ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2

   

<前回からの続き>です。




ポカポカ陽気の中

ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2



気持ちよくお昼寝から目が覚めました。





では

夕方からの焚き火に備えて準備しましょう


一応少し薪は持ってきていますが足りなそうだし

この辺りには薪に使えそうな枝がたくさん落ちているので

目覚めの運動兼ねて薪集めに行きます。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2



ちょっと湿っぽいのもあるけど・・まぁいいか

長いのはギコギコカットして準備OK


夕方になり曇ってきました。夕方から明日にかけては曇りの予報で

所によっては雨が降るとの事です。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


陰ってくるとやはり寒さが増してきますね


でも熱燗をきゅーっとやるにはいい寒さです^^


と、いうことで早速


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


熱燗システム点火!

最初は炎と煙がしばらく上がりますが

少しするときれいに燃え始めました


バーナーで沸かしたお湯の入ったソロセットを乗っけます


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


最初、エコエコのすぐ上ぐらいの高さにしていましたが

沸かしたお湯だとそのままグラグラと熱すぎるので

高さを上にあげました。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


お酒も投入

いい感じです。

しばらく温め、お酒の温度まで計ったりはしていませんが、

自分が飲んだ感じは飲みごろ温度です。

チビチビ飲んで少なくなってまたお酒を足してと繰り返し

結果は大成功♪


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


エコエコロゴス ミニラウンドストーブ1個で約1時間は使えました。

あの100均ケースに2つ入るので

ケース1個持ち出せば単純に約2時間は温められるという勘定ですね

これからもこのシステム、活用していきたいと思います^^



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


川岸までイスを持ちだしゆっくり飲みながら夜を楽しみます



今日は対岸サイトにも二組程キャンパーさんがきているようで、

場内の細い木の橋もライトが点けられています。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2



前回は月明りでしんみりと幻想的でしたが今回はライトで明るい夜ですね


たまには夜のお散歩もいいかも、と場内フラフラしてみました


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


所々でポツンポツンとランタンと焚き火の明りが見えます。

グループの方が多いのかな?・・・

それぞれに楽しい時間を、

そしてとても静かに過ごされているようです。



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


陣地に戻り、もうひとつのお楽しみ

100均ランタンを点灯してみました


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


おー、結構明るいですね

一つ目は直線的でまぶしい白色LEDです。


でもこのままローテーブルに置いて使うと光が直接目に来て眩しい


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


逆さまにひっくり返すといい感じです。

十分実用的ですね。コンパクトで嵩張らないし

光の色が暖色ではないので冷たい感じですが明るさはあります。


この後日、自宅で持っていたモンベルのクラッシャブルランタンシェードを

つけてみたらジャストフィットでした。

眩しさも和らぎいい感じになり、枕元で活躍しています^^



さて、もうひとつのキャンドル風ランタン


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


画像ではわかりませんがいわゆる揺らぎ点灯です。

当記事最後の動画を見ていただければわかりますが

キャンドルの火が揺ら揺らしているようにチカチカ点灯します。

常時同じ光量での点灯はしません。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2



これは雰囲気を楽しむランタンですね。揺らぎがもっと自然な感じならいいのに・・。

揺らぎというか、点滅に近い感じかな・・

でもこれ、ランタンに近づいて「フッ!」と息を吹きかけると消えます

しかし、かなり強く吹かないと反応しないみたいです。

キャンドルっぽさを演出する機能なのでしょう

まぁ、100円電池付きなら上出来です。

あとはどちらも電池の消耗と耐久性がどんなもんかですが

十分キャンプでも使える物ではないかと思います。




ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


さて、一通り遊んでそろそろ晩ご飯にします

お湯を沸かして今日も簡単レトルトで


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


ごはんも


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


おかずも

お湯に入れて温めるだけで完了です^^


お昼に食べ忘れたおにぎりもありました


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2



質素ですが必要十分


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


サラダを忘れたな・・・。


セブンイレブンのレトルトハンバーグシリーズは好みです

特にデミソースが好きな味^^



食後も焚き火を堪能して

適当な時間になり火の始末をして幕へと入りました。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


ワームで幕内あったかです

いつものように横になりながらテレビ見て

時折ウトウトきましたので暖房、ランタン消して夢の中へとなりました。



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


黄色い星青い星ピンクの星




翌朝

起きるなり寒いのでワームに点火してみます

冷えて点かないかな、と思いましたがカチカチと2、3回で点いてくれました


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


でもちょっとまだパワーがないですね

でも小さい幕なので時間が経てば十分暖まります。


目覚ましに朝の場内散歩


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


今日は曇ってます

雨が降る予報ですのであまりのんびりもしていられないかな・・。



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2





先週咲いていた梅の木をもう一度見に行ってみました


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2



お、さらに咲いた花の数が増えたような気がする

徐々に春めいてくるんだなぁ


さて、朝ごはん食べて雨降る前に撤収しましょう


コベアのバーナーをガスからガソリンへチェンジ


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


すぐにお湯がわきました


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


コーヒーいれて

あったかい幕内でそのまま朝食


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2




今回も熱燗システム検証や100均のランタンで遊んだり

楽しく過ごせました^^


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


荷物運ぶのがちょっと大変ですが

この場所は気に入りました 、定位置になりそうです。


余談ですが今回お供したテント、このクロノスドーム

今期、新バージョンにモデルチェンジになったようです



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2








どうですか

好みの分かれるところ・・・。

注目すべきはインナー扉の形状がかわってます

開けやすい形かと思いますが全面開口部が小さくなったのではないかと思います。

前室が有効的に使いづらくなるのでは、とも感じました。

ブルーは継続してあるようですが、黄色は人気なかったのかな?


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2



今のうちなら新旧比較して購入できるチャンスかと思います。

クロノスドーム、候補にあった方はご参考までに^^



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


撤収完了


朝早くから駐車場のアイドリングやドアの開け閉めの音が

うるさいな、と思っておりましたが


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


早くから撮影クルーが来ていたようです。

今回は得意の戦隊物ではなく「相棒」のドラマロケでした。

どうりでキャンプ場に似つかわしくない高級外車なんかが

停まっていた訳ですね。

チェックアウト時間の10時ちょっと前にオートサイトへと移動していましたので

そっちでの撮影のようでした。

オートサイトにもキャンパーさん来ていたのでしょう



テントサイトも何組かキャンパーさんいらしてたようですね


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2


もっと近くでうるさくなかったのかな・・。


帰り際、テントサイトにいらしたキャンパーさんに声をかけていただきました

orangeさん、ありがとうございました。

やっぱり確認は車なんですね(^^ゞ

またお会いしましたらよろしくです^^


また飽きずに近いうち来れたら来たいと思います


最後に動画もよろしければご覧ください







以上、ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン でした










このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
なつなつさん こんばんは
ソロキャンで道具遊びw
いいですね(^^
自分もやりたいんですが
最近体調を崩しまして、しばらくソロキャン行けてません(´Д`|||)
ストレス溜まりまくってます
自作のファイヤーハンガーも試せてません(T_T)

キャンプに行く為の健康維持をしないといけませんね(笑)
今年の風邪はしつこいので
なつなつさんも体調崩さぬように
してくださいね。
浜ちゃん
2015年02月20日 22:26
こんばんは^^

100均恐るべしですねw
アウトドアブランドももう少し安く作れるような気がしますが・・・w
alocsの新スタッキングにはびっくりしました☆

クロノスドームは何処へ行こうとしているのでしょうか?
入り口は山岳テントでフライは雪印風www
私も入り口が広くてフライはイエローの方が可愛い色で好きです♪

ところで、以前の動画「無料のキャンプ場で薪ストーブ・・・」
どの動画を見ても右に出てきますね☆
再生回数も凄い伸びてますし!
アイコンの写真もいいし内容も暖かくて素晴らしいので当然ですが
久々に大ヒットのキャンプ動画が出たな~と思っております^^v
skydog63845
2015年02月20日 23:06
浜ちゃんさん

こんばんは

風邪ひいちゃったんですか?
大丈夫でしょうか・・我が家もこの時期は
必ず子供から順番にうつって一周するのが
恒例行事(笑)になってます
でも自分は今のところは大丈夫なようです^^
今はお腹に来る風邪が流行っているようですので
気をつけましょうね

健康一番、じっくり体を休めて完治したら
お次はフィールドで心も休めましょうねー^^
なつなつ
2015年02月21日 00:04
skydogさん

こんばんは

電池内蔵で100円、
値段ではメイドインジャパンは太刀打ちできないですよ
その金額以下で作って100円で売れちゃうんですもんね

クロノス、どうしたのでしょうね
何か大人の事情があるのかもしれませんね

無料キャンプ場薪スト動画、どうしたんでしょうか・・
そんなに気合い入れた物でもないし
何故にあれだけPV伸びたのか・・わかりません(^^ゞ
たぶん見る人によっては突っ込みどころが満載なのかも
しれないですね(笑
まぁでもたくさん見ていただけるのはうれしいです^^
なつなつ
2015年02月21日 00:26
おはようございます。

道具いじりキャンプ良いですよねー!
夢中になってしまいます。

動画での100均ランタン黒い方の派手な点灯バージョン、なつなつさんの字幕と同時に突っ込むました(笑)夜な夜な森の中のテントで点灯してたらと思うとぞっとします(笑)

無料キャンプ場と薪ストーブの動画、私も大好きですよー何回も見てしまいます。
きのこ
2015年02月21日 08:54
なつなつさんこんにちは!

月川荘へ今日行こうと思って3日前んら積み込み準備をしていたのですが日曜日の午後から雨になり春一番が吹くと予報で言ってました。そんな訳でまたも中止してしまいました。雨の朝の撤退は精神的に苦痛になるので..

リモコンのランタンには驚きました。高い位置に吊るしてリモコンで操作とか便利ですね、オートサイトの方ガテレビの映りもいいし周りに人もいないと尚いいですね!やっぱり土日は人が多いので平日に行こうと思います..
Buxtehude .d
2015年02月22日 02:15
きのこさん

こんばんは

100均ランタンのあのカラフルな点滅は
どういう時に使うのでしょうかね
頭上にUFOでも飛んできたらあれで交信してみたいと思います(笑)

動画もご覧いただきありがとうございます^^
なつなつ
2015年02月22日 22:33
Buxtehude.dさん

こんばんは

雨での撤収はやっかいですよね
ましてや風もセットとなると・・自分なら半べそかいてると思います(笑)

リモコンランタン、幕に吊るして使うとかも
寝たまま消灯や点灯できますからね、便利です
シュラフにすっぽり入るとちょっと起き上がるとか、
又出て入ってって結構な作業になりますからね
でもなぜかいざキャンプ行く準備するときに
除外されて出番が少ないんです(^^ゞ
なつなつ
2015年02月22日 22:45
初めまして。
スマイルさんの所からお邪魔しました。(´▽`*)

あまり道具にハマらない私はファミキャン時代の道具がを未だにパートナー。
が、今回の熱燗の映像にグラッグラで・・・・・・
過去記事も拝見させて頂き、
とあるストーブを思わずポチってしまいましたの。(シクシク


でもポチってしまったからには、届くのが凄く楽しみです♪

またお邪魔させて下さい。(ペコリ
sotoni
2015年02月23日 19:54
sotoniさん

こんばんは
はじめまして^^

訪問いただきありがとうございます
なにやらストーブをポチッたのですねー
どんなストーブなんでしょうか
それで熱燗をいくわけですねー、楽しみですね♪
自分も注文した道具が来るまでの間も
あれこれシュミレーションしたりするのも
結構楽しい時間だったりします^^

でも本当はsotoniさんの様に道具にこだわらず
あるものを大事に長く、足りなければ工夫して楽しむ、
というのが本来のキャンプの楽しみ方なのかもしれませんね

今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年02月24日 00:40
こんばんは~

ワタシ、冬はもっぱら熱燗を飲む機会が増える為、ユニセラやコフランの五徳にエコ備長炭を入れて湯銭熱燗やってます♪

この時期、熱燗は染み渡りますよね~

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2015年02月25日 02:32
トロピカル・ゴリラさん

こんにちは

ホント、寒い日の熱燗は沁みますねぇ

テンマクとユニフレのコラボで出た銅のユニセラのお燗仕様のやつ
心ひかれますがあの金額はさすがに厳しいものがあります(^^ゞ
雰囲気はいいんですけど、結局熱燗飲めれば何でもいっかー
と、言うことですね^^
なつなつ
2015年02月25日 17:38
こんばんは

100均LED、実は二つも持っています。コットの下に常夜灯として置いたり、効くかどうかわかりませんが、動物対策と信じて、幕の外においてチカチカさせたりしてますね。たとえ、無くなってしまっても、まぁいいやっていう気持ちになれるところが最大の強みでしょう。

ウィスキーの小瓶を明かりの手前に置くというのは、絶妙のシェードですね!

armysealsarmyseals
2015年02月26日 19:03
armysealsさん

こんにちは

100均LEDお持ちだったんですね~
あのチカチカは確かに動物対策に使えそうですねー
完ソロで闇夜にガサゴソ獣の気配は怖いですもんね
効果あるんじゃないでしょうか
そういう意味での非常灯としても使えますね^^
なつなつ
2015年02月27日 16:24
こんばんは~

テンマクとユニのコラボ・・・あれは心擽られました(汗)

どうやら今後ユニからあの熱燗できる部分だけ販売するらしいという情報を聞いたので、それを信じて踏みとどまりました・・・(笑)

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2015年02月27日 19:15
トロピカル・ゴリラさん

こんばんは

や、やっぱりぃー、
ユニフレームから純正のユニセラバージョンで
出るんではないかと推測しておりました
確かに銅製はすばらしいですが
そこまで求める方は少数なのではないかと思います。
でもその分希少価値がつくのかもしれませんね^^
なつなつ
2015年02月27日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 2
    コメント(16)