ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

遥かなる夏の幻影

ソロキャンプ 旅行 道具インプレ 外遊び備忘録

中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4

   

分体式の液燃バーナーを試してみたくなり

以前より気になっていたマルチフューエルのバーナーの



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




BULIN BL100-T4


オークションやアマゾン等で約5~6千円程

マルチ燃料対応ででこのお値段・・

若干の不安がありましたが、手が出てしまいました。


さすがです、NOVAによく似ているような気もしますが・・・



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




中国メーカーでそれも火器となると

ちょっと不安な部分が正直ありますが、

先人の方々のインプレ等見てみると特に大きな問題も無いようなので

好奇心から入手いたしました


中国製火器が不安といいつつ気がつけば


これも


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




これも



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




これも


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




中国メーカー品でしたビックリ


今のところどれも特に問題はないので個体差のハズレでなければ

これもきっと大丈夫・・・でしょう


火器そのものよりもオクでよく見かける火器に変換や接続するための



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




この辺のものはやばい物も・・。

韓国製もありますが、この中にも漏れ漏れ品がありますビックリ

若干の加工やパッキン等の追加で使えるようにはなりますが

使うときはハラハラドキドキであります

さらに何もせずに最初からちゃんと使えたりと

個体差も結構あるようなので困ったものです・・。




さて、箱を開けると




中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




バーナー本体、ボンベ、各種パーツ類に収納ポーチなどが入っております



アマゾン、中華OD研さんの国内販売で購入すると



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




日本語の親切な説明書が付いております

こちらはオリジナルの説明書



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4





ガソリン、灯油の他ガスも使えるまさにマルチです


まずはホワイトガソリンで・・。



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



圧をかけてちょろっとニップルから白ガス出してプレヒート



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



点火、・・・プレ点短かったか・・まだ安定してない



シュゴゴゴゴ~ッ!おっ、来た

かなりの爆音ビックリ



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




うるさい以外はだいじょぶそうですね

遠赤アタッチメント乗っけてみました



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



実用になるかな?




中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



暖まってだいぶ良い感じで燃焼しております


まぁ、よろしいんではないでしょうか



ついでにこのお方もひさしぶりにメンテナンス兼ねて点けてみました



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



ひさびさも問題なくすんなり点火で安定。

さすがになんか、こう・・きれいに細かく出る青い炎は安心感がありますね



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



中華バーナーの付属のパーツはこんな感じですが

交換用ジェットのサイズは同じもののようです

灯油用のジェットらしきものは入っておりませんので

ケロシンでもこのまま使うようです。

空気の混合率とかあるようですが・・

やはり赤火が出てさらに煤けてよろしくないとの書き込みがありましたが

よくある赤火解消にアルコールを多少混ぜる、ということをすると

これもいくらかよくなるようです。


では、どうでしょうか・・・。


灯油そのままでいってみました



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4





プレヒートはアルコールで長めに行い


点火


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



ぬぉぉぉーっ、

プレヒート足りない?開けすぎ?このまま炎上か!?

もしかして赤火って・・このレベルー!?

焚き火じゃないんだからぁ・・


と、



ほどなくボワッ!ボワッ!と音をたてながら


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4


原油の採掘場の煙突から出る炎のように時折勢いよく火柱があがりましたが

そのまま30秒程放置してみると


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4


いくらか安定してきました・・・がやはり赤火が出ますね。

そのまましばらく様子みるもこのままの状態でした。

でも予想以上にケロシンでもいけそうです

もっとひどいものかと思いましたが、炎が強弱になる不安定さもなく、

この程度の赤火なら個人的には許容範囲で問題なしと判断いたします。


そして


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



灯油は煤けますねガーン


燃料選ばず、というところで災害時の非常用としても使えるかな



そしてー



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



ついに復刻版がでましたマナスルヒーター

今回手にされた方も多いのではないかと思います。



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



この中華バーナーにも早速点火して乗せました



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



ちゃんと乗っかりますね



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



手足を暖めるぐらいは十分な暖かさですね


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




実は今回この中華バーナー購入した大きな目的のひとつでもありましたニコニコ

冬の暖房に一役買ってくれそうです






で、この液燃ボトルの互換性ですがとりあえず手持ちの



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




やはりNOVAを意識して?のことなのかは不明ですが、

250のショートボンベですが、オプティマスのボトルは使えました。



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



ただ、ぴっちりパーフェクトではないかもしれませんし、

個体差もあるかもですから注意が必要です。


このボトルつけるとますますあやしい感じ!?

形状もそうですが、マルチ燃料で

圧かけてちょろっとガス出して下のシートに染み込ませて

プレヒートする感じなんかも本家を意識してると思いますが、

価格は五分の一ほどですからねぇ・・。



そして、実際に圧かけたり、点火してみての確認ではありませんが

MSRのこれ、



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



ミリ物仕様ではありますが先人の方々の書き込み通り

MSRのボトルは



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



もうそれ以前にあわないようです。

他は手持ちがないので確認できず不明です。



では最後にガスで



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



このアタッチメントのナット緩めて



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4


こちらに交換。


点火。

やっぱりガスは楽ですね


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



激安CB缶に換えてみました


韓国製のこちらを使い


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4




上に取り付けて


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



こんなスタイルで


中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



CB缶使えると燃料代が安くできるのでGOODであります



中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4



ガスも問題なく使えそうですね。

ただ、CB缶でもOD缶でもノーマルガスは火力が落ちます

火力必要な場合はパワーガスの方が良いかと思います。



中華メーカーだからと言って決して粗悪品ではないのですが

なんとなく中国製火器の点火のときは大丈夫とわかっていても

どうしてもついつい身構えてしまいますガーン

逆にこの値段では十分なクオリティーだとも思います。


やはり中国製に限らず基本、火器の使用は液漏れ、ガス漏れは点火前に必ず確認が必要ですね



とりあえずマルチな燃料でお安く、

個人的には点火時のハラハラドキドキの恐怖感も多少楽しめる中華バーナー・・


色々なお試しは自己責任で・・いかがでしょうかニコニコ



中国製野外生活用品シリーズ 過去記事

     






このブログの人気記事
年始 初ソロキャンプ2021
年始 初ソロキャンプ2021

ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ
ソロキャンプ専用サイトで春キャンプ

4W1Hで春ソロキャンプ
4W1Hで春ソロキャンプ

癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ
癒しの新緑 焚火 ソロキャンプ

年末ソロキャンプ 2020
年末ソロキャンプ 2020

同じカテゴリー(道具インプレ)の記事画像
チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】
【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント
キャンティーンカップ・メスキット考察
そして50年が過ぎた M1950
軍用テントに薪ストーブ入れてみた
U.S.キャンティーンカップ 2
タープ+焚火
休日出勤で張り替えたる!
りんご箱テーブル
まっくろくろすけ
同じカテゴリー(道具インプレ)の記事
 チタンのクッカーで炊飯してみた【キース チタンライスクッカー】 (2020-02-29 12:24)
 【プチ改造】ミニ焚火台とツーリングドームテント (2019-06-25 19:40)
 キャンティーンカップ・メスキット考察 (2018-04-10 13:46)
 そして50年が過ぎた M1950 (2016-03-07 14:51)
 軍用テントに薪ストーブ入れてみた (2016-01-18 01:19)
 U.S.キャンティーンカップ 2 (2015-07-23 08:27)
 タープ+焚火 (2015-03-23 13:10)
 休日出勤で張り替えたる! (2015-03-08 11:43)
 りんご箱テーブル (2015-02-02 08:28)
 まっくろくろすけ (2014-07-15 08:20)



このブログ記事・動画へのコメント
いやいや、またまたサイコーな投稿ありがとうございます!

ずっと気になっていて、でも恐くて手が出せない中華バーナー…


自分、ずっとAmazonで気になってはいたけど見送っていました。



なつなつさんのアイテムセレクト、本当に自分の坪にはまります!


オプティマスのボトル着けると、本当に紛らわしいのがいいですね!

べつのメーカーからは、明らかにmsrのXGKを意識した物も出てますし、中華のパ○りは本当に勢いが凄いですね。
PenpenPenpen
2013年10月25日 23:30
こんばんわ。

お邪魔します。
このバーナー・・・ずっと
Amazonで気になっていました!
これだけ詳しいレポして頂くと非常にありがたいです。
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

色々お使いになっているアタプターも
気になっているものばかりです。
情報ありがとうございます!

Andromeda GalaxyAndromeda Galaxy
2013年10月26日 00:43
なつなつさんのブログはいい物~怪しいのまで詳しく見れるのも
ひとつの魅力なんですよね~^^
中華製の怪しいギミックさはどきどきしますね~ww
もろノヴァですが、カッチヨイイです!

なつなつさんが仰るように接合系器具は信頼性が低いですよねw
ていうか、使ってるうちにガタがきやすいように思います。
韓国製のは昔からあって、デザインはあれですがまだましなような・・・^^

あとは長時間での耐久性が知りたいですね。
今後、こればっかり使ってもらえますか~(笑)

ウイスパーライトのコピー販売されないかな~w^^
skydog63845
2013年10月26日 03:29
Penpenさん

こんばんは

中華系バーナーも今ではかなりの種類が簡単に入手できるようになりましたね
他にも興味深いのもありますが・・・
この辺までにしておきます(笑

なつなつ
2013年10月26日 22:41
Andromeda Galaxyさん

こんばんは

多少なりとも参考になりましたでしょうか
アダプターは漏れるしガス出ないしゆるいしといったものが
多いようですのでご注意ください
またガス缶の種類でも合うのと合わないのとあるようですが
ガス缶をはめる切り欠きの部分を広げたりするとはまることも
ありますが、かなーり注意が必要ですので気を付けてください^^

なつなつ
2013年10月26日 22:50
skydogさん

こんばんは

まだアダプターもいくぶん韓国のKOVEA製はいいようです
そのKOVEAもBOOSTER+1とかいうこいつとそっくりの
バーナー出してるんですよね
スノピのバーナーとかランタン、ここのメーカーのらしいですから
そういう意味ではこっちの方が安心できるかも・・ですかね

これの耐久性は・・・・どうでしょうね~
ホースとか接続部分とか・・あやしそうですね
使い込むほどにドキドキハラハラ(笑

ここのメーカーのX-2とかいうのはバーナーヘッド部分だけ
なんとなくウィスパーライトっぽいですけど脚は・・
なんというかハーフ・・とでもいう感じですかね
色々ですね^^

なつなつ
2013年10月26日 23:07
こんばんは

やはり、なつなつさんのギアの選択が大好きです。

この火器、実は前に手に入れております。
灯油の火器が好きで、練習してみようとポチりましたが送られてきたのが、コレのガス専用のタイプで、間違いを指摘して再度送って頂いたのですが、ガスの物もこちらで使って良いと言っていただき、使って見たのですが、これが使いやすくマルチのこちらは手付かずで置いてありました。
ガスで試してみましたが、手動で着火する以外同じで安定して燃えてくれます。
歩林、真面目なメーカーだと僕は思います。

なつなつさんの 'ぬぉぉぉーっ'が大好きです^ ^

僕のマナスルも届きました
乗せるのはもちろん、なつなつさんから譲っていただいた
アレですよ〜^ ^
楽園
2013年11月03日 20:31
楽園さん

こんばんは

沼の中で通っている道が同じな様ですね(笑
こいつの品番のT4の後ろにAが付くのがガス専用だったかな?
ちょっとまぎわらしいですよね

>乗せるのはもちろん、なつなつさんから譲っていただいた
アレですよ〜^ ^
おおっ、あいつは元気ですか!?
すでになつかしさすら感じておりますが漏れは大丈夫でしょうか
ケロシンでマナスル乗っけるのには最適ですね
そしてついついマナスルストーブのてっぺんの穴から出る炎をみると
さらにあの上に何か乗っけたくなりませんか?
取説にはやめてくれーと書いてあるようですが・・・。
寒いのはあまり好きではありませんが冬の楽しみが増えましたね^^

なつなつ
2013年11月03日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
中国製野外生活用品6 BULIN BL100-T4
    コメント(8)