ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場

   

以前、自宅近くの白石キャンプ村の記事

自宅から見える?キャンプ場との事で少し触れておりましたが




近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場




今回は近くのキャンプ場パート2の自宅から見える?キャンプ場です


?がついておりますが、厳密に言えばキャンプ場サイトは見えません。

しかしキャンプ場のトレードマークでもある



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



これ、

山の上のポコッと丸い出べそのようなもの

いつもこのブログ記事をUPしている部屋の窓からも見えます。

一応撮ってみたのですが梅雨の曇天と何か空気がもやっとした感じで、

今いちはっきりしてないような気もしますが

空気の澄んだ冬場はくっきりはっきりと見えます。



この出べその正体・・・

そうです、このキャンプ場は



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



天文台が併設してあります



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場




と、いうか天文台に併設してキャンプ場がある、が正しいでしょう。

お願いすれば観測装置を見学できます。



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場




自宅から見える?キャンプ場と表現するにはちと大袈裟だったでしょうか・・



関東平野が見渡せる標高863mの埼玉県ときがわ町にある

堂平山の山頂にあるキャンプ場です。


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場





近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


今時期はだいたいモヤッとして下界の眺めは良く見えません


ここは東京大学旧東京天文台「堂平観測所」として

のちに国立天文台の施設となり

天文学の研究を支えてきた場所でもありましたが、

高度経済成長に伴う周辺環境の変化や

人口の増加などで辺りが夜間でも明るくなり

のちに閉鎖になったところを現在では町が観光施設として

管理、運営しております。



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



ときがわトレッキングコース



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



外秩父七峰縦走コース(42.195km)になっており

登山道が整備されていて、多くのハイカーさんも訪れております。


その中の堂平山 笠山コースは人気のようです


歩かなくても山頂まで車で来られますのでバイクツーリングの方も多いようです。

又、アマチュア無線の移動運用地としても人気の山です。



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場




さて、肝心なキャンプ場の方ですが

ドームから少し下ったところにあります。


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


山頂付近の平らなところという場所柄、そんなに広くはありません


受付のある管理棟


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


中には薪ストーブもあったりします


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場





ここの特徴はテントサイトの他に

遊牧民が使うこんな


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


モンゴル式テントの宿泊ができます。

エアコン完備!



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


結構中は広いです



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


入口にはこんな屋根もあり、BBQなんかも前でできるようです


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


こんなモンゴルテントがキャンプ場の一番眺めのいい場所に4棟あります



他には


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


バンガローが1棟

きれいです。そしてこちらも


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


部屋からの眺めがいいですね

ちなみに先ほどの観測ドームにも宿泊できる部屋があります。



炊事場


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



屋根付きでテーブルなどもあります


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



そしてこの炊事場にくっついて


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



立派なログハウスがあります

こちらはトイレの他、宿泊ができる和室の部屋もあるようです。


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


正面には地場産業の林業体験施設というログハウスなどもありました。



テントサイトはNO1からNo5までの全部で5サイト


これは新No1


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


新がついておりますが、最近サイトの配置換えがったようで


旧No1サイトは現在モンゴルテントのある眺めの良いサイトで人気のサイトだったようですが

残念ながらテントサイトは後ろに追いやられてしまったようです。

但し、荷物の積み下ろしに車がサイト前まで乗り入れできそうな感じです



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



で、確かN02サイト

後ろの遺構はなんでしょね・・邪魔な気がします・・。



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


No3サイト

こちらもデッキがありますがたぶん以前は

モンゴルテントがあった場所だったのではないかと思います。



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


No4とNo5サイト


No2からNo5までは隣同士でくっついての配置です。

No5は地面がかすかにくぼんでいるところから画像左側です

狭いですね・・・。かなり縦長

No4とセットで広く使いたい場合などに使われるのでしょうか




利用料金などの詳細


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



今期の営業日のカレンダーです


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



毎月第二第四金曜日は


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


あの巨大な望遠鏡で星空を見ることもできるようです

予約なしで、キャンプしなくても参加できます


都心からも近く、眺めのいいキャンプ場です。



近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場




少し下ったところでパラグライダーなんかもやってます


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


体験スクールなんかもあるようで

ここから走って・・・


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場


フワーッと空中散歩

他には

トレッキングと絡めたキャンプなど

夏休みのキャンプ地の一考にいかがでしょうか


その他詳しくはこちらをニコニコ


近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場



以上、星と緑の創造センターキャンプ場でしたー。






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
いつもブログ拝見しております
4月のおわりに、ちょうど堂平山にてファミキャンしてきたので
コメントさせていただきました。
テントサイトの場所が変更されていたのを知りませんでした
モンゴルテントサイトが眺望、夜景を観るのに最高かもしれませんね
これからもブログ楽しみに見させていただきますね
失礼いたします。
クリブ
2014年06月19日 22:57
クリブさん

コメント頂きありがとうございます^^

4月にファミキャンで行かれたのですねー、いいですね♪
自分は別の用事でよくここの山に来ていたことがありましたが
ソロが主体ですのでキャンプ場は利用したことがありません

確かではありませんが以前はテントサイトとモンゴルテントが
飛び飛びに混在してたと思います。
No1サイトはテントサイトでは一番眺めがよかったようです
ここの売りはモンゴルテントのようですのでやはり眺望の良い
メインに持ってきたのでしょうね
拙いブログですが、又ちょくちょく覗きにきてくださいね^^
なつなつ
2014年06月19日 23:19
おはようございます

まだまだ知らないキャンプ場が沢山ありますね 予約も天文台に直接できるので

公営特有の 役所のどこどこに連絡して なんて無いから良いかもです♪

機会が有ったら行って見たいですよ

はやてはやて
2014年06月20日 05:48
はやてさん

こんばんは^^

なかなか車で行けて標高のある眺めのいいサイトって
この辺では少ないですよね
標高あっても眺めが今一とかはあるようですが、
県内ではあとは秩父の丸山あたりでしょうか・・。
さらに巨大な望遠鏡で星空観察もできる、
こういうのはあまりないのではないでしょうかね
ぜひぜひ行かれてみてください^^
なつなつ
2014年06月20日 21:44
はじめまして~

いつも、なつなつさんのブログを読んではマネしたり・・・コメントせずに読み逃げばがりしておりました(汗)

星好きの人には、良さそうなロケーションですね~

そしてあの巨大な観測望遠鏡で観測できるのは最高ですね~是非チェックしてみたいと思います♪

今後とも宜しくお願いします。

トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ
2014年06月21日 11:25
トロピカル・ゴリラさん

こんばんは、はじめまして^^

コメント頂きありがとうございます!

自分もまだあの巨大望遠鏡で星空を見たことはないのですが
いつか機会があったら星空観察会にいってみたいな、と思っております
今までに見たことないような大きさと鮮明さで星が見えるのでしょうね

こちらこそ今後ともよろしくお願いします
なつなつ
2014年06月22日 21:11
はじめまして。
なつなつさんのブログを日々楽しみにしている千葉県梨の国在住ノンブロてつおと申します。
今までは読み逃げばかりでしたがこのキャンプ場の紹介をされていたので思わずコメントさせて頂きました。
今バンガローがある場所で真冬に友人とテン泊したんですが目の前には東京の夜景が波のように動き、空を見上げると満天の星空でいつかまた来たいと思っていたんですが、バンガローが移動してしまったんですね。
近場で夜景が楽しめるキャンプ場は少ないので残念です。
これからも記事楽しみに拝見させて頂きます。
よろしくお願いします(^-^)/
てつお
2014年06月22日 22:05
てつおさん

こんばんは、はじめまして^^

いつもご覧頂いているようでありがとうございます
こちらにいらしたことがあるのですね
星空を観察するならやはり冬場の方がいいんですね
眼下に広がる景色もそうですね。
移動したのはモンゴルテントのようですが、さらに眺めのいい場所に
移動して、横1列に並んでいます。
テントサイトは奥にすべて移動したようです。

拙いブログですが今後ともよろしくお願いします^^
なつなつ
2014年06月23日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
近くのキャンプ場2 星と緑の創造センターキャンプ場
    コメント(8)