ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1

   

お仕事が多忙になりつつあり、記事のUPが少々遅れております(^^ゞ


今月上旬に行った月川荘ソロキャンプ記事です




ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1




今回も又、

新たなお気に入りサイトにて

そして、今宵も熱燗でドキッ




今までよく利用していたオートサイトから

前回のキャンプから林間サイトへとお引っ越し^^


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



最近はメジャーになりつつあるのか

オートサイトも賑わいがでてきたような気がします。


と、いうか月川荘自体、

キャンパーさんの数が増えたのではないでしょうか


なにより驚いたのはいつのまにか


公式ホームページ


が開設されていました。




ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



以前は確かここ林間でのテント泊はできなかったと思いましたが

先日、ここで張られていた方がいたので

管理人さんに確認してみたところOKとのことで

前から気になっていたので早速開拓しました。



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1




この時期に林間サイトというと日当たりも悪くて寒そうなイメージですが

場所によってはテントサイトより日当たりもよく、

日照時間もながくて見晴らしのいい場所がありました。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1





さて、そんな日当たり良好な場所に陣取り設営完了です。



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1




今回は普段ほとんど使わないドライネット持ってきて吊るしてみました

林間サイトの有効利用^^




ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



使わないといっても実は自宅でエノキ茶飲むために

エノキを干すのにしっかり使っていました^^



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1




食器やクッカー洗った後乾かすだけでなく、食器や食材等を収納する

収納棚として利用してみました。


もうひとつ


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



懐かしの?ALOCSのクッカー、オリジナルスタッキングセット





2年以上前にUPした動画です

こんなことして日々喜んでいたんですね(^^ゞ


7ピースのバーナー部の風防は持ってきておりません

クッカーのみです


以前とはセット内容を変えてあります。



いっちょまえにこのクッカー、業者さんにたのんでテフロン加工してもらってます

スノピのソロセットは最初から加工してありますね

ソロセットは今回熱燗システムの湯守としてがんばってもらいます^^

スタンレーにしようかとも思いましたが、これにもタンポがぴったり入ったし

スタッキングできるので今回登場願いました。



そして、

今回の大きな目的でもある



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



そう、その熱燗システムの構築!

この時期キャンプで欠かせない熱燗をより楽しむために

長い時間適温を保つ方法をソロセットに

ファイヤーボックスストーブを使って試してみます。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


火種には普通の炭でもよかったのですが

さらに着火も簡単で扱いやすいロゴスのエコエコロゴスミニラウンドストーブを採用!


ま、熱燗なんて焚き火台の上にケトル吊るして温めるとか

バーナーでちろちろ温めるとかでもいいかと思いますが、

やはり放っておいても長い時間ある程度の火力を維持できて、

そして何よりこの時期に吹き荒れる強風時でも使える、

ということで炭を使うのが一番いいのではないかと思いました。

そして少量で長持ち、着火も簡単なこのエコエコ君を使ってみることにします


運搬でバラバラにならないように100均でケースを物色してきました。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


ちょうど2個入りました。


これを1個、ファイヤーボックスに入れて沸かしたお湯をのせて

タンポでお酒を保温します。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



ファイヤーボックスはペグ状のものを側面に開いている穴にさして

クッカーの高さが調節できるのでこのような場合にも最適かと思います。


さて、このエコエコロゴス1個でどれだけの時間適温を保てるでしょうか

のちほど試してみたいと思います。


エコエコのケースを100均に見に行ったついでにお遊びで

前から気になっていた


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



100円ランタン買ってきました^^

100円のランタンってどーなのかな

使い捨てに近いかと思いますが、一つにはなんと電池も内蔵されています

原価いくらなんだろね・・・


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


暗くなったらこれらでも遊んでみます。

使用後は自宅の枕元で活躍してもらう予定です。

早々に壊れなければ・・・ですが。



さて、ドライネットやALOCS以外にも使用頻度の少なかった物を

いくつか持ってきました。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


今回はランタンは小さいキャンドルランタン以外は100均の含めて全部LEDです。

ジェントスのランタン、777ではなく型番忘れましたがリモコン仕様のやつです。

すでにもう廃番になってるかな?


それと

ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


ロゴスのフリースのブランケット

確か商品名はブランケットではなくフリースラグマット、みたいな感じでしたかね


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


寒さ対策でマットの上にひいてみました。

幕はモンベルのクロノスドーム1です。


あとは暖房器具として


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


ユニフレームのワームも。


バーナーはガスもガソリンも使える


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



KOVEAのブースターです。

これは最近出番が増えてます。

ガスで使いますが夜冷えてだめならガソリンにチェンジしようかと思います。

それと、結局今回出番はありませんでしたが、このバーナーでも使える

マナスルヒータも連れてきています。



さぁ、それぞれ配置について準備完了となったら


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


あとはひたすらまったりと過ごすだけです。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


乾物も100均^^


では、

今週もおつかれさんでした~^^

プシュッとー♪


ぼちぼち年度末が近付き忙しくなってきました(^^ゞ

今度はいつ行けるでしょうか・・・。



幕の前にテーブルとイスを出してのんびりしていましたが

この場所、川岸ぎりぎりまで岩がせり出していて

そこでもちょっとイス置いてのんびりできそう


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


おお、いいじゃないかい

冬場は川の水も少なくちょっと汚いけどなかなか気持ちいい場所ですね



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



うん、あとで焚き火はここでやろう



小腹も空いたし軽くお昼にしますか


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



きつねうどん、

そういえば前回も油揚げ食ってたな・・・


これも100円、それに簡単ですね


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


いただきます♪



今回は風もなく暖かい~。

いい天気ですなー、春を感じます

気持ちいい日です。


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



日当たり良すぎでアツアツうどん食べたら暑いくらい

汗かいちゃいました(^^ゞ


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


ちょうど南向き


夏は木々の葉が生えていくらか日陰ができるだろうし

おひさまももっと高くはなるだろうけど、

それでもここは暑いかもなぁ・・・。




食後は音楽ききながら


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


景色を眺めてぼんやりと・・・




ふと振り返りテントを見てみると


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


適度に陽が差し気持ちよさそう・・・・・


お腹も満たされ、お昼寝の誘惑(笑)



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1



誘惑に負けました^^

上着を脱いでごろーん、


少しまぶしいのでインナーメッシュにして


ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


おぉ、やわらかな日差し・・。

鳥のさえずりと川の水音・・・・


こりゃ最高のお昼寝環境^^


おやすみなさいー♪




自然自然自然



近年経験したことない様な最高のお昼寝ができました^^




さてさて、長くなりましたので



ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1


今回はここまで、で。



夜の部はまた次回に。^^








このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
おはようございます

いつもながら ソロの良いキャンプなさってますね♪ 選んでる道具も最高です!

100均ものの使い方も上手なんで 参考にさせて頂きますので♪

はやてはやて
2015年02月17日 05:11
こんにちは

冬キャンバー、特にソロの人がが増えているのは間違いないかと。

この翌週、外飯を食べに月川荘へ昼間行きましたが、なつなつさんが張られていたところにも人がいましたね。

続きを楽しみにしています。

armysealsarmyseals
2015年02月17日 09:05
こんにちは。
とうとうピルツ7をAmazonでポチってしまいました。(^^;;
冬のソロキャンプをテントでしたくて。このブログ、動画を見て再燃してます(^^;; ソロは年間3〜4回出掛けますが車中泊ばかり。以前はSnowpeakのリビングシェルと武井ストーブで-15℃の南乗鞍で友達と冬山キャンプを楽しんでました。ここ10年はソロが増えました。ソロだとリビングシェルは立てられないので最近は車中泊で野宿してます。
これからもお邪魔しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
からちゃん
2015年02月17日 10:12
はやてさん

こんにちは

ありがとうございます

とりあえず探し物はネット徘徊と100均というが定番ですね
特に最近はホムセン行く前に必ず100均をチェックします
でも100均で買った同じようなものがホムセンで100円以下で
売られていたりすることもあるんですよね(笑)
なつなつ
2015年02月17日 19:01
armysealsさん

こんにちは

ですよねー、
やはりちょっとしたブームが来ているのでしょうかね

張ってたところ、他にいらしてましたか・・
同じキャンプ場で、いつもと違う風景で
なんか新鮮な感じで楽しめましたが毎回毎回じゃ
そのうちたぶん飽きてくるでしょうね(^^ゞ
でもまた行くと思います(笑)
なつなつ
2015年02月17日 19:07
からちゃんさん

こんにちは

ついにポチリましたかぁ~
もう手元に来ている頃でしょうか、
楽しみですね^^
ソロ用のワンポールではなかなかいい幕かと思います

車中泊をよくされているんですね
自分は車中ではなかなか寝られない(狭すぎて)ので
車中泊はできませんが、慣れればきっと快適なんでしょうね

今後ともよろしくです^^
なつなつ
2015年02月17日 19:27
こんばんは♪ もう深夜ですが・・・^^;

月川荘はyoutubeでも良く登場するようになりましたね。
なつなつさんのブログがきっかけなのは間違いないと思います。

その林間サイトはひっそりとソロを楽しむのに良さそうです。
それとalocsのクッカー本当に久々ですね。
私もなつなつさんの動画を拝見してからあれこれ組み合わせましたが
今はお嫁にだして手元を離れておりますw

☆100均ランタンのレビューが楽しみです☆
skydog63845
2015年02月17日 23:56
skydogさん

こんばんは~、同じく深夜ですが・・・^^;

そうですね、動画でも最近登場回数が多いようですね
>なつなつさんのブログがきっかけなのは間違いないと思います。
うぉっ、もしほんとにそうなら・・今度1泊無料サービスとか・・・・
あるわけないか(笑)

alocsスタッキング動画は自分の動画で何故かたぶんこれだけ
コメントをONにしている動画で、なお且つmikioさんが
初めてコメントしてくれた思い入れのある動画なのです^^
なつなつ
2015年02月18日 00:30
こんにちはー
私はなつなつさんのブログで月川荘に行くようになった1人ですよ~
近場ですし風の影響も少ない所で、この時期に張りやすい所だと思います。

ピルツとアメドSで野営してますので、見かけましたよろしくお願いします(^ω^)
EVE
2015年02月18日 16:50
EVEさん

月川荘キャンパーさんがここにもいらっしゃいましたね(笑
こんばんはです^^

そう、確かにここって風の影響少ないですよねー
風の音はすごいですが窪地のような地形がある程度
遮ってくれているのかもしれませんね

ピルツにアメドS了解です!
こちらこそよろしくお願いします^^
なつなつ
2015年02月18日 22:54
初めまして、興味津々で見させてもらってます。
ひとつ教えていただきたいのですが、この動画の中に出てくる
ルータイプのチェアーですけどどこのメーカーさんのものでしょうか?
オレンジ色が非常に気に入りました。
ジェントル麺
2015年07月25日 11:09
ジェントル麺さん

初めまして
ご覧いただきありがとうございます
ここで使用しているイスは
エーライトというメーカーの物です
商品名忘れちゃいましたが比較的人気のイスだったので
検索ですぐ出てくるかと思います^^
なつなつ
2015年07月27日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ 熱燗システムと100均ランタン 1
    コメント(12)