ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)

   

慶良間諸島にはいくつかのキャンプ場があるようですが

その中のひとつ

座間島の阿真ビーチにある座間味村青少年旅行村をのぞいてみました。



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)




運が良ければウミガメにも遭遇できるビーチ

阿真ビーチ沿いにあります

この茂みの向こうはキャンプサイトです。



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



サイトはフリーで木々が適度に日陰を作っており

快適そうです。


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)





管理棟


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



大人1泊 300円、子供150円、小学生以下無料



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)


座間味港から徒歩で約30分程

村営のバスもあります。



シンプルに


トイレと水シャワー



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)




炊事棟があります。


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



かまどもあり


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)




場内は


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



このような感じになってます。


バンガローもあります


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)


すぐ近くに食堂もあり


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



簡単な飲食は問題なさそうです。


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)





今回のぞいた時は学生らしき2、3人のグループと

ソロの方が3組ほど


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



奥に開けたサイトがありましたが、場内図で見ると

そちらはオートキャンプサイトのようです。

日陰がなく暑そうな感じです。



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)




ビーチまでは歩いて数歩

最高のロケーションと雰囲気


アダンの木の茂みがガサゴソ音がすると思いきや


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



でかいオカヤドカリ君がうごめいておりました。



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)


確か・・一応天然記念物に入っていたような・・・。


奥武島のキャンプ場でもガソゴソと一晩中うごめいていましたが

このあたりの雰囲気はなんとなく似ております


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)


パイナップルのようなアダンの実

ヤシガニなども好物のようです。食べられますがあまりおいしくない・・。


以前、西表島では夜、このアダンの木の辺りを目を凝らしてよーく探ると




阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)


こんなのがおりました


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



娘の顔が隠れてしまいます

普通に道路っ端の木の根元にいたりします。

ただ、注意しないとハブもいますので・・・。

長ぐつ履いてるのは万が一のハブ攻撃防御のためです。

ただ、この座間味島にはハブはいませんのでご安心をニコニコ


またやらしい話で恐縮ですが、このぐらいのサイズだと

万単位の金額で市場で売買されております。飼うのではなく食べる方です食事

高級食材なんですね


近年、個体数が減っているようです。

あ、もちろんこのヤシガニはすぐリリースいたしましたよニコニコ



さて、

ソロを満喫中のキャンパーさんは共に


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)




シーカヤックを楽しまれているようで

向かいにある島までカヤックで漕いで行けるようです



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)




無人島のビーチでひとりのんびり・・なんてこともできますね

しばらくビーチで娘と遊んでおりましたが、みなさん海を眺めたり

木陰で読書していたり、カヤックを漕いだりと思い思いにのんびり

過ごされておりました。



阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)




いいなぁ・・。



南の島の夏場のキャンプはハンモックが正解ですね


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)




満潮の前後1時間ぐらいにウミガメが岸よりに泳いでくることが多いようです


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



国定公園に指定されましたので色々と禁止事項などの制約もふえたのではないかと思います。


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)


座間味では台湾や韓国の観光客も多く見かけましたが

ロシアやフランス、他、英語圏の外国人観光客も多く来ておりました。

こちらのキャンプ場も外国人の利用者がけっこういるようです。


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)



こんなところで再びキャンプライフを満喫してみたいですなぁ


阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)







このキャンプ場の詳細はこちらを参考にしてください。



以上、阿真キャンプ場でした。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
阿真キャンプ場(座間味青少年旅行村)
    コメント(0)