ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

梅雨空ソロキャンプ

   

しかし、良く降りますねぇ雨



でも降らなきゃ降らないで農作物に影響があったり

水不足になったりと・・

それも困る汗

人間は自然現象に対してあれこれ文句が多すぎでしょうか・・。



梅雨空ソロキャンプ




素直に受け入れましょう・・

梅雨なんですからね


承知の上で雨のしっとりソロキャンプです。



梅雨空ソロキャンプ





ソロキャンプでキャンプ場利用の際

なるべく近く、かつ低価格のキャンプ場を利用するようにしています。

食糧、飲み物、ガソリン代・・となにかと1回いくだけでも

それなりにかかってしまいます。



梅雨空ソロキャンプ




それでなくとも道具にお金かけ過ぎてる面があるので

少ないおこずかいでやりくりしなければなりません。

自分の中でサイト使用料の上限として3,000円以下

なるべくなら2,000円以下のキャンプ場を利用するようにしています。



梅雨空ソロキャンプ




道志やもう少し遠方に行ければ安くて環境も最高なキャンプ場はたくさんあるかと思いますが

時間の制約、ガソリン代、高速料金などの理由からなかなかいけません。

その中でも自分の場合、時間の制約が一番大きいです


では近場となると・・・どうしても秩父界隈になってしまいますが

ご存じの通り価格、環境共にソロキャンパーにはたいへん厳しいものばかりです汗

5,000円、6,000円はざらでおひとり様はお断り・・

幹線道路にならんできれいに区画整備された新興住宅街のような雰囲気のサイト

ファミリーでのキャンプはOKですがソロにはきついし自分の好みでもありません。



梅雨空ソロキャンプ




やはりこの辺りでは

月川荘

下吉田

浅見(休業中)

野活

白石

あたりが安くて雰囲気的にもソロでもOKなところでしょうか

じゃんじゃん焚き火を・・ならCAZUもありかな・・。



梅雨空ソロキャンプ




キャンプ場にとらわれないなら

学校橋

かわせみ河原

巾着田

玉淀

親鼻橋下

横瀬

北平沢

などの河原とか

あとは個人的に見つけた野営場所ぐらいかと・・。

上記の中のどこかにしようかと思案していましたが、

そんな中、ふと以前より気になっていた秩父のキャンプ場

こちらもソロOKのこの界隈ではかなり良心的な価格です。



梅雨空ソロキャンプ




橋立川キャンプ場

うーん、でも雨の予報だし・・

悩むのには訳があります





これです


梅雨空ソロキャンプ



この車が通れない急坂


テントなどの道具が多い場合、運ぶのにかなり大変です

他と比べて価格が安いというのもこのあたりも関係してるのかもですね


なので荷物の多いファミリーには敬遠されがちなのかもしれません。

雨の設営や撤収は大変そうです。



梅雨空ソロキャンプ


結局は覚悟を決めてここにしました。


ここは比較的軽装な

バイクツーリングのキャンパーさんなど利用が多いのかな?とも思います。


車は道路沿いにある駐車場に停めるかたちになります。

4、5台でいっぱいになってしまうでしょうか。


梅雨空ソロキャンプ



それ以外は正面にある管理人さんの自宅敷地の駐車場に停めることもできるようですが

こちらは何故か有料(500円)です。

有料の方は画像中のの左側へ曲がって登ったところ、右側が無料駐車場です。


梅雨空ソロキャンプ


ここを登ったところですがサイトからは遠くなりますね。


営業中お客さんがいれば、ほぼキャンプ場に管理人のやさしそうなおばちゃんがいます。

夜間は近くの自宅へ帰られますが、

もし何かありましたら連絡くれればすぐに参上しますとのことでした



梅雨空ソロキャンプ


受付。


ここにおばちゃんがおります

入場料と幕1張りで1,200円です。

テントは河原のフリーサイト



梅雨空ソロキャンプ


雨で水量調節と砂抜きで近くの浦山ダムが放水していて

川の水はやや濁っています。


主にバンガローの小さなキャンプ場です。


梅雨空ソロキャンプ




サイトから秩父鉄道の鉄橋が見え、


梅雨空ソロキャンプ



土日祭日などはここからSLが通るのが見ることもでき、

それを目的とした撮り鉄の方が入場料(200円)を払ってカメラを構えている事も

あるようです。

なので電車が通るたびにガタンガタンと音が聞こえますが

自分はそんなに気になりませんでした。

むしろ川が目の前なので水の流れる音の方が大きいです。


梅雨空ソロキャンプ





この日も若者のグループがバンガロー泊で来ていましたが

ほとんど話し声などは聞こえませんでした

彼らが静かに過ごしていたというのもあるのかもしれませんが

川の流れとタープにあたる雨音を聞きながら

しっとりとまったりと過ごせました。


梅雨空ソロキャンプ





到着して設営していたころはまだ雨も降っていませんでしたが

この後予報でも確実に降るのはわかっていましたので今回はタープも設営。



梅雨空ソロキャンプ


とりあえずインナーのみで、涼しくなってからフライをかけます。


蒸し暑く汗だらだらになってしまい、設営完了してすぐにプシュッ、ゴクゴクと

いきたいところでしたがしばし我慢して近くの温泉に汗を流しにいくことにしました。



梅雨空ソロキャンプ


車で7,8分ほどにある巴川鉱泉の巴川荘




梅雨空ソロキャンプ


宿泊施設ですがお風呂のみもOKです(その時の状況に応じてですが)


梅雨空ソロキャンプ


こじんまりとしたお風呂ですが外の新緑もきれいで


梅雨空ソロキャンプ


お湯もしっとりとしたお湯で気持ちがいいです♪


梅雨空ソロキャンプ


古代檜からちょろちょろと・・


梅雨空ソロキャンプ


梅雨空ソロキャンプ


設営でかいた汗をさっぱりと洗い流すことができましたニコニコ



キャンプ場に戻る途中にある


梅雨空ソロキャンプ


湧水


梅雨空ソロキャンプ


有名な所のようでひっきりなしに汲みに来ている人が来ていました

自分も少々

梅雨空ソロキャンプ

ナルゲンのボトルに味見程度にいただきました。




サイトに戻り少し遅めの昼食&宴会です。


梅雨空ソロキャンプ


今にも雨が降ってきそう・・・

遠くで雷がゴロゴロなっているようで・・・フライもかけておきますか


梅雨空ソロキャンプ


一応これで設営完了の宴会開始ーってことですね



焚火も早めにやっちゃおう


梅雨空ソロキャンプ


直火OKのキャンプ場です。

先人の遺構を利用させていただきました。


梅雨空ソロキャンプ


岩魚の塩焼き

釣ったんではありません、売ってたやつですが

こういう場所でのキャンプではいかにも!って感じでたまにはいいかなとニコニコ


焼いている間に早速雨が降ってきちゃいましたガーン


あちゃー、残念・・。

今回の焚火はここまでかな・・。


しかたなし、タープの下にイスとテーブル引っ込めて

雨中キャンプですね


梅雨空ソロキャンプ


アツアツの岩魚にほおばりビールをいただく・・

かーっ、うみゃいニコニコ


ポツポツとタープをたたく雨音・・・

こんな雰囲気で飲むのも悪くない


梅雨空ソロキャンプ


やがて川からモヤモヤと・・・

あたりが徐々に霧につつまれていくようです。



梅雨空ソロキャンプ



スーッと息を吸い込んでみる

濃く味のあるような新鮮な空気がのどの奥に入り込んでくる。


梅雨空ソロキャンプ


あーっ、

こういう所にわずかでも身を置ける幸せドキッ



梅雨空ソロキャンプ



いつも頭に描くこんな時間




一応大人なので、日々色々な仕事上のトラブルやいざこざや悩み、やるせなさ、不安が

人並みにありますが、この時ばかりは忘れることができる今の自分にとって大切な時間です。


チビチビと飲みながらたまたま聞いていた曲の中に、ため息で遠く吹き飛ばせ

やるせない思いは夜空へ解き放てばいい、と言ってくれておりますが

残念ながら今夜は吹き飛ばせるような夜空ではなさそうですね



梅雨空ソロキャンプ


雨はさらに強く降り続けています。


自然自然自然


時折イスに腰掛けたままウトウトしたりしながら時間も過ぎて

ボチボチ晩御飯のしたくをしましょう



梅雨空ソロキャンプ


春雨をお湯でもどしておいて

その間に他の材料を切っておきましょう


梅雨空ソロキャンプ


今夜はタイの東北地方の鍋料理、チムチュムです。

この時期に鍋はどうかな・・とも思いましたが、暑い国の辛い鍋だし

雨が降って意外と涼しくなり正解でした。


梅雨空ソロキャンプ


ふと気がつくと雨が止んでいます。

雲にも切れ間があり、そのすきに焚火を再開します。

せっかくのキャンプ、薪もあるしできるところまでやりましょう


鍋を焚火に移して

梅雨空ソロキャンプ


またきっと降りだすでしょうね


なんか不完全燃焼のような感じだったので、

わずかな間だけでも焚火が又できれば気分的にもだいぶ違います

おぉ、神様、ありがとうニコニコ


梅雨空ソロキャンプ


いただきます食事


ビールを飲み干しお次は地酒


梅雨空ソロキャンプ


徐々に陽も落ちて再びまったりタイムを過ごすことができました。


梅雨空ソロキャンプ



やはり、完全に陽が落ちたころに再び強い雨が降り出しました


梅雨空ソロキャンプ


ちょうどこの薪を完全に燃やしつくした・・というタイミングでした。

夜のサイトの雰囲気も、もう少し撮りたかったのですが雨で断念しました。


あとは幕にこもって過ごしましょう



梅雨空ソロキャンプ



ラジオに耳を傾けてぼんやりと・・・。


22度。

そんなに暑くも寒くもない気温ですが湿度は高いですね。

明日もこのまま雨なら撤収たいへんだなぁ。。などと手順を考えながら


梅雨空ソロキャンプ


やがて深い眠気に身をまかせていつしか寝ておりました。



朝。

やはりまだ強く雨は降り続いています。

ま、しかたないですね

ゆっくり昨日の残りの朝ごはんを食べて様子をみながら撤収しましょう。


自然自然自然




梅雨空ソロキャンプ



シームも浮いて加水分解の進むボロボロフロアでしたが浸水もナシ!


梅雨空ソロキャンプ


雨でこの幕なんて一種ギャンブルですが今回はどうしても試したかったので・・。


昨日の考えていた通りの手順で思いのほかスムーズに撤収完了。


雨であまり画像が撮れなかったのが心残りではありますが、

今回も楽しく過ごすことができましたニコニコ


最後に動画をどうぞ





以上、梅雨空ソロキャンプでしたニコニコ



PS.本編記事内容とは全然関係ありませんが、

時々自分がお手伝いさせていただいておりますキャンプ場にて

先月、TVの撮影がありました


元祖仮面ライダーのおじさんや元世界チャンプ、

人気のハーフタレントのおねえちゃんが来て

河原でニジマスつかみどりしてサイトでBBQしていきました。

どの程度放送されるかわかりませんが

よろしければ見てみてください。

6月27日(金) 午後7時から

日本テレビ系「笑神様は突然に」

です。


受付に頂いたサインが飾ってありますが、元祖も加わり

月川荘まではいきませんが、仮面ライダー系のサインが増えてきました(笑)










このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんにちは

私は道志の方へ行ってきましたが、土曜日の深夜から降りだしましたね。

テントにあたる雨の音を聞きながら幕のなかで過ごすのも決して嫌いではありません。

今回も良さそうなキャンプ場を紹介してもらって有難うございます。

駐車場からサイトまでの道のりがポイントなんでしょうね。

armysealsarmyseals
2014年06月23日 08:26
どうもです!


秩父方面は 行きづらいので なかなか選択肢にないのですが

ここ いいですね~ 行ってみたいです・・・



ただ・・・

この坂を担いで行く勇気と体力がありません、、、(爆)

おおてつおおてつ
2014年06月23日 15:09
こんにちは^^

いいキャンプ場ではないですか~♪
梅雨のキャンプは空いていていいかもしれませんね。

夏になると河原はバーベキュー集団が押し寄せますしねw
夏のBQて暑いだけで何が楽しいのかな~?て思ってますけど・・・
多分汗かきながらワイワイ皆で飲むビールが楽しみなんでしょうね。
「ゴミと網も持って帰れよ~」と注意したくなるので多摩川とかには絶対近寄りませんが(笑)

クラシックな幕はどこのですか?
大きめのタープも欲しいけど使うかな~とか悩んでますw
skydog63845
2014年06月23日 18:02
armysealsさん

こんばんは^^

道志方面に行かれてたのですね
雨は局地的に降り始めの時間がそれぞれ違っていたようで
自宅あたりも降り始めたのは夜遅くと言ってました
秩父あたりは早かったですね
あの坂、距離は短いし、普段山とかで鍛えている方なら問題ないでしょうけど
自分は息が上がって堪えました(^^ゞ
なつなつ
2014年06月23日 21:50
おおてつさん

どうもです!^^

正直秩父あたりはなかなかマッチする(死語?)場所が
少ないのではないですかね

あの坂はやはり荷物を担いでこの時期のジメジメと相まって
かなりおじさん達にはきついですね(笑)
若者達はぺちゃくちゃお話しながら平然と何往復かしてました(^^ゞ
なつなつ
2014年06月23日 21:57
skydogさん

こんばんは^^

一応このような場所でもやはり夏場はわんさか来るようです
でも秋になるとパタッと静かになるそうです。
受付の時に管理人のおばちゃんが
「今日は他に若い人たちのグループが居るんだけど・・・」と
何か申し訳なさそうに言ってました^^

クラシック幕はテンピークスのクエストデザインの方のテントです。
ほんとにクラシックですね(笑)
なつなつ
2014年06月23日 22:03
大変ご無沙汰しております。

今回はあいにく雨の中での撤収となったご様子ですが、読み進むにつれ自分自身もキャンプをしているような感じを受けました。

たまには雨でも出かけてみようかな、なんて気分になりました。

いつも素敵な記事をありがとうございます!
Tatsuo
2014年06月24日 00:06
Tatsuoさん

こんにちは
ご無沙汰してます^^

なるべくなら避けたい雨のキャンプですが
雨でのキャンプを楽しめるのはソロならではないかと思います
もしくはソロの集まりとか・・ですかね
設営、撤収はやや億劫になりますが
たまにはこんなのもいいですね^^
またちょくちょく覗きにきてください
なつなつ
2014年06月24日 08:09
こんにちは。
雨の中のソロキャン、積極的にとはいきませんが、
これはこれで、満喫できそうですね。
最近、賑やかなキャンプばかりですが、
やっぱりソロも行きたいですね〜。

なつなつさんが以前、記事にあげてた冷凍タコ焼、
こっそり真似させてもらったのですが、
仲間内で静かなブームです(笑

だーのすけだーのすけ
2014年06月24日 17:55
だーのすけさん

こんばんは^^

確かに雨中は過ごすことよりも
設営や撤収を考えちゃうと積極的に、とはいかないですね
でもソロで静かに過ごすのはいい環境でもある気がします^^

冷凍タコ焼、そのまま焼くだけですから
簡単でなおかつレンジでチンするより
ぜんぜんうまいですよね♪
なつなつ
2014年06月24日 22:31
こんばんは♪
you tubeから伺いました。

橋立川キャンプ場…。
懐かしいです。
高校の時に合宿で行きました。
その後、武甲山へ上り、確か中津川方面へ移動して行ったかと。

僕のキャンプは奥多摩方面へ行くのですが、秩父も良さそうですね。
過去記事、動画を参考にさせて頂きます。
(^o^)丿

https://www.youtube.com/user/nikonnikkormat
ニッコールマット(西条)
2014年06月26日 03:33
ニッコールマットさん

こんにちは^^

お越しいただきありがとうございます!
こちらのキャンプ場は林間学校や合宿などにも
利用されることが多いようですね
ある程度の団体になれば貸し切りに近い状態になり
規模的にちょうどいいのでしょうね

拙いブログ&動画ではありますが今後ともよろしくおねがいします^^
西条さんの動画の方にもそのうちおじゃまさせていただきます♪
なつなつ
2014年06月26日 08:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
梅雨空ソロキャンプ
    コメント(12)