合間の青空


初夏の湖畔でソロキャンプ 1




無料キャンプ場の湖畔で

初夏の爽やかな風と緑に身を置いて何を思う・・・。





暑っちぃい~!・・・


ひさしぶりに拝む太陽と青空

毎日続く雨にうんざり気味だったけど

あちこちの週間天気予報を確認してみてば

土日にようやく晴れ間があるらしい


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


多くの方がこの日を待ち望みフィールドへと

出かけた方も多いのではないでしょうかね



予報の気温もそうだけど、湿度といい、これは暑くなるなぁ・・


著名なキャンプ場はきっと激混みだろうし、

少し遠出してみるかと来てみましたが

暑いのにはかわりないですね


初夏の湖畔でソロキャンプ 1



それでも日陰や時折吹き抜ける風はどこか涼しく心地いい

そしてガラガラ・・最初は誰もいませんでした。



初夏の湖畔でソロキャンプ 1



こんな風景で無料のサイト、高速代使って来た甲斐があったなー^^

いや、正確にはサイトは有料、湖畔は無料


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


どうして同じような敷地の中にそのような線引きがあるのかは

大人の事情があるのかもしれませんが

役場の方もご自由にお使いください、とおっしゃっておりましたので

ありがたくお邪魔させていただきました。


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


使用条件は・・・

ゴミはお持ち帰りくださいね


了解であります!


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


千代田湖キャンプ場


同名の湖が他にもあるようですがここは長野県にある千代田湖


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


お散歩程度にぐるりと一周できちゃうちいさな湖

カヌーなんか浮かべて遊ぶのにもよさそうですね


林間部分は有料サイトですが湖畔は団体予約がない限り

無料のフリーで使えます


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


以前から行ってみたい所ではありましたが

その距離と時間から行くのをためらっておりましたが

今回思い切って来て良かったです。


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


予想通りの最高なロケーションではありましたが

予想外だったたのは・・暑い・・ということぐらいでしょうか


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


でもたぶん日中、日が照っている時だけで

夜や朝はだいぶ涼しくなるのではないかと思います。



こんな環境、野生動物も多いようです

鹿はウヨウヨいるみたいだし実際夜に謎の生物にも遭遇しました(^^ゞ

いたるところにフンもあったり穴掘った後とか

動物の気配を感じ取れます。


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


炊事場やカマド

トイレも十分キレイに管理されております


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


新宿区指定キャンプ場とのことで

七月中旬から八月いっぱいは一応管理人(町役場)の指示に従い利用する、とのことです。


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


指定、の意味合いがよくわかりませんが

利用はそれが優先される、ということなのでしょう



初夏の湖畔でソロキャンプ 1



風の音と鳥の鳴き声・・


そんな音以外に何も聞こえ・・・


ウィーーーン!バリバリバリー!!


聞こえます


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


すぐ裏の林道で伐採作業中でした。


でも長い時間やっているわけでもなくこの音が鳴りやむとホントに静かです。


初夏の湖畔でソロキャンプ 1



静かな湖畔の森の陰から~♪


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


出てこないでネ


蜂やらアブがたくさん飛んでて集られました

いきなり背中をチクンと刺さられ真っ赤に腫れちゃいました

蜂は何もしなければ大丈夫ですが

アブは何もしていないのに刺すからイヤですね

虫よけ服の上にもたっぷりふりかけたらだいぶ来なくなりました。



初夏の湖畔でソロキャンプ 1


こんな景色を眺めながら逝きましょう、プシュとー♪



初夏の湖畔でソロキャンプ 1


初夏の湖畔でソロキャンプ 1



さて、まったりと・・・・


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


いつもキャンプに持って行って食べずに持ち帰るオイルサーディンの缶詰

今回はちゃんといただきました

サンタフェスパイスかけてみたけどなかなかいけました


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


こんな天気、こんな環境、ビールがすすんじゃいますねぇ

腹もへって

初夏の湖畔でソロキャンプ 1


暑いけど調理用に焚火をおこして


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


お昼にパスタを食らいました。


そしてお散歩


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


すぐ向かいに民宿があります

キャンプ場の駐車場がわかりずらく、こちらの民宿の駐車場に停めちゃいそうになりますが

すぐ向かいに1、2台停められるスパースとさらに進んだ奥には

砂利の広い駐車場があります。

あ、あと携帯は圏外ですがその砂利の駐車場の中心あたりでは

ばっちり入りました。




初夏の湖畔でソロキャンプ 1


気持ちいいなー


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


こんな快晴の土曜日、他に2名のソロの方が適度に間隔をあけて

それぞれ静かにまったりと過ごされておりました。

隣に張られた方と少々話しましたが地元のキャンパーさんとの事で

こんな所が近くにあってうらやましいなぁ


ついつい湖のほとりギリギリまで行って中を覗いてみたくなりますが

気をつけないと


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


ズボッと落ちます^^


危うく被害は靴下と履いてた靴だけで済みました

草の陸地と思いきやドロドロの湿地になってる所が多々ありました

ちなみに湖には確認できただけででっかい鯉や亀、名前のしらない魚等がいました

でかい鯉が突然バッシャーンと跳ねるのでドキッとします




サイト周りにはたくさんの小さな沢が流れていて

下のようにはっきりわかる所もありますが


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


草が伸びて水の流れがわからない個所もあり

チョロチョロと流れる水音でその存在がわかるような所もあります。

足元注意ですね





初夏の湖畔でソロキャンプ 1


散歩から戻りあとはコットに寝転んで雑誌をじっくり読破し

少々お昼寝


いつものように過ごしております^^


風向きが少し変わったかな?と感じた時から

徐々に涼しくなってきました。


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


そういえばだいぶお日様の高さもかわってきていたね

もうじき日没

ランタンや焚火の準備をして


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


第二部開始といきますか


初夏の湖畔でソロキャンプ 1



初夏の湖畔でソロキャンプ 1


シュワッとハイボール、

砂肝に胡椒が効いたやつ

ゆっくり飲んでつまんで

流れる雲と移りゆく空を眺める


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


徐々に沈みゆく太陽をこれほどじっくり眺めたのはいつ以来だろう・・・


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


静かで神秘的な風景に吸い込まれそうな感覚になる

同時にふと、寂しさもこみあげてくる


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


さて、いよいよ

長い夜の始まり。


初夏の湖畔でソロキャンプ 1


思った通り、だいぶ涼しくなってきた

長袖のシャツを羽織る



明日の朝は今回のもうひとつの目的に出かける予定です




と、



長くなりましたので今回はこの辺で

続きはまた次回に^^



<パート2に続く>






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
ご無沙汰です(^-^)/

今回はワイルド路線ですか^ ^
バップテント、使いこなしてますね
いつもスッキリと道具が纏まっていて
使いやすそうです^ ^

そろそろ焚き火のオフシーズンでしょうか
火を熾すのに躊躇う事が増えました。

今、なんとファミキャン中なんですよ〜(^-^)/
足掛け10年振りですかね〜
楽しいと思わせる為に頑張ってまーす
なつなつさんも頑張れ〜(^-^)/
楽園
2015年07月13日 09:04
こんにちは!

良いですね~湖畔
人も少なく ^^
週末はどこも賑わっていたみたいですからね~
自分は仕事でしたが(泣)

今回の画の様なキャンプが最高ですね~!

きんおやじきんおやじ
2015年07月13日 11:25
「いつも食べずに持ち帰るオイルサーディン…」思わず「ぷっ!(笑)」。
僕も約一年半同じ様にオイルサーディンをキャンプに持って行って食べずに持ち帰るを繰り返してます(^^;;
食べれば美味しいのはわかっていますが何故だかいつもお持ち帰り…
賞味期限はまだ平気そうだけどそろそろ食べなきゃだな〜(⌒▽⌒)、
Moっさん
2015年07月13日 14:05
なつなつさんの動画まで発見して(いや偶然ですよ?ストーカーじゃないですw)見入っちゃってるそよつまです

ここ無料ですかー!いいとこですね、熊の看板は怖いですが・・(T T)

のんびりて

プシューってやって

いい時間なんだろーなぁ(想像・・)

前回のすごい蚊にさされてた写真が頭から離れませんんん・・

soyokazefufu
2015年07月13日 14:24
楽園さん

ご無沙汰です!
椿荘ではありがとうございました^^

ぬわんと!ファミキャン中ですかー、いいなー
どちらかな?暑くないですかー
素敵な時間、ご家族とお過ごしくださいね
う、うらやましい・・・。
なつなつ
2015年07月13日 22:10
きんおやじさん

お仕事お疲れ様です!
こんな日はあちこち賑わってるでしょうねー
それに暑すぎ・・・
極端なので体が暑さについて行けないですね(^^ゞ
なつなつ
2015年07月13日 22:13
Moっさんさん

何故なんでしょうねー、オイルサーディン!
なんというか、こう・・非常食?みたいなもんなんですかね(笑)
なんか一品ちょっとつまむには的に足りない時のために・・^^
意外と他の方もこんな同じキャンプあるあるがあるかもですね(笑)
なつなつ
2015年07月13日 22:16
soyokazefufuさん

動画発見!?
自分のUPしたやつはこのブログに貼り付けていますので
もしかしたら・・・やばいやつ!?
なんて、心当たりはありませんが(笑)
他の方の動画にはちょこっとだけ出演したりしてますので
それが見つかっちゃったのかな?

前回の蚊より今回のアブだかなんだかに刺されたのは
もっとひどいことになっております(泣)
なつなつ
2015年07月13日 22:23
なつなつさん

こんにちは~(^_^)
ここものんびりな湖畔で気持ちよさそうですね~

日没後の雰囲気がやっぱかっこいいです♪

北千住
2015年07月14日 15:08
初めまして。

千代田湖で検索していたらこちらのブログ発見致しました。
もう一人のまったりとしていたソロの者です(笑)
(奥に参天張った者です)

静かで標高のあるところを目指して行きましたが、大正解でしたね。

自分もコットで寝ていたら、足首を数か所刺されまして、
足首が2倍くらいになっています(泣)
恐らくブヨだと思います。
結局病院で内服薬と塗り薬をもらいました~
3輪乗り
2015年07月14日 15:26
なつなつさん

うそ~
ユーチューブでブッシュクラフト検索してたら出てきたんですよ~

なつなつさんのblogのURLがついてたのでぜったいそーですよ!

そよつま

soyokazefufu
2015年07月14日 15:45
北千住さん

ここ、気持ちよかったですよ~
北千住さんのスタイルにもばっちり合う雰囲気の
フィールドだと思います^^
なつなつ
2015年07月14日 16:26
3輪乗りさん

おーっ、そうでしたか!
幕はシャングリラだったですかね?

あの日に行って正解でしたね
刺された以外は気持ちよく過ごせましたね
ちなみに自分も足がパンパンで痛痒いてたまりません!
靴下濡らして素足でいたので余計です(泣)
なつなつ
2015年07月14日 16:33
soyokazefufuさん

了解です^^
意味を勘違いしてました~

そーなんです!
youtubeの動画はほとんどこのブログ記事にも貼ってあります
ブログ記事より先に動画をUPすることもあるので
よかったら動画もチェックしてくださいね~

ブログ中の動画の右下あたりのyou tubeのロゴをクリックすると
逆にブログからもyou tubeが開きます^^
なつなつ
2015年07月14日 16:42
こんばんは。

このキャンプ場、通りがかったとがあり、以前から気になってました。
水辺の踏み抜き注意など、リアルなレポは助かります(笑)
この料金システムも独特なんですね。機会があれば訪れてみたいです。

それにしても今回も風景と幕の馴染み感が絶妙ですね。

一つ質問ですが、ファイアーハンガーはキャンプマニアのものですか?
サイズも教えてもらえると嬉しいです。
初期型を持ってるのですが、新型はバーの水平が出て使い勝手よさそうですね。
質問ばかりスミマセン・・・

みっち’みっち’
2015年07月14日 23:39
みっち’さん

水辺、この時期というのもあるかもしれませんが
ぐっちょぐちょの所もあるので気をつけてくださいねー^^

ファイヤーハンガーはキャンプマニアのやつです
サイズはSです。
初期型ではなく2代目になるのかな?
水平だけど振動でストンと落ちやすいかも?しれませんね
なつなつ
2015年07月14日 23:52
度々失礼します。
早速の回答ありがとうございます!

おかげさまで(笑)ファイヤーハンガーの現行品も気になってきました。
落ちやすさは少し気になりますがが・・・しばらく悩んでみます。

286aケロ化の件ですが、ジェネレーター交換だけで息継ぎ無しでバッチリいけました。ラッキーです。

みっち’みっち’
2015年07月15日 00:41
みっち’さん

了解です^^

286aのジェネレーター交換のみで大丈夫なんですね
自分も最初ジェネレーターのみで十分試してみてから
バルブアッセンブリーいじればよかったかも・・
あそこ開ける作業がいちばんやっかいでしたからね
でもとりあえず使えてるのでどちらも結果オーライですね^^
なつなつ
2015年07月15日 17:53
いつも楽しみにしています。
綺麗で素敵な画像此れからもよろしくお願いします。
azaazaryu
2015年07月16日 18:50
azaazaryuさん

ご覧いただきありがとうございます
拙いひとりよがりなブログですが
これからもよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年07月17日 08:18
いつもブログと動画を拝見しています。
いきなりで恐縮ですが、本キャンプに使用されていたミリタリー感溢れるテントはどちらの物なのでしょうか?
ファミキャンから遠ざかっており、ソロキャンでキャンプ復活果たしたく現在色々と勉強しているところです。
特に、なつなつさんのブログと動画は”いつかはこうなりたい”と思うお手本の様になっています。
宜しければテントについてご教示頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
出戻りキャンパー
2015年08月29日 22:01
出戻りキャンパーさん

ご覧頂きありがとうございます
ミリタリー感溢れるテントはまんまミリタリー品です
米軍のパップテント(PUP TENT)と言われている2枚のシートをくっつけて
ひとつの幕になるものです
ミリタリーショップやオークションで購入できるかと思います。
検索すると色々でてくるかと思います
テントシート1枚のみで販売されていることが多いので、完全な幕にするには
2枚とポール、ペグが必要になりますが、数は少ないですがセットで販売して
居る時もあります。
自分はセットでミリタリーショップで買いました
なつなつ
2015年08月30日 21:32
なつなつさん
ご丁寧にありがとうございました
早速、いろいろと物色してみます
これからも、ブログ、動画楽しみにしています
いつの日かどこかで、お会い出来る日を湘南の地より願っております
出戻りキャンパー
2015年08月31日 12:05
ご無沙汰でございます
あれから、パップテントを少々勉強し、ミリタリーショップ徘徊しましたが、結構苦戦しました。
結果、先日にやっと一式の入手に至りました。
諸々都合の中でまだ開封出来てませんが、これからが楽しみです。
ありがとうございました。
出戻りキャンパー
2016年01月10日 01:28
出戻りキャンパーさん

こんばんは、ご無沙汰です^^

パップテント入手おめでとうございます!
最近人気で中々手に入れるのが難しくなってきたようですね
設営が楽しみですねー
自分が心に描くスタイルを実践して最高のキャンプを
楽しんで来てください^^
なつなつ
2016年01月10日 21:42
ほぼ毎日動画を拝見させて頂いております。なつなつさんの動画がキッカケとなり昨年からソロキャンプの魅力にどっぷりと浸かりっぱなしです。私は岐阜県在住で、岐阜や長野を中心にソロキャンプに行っております。いつか一緒に千代田湖ソロソロキャンプしましょう!
ほぼ庭キャンプ師
2016年08月16日 11:43
>ほぼ庭キャンプ師さん

いつも動画をご覧いただいてありがとうございます
岐阜や長野辺りは行ってみたいキャンプ場がたくさんあり、
魅力のフィールドです^^
中々遠いので気楽には行けませんがいつの日かまた
訪れてみたいと思います。
今後ともよろしくです^^
なつなつ
2016年08月18日 08:09
どうも、初めまして。
先日なつなつさんのキャンプ動画を拝見し、キャンプに憧れている中年です。。
いつも楽しく和む動画をありがとうございます。


動画の件で聞きたい事があるのですが、
BGMで使われているDOVA-SYNDROME なんですが、
なつなつさんがこの湖畔で流してるBGMは何なんでしょうか??
よろしければ、作曲者の名前、曲名を教えていただけないでしょうか?
やまちゃん
2016年12月07日 23:16
やまちゃんさん

こんばんは、初めまして
ご訪問頂きありがとうございます

動画中のBGMですが、少し時間がたっているのと
ダウンロードしたデータ等が以前使っていたパソコンでの
記録、編集で現在では処分してしまい、あいにく今ではわからなく
なってしまっております
お役にたてず申し訳ありません(^^ゞ
もし後日判明しましたらこちらのコメント欄にUPいたします
なつなつ
2016年12月07日 23:46
返信ありがとうございます!!


無理な事言ってしまって申し訳ありません・・(-_-;)


ご協力ありがとうございます!
いずれ、どこかのキャンプ場でソロキャン同士でお会いしましょう!
やまちゃん
2016年12月08日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初夏の湖畔でソロキャンプ 1
    コメント(30)