ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編

   

前回からの続きです。





伊香保の帰りに立ち寄ってみたら




ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



あの頃と変らない風景がそこにはあり、

懐かしさとなんともいえない

寂しさがこみ上げてきました。






伊香保で紅葉と温泉を堪能いたしましたが

まだ少し遊べる時間があるので

ちょっと先にある榛名湖へでも行ってみることにしました。


まずはとりあえず途中にある

キャンプ場見学ニコニコ


せっかくきたからね



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編




榛名湖オートキャンプ場


榛名湖畔のちょっと入った所にある広いキャンプ場

いわゆる区画タイプのファミリー向けのキャンプ場のようです



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



屋根つきの立派な炊事棟




このような




ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



トレーラータイプのコテージも1棟ありましたが


テントサイトはどちらも



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



きれいに整然と区画されておりました。

電源サイトもあり



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編




焚き火台が設置?(置いてある)されております。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



バンガローは立派できれいそうでした



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



こちらの炊事場はお湯も出るようですね





ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編




簡単な遊具や



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



バーベキューができる



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



東屋もありました。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



こんな広場があるので



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



ボーイスカウト、学校行事等でも使われるような

キャンプ場かと思います。

場内からは湖は望めないようです。


自分がお邪魔したときも営業こそしておりましたが

キャンパーさんはおりませんでした。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



年内の営業は先日終了したようです。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



立派な管理等に



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編




ゲート



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



立派ですね・・。


特におおきな特徴はありませんが

きちんとした管理と設備で、ファミリーにはよろしいのではないでしょうか

赤ちゃんを抱いた若い女性の管理人さんが対応してくれました。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編





ソロはちと厳しいですね








さて、・・・


キャンプ場見学を終えて

車を近くの榛名湖畔へ走らせます






確かここに来るのは2度目のような気がしますが、

以前来たのはいつ、誰と何できたんだったっけかな?



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



この眺めは覚えておりますが

それ以外が思い出せません・・。


少しほとりを散策したみようと歩き出したとき

目にとびこんできた風景に全てを思い出しました。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編


あーっ、そうだった!・・そうだ、そうだ・・・



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



見覚えあるぞ、確かヤケドしたんだ・・ここで。



そうだ、


確か・・・・自宅に帰った後探してみました・・


ありました!

それに以前UPしたことあるな・・この写真・・。


日付けからすると・・24年前ぐらい・・・・w



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編




懐かしき思い出



違う場所か?・・いやぜったいに間違いない。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



建物は新しく立て替えてはいると思いますが

雰囲気は変っていません。




湖畔はもう少し賑わいがあったような気がしますが

やはりなにか、どことなく寂れてしまっているようです。



ちょっとセピアってみましたニコニコ

ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編




これが時の流れでしょうか



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編


昭和のままの姿がそのままそこに、朽ち果てていくのを

待っているかのようです。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編


写真に写っていたメンバーは皆、それぞれの道へ



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



亡き友人の姿も笑顔で写っておりました




ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



今でも時々飲みにいくやつらもおりますが

その他の人はどこで何をしているかはわかりません。


同じ空の下、きっとどこかで元気に暮らしていることでしょう・・。



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編



24年前、男女混合の今で言うグルキャン・・でしょうか

なにか合宿的なノリで来たような覚えがありますが、

24年後にまさか自分が一人ぼっちでキャンプしてるなんて姿、

想像もつきませんでしたね


あたりまえか・・。


なーんか、懐かしさのあとになんともいえぬ寂しさがこみ上げてきましたウワーン



ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編




長居は無用だな・・

さて、そろそろ帰りますか・・


なんか最後はしんみりしてしまいましたが、

ひとりの自由さと、ひとりだけの孤独感を味わえるソロキャンプ

そういう意味からも充実した楽しい時間を過ごせたと思いますニコニコ



そろそろ冬期休業に入ったキャンプ場も出始めているようですね


次回行けるとしたらどこがいいかな・・

やはり通年営業のホームグランドかな?


さて、

これにて今回のソロキャン行は終了




いつもの日常へと帰りました。







このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
冬から春にかけてのソロキャンプ
2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん
2022 年末ソロキャンプ旅 後編
2022 年末ソロキャンプ旅 前編
寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ
秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ
2022夏 森の手作りソロサイトにて
爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で
新緑と雨の季節の始まりに
【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 冬から春にかけてのソロキャンプ (2023-06-08 12:22)
 2023年初ソロキャンプ fireboxとトリスおじさん (2023-02-17 12:30)
 2022 年末ソロキャンプ旅 後編 (2022-12-31 08:51)
 2022 年末ソロキャンプ旅 前編 (2022-12-24 12:30)
 寒かった秋雨ソロキャンプ ムーガタで鍋と焼肉時々しゃぶ (2022-10-19 16:52)
 秋の気配で温泉とおでん ソロキャンプ (2022-09-26 20:22)
 2022夏 森の手作りソロサイトにて (2022-09-01 12:31)
 爽やかな風吹き抜ける白樺の木の下で (2022-08-23 15:38)
 新緑と雨の季節の始まりに (2022-06-05 16:58)
 【ソロキャンプ】Polish Lavvuの可能性【BUSHCRAFT SPAIN】 (2022-03-31 11:58)



このブログ記事・動画へのコメント
こんばんは

旅とは空間の移動。

時間という軸を重ねれば奥行きはぐっと深まりますね。

そんなキャンプに良い季節の到来、かな?

ホームグラウンド界隈でお会いしたときは、お手柔らかにお願いします(笑)
armysealsarmyseals
2013年11月20日 00:34
armysealsさん

おはようございます

>時間という軸を重ねれば奥行きはぐっと深まりますね。

おーっ、なるほど
軸を重ねれば奥行きが深まる・・
確かに、そうかもしれませんね

>ホームグラウンド界隈でお会いしたときは、お手柔らかにお願いします(笑)
こちらこそ
どこぞでお会いしましたらよろしくです^^

なつなつ
2013年11月20日 08:13
イニシャ○Dの舞台のモデルになった山ですね!



いい雰囲気のキャンプ場ですね。




最後の方は読んでて自分までしんみりしてしまいました。


次のソロキャンレポも楽しみにしてます♪
PenpenPenpen
2013年11月20日 19:02
Penpenさん

こんばんは

>イニシャ○Dの舞台のモデルになった山ですね!

おぉ、そうなんですか
辺りは季節的な事もあるのかもしれませんが
だいぶさびれている感じで、観光地としてはなんというか・・
終わってしまってしまっているというのが正直な印象ですw
店じまいした店舗や廃墟となってる旅館がさらにそんな雰囲気を
盛り上げている感じです

なつなつ
2013年11月20日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロキャンプ オータムオプション♪③ ノスタルジーレイク編
    コメント(4)